jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1674
すごく、辛いよ。
by スイカ from 無回答 2003/07/08 11:34:28

レジュメを今作成をしてるんですが,英語がわからないので、何と書いて良いのか、まったく分からず,なやんでます。なんという風にかけばいいんですかねぇ???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 12:11:51

英語が分からないから英語のレジュメがかけないならば、まず日本語で作ってみてそれを訳しては?

それともレジュメの書式がわからないのなら、ネットにアクセスできるのだから検索してみれば色々出てきますよ、
何を書きたいのかもわからないのに、何という風にかけばと言われても、質問に答えようがありませんね  
Res.2 by ボーンヘッド from トロント 2003/07/09 07:13:37

私も最初はとても苦労しました。
レス1さんのおっしゃるように、まず日本語で書いてから、英語に直したらどうですか?あともし今学校に行っているんだったら、先生などに相談してみたらどうでしょう?
サンプルは http://resume.monster.ca/samples/ にのってますよ。コンピュータで検索すれば他にもたくさん出てくると思います。
頑張って!!  
Res.3 by せいこ from 日本 2003/07/09 07:20:02

http://www.eigonorirekisho.com/
参考にして下さい。  
Res.4 by mm from トロント 2003/07/10 17:45:45

私は今学校でレジュメの作り方教えてもらう授業受けてます。
めんどくさいですが、難しいものではありませんよ。
こっちにレジュメの書き方本が売ってるので、まずそれを買うか図書館で借りるかして、いくつかのレジュメのいい所を合わせて自分の経歴を書くといいですよ。

ちなみにこちらでは、レジュメ(シンプルに自分の学歴・経験を紹介)、カバーレター(手紙の形式で自分の背景、ウリを主張)の2枚が必要です。

ポイントは、恥ずかしいくらい自分を売り込む文句を書く。自分を Excellent と言い切ってください。
あと、レジュメは絶対折っちゃダメですよー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 18:46:13

http://resume.monster.ca/dosanddonts/resumeblunders/

以上の事に注意しましょう。
あと、レジュメの宛先人を知らない場合はカバーレターは要りません。  
Res.6 by 5 from バンクーバー 2003/07/10 18:50:44

また、あなたの周りに最終的にレジュメをチェックしてくれるような友人はいますか?誰かに頼んで一緒に作り上げてみるというのもアリです。でも、それは誰でもっていう訳じゃなくて、それなりの仕事をしている人に限定しましょう。そういう人達は、効果的なレジュメの書き方を知っています。  
Res.7 by 無回答2 from 無回答 2003/07/10 18:51:54

レス5さんへ、

私は宛先人がわからなくてもカバーレターをつけてました。カバーレターが書けないと自分を(レジメの繰り返しも含めて)どうやって売り込むのですか?

私の今の職場は雇用主が広告に載ってなかったけどファックス番号から調べて書きました。うちの会社の人事担当もカバーレターのないレジメは見ないと言ってました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 19:04:41

多くの場合、あまり隅々まで読まれません。職種にもよるんでしょうね。

私の場合は、、
まず会社に電話をして、担当の人の名前を聞いて、カバーレターをその人の為に書いていました。
また、メールに備付けてレジュメを送る場合は、簡単に短めのカバーレターを書きました。

>(レジメの繰り返しも含めて)

レジュメを再度送るっていう事ですか?これはお勧め出来ません。少なくともワンシーズン内は。


こちらのトピ主さんは英語を理解されていないとの事で、会社には応募されないと思うのですが、、、
レストランや小売業の場合は、カバーレターは送らない方がいいです。煙たがられるだけです。

以上、人事担当からの愚痴でした。  
Res.9 by 下げ from バンクーバー 2003/07/14 00:13:55

下げ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network