jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1678
「ワーホリだからダメなんだ」とか言う人、お前はそんなにたいしたやつなのか?
by ワーホリ from バンクーバー 2003/07/08 23:06:12

なんかこのサイト見てて思ったんだけど、「ワーホリだからダメなんだ」っていうコメントよく見かける。そういう人はそんなに大した事やってるやつなのか?今どんなことやってる人なんだ?教えてくれよ。一度見てみたい。韓国人でも日本人でも他の国から来たワーホリの人達も、みんながんばってる人ばかりだと思うけど。出てこい。見てるんだろ?

Res.1 by ワーホリ2号 from モントリオール 2003/07/09 00:17:16


同じワーホリ組みとして腹が立つのはよく分かるが、十把一絡げに人をそういう風にしか見れない輩は放っとけ放っとけ!俺らの限られた貴重な時間を、そんな人らのためにわざわざ無駄にする事はないだろ。
プラプラしてるワーホリもいれば、頑張ってるワーホリだっている。プラプラしてる人の中にだって、本当に「ホリデー」という気持ちで来てる人だっている。こっちに来る理由は人それぞれ。周りが何と言おうと、自分が納得すればそれで十分!

放っとけ、放っとけ!言わせとけ!

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 00:27:21

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 00:53:43


人それぞれだよね。ダメなのって別に「ワーホリだから」ってことじゃない。日本に居たって「社会にとって、こいつが生きているは意味あるんだろうか?むしろ死んでくれた方がありがたいのでは?」なんて思わせる若者なんか掃いて捨てるほどいるよ。

ワーホリで老人介護などのボランティアで頑張っている人もいれば、働けるのに敢えて生活保護うけている寄生移民もいる。ワーホリだからとか先入観で語るのってほんとばかばかしい。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 00:54:47

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 01:47:55

私もよくこの手のコメントを聞きます。私は今は移民だけど、ワーホリ経験者としてそーいうのを聞くとちょっと悲しいです。自分も最初はワーホリでカナダに来ました。知り合った人もいろんな人がいて、中には”何が目的でワーホリやってんの??”と言いたくなる人もいたけど、異国の地で、わからない言葉や慣れない習慣と毎日奮闘しながら生活して、頑張ってる人の方がいっぱいいました。私は最初の3ヶ月で今までの人生でもっとも辛い時期を過ごして、泣きながら日本にいる両親に電話をしたこともあったけど、それを乗り越えたから今の自分があるんだと思ってます。だからワーホリの人達には頑張ってもらいたい。一生のうちたった1年しかない期間をどう充実させるかは個人次第なんだから、暖かく見守ってあげたらどうですか?傷ついて後悔しても、一生忘れられない思い出を作っても自分の人生。ワーホリは・・・って言うのを聞くことはかなりあって胸が痛いけど、みんなひっくるめて差別するのには反対です。ただあまりにも無責任な行動をして、日本人の名を傷つけるようなことをしてる人は許せないなぁ。何をしようと勝手だけど常識と秩序を守って欲しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 01:59:29

おれ人間関係とか学校のことで悩んでる 死にたい  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 04:41:16

私は「ワーホリだからダメなんだ」とは思ったことはありませんが、在加日本人として私達はもう少し広い視野で他の立場の人々の視点からも考えてみる必要はあると思います。


ワーキングホリデー制度が実施される以前は、これと同じような問題が企業の駐在員と日系人の間で顕在化していました。 日系人は先代以前が移住し、本人はカナダで生まれカナダで育ちカナダ人として終生ここで生活するのに対して、駐在員は数年単位で入れ替わります。 つまり「生活する場所はここしかない」人と「どうせ数年で日本に戻る」人の間には当然、物の見方や行動に差が出てくるからです。 

日系人の視点から見れば、駐在員の行動は仕事ばかりしていて、「コミュニティに貢献しない」、「帰宅は深夜で家庭さえも省みない」、「英語もろくに習いもせずに(現地雇いの日本人を使って)日本語で押し通そうとする」、「日本の本社の意向ばかり気にしていて、現地の事情には配慮が薄い」等々。 

これを駐在員の立場から見れば、「海外駐在は出世のワンステップ」でしかないのですし、企業と言う組織に属する以上、「利潤の最大化」(つまり自分の実績を上げること)が最大の目的であり、当然の行動とも考えられます。 

しかしこのような駐在員の行動は現地人の多くの人々にとって、日本人一般の印象を悪化させ、本来であるならば駐在員へ向かうはずの現地の風当たりは多くの現地人と同様の感覚を持ち合わせている日系人へと向かってしまいます。 ところが駐在員である前に日本人であるはずの自分達の評判などどこ吹く風と、ほとんど気にしない(というかそういう感受性を持ち合わせない人が大半な)ので、日系人と駐在員の相互理解は平行線のままとなります。


さて、上記の日系人と駐在員の軋轢と同様のことが、現在もっと酷い形で日系人と在加若者日本人の間で発生しているように思えます。 さらに話をワーキングホリデーに絞りますと、そもそもワーキングホリデーという制度は英国、アイルランド、オーストラリア、カナダという旧英連邦の国々間で実施されていた制度でした。 

これらの国々はそれぞれに訛りはあるものの、全て英語圏の国々です。 しかも旧英連邦である為に生活習慣も酷似しています。 つまり外国語を特に習わなくても、生活習慣の違いに特に注意を払わなくても、「ちょっと1年くらい、他の国の生活も体験してくるわ」程度の気持ちで充分その目的は達成できることでしょう。 

しかし、英語が母国語ではなく、生活習慣も違う私達日本人が同様のことをして同様の目的を達成できるでしょうか? 彼らと同様とまではいかなくても、それに近い目的を達成するためには、彼らとは違った周到な準備が必要だとは考えられないでしょうか? 英語然り、生活習慣然り。 

「英語の勉強も兼ねて」、「生活習慣が違いを体験する為に」という言い訳は詭弁にしか過ぎないのではないでしょうか? なぜならば、英語は日本でも充分習えますし、そもそも全然英語ができない者が1年カナダで生活して英語が身に付くと思うこと自体が幼稚な考えでしょう。 

また、本を読めば生活習慣の違いについても(知識としては)身に付けることはできると思うからです。 本を読み、知識として身に付けたことを実際に体験したいというのなら、それは大変意義のあることですが。 (そもそも、ワーキングホリデーをオーストラリアとの間で初めて制度化しようした故 大平正芳 首相はクリスチャンであることでも有名でした。)


日系人の苦情の一部を書かせて頂きますが、「日本人は冷たい、挨拶もろくにしない」とのことです。 日本では、朝会ったら「おはようございます」で済みますが、英語圏の国では「Smile & Small Talk」が挨拶です。 日常会話程度の英語ができなければ「Small Talk」もできません。 

そうしたカナダにおける日本人の悪い印象を、少しでも良くしようと日系人の方達が大変な努力を強いられていることを皆さんはご存知ですか? トピ主さんは「Smile & Small Talk」をしていますか? (お願いですから、「韓国人も五十歩百歩だよ」などと次元の低い話にはしないでね)  
Res.8 by シャーロック・ホームズ from 221 Baker St. 2003/07/09 06:30:11

Res.7の文章を、興味深く読ませていただきました。
ワーホリと移民間の問題を、日系人と駐在間と比較するというのは、それなりにおもしろいと感じました。
しかし私は、Res.7を読んで何か違和感を覚えました。
それは、これだけ長々と書いていながら、何を言いたいのか、その論旨がまるでわからないということです。

私は探偵という職業柄、いろいろな手紙を見るのですが、ときどき意味不明の手紙というものにお目にかかります。「身代金○○円用意しろ、警察に言ったら人質は殺す」などと書いておきながら、遺体があっさり発見されたりする。金が欲しいなら遺体ぐらいしっかり隠しておけよ、などと思ったりするものです。
結局、脅迫状は身代金目的に見せかけたカモフラージュで、憎くて殺したという本心を隠すために書いていたりするのです。同様に、意味不明の文章というものは、本心を隠して書いているからチンプンカンプンになるのです。

さて、Res.7を読んでみましょう。大平首相がクリスチャンであるということは、その段落と何の関係があるのでしょうか。さっぱりわかりません。この人の論旨は「トピ主さんはSmile & Small Talkをしよう」ということなのでしょうか? それなら日系人と駐在間の話は何の関係があるのでしょうか。これもわかりません。
いろいろ考えるに、「英語は日本でも充分習えます」「本を読めば生活習慣の違いについても身に付けることはできる」「日常会話程度の英語ができなければ」というのが、この人の最も言いたかった(そして隠された)本心ではないかと「察し」ますが、実際のところはわかりません。

また私は職業柄、文章の鑑定もやりますが、jpcanadaで「詭弁」「幼稚な考え」という表現を使う人は、一人しかいません。

さらにもう一つ、Res.2と4が早速削除されており、荒らしさんがこのトピに強い関心を寄せていることがわかります。「某さんのいるトピは荒れる」と言われているのですが…  
Res.9 by いちばん驚いたこと from バンクーバー 2003/07/09 06:53:03

ホームズさんて本当の探偵だったのっ??
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 07:06:38

ワーホリだけじゃなく人間全て駄目である。完璧な人間、すべての人から好かれている人、などいないのだよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 08:46:18

 ワーホリだからだめってRESよく見かけるけど、ワーホリの悪口RESって少数の人が何度も何度も繰り返してRESしてるだけだと思うよ。そんなヤツはほっとけばいいよ。
 
Res.12 by Res.7 from 無回答 2003/07/09 09:46:14

Res.8さんへ

>何を言いたいのか、その論旨がまるでわからない

とのことですが、私はRes.7にて、冒頭で
『私達はもう少し広い視野で他の立場の人々の視点からも考えてみる必要はあると思います。』
と明確に書いたつもりでしたが、少々言葉が足りなかったようですね。 言葉が足りなかったことを反省してもう少し平易に書き直せば、『この掲示板という場で、日系人の人々の視点も含めて皆で色々と考えてみよう』となります。 つまり、これが私が書いたRes.7の主旨であり、他意はありません。 よって、広く皆さんの意見も書き込んでいただきたいと思います。 そういう意味で分からないことは「分からない」と素早くレスを頂いたRes.8さんには感謝しております。

>大平首相がクリスチャンであるということは、その段落と何の関係があるのでしょうか。さっぱりわかりません。

多くの英語圏の国々の多数派の人々が(この場合はカソリック、プロテスタントを問わず大まかに括って)クリスチャンであることから、クリスチャンであった故 大平正芳 首相のような人は、「魚をたくさん食べる」とか「ほうれん草のお浸しを食べる」とかの生活習慣とは別の文化的背景から「新約聖書という共通の基盤がある」という点で、英語圏の国の多くの人々と相互理解しやすいはずだとの考え方に拠ります。

以上が私の意図したところです。 他にも理解し難い点などがありましたら、質問して頂き、また建設的なものである限りにおいて広くレスポンスを付けて頂く事を皆様にお願いします。  
Res.13 by Res.7 from 無回答 2003/07/09 10:46:46

Res.8さんへ
ひとつ説明漏れがありましたので、追加します。

>日系人と駐在間の話は何の関係があるのでしょうか。これもわかりません。

私が書きたかったことは、日系人と数年という短期滞在者である駐在員の間には、ワーキングホリデー制度が始まる以前から、軋轢があったと言うことです。 つまり、現地の人々(特に日本人と同類と見られる日系人――現に日系2世以降の人々も英語ではJapaneseと呼ばれることがある)に対する配慮ということにおいて、駐在員、ワーキングホリデー制度利用者などというビザの種類による分け方は全く意味が無いと考えられないだろうか思うのです。 つまり「現地の人々に配慮する人と配慮しない人という分け方」しか、私には意味が見出せないとと考えた為に「日系人と駐在員の例」を書いたつもりです。

いかがでしょうか? お分かり頂けたでしょうか?  
Res.14 by 一移民 from バンクーバー 2003/07/09 11:45:49

Res.7さん、

あなたの意見を読んで、久々にアタマにきました。あなたの周りの一部、もしくは、あなたの妄想上の話を、針小棒大にあたかも一般論かのように語るのはやめましょうよ。そういう偏見は多くの駐在員やワーホリの人々に対して失礼だと思いませんか?基本的に一年しか滞在しないワーホリの人だって、一生懸命努力してカナダ社会に溶け込もうとしている人は沢山います。ボランティア活動などで頑張っている人もたくさんいます。「本当は非社交的なんですけど、せっかくワーホリで来たのでがんばっています」と言う人もいます。

>1年カナダで生活して英語が身に付くと思うこと自体が幼稚な考えでしょう

沢山のカナディアンの友達を作って、一年で日常英会話を習得する人はたくさんいますよ。こういう努力をしている人達に対して、「幼稚」などという言葉を使う神経を、私は理解したくありません。
私には、ワーホリ、ワーク、日系移民など、日本人に限らず、いろんなステータスの沢山の知り合いがいますが、あなたの言うような話は、少なくとも私の周りの日本人達の評価としては、まったく妥当でないと断言します。あなたは、人を見ずに机上の空論で他人様を批判しているだけだと敢えて言い切らせてもらいます。あなたが人を知っているとはとても思えない。でなければ、こんな失礼な発言はあり得ないと思うのです。

このトピ主さんのつけたタイトルを、もう一度読んで、あなた自身、反芻していただきたい。
 
Res.15 by はまちゃん from バンクーバー 2003/07/09 13:36:00

たしかに一部の人には何をやってるの?って
人はいるとおもいますよ。
でも、人はそれぞれ目的をもって来ているので
ワーホリが一番使い勝手がいいから
自分はワーホリにしました。

トビ主さんと同じ意見です。
一部の人を見ただけで判断してもねえ・・・。
ただそれだけです。
人それぞれ
いろんな理由で渡加していると思うんだけど
どうかな〜?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 14:35:43

大平首相が肉と魚のどちらを好んだかは知りませんが、私たちと同じような食生活だったと思われます。
「英語圏しかも旧英連邦の国々は生活習慣も酷似しています」が、「英語が母国語ではなく、生活習慣も違う私達日本人が同様のことをして同様の目的を達成できるでしょうか」
という主張をするなら、大平首相も英語が母国語ではなく、生活習慣も違う私達日本人と同様なのですから、
「クリスチャンであった大平首相のような人は新約聖書という共通の基盤があるという点で、英語圏の国の多くの人々と相互理解しやすいはずだ」
という主張にどうしてなるのか、それこそ詭弁ではないでしょうか。
日本人でもクリスチャンならワーホリをやっていいということでしょうか。
ワーホリ制度はまさに「生活習慣の違いを体験する為」にあるもので、それを詭弁と言い切るのはいかなる了見でしょうか。わからないから学ぶのであって、Res.7を読んでいると、「カナダで暮らすためにはこれこれの基準を満たすことが必要だ」と言っているようにしか聞こえません。
西洋人の文化を理解しようとして(日本の)教会に行く人もいますが、それも「詭弁」で「幼稚な考え」なのでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 16:00:44

Res.7 さんは的確に本当の事をうまくまとめています。この投稿が理解出来ないのであれば 日本語の理解力もその程度なのですよ。

Res.14 一移民さん、
「妄想上の話を、針小棒大にあたかも一般論かのように語るのはやめましょうよ。そういう偏見は多くの駐在員やワーホリの人々に対して失礼だと思いませんか?」
事実をご存知ない?「ワーホリ」は知りませんが、これは事実で妄想や針小棒大ではありません。
「沢山のカナディアンの友達を作って、一年で日常英会話を習得する人はたくさんいますよ。こういう努力をしている人達に対して、「幼稚」などという言葉を使う神経を、私は理解したくありません。」、
へえ 驚いた、 日常英会話が一年の滞在で取得出来る???冗談でしょう? 先ず「日常英会話」を「日常日本語会話」に置き換えて発言しなさい。挨拶と買い物等だけが日常会話ですか? 子供ではないのだから何が「日常会話」かを先ず知るべきです。本人が幼稚だから憤慨してるんでしょう。「だからXXは」なのでしょうねえ。
 
Res.18 by マックン from バンクーバー 2003/07/09 18:24:53

トピ主へ
「ワーホリだからダメなんだ」と言われて「おまえはそんなに大した事やってるやつなのか?」と反論するのは幼稚。是非、「ワーホリはこんなにすごいんだ」と反論してほしいものです。

「ワーホリの人達も、みんながんばってる人ばかりだと思うけど。」とあなたは言うけれど、頑張ればいいってもんじゃないですよ。一生懸命日本人とつるんで、プレステを頑張ってるんだとしたら、だれも尊敬してくれないんじゃないかな?

トピ主に対してではないけれど、「ワーホリはホリデーだからだらだら過ごしてもいいし、いい加減でもいいでしょ。楽しみの邪魔をしないでくれ。文句を言われる筋合いはないね。」みたいな意見が以前あったけど、これはあまりにも幼稚。自分だけがそのコミュニティで生きているわけじゃないんだから。こういう考え方をする人がいるせいで、迷惑している日本人もいるのです。

最後に、ワーホリだろうが留学生だろうが、何を成し遂げたかが大事で、人に誇れることをしているなら、それは評価される。ワーホリの評判は良くなし、事実、履歴書には書かないほうがいいとも言われている。これは、これまでのワーホリの人たち一人一人が築き上げた(悪しき)評価であるということは、事実として認識するべきだと思う。この評価を変えるのは、ワーホリの人次第ですよ。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 18:31:27

っえ、ワーホリって何しに着てるの??
ただ日本語が通じるレストランで働いたり、バイトしながら語学学校に行ってるの??
日本の変わらないじゃん。っていうか、履歴書にハク付けたいだけ??まぁワーホリの仲間同士で、傷なめあってれば・・・。だって使えないもんこの手の人種。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 19:09:13

17

もうあまりに程度が低いので笑ってしまいました。

>Res.7 さんは的確に本当の事をうまくまとめています。

本当の事って、それはあなたの主観の話でしょう?人には人それぞれの経験があり視点があるってことすら知らないんですか?XXですね。自分の主観的観測にそぐわない他者の視点を、「この投稿が理解出来ないのであれば 日本語の理解力もその程度なのですよ。」などという誹謗で否定する人間の教育程度は一般的に知れています。

>事実をご存知ない?

某大手企業に呼ばれてカナダに来て移民10年生ですが、私は私の周辺の事実を知っています。あなたの周辺にしょうもない連中ばっか集まってんじゃないんですか?類は類を呼ぶとか、朱に交われば赤くなるとかいいますもんね。

>へえ 驚いた、 日常英会話が一年の滞在で取得出来る???冗談でしょう?

そんな驚くことですか?冗談じゃないですよ。社交的で脳の働きが活発な人は英語の上達がとても早いです。素養や才能の問題も大きいとは思います。ご自分が長年カナダで暮らして「日常日本語会話」しかできないからといって、あまり自分を基準に「他人もこうであるはず」などと決め付けるのは恥ずかしいので止められた方がよろしい。

>「日常英会話」を「日常日本語会話」に置き換えて発言しなさい。

命令ですか?あなたの何が偉いんですか?聴いてあげますから箇条書きにして1000字以内に述べよ。


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 19:24:31

res20
・・・類は類を呼ぶ?類は友を呼ぶじゃなくって?(爆笑)あなたの教育程度もたかが知れるね〜。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 19:30:01

res21

>・・・類は類を呼ぶ?類は友を呼ぶじゃなくって?(爆笑)あなたの教育程度もたかが知れるね〜。


こんなんで爆笑できるおまえの程度もたいがいだよ。
 
Res.23 by とぴ主 from バンクーバー 2003/07/09 19:54:30

一日足らずでこんなにレスされているのにびっくりした。確かにレス7さんの言っている事ももっともだと思うし、「おまえはそんなにたいしたやつなのか?」と問うのも幼稚であるのはわかる。また、ワーホリの中には、「一年しかいないんだから好きにやらせろよ」的日本人が日系の人に迷惑をかけているのも事実かもしれない。しかしそれをワーホリだからと縛って考えないで欲しい。他のトピにも「中国人は〜だ」とか「カナダ人は〜な人が多い」だとかいうコメントよく見かけるけど、俺はそうじゃないと思う。その人はその人、確かに多少文化によってそういうのはあると思うけど、その人はその人だけの性格。日本人にも韓国人にもカナダ人にも、、、日系人にだって、だらしない人や性格の悪い人もいると思う。個々を見るべきだと思う。
ほんとはそんなコメントほっとけばいいんだと思ったこともあった。けど俺はそういう人とだって仲良くやっていきたいし、ここにいれば出会いだって絶対あると思う。日系人の人に出会う度に「この人に、自分はワーホリ来てます、って言ったらどう思うのだろう」なんてことほんの少しでも考えたくない。そんなこと考えるわけないだろ、なんてコメントくるかもしれないけど、このサイトを見てしまったために思ってしまう。結構素朴な質問とかにも答えてくれる親切なサイトなんだなと思っていたのに、そのことだけががっかりだ。
だからもっとよく考えて欲しい。  
Res.24 by 21 from 無回答 2003/07/09 20:04:13

RES22
あんたにゃ負けるけどね。類を読んで頑張ってくれプ  
Res.25 by 平行線では? from バンクーバー 2003/07/09 20:23:00

この話題ですがあれこれ言い出したらずっと平行線をたどるだけなんじゃないかなって思います。ワーホリの方々のことを悪く評価する方は、きっと海外の地で苦労の末何かを成し遂げられていらっしゃるとか、同じ日本人だからこそ許せなかったり改善して欲しいと要望を抱くのでしょう。でもワーホリの方はカナダや他国にとって重要な役割を果たしているからこそこうして受け入れられているのだと思います。

逆に日本にワーホリビザを取って滞在している外人さんを想像して下さい。その外人さんに対して「1年居たって日本語完璧にはならないし、日本に本格的に住んでる外人に迷惑かけるだけなんだから日本に来るな、来ても無駄なんだよ」という話になるでしょうか?中には犯罪をおかすような外人さんもいますが日本に多くの友人と思い出を残して帰るかたも、そのまま日本に住む方もいらっしゃると思います。そういった事は全て無駄ではないはずです。

「ワーホリはダメなんだ」と批判する方はそう言ってみる事で自分自身を自己評価しているところもあるでしょう。またワーホリの方も決して努力をしているいい人ばかりではありません。お互い悪いところを突っつき合っても何にもならないと思います。いいところも悪いところも全て含めて海外生活であり日本人であると思います。

それと良くこういう書き込みで漢字などの間違いを笑う方がいらっしゃいますがそういう貴方は字を間違った事が一度も無いのですか?そんな完璧な人はこの世に一人も居ないと思うのでそういう書き込みは控えて頂きたいなと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 22:08:48

類は類を呼ぶなんて漢字の間違え以前の問題。
馬鹿丸出し。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 00:15:35

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 00:19:24

下の奴2chの糞AA貼るなよ!
AA貼るにしても場所考えて貼れよな!  
Res.29 by ルイルイ from バンクーバー 2003/07/10 01:44:39

べつにどうでもいいんですが。

「類は類を呼ぶ」は、間違いではありません。
皆さんは本当に日本人ですか?????  
Res.30 by CT from バンクーバー 2003/07/10 04:14:23


ホームズさん

>また私は職業柄、文章の鑑定もやりますが、jpcanadaで「詭弁」「幼稚な考え」という表現を使う人は、一人しかいません。さらにもう一つ、Res.2と4が早速削除されており、荒らしさんがこのトピに強い関心を寄せていることがわかります。「某さんのいるトピは荒れる」と言われているのですが…

ハハハ。某さんってオレの事かい?またかよーって感じですね。

『荒らしさんがこのトピに強い関心を寄せていることがわかります』
この表現はおもしろかったけど(笑)。

あのさ、頼むから「この記事はCTだ」とか推理するの勘弁してくださいよ。今回あなたはオレだとは明記してないけどね。本当にあなたの推理はあたらないんだから(笑)。あなたの場合、一回や二回じゃないからねぇ。語彙とか句読点の打ち方とかで判断するんじゃなくって、内容で判断したらもっと的中率が上がるんじゃないですか?

オレは、レス7のような、「ワーホリ/駐在員とはかくかくしかじかな人物であり、日系移民とそれらの関係は、かようである」というような、偏見による画一的かつ偏狭な考えと捉えられても仕方が無いような理屈は書きません。というのは、ある象徴されたモノが多様な側面を持っている場合は、やはり、ある一側面だけをとり挙げているんだということを明記しなければ、たとえその一側面の評価に妥当性があるとしても、全体の論理として《偽》になってしまうし、それは《詭弁》とか《嘘》にカテゴライズされるものです。詭弁はあたかも論理であるかのように騙すものであって、論理としての正当性などありません。
しかも7の件の場合は、批判の相手が不特定多数の生身の人間なわけですから、これは不特定多数に対する誹謗・中傷と捉えられても仕方が無いでしょう。もし、その発言者自身、一側面が全体であると思っているとしたら、救いようが無いです。

正直、オレが拍手したくなるような文だったら、オレだと思われてもいいけどねぇ…。そうでない場合、やっぱりイヤでしょう?「これはCTの意見だ」なんて自分の目の届かないところでやられるのは。理解していただけますか?ホームズさん。


p.s.本当にどうでもいいけど、「類は類を呼ぶ」ってありですよ。

 
Res.31 by ちゃんねら from バンクーバー 2003/07/10 07:27:53

今、気になって「類は類を呼ぶ」を検索したら実際にあった。俺も「類は友を呼ぶ」なら知ってたけど、これは少し驚き!
ちなみに21じゃあないです。  
Res.32 by OLD TYPE from バンクーバー 2003/07/10 11:44:43

じゃあ、「一生懸命」はどう?

オレは絶対にこの言葉は認めん!!!


 
Res.33 by 20 from バンクーバー 2003/07/10 12:25:39

OLD TYPEさん

あなたが認めようが認めまいが、「一生懸命」は間違いではありません。あなたは「一所懸命」との使い分けができますか?私立中学入試にでますよ。

重箱の隅つついて墓穴掘っている人達へ。
あなた達の投稿は、スレを荒らすばかりか、「馬鹿丸出し」と他人を評しているあなた自身こそが、バカ丸出しです。重箱の隅記事を投稿して恥をかく前に、国語辞典を引きましょう。国語辞典がなければ、インターネットで調べましょう。ここには辞書もあります。

http://www.infoseek.co.jp

ちなみに、重箱の隅をつつく投稿は、アラシ同様、どこの掲示板でも迷惑がわれ嫌われる、準ネチケット違反行為です。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/07/10 12:35:14

私も「ワーホリだからダメ!!」てのは違うと思う。私はワーホリでなく学生としてきているけど、今の私はたぶんダメな人〜のほうに傾いてると思う。 学生でもワーホリでもやりたいことがちゃんとあってがんばっている人はがんばっているし、私のようにスランプに陥ってなんか微妙な人は微妙だと思う。 ワーホリだからダメ!!とかワーホリじゃないから・・・みたいなきめ付けは絶対できないよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/07/10 18:09:40

自分で目標に向かって努力したり、理想に近づこうと自分の選んだ道でもがき、そしていろいろ考えさせられたり確信したり出来ているなら、他人がとやかく何を言おうと、自分を褒めてあげればいいと思う。時間が例え掛っても、結果が出せたら上出来!ではないかと思います。  
Res.36 by マックン from バンクーバー 2003/07/10 18:19:42

僕の知っているワーホリの方は、残念ながら「何しに来たの?」って思う人ばかりなので、僕自身もワーホリに対してあまり良い印象がありません。

「ワーホリだからダメなんだ」と言われたくないワーホリの方、この言葉を覆すような反論はないのでしょうか?「ワーホリはこんなに素晴らしい!」という話を聞きたいです。
 
Res.37 by 無回答 from AB 2003/07/10 19:57:04

私は語学留学の延長線です。金銭面がきつくなったのでワーホリの手段をとりましたが。使える英語を目標にしているので、敢えて日本人を見かけない小さな田舎のタウンを選び、英語のみの環境の中で仕事を見つけ、仕事を通し英語を身につけようと努力しています。私の周りのカナダ人も私の案に、ESLに通うよりいい案だろうと応援してくれています。彼らが一番、私の英語力の伸びを感じてくれています(発音などは特に)。1年後の自分を楽しみにしています。もちろん、折角カナダに来たのでカナダ内を旅行して回りたいと思いますが、期限も終わりの頃でないと実現出来なさそうなのが私の現状です。遊んでいるだけがワーホリではないですよ。将来を考えてワーホリを選んだ人もたくさん居るはずです。いくらTOEICなどで高いスコアーを持っていても、私の目標の中では、実際に使えなければ意味無いので。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 20:40:53

ワーホリだから、働くべきとか、何々をするべきとか無いんじゃないでしょうか?
ワーキングホリデーとういうくらいだから、バケーション感覚でゆっくりするのも良し、外国での労働を経験するのも良し、結局人それぞれじゃないでしょうか?
日本人は、個性が無いのか、同じものを皆に求める傾向があります。
この際、他人の事、気にするの止めたらどうですか?  
Res.39 by ちゃんねら from バンクーバー 2003/07/10 20:47:16

>>マックン
海外で暮らすには移民、駐在員、留学生等色々あり、そのどれにも当てはまることはできないけど、(年齢制限はあるが)誰にでも海外の生活を体験でき働くことができるのがワーホリでしょ。
マックンが会ったワーホリの人が何をしてたか分からないけど、カナダで生活&働くというだけで十分じゃないでしょうかね。

個人的な意見ですけど、ワーホリと語学留学ってほとんど違いがないと思いますよ。一応ワーホリは半年しか学校へ行けないことになってますけどそれ以上行けますし、学校延長毎にビザの手続きと出費を考える必要がないことを考えると便利かもしれません。
またワーホリの多くは社会人経験をしていますし、結構名の知れた会社を辞めてきている人もいて色々その業界の裏話とか聞けて楽しいですよ。社会人経験がない人でも、何もせず日本でフリーターを続けているだけよりか、一旦海外へ自力ででることによって日本国内では接する機会がない様々な国籍の人と英語を通してコミュニケーションできるだけでもいいと思います。

基本的に俺はその場に立ち止まって何もしない人より、もがき試行錯誤しながらでも行動しチャレンジする人が好きだし、その行動だけでも応援したくなります。
 
Res.40 by いいじゃん!ワーホリ from バンクーバー 2003/07/10 21:35:01

一流企業でバリバリ働いてお金一杯持っていないと人生は成功とは言えないの?一流企業に勤めていても人の気持ちを汲むことも出来なければ、趣味も無く話もつまらない人も居ます。それより若い時期を青春謳歌でホリデー三昧して冒険している人の方が魅力的だと思う。ホリデー後のリスクは自分で負うんだし全ての事に対して「××だからダメ」とかって言えないよね。海外に出て来ただけでもスゴイと思うよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 21:49:51

レス38の人のように、
なんでワーホリってバリバリやらんといかんわけ?本人が自分で稼いだりして来てるんでしょ?別に遊んだっていいじゃん。なんでみんなそんな人の事に干渉してるの?別に海外生活体験してみたかった。って理由だけでもよくない?あなたが金払ってあげてるんじゃないでしょ。みんなほんとにいいおせっかいだよ  
Res.42 by from バンクーバー 2003/07/10 22:17:05

とにかくワーホリだから駄目とか言う人は視野が狭いですよ。
本当にいろんな人に会うべき。
私はワーホリでも社会経験のある人とか移民した人、いろいろ知っていますし、その経験や機会を将来に生かしていけるかどうかは人によるでしょう。
ワーホリを一概に批判したり優越感を感じたい人はたぶん、自分はワーホリじゃないから人生安泰で今後も道をはずさず成功の人生を歩むとでも思いたいのかもしれないけどそんなものは錯覚。
人生なんていつどうなるかわからないものですよ。そうするといざって時にはワーホリ経験者のようないろんな経験をした引き出しのある人の方が強いと思います。
まあ、ワーホリと一口に言っても無為に過ごしてしまえばそれまでなのかもしれないけど有効に利用しようと思えばいくらでもできるし実際そういう人も多いのです。
人生でたった一年間ぐらい、レールの敷かれた道から少しはずれたぐらいで駄目になるような人生なら初めから何かが間違っているのでしょう。
それはその人自身の問題であってワーホリの制度自体の問題ではありません。

 
Res.43 by res38 from バンクーバー 2003/07/10 23:04:09

私の友達はワーホリで、1年間かけて、カナダ横断の夢を達成しました。
彼女自体、ずいぶん成長してて、本当羨ましかったし、友達として誇らしかったです。ワーホリは1年間とういう期限付きで、与えられたご褒美みたいなもの。
好きなように使えばいいし、人を批判するのは、とっても見っとも無いことです。  
Res.44 by マックン from バンクーバー 2003/07/11 08:19:46

ちゃんねらさん
誤解されているようなので、断っておきますが、僕は『ワーホリだからだめなんだ』なんて思ってないですよ。レス18の最後に書いてあるのが僕の考えです。ワーホリだからダメだと思っている人の意見を覆して欲しいから、反論を聞きたいのです。

他人のすることは放っとけば言いと書いた人に言いたいことが2つ。
1つ目。そういう、自分だけが社会で暮らしているみたいな感覚だから、知らず知らずのうちに迷惑をかけているのですよ。レス7を読んでください。
2つ目。他人のすることは放っておけばいいと言うのなら、他人がワーホリを批判することも放っておいて置くべきでは。そうでなければあまりにも都合が良すぎる。

レス37さん、あなたは素晴らしいと思います。  
Res.45 by ん? from 無回答 2003/07/11 09:59:18


マックンさん、ちょっと誤解が生じていると思いますが。ここで「他人のする事は放っておけばいい」(ちょっと違うと思うけどこのような事)を言っている人の本意はそういう事じゃないと思います。

ここでワーホリを批判している人の意見のほとんどが「お前らは一体カナダに何をしに来てるんだ、このワーホリめ!」という意見ですよね?だから、それに対する反論として、「語学勉強の為だけ、もしくは仕事の為だけに来ている訳でもない。自分のお金で来ているんだから(多くの人がそうだと思う。多分)、ゆっくりカナダ生活を満喫するだけでもいいじゃないか。他人が干渉する事ではない。」と言っているんですよ。そういう意味での「放っておいてくれ」なんです。「必死で生きろ!遊んでばっかりいないでもっと勉強しろ!」なんて強要される覚えはない!と。だからといって、「他人に迷惑がかかってもそんな事は知らん!勝手にさせてくれ!」とは断じて言ってないんです。
勉強が目的の留学生であるにも関わらず、勉強もせず毎日遊んでいるような人は批判を受けてもしょうがない。ワーホリで来ていて、「留学するだけのお金がないからワーホリで来たけど、目的は語学勉強!」と高らかに宣言していながら日本人とばっかり行動し、これまた毎日遊んでいる人も然りです。しかし、ワーホリでこちらに来ている人の目的はほんとに人それぞれにも関わらず、ワーホリの人達はこっちに来た「正当な意味・目的」を無理矢理に求められるから「放っておいてくれ」と言うんです。何をして時間を過ごそうと、その時間が有意義かどうかはその本人にしか分からない事です。それは何も知らない他人が批判する事ではないと思います。この制度自体、「特別な目的が必要」と明記している訳ではないですし。

(以下はマックンさんに対するものではありません)
ただ、あまりにも簡単に多くの人がワーホリで来れる為、あまり深く考えず他人の迷惑も顧みない、日本人の評判を落とすような人がワーホリに相対的に多いのかもしれません。それに因って「ワーホリは・・・」と言われるのでしょうが、ビザのステイタスがどうであろうと、どこにでもきちんとした人、そうでない人はいるので、いい加減そういうくだらない分け方は止めましょうよ。


 
Res.46 by ここりこ from バンクーバー 2003/07/11 15:42:46

別にワーホリでのほほんと暮らしてるからってイコール自分勝手とは結びつきませんよ
勉強して必死で頑張っていれば良い日本人を代表できるのですか?勉強してても態度が悪い人はいます、

>2つ目。他人のすることは放っておけばいいと言うのなら、他人がワーホリを批判することも放っておいて置くべきでは。そうでなければあまりにも都合が良すぎる

これはあまりにもこじつけですよ。この場合、他人のことは放っておけっていうのはワーホリに対することであって、全てのことを指してはいないのは誰がみてもわかるはず。
ここでは、この題目に対してみんなレスしているのだから、
マックンさんはたびたび良い意見も書くだけに、ちょっと残念です
 
Res.47 by マックン from バンクーバー 2003/07/11 18:14:56

素晴らしいことをすれば、たとえ本人が自分の成したことが素晴らしいことだと思っていなくても、周りの人間はその人を褒めようとする。
逆にくだらないことをしたりすれば、たとえ本人が自分はくだらないことをしているとは思っていなくても、周りの人間はその人を批判する。
これは当然のことです。

人は、目的を持って、日々努力している人を応援したくなる、褒めようと思う。逆に、目的を持たずに、日々だらだらと過ごしている人を応援しようと思わないし、褒めようとも思わない。
これは当然のことです。

人の評価というのは、いつも本人の意思とは関係ないところで行われています。

どんな目的をもっていようが、何に意義を見出そうが、日々、どういう時間の使い方をしようが本人の自由ですが、他の人はそれを見ているということを認識したほうが言いと思います。そして、人から賞賛されれば、それを受け入れると同時に、非難されれば、それを受け入れることも必要です。

目的をもって、日々努力しているのに非難されたのなら、それに怒るのは当然の気持ちです。しかし、目的もなく日々だらだらと過ごしているのを非難されて、『他人に干渉するな』では、あまりにも都合が良すぎる。甘えている。そういう生活をするのなら、非難されるリスクも背負って生活すべきだと思うのです。

語学留学はその目的が語学の習得と明確なのに対し、ワーホリがその目的が漠然としているだけに、非難の的になり易いですね。だからこの際、ワーホリで目的を持って努力している人の話を聞きたいです。  
Res.48 by We are going to make them out! from バンクーバー 2003/07/11 18:43:32

>>>「ワーホリだからダメなんだ」っていうコメントを言う人はそんなにたいした事やってるやつなのか?

大した事をやってないやつだからこそ、そんなことを言うのですよ!
すごいことをしてる人は自分の努力してきた苦しい過程が痛いほどわかるから、頑張ってる人には共感と尊敬の念しか抱きません。またそういう成功してる人は自分にある程度自身があるので普通は人を無意味に蔑むことはありません!人を見下す人は自分に自身がないから他人を蔑むことでしか自分の価値を認められないだけです。

したがってここの掲示板で人を無意味に批判してる人は自分に自身がなく価値を見出せない哀れな人だと思ってやさしく見守る(ようするに無視です)しかありませんね。  
Res.49 by ロングバケーション from バンクーバー 2003/07/11 22:57:01

47の方のコメント、わかることはわかるのですが考え方が大分固いというか、かなり真面目ーーーな方のコメントなんだなあと思います。
目的を持って日々努力する、それは確かにすばらしーい事ですけれども、人生そんなに眉間にしわ寄せてあくせくし続けないといけないものなんでしょうか??
人生バケーションも必要です。
それがたかだか一年間バケーションを取ったぐらいで批難するのもどうかと思います。
大体、日本って本当にこのバケーションの意義が理解されてない国ですよね。
有給さえ消化できないなんてザラだし。
47の方も、日本の会社によくいる、ちょっと休みを取ろうとしているだけの人を取りにくくさせるようなオーラを発しているタイプの人のような気がします(わかりずらくなってしまいましたがわかりますか?)。
ずっとバケーションをしているわけにはいかない人生、たまには休みを取って思い切り自分の好きな事をして何がいけないのでしょうか。
ましてワーホリは年齢制限があり比較的若い人しか利用できません。若い時から目標を定めてまっすぐに努力できる人もいるけど、人生何がやりたいのかはっきりわからず、自問自答しやすい時期でもあります。
そんな時にワーホリの経験をして何かを見つける人もいるでしょう。
別にワーホリをしなくたって人生やりたい事は探せますが、そういう手段を選びたい人が選ぶのは自由でしょう。
まあ批難するのも勝手といえば勝手だと思いますが、もう少しこの方をはじめ日本の会社の上司の方達にバケーションの大切さを理解していただけたら日本ももっと住みやすい国になりそうですが・・・。
休む時は休み、遊ぶ時は遊びましょうよ、みなさん。

 
Res.50 by 現在待ちに待った嬉しい夏休み! from マニトバ 2003/07/12 00:13:32

俺らみたいに正規の4年or6年留学してる人から見れば語学留学の連中は単に遊んでるようにしか見えないぞ、しかもちゅうと半端に!
むしろワーホリの連中のほうが語学留学よりは気ままで見ててすがすがしいな!
しかもカナダの実社会で働いてることに関しては尊敬を感じるしな!
語学留学って言ってもどうせ公式に認められる単位や学位などは何ももらえないしな。単に英会話学習してます!ってことだろが。大体、語学留学のやつらに授業の勉強を理解して追いつくために眠る時間もない日があるというこの厳しい留学生活を理解できるか?語学留学のぶんざいで頑張ってるとかふざけんなよ!本当に頑張ってるやつはここで遊んでる暇はねー!
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/12 00:27:04

↓あのね、語学留学でもやってるひとはやってるの、ここに来て遊ぶ暇はねーって君もきてるじゃん  
Res.52 by 太郎次郎三平 from バンクーバー 2003/07/12 02:40:32

>Res.51
来てるのは夏休みだからじゃないの?
名前にそう書いてるし。
 
Res.53 by TVのシンガー from トロント 2003/07/12 03:18:46


久しぶりにこのHP来てみたけど、俺は50さんの言うことは個人的に結構分かる所があるよ。
確かに自分と比べたら毎日遊んで見えて楽しそうにしてる語学留学生を見る時だってあるし。

でも人によって感動する物や場所や過程が違う用に、人にはその人なりの目標があるよね。
ワーホリも語学留学もここで言われてる紙の上での経歴や学歴のステップアップを考えてだけのものじゃ決してなくって、自分自身への自分なりのステップアップとしてその制度を使っている人だっている。。。と思う。
たまたまネガティブな考えしか出来ない人はネガティブな結果しか生まれないし、反対に自分なりの決断に自信を持ってる人は結果だってそれに沿った物が必ず着いてくるもの。
だから何も知らないあかの他人が横から「てめーの生み出した選択は俺からしたら完全に反対方向で”ぶんざい”だよばーか」なんて全く勝負する目標が違う人に言われても話が繋がらない、っていう事が起こる。

批判だけど、人間ってどこに居ても自分より劣る下の人を根掘り葉掘り探して、それを見下して自分を安心させる傾向がある。それはその人の主観から見た学歴なり、自分のステータスなり、成し遂げた結果他etc...  これもまた価値観の違いで対立する。自分にとっては何でもない様に写っても、その人にとっては人生の中で挑戦したかけがいの無い経験かもしれない。
広い視野を持とうというより、物の見方を変えて見てみるのもたまには必要だと思わね?拙い文面ですいましぇーん。
 
Res.54 by おっととと from ゲルフ 2003/07/12 04:05:33

煽りネタっぽいけど、一応言っとくとタイトルの
「そう言うお前はどうなんだ?」
というのはディスカッションで使うべきではないとされています。

「『ワーホリ』、お前がダメなんだ」

横でした。続きをどうぞ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/12 05:20:48

一言で大学生といっても、小学校の算数も解けない奴もいれば、ちゃんと大学生なりの学力の奴もいる。


 
Res.56 by マックン from バンクーバー 2003/07/12 06:03:10

レス47の方
僕のコメントを全て読まれたのでしょうか?レス47だけを見てのコメントではないかと思います。

改めて言いますが、僕はワーホリ制度そのものや、ワーホリ制度利用者を批判をするつもりは全くありません。事実、『ワーホリはダメだ』なんていう批判を書いていない。むしろ、ワーホリの方にはそういう批判を覆して欲しいと思っています。

僕の性格分析をされていますが、全くはずれです。僕は有給は進んで取るほうで、仕事が終わればさっさと帰る。後輩にも会社のためにだけ時間を使ってないで、さっさと家に帰って自分のために時間を使えと言っています。

それとあなたはバケーションとワーホリを一緒にされているようですが、別物ですよ。どの世界にも半年や一年もバケーションをとる人はいないでしょう。

自分探しのために、海外で生活してみる。異文化に触れて刺激を受け、新しい考え方やものの見方を習得する。帰国後の自分の人生を左右するくらい大きな何かを得る。有意義だと思います。このことに意義を唱える人はあまりいないでしょう。ワーホリ非難があるということは、そうでない人も多いと言うことでしょう。『何をやってもいいじゃないか』というのなら、その代償として、非難されることも受け入れなければならないというのが、レス44以降の僕の主張です。  
Res.57 by ロングバケーション from バンクーバー 2003/07/12 08:47:59

↓、あなたが会社人間じゃなくてよかったです。
しかしワーホリとバケーションとはある意味同じでは?
名前だって、「ワーキングホリデー」で、趣旨は仕事は補助的なものでメインの目的は「ホリデー」じゃなかったでしたっけ??
それと、半年や一年ぐらいバケーションを取る人も、中にはいますよ。(特に海外の人)
日本人以外でもワーホリはもちろんいるし。
バケーションといってもずっと遊び歩いているというわけではなく、それぞれ自分が普段からしたいけど出来ない事をする、ということですよね。長旅に出たりとか。

まあワーホリとしてひとくくりに批難されていないのであれば別に私は何もいう事はないですよ。
確かに、「何やってるんだか」とあきれるようなワーホリがいるのも事実ですしね。
有意義にワーホリの期間を過ごす人との違いがわかっていらっしゃるなら結構なことだと思います。  
Res.58 by 下げ from バンクーバー 2003/07/14 00:12:56

下げ  
Res.59 by JUNICHI from バンクーバー 2003/07/14 02:54:20

ワーホリはすぐHさせてくれるから大好き。  
Res.60 by 無回答 from トロント 2003/07/17 00:01:13

res51さんへ。
あなたは今、自分が寝ないで頑張んなきゃ授業に追いつけなくて辛いから、ちょっと楽しそうに見える(実際楽しいかどうかなんて本人じゃなきゃわかりませんけど)語学留学生がうらやましいだけのように思えます。
ワーホリは休暇を楽しむっていうのが一番の目的。
語学留学も語学を勉強しながら色々楽しんでる人もたくさんいるけど、それの何が気に食わないんです?
語学留学でもワーホリでも、勉強にしろそのほかのことにしろ、全力でやってるひとはたくさんいる。
あなたが大学もしくは専門学校で寝る間も惜しんで勉強してることと、何の関係もないのでは?
あなたが自分の生活に満足していれば、その他の留学生と自分を比べてあれこれああだこうだ言う必要もないでしょう。
あなたの基準では寝る間も惜しんで勉強する人以外は、認められないってことですか?
そういう考えだと、付き合う人間も偏ってきてしまうのでは?
それ以外のことに価値を見出す人もたくさんいるんです。
もっと広い視野をもってくださいよ。
ちなみに私自身、数年前はあなたの言うところの“ちゃらちゃらした語学留学生”でした。
ちゃらちゃら・・・あなたにはそう判断されるだろうけど、自分なりに必死で、勉強も遊びもほんと色々経験していい時でした。
そしてそれから数年、カナダの大学を出て、移民後こちらで働いてます。
なのであなたの今の苦労や大変さは少しはわかってるつもりですよ。
だけど、今自分を振り返ってみると、語学留学生だったときの自分が一番よかった。
勉強だけじゃなく、色々経験できたし、成長できた。
ひとそれぞれ、ってことです。
月並みですが。

 
Res.61 by 無回答 from トロント 2003/07/17 00:03:27

レス60です。すみません。間違えました。レス51さんへ、ではなく、レス50さんへ、に訂正します。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 11:27:15

Res.60さん、あなた嘘(全部ではありませんが、大学を卒業?)ついてるのが丸見えです。何故なら Res.50さんの状況が解っていない、詰まり本当は知らない、カナダの大学など卒業してないからです。こちらの大学での勉強量の凄さはカナダ人でさえふーふー、落ちこぼれが多い、ですよ。知ったかぶりはやめましょう。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 11:52:58

↓、60さんは語学学生だった時の方が個人的には充実していたと書いているだけなのであって大学の時の生活に関してはなにも特にかいていないのでは?
この文面からだけだとそう即座に嘘と決め付けられる程のものは何も読み取れませんが。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 15:32:35

RES63さんに賛同。62はなんで嘘とか勝手に決め付けるの?よくわかんない。そうやって勝手に人をうそつきよばわりするのは、どうかと思うよ。どこがどう嘘なの?彼(彼女かも)は、単に語学留学でもワーホリでも一生懸命勉強してようが他の事を一生懸命してようが、十人十色で、どれがすばらしいなんて誰にもジャッジできるもんじゃない。ってことを自分の例を挙げて説明したかったんでしょ、きっと。べつに自分自身の大学時代のことなんて触れてないじゃん。勝手に人を批判する前に説明してみたら?  
Res.65 by 無回答 from トロント 2003/07/17 19:13:09

res62のようなのがいるから、ここの掲示板は荒れる。放っておくのが一番だて。という自分もなーんかむかついてレスしてるんだけどさぁ。しかもさぁ、res62の意見ってトピ主の挙げてる話題からズレてんじゃん。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 20:32:57

トピ主、お前が出て来い焼身野郎。死んじゃったから出て来れないか。(笑)  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 07:54:34

age  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 09:03:25

res57の人の言うことはあっていると思いますよ。
 res56のマックンさんはただ知らなかっただけなのかもしれませんが、半年も1年もバケーションをとる国の人はたくさんいます。そう、ヨーロッパのひとに多いですね。でももちろん日本人でもいますよ。

 ワーキングホリデービザは「ホリデーで外国に行くが、働いてもいいビザ」です。遊びに来ていいのです。

 ただ、遊び方がどうか、ということはもちろん問題で、「日本人はこれだから」と言われるような遊び方をしていればカナダにいるにいる日本人に迷惑でしょうが、そうでなくてリラックスしてカナダ生活を楽しんでいるだけのワーホリの人も「一生懸命じゃない!」と批判するのは、ワーホリの意味を間違っているか、もしくは「人間いつでも一生懸命頑張らなくてはいけない」という自分の意見を押しつけているだけだと思います。

 ていうか、人が勉強を一生懸命にしていないとか、どうでもいいじゃん・・・。 バケーションなんだし。 

 こういう人って人が「旅行1年間してその間は働きません」って言っても非難するのかな。だって同じじゃん、ワーホリでカナダに来てカナダ生活楽しんで、何が悪いんだろう?理解しかねる。

 「ワーホリ」が悪いわけではなくて、「カナダに来て日本人の恥と思われるような行動をしてる人」が悪いだけ。

 ワーホリかワーホリではないかは関係ない。だって、何千人ワーホリいると思っているの? 「ワーホリ」でくくれるわけないじゃん!
 
 そんな私はただのビジター。働けるビザではないので働きません。
 これも非難される? 長いバケーションだって?  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 15:21:10

私も下記の方と一緒です。
AUSで会いました2年バケーションをとっているスイス人。
ヨーロッパには多いですよ。
それに海外にもワーホリ制度ありますよ。
AUSとカナダは、ワーホリありますし、AUSとイギリスもありますよ
私のルームメイトはイギリス人のワーホリでした
また姉の同僚はカナダ人のワーホリでした、AUSでの話ですが

日本人よりいますよ、1年以上ホリデーとっているひと
マックさんは知らないんでしょうね
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 16:59:26

ワーホリは貧乏人。
ワーホリでしか来られない、という時点でもう終わっているよ。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 17:00:03

貧乏人は心が貧しいから  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 18:33:13

私はワーホリだけど周りの友達も
お金持ちが多いかな、
私もお金には全然困ってません。
ただ、ワーホリのビザは自由が利くから
とるのでは?
一年休暇とかとってる人結構いますよ。
うちの父も半年までなら休暇がとれる職です。その間給料はでないけど
最近外資系はそういうの多いかと思います。
ですのでよく家族で海外1ヶ月バケーションとったりします。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 19:21:44

私も優雅な生活ワーホリの人知ってますよ。その人は旅行ざんまいしてました。半日のESLに行ってたりしたときもあったそうです。英語を学ぶ目的ではなく、ホリデーの目的で来てたようです。働くことはなく、とにかく毎日エンジョイしてました。その人も1年のビザは便利なのでワーホリをとったようです。働けて、勉強もできてなんて便利なビザですからね。

別にいんじゃないんですか。人の生活なんだから。ワーホリだからだめなんておもいませんね。ワーホリだめなんて言ってここでぐじぐじコメントしてる人たちがかわいそうな人だと思う。カナダにいっぱいお金おとしていってるんだからカナダ経済にも貢献してますよ、ワーホリの人たち。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network