jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1670
突然クレジットカードが使用出来なくなりました。。
by ショックです from バンクーバー 2003/07/07 22:33:16

不審に思い、インターネットで利用履歴を確認したところROGERS AT&T TORONTO(TORONTO)で日本円で15万以上を使ったことになっていました。。。現在、調査中。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 00:20:01

カードをなくしていないなら、どこかで買い物したときスキミングされていたのかも。もしくは、カード番号誰かに見られて(カードの明細書とかレシートとか)インターネットで使われたとか・・。調査の結果を待つしかないですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 01:22:29

カード番号って他人に見られただけで、そのカード使われちゃうの??? 無知なんで教えて・・?(トピずれだったらごめんなさい)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 01:27:30

どうやってネットで調査できるの??  
Res.4 by よくカードの被害にあってます。 from なぜコキットラムという選択肢がないんだ? 2003/07/08 02:52:48

ご自分で使ったものでなければ、すぐにカードをストップさせた方がいいですよ。
SECURITYで守られている事を祈ってます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 10:42:34

状況証拠など、そのつかわれた時間にあなたがトロントにいなければ基本的には保険が適用になりますよ。でも、こちらで作ったカードの場合は込み入ると思います。日本で作ったカードであることを祈ります。とにかく警察に被害届と(保険申請のときに要る)もちろん即ストップ、あとあなたがその時間にトロントのそこにいなかったという証拠が必要です。とにかく後は日本のカード会社に狂ったように連絡をすることです、大げさではないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 15:23:18

別に日本で作ったカードじゃなくても大丈夫ですよ。

私のカード(番号)も2度使われました。カナダで作った銀行系のカードですが、両ケースとも使われた額は請求されませんでした。自分のカードをインターネット上で使ったことはないので、どうやって漏れたのかは未だに分かりませんし、カード会社も教えてくれませんでした。

一度目はネットショッピングで使われてたそうで、二度目は行ったこともない南太平洋の島で使われてました。ネットショッピングの方は私が気付いてカード会社に連絡し、2度目の方は、逆にカード会社から、「これはあなたですか?」と連絡がありました。

確か、カードFraudという部署に電話で回され、そこから「自分が使った訳ではない」という確認書がFAXで送られてきて、それにサインして送り返しておしまいでした。
 
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2003/07/08 17:57:21

みなさん、書き込みありがとうございます。

私のカードは日本で作ったものです。
カードが使われたのは先週でした。
カード会社の方から使用額が大きかったので、日本の自宅に連絡が
入ったそうですが、私の確認が取れなかったので、そこでカードを使用を
ストップした様です。

今までに数回、インターネット上でカードを使ったことがあるので、
そこから番号が漏れたのかもしれませんが、
今はまだ調査の段階で詳細は分かっていません。

カード被害の話はよく耳にしますが、実際、自分の身に降りかかるとは・・・
実はもう一枚、クレジットカードを持っているのですが、怖くて、
インターネット上での使用を見合わせています。

 
Res.8 by from バンクーバー 2003/07/09 00:11:31

UP  
Res.9 by 従業員不正 from バンクーバー 2003/07/09 03:54:33

以前、こちらの名のある日本食レストランで友人がビザカード支払いをしようとしたら、信販会社からこのレストランがカード提携を中止されてるらしく、カードでの支払いは利用できませんでした。現在は復活したかもしれませんが、、、。

理由は従業員がお客のカード番号を不正利用したための処置とのことでした。
信用ある店やホテルなどでクレジットカードを使ったりすることが多いので、そういう不正をする従業員がどこにいるか不明だし、防ぎようがない気もします。

ネットでの支払いは番号を打ち込みますが、普通では読み取り不可能なぐらいに暗号化されて相手に届くそうなので、90%は安心して利用していますね。

不正利用された場合、引き出された金額が確実に戻る処置があるなら利用は今後もしたいと考えますが、どんなもんでしょう。
何しろ、ビザでもデビットでも便利ですからね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 08:36:59

ネットでの使用は現在は暗号化のテクノロジーが発達しているので、送信中に番号を盗まれることはほとんどないと考えてよいと思います。パソコンから盗まれるとすれば、暗号化していないウェブサイトで番号を打ち込んだり、Eメールで番号を送信した場合以外は、インターネットカフェなどで番号を打ち込んだ際にキーログをとられているというのがもっともありがちです。
それ以外の原因としては、カードを使用した店の従業員がカード情報が盗んだ(←これは結構あるらしいですよ)。カード使用の控えを不用意に捨てた(拾われて使われた)。カードの明細書を人目につくところに置いた(書き留められた)。カード明細書の入った郵便物が盗まれた。などが考えつきます。
ATMなどに読み取り機が仕掛けられて情報が盗まれた場合はこちらでは対処のしようがありませんが、できるだけ怪しそうなATMでキャッシングしたり、怪しそうな店でカードで買い物をしないということが原則です。
またカードの番号が記載されているようなもの(カードの買い物控え、カード明細書など)は厳重に保管することが大切です。
また、今は多分どのカードでもインターネットで利用明細が見れますので、カード使用いかんに関わらずこまめに内容チェックすることも大切です。
トピ主さん、調査結果がわかったら是非お知らせください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 03:53:58

トピ主さん、ROGERS AT&Tの携帯をつかってますか?
たしか、ROGERS AT&Tはクレジットカードで支払いをしていると、トロントで引き落としされるみたいです。  
Res.12 by 下げ from バンクーバー 2003/07/14 00:15:00

下げ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network