jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1683
辛いです・・・悩んでます。
by ☆☆☆ from バンクーバー 2003/07/10 11:59:52

  今あるESLで勉強中ですが、金銭的な問題と学校と生活環境(特に友達)が私にはあわなくて他の学校に移るか悩んでいます。
   
  まず私の1番の悩みは友達なんですが(Aとします)、日本から一緒に来た友達です。Aとは学校が同じだったので一緒に来ることになって仲良くなったというか一緒に居ざるを得ない状況でした。
  
  Aは自分の意見がないというか? 文句ばっかり!!というか人任せで、今のESLがイヤで別のESLに行ったのにたった1週間で嫌になったといって戻ってきました。(移ったESL通ったのはたった2日です)なのに戻ってきてもまたここもよくない・・・と文句ばっかりです。それに戻ってくための学校との連絡は私がとらされました。でも感謝も何もないです。
 
  今私は他へ移るか迷っていますが、私が他へ移るならAも他へ行く!!というんです。私が残ればAも移りません。 しかも最近は、私が移ろうとしているところに一緒に行く!!みたいな雰囲気で、その学校に下見に行こうなどと行ってきます。   
  私ははじめはもちろんお金の問題でしたが今はAといるのが苦痛で他へ・・・と考えます。でも移っても一緒になってしまいそうで・・・・もうどうすればいいのかわかりません??? 
  
  Aに何度も「私がどうするではなくAがどうしたいかで移るか残るか決めなよ!!」と言おうして・・・いえないて感じです。
 長くなってしまってごめんなさい。でも読んでくれてありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 12:25:11

「一緒の学校に通いたくないの。私は自分の知っている人の居ない学校で自分一人で頑張ってみたい」と伝えるのはどうでしょうか?それで云々言うならそれは本当の友達じゃないと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 12:41:54

旅行先で友達に迷惑をかけられて友情が壊れるのはよくある話らしいです。それまで知らなかった面が見えるから。
貴重な時間とお金ですよね?勇気を出して「知らない人ばかりの中で自分を試したいから来ないで」って言ったらどうかな。そういう受け身の子って疲れるよね…  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 13:15:56

Aさんがついてこれないくらいめちゃくちゃ厳しいESLに行くとかいうのはどうでしょう。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2003/07/10 13:48:40

皆さんありがとうございます。でもAはどこへ行っても文句ばっかりなきがします。 なぜまえのESLを2日で止めてもどってきたのかと言うと、クラスは韓国人ばかりで教室の外で韓国語を話していて環境が悪いからだそうです。私が、「でもAはいつも私と日本語ではなしてるよね」と言ったら、それはいいのと言ってました。 なんかもうAはむちゃくちゃです。  私は学校に後はお金を払うだけですがまだ払ってません。なぜならお金を払った後に「私も行くことにした」とAにいわれるのが怖いからです。 ギリギリまで払うのは見合わせようと思ってます。   
Res.5 by だだの知人 from バンクーバー 2003/07/10 14:06:54

友人といってるけど、貴方を頼ってるだけのパラサイトでしょう。
こういう人を成長させるためにも、縁を切って自分の道を歩きましょう。
かかわってるとストレスたまるよ、はっきり言うほうがお互いのため。  
Res.6 by Tao from トロント 2003/07/10 14:12:07

「一人の力で試したいから、あなたとは別の学校に通いたい」というコメントをAには敢えて言わずして、別の学校に行きたい場合なら、Aが一度移って2日だけ通ったというESLを移り先に選ぶ、というのはどうでしょうか?!

でも金銭的なものや、学校方針等が希望にそぐわないならば駄目なのかもしれませんが、一案ということで。(もう既に懸案されてNGになった案なら、お役に立てなくてごめんなさい。その時はやっぱり、学校を変える一番の理由、正直な気持ちを上手く伝えるのがいいかな、と思います。)  
Res.7 by 下げ from バンクーバー 2003/07/14 00:17:52

下げ  
Res.8 by しゃんぷー from 日本 2003/07/14 01:30:04

Res:6さんが言うように、Aが2日だけ通ってすぐ戻ってきたESLにトピ主さんが行くと言っても、きっとAも一緒について来るに決まってるよ!それにせっかくトピ主さんがたくさんある中から選んで通っているESLをAのためにやめるなんてもったいないと思います。
これはもう、トピ主さんが勉強を頑張ってAより上のクラスに行って新しい友達を作るべきだと思います。頑張って!!  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/07/14 03:30:04

トピ主さん、皆さんのアドバイスにあったようにAさんにはっきりと言いましたか?せっかくの留学生活なんですから他人に気をつかって勉強するなんてもったいないですよ。日本に帰ってきてから行かなきゃよかったって後悔したくないでしょ?
でも学校変わったくらいじゃまた街で会う可能性大ですよね。どうせならAさんに内緒で違う土地に移ってみては?  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2003/07/14 10:12:43

皆さんありがとうございます。今学校を移ること考え中ですが、今いるところから離れたところの学校に行くことも考え中です。 せっかくカナダに来てるんだから早くこの悩みを解決して留学生活を楽しまなきゃ!!!!ですよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network