jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1669
ホストファミリー・・・
by ビギナー生 from バンクーバー 2003/07/07 20:44:51

私のホストファミリーについてです。
私は今の家庭に3ヶ月います。
最初はすごく良い家庭でした。歓迎されてて。
しかし今・・・
夕食もまともに出ない・・・朝は起きない・・・部屋は掃除しない・・・ギャンブルばっかり・・・。
これどうなってるんでしょうか?
普通ではないですよね^^;
今$720払ってるのですが自分でも払いすぎだと思うんですけど。
みなさんの家庭はどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/07 21:04:28

どこかで紹介されたならそこに相談して場所を変えたらどうですか?  
Res.2 by やめたほうが・・・ from バンクーバー 2003/07/07 21:07:30

だんだん変わってくホストもたくさんいます。豹変したらホスト変わったほうがいいですよ。さらに悪くなるとおもいますし。$720は妥当だと思いますが、そんなホストに払いたくないですよね。私の友達でも変わってる子はたくさんいます。忍耐なんて日本人しかナイものでここではイヤならすぐコーディネーターに相談するかして、ただちに行動にでたほうがいいと思います。高いお金はらってイヤな思いしたくないですよね?そのホストは今にお金貸してっていってくると思います。良い人ばかりじゃないのが現実です。  
Res.3 by ビギナー生 from バンクーバー 2003/07/07 21:15:04

一回相談に行きました。
しかし、良い対応をしてくれませんでした。
あなたがちゃんと自分で言うべき事でしょ!って(汗;
私だって言いたい!!!!!
けど言えないんです。これって日本人の悪いところですよね。
どうすればいいのかな〜。
もううんざりです。  
Res.4 by 無回答 from ケベックシティ 2003/07/07 21:30:30

よくここのコメントでホームステイ700ドル以上払ってるみたいですけどバンクーバーはそれが相場ですか。私は付き500ドルちょっとです。始めは学校を通したので740ドルとられましたが。。。。。それとも学校を通して払って720ドルですか??
トピずれしてすいません。。。  
Res.5 by from ビクトリア 2003/07/08 12:09:58

>あなたがちゃんと自分で言うべき事でしょ!

どこの会社ですか?ちょっとひどいですね。
 私もホストファミリー変えたほうがいいと思うので、受付とか窓口の人とかじゃなくって、責任者に相談するっていうのも手だと思います。

だって、せっかくカナダにいて、しかもお金払っているのに夕食もまともに出ないなんて・・・ひどいね。
 せっかくのカナダ滞在、耐えて耐えて終わりなんてもったいないよ。
 思い切って、環境を変えたほうがいいと思うな。

もう一度相談して、それでも駄目なら電話ででも責任者に話したほうがいいよ。
 クレームつけるのは気が引けるのなら、「とても困っているんです」って言う相談の形で話を持っていけばいいと思う。

だって、紹介手数料とってるんでしょ?ファミリーチェンジの相談を受けて当たり前だと思う。  
Res.6 by かわいそう。 from バンクーバー 2003/07/08 13:56:18

その会社ってどこ?何か対応良くないよね。ビギナー生さんが真剣に困っていることが上手く伝わらなかったのかな?
紹介会社の中には、最初にホストファミリーの契約を結ぶ時位しかまともにそのファミリーと話さない会社もあるよね。だから学生が入居してからのことは一切知らないの。んで、クレームを言うと・・・
責任者「あのファミリーはどうなってるの?」
担当者「私は実際にあの家族に会って話もしていますが、普通の家族ですよ。最近の子はワガママだから、困りますね。今日、本人に言いたいことは自分でちゃんと言うように、それがカナダでのやり方なんだからって説得しておきました。」
なんて、その会社では話をしていたりする可能性も有るわけです。夕食が出ないなんていうのは紹介会社とファミリーとの契約内容に含まれることだから学生本人が今更交渉するようなことでもないような気がします。(学生が連絡もせずに夕食をすっぽかしたりするのが続いて準備されなくなったりした場合は別かもしれませんが)
ちゃんとした会社は学生にもファミリーにもまめにケアしてますよ。  
Res.7 by 頑張れ! from 無回答 2003/07/08 14:37:45

私は早く引っ越しした方がいいと思います.私の友達は担当者に直接言ったのですが、今度はホストファミリーが逆ギレしてひどい対応になったそうです.新聞とかで探すと600$ありますよ.あとよかったら私の知ってるところ紹介しますよ!知り合いに紹介して喜んでくれました!ウェストバンで650$ですよ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 15:07:57

思うに、やはりホストファミリーに先に言うのが筋ではないでしょうか。ホストファミリーが改善してくれなくてはじめて斡旋会社に行くべきだと思います。本人に言わずいきなり外部にクレームを出すというのは、特にカナダ人には理解ができない行動ですから、今以上に人間関係がこじれると思いますよ。一度要求したのに改善されなかったのなら、外部からクレームが来ても相手は納得するでしょう。

日本人はどうしても波風を立てるのがイヤで、改善して欲しい点があっても相手が察してくれる(あるいは相手が自分から気が付いてくれる)のを待つ傾向がありますが、ここはカナダ。恐れずに、自分の要求をはっきりと出してみてはいかがでしょうか。こちらの人は、正当な要求なら特に感情的にならずに改善してくれることもよくありますし、意見の違いや要求の違いなどについて意見を戦わせるのは全く自然なことで、後でシコリが残ったりすることもあまりありません。
せっかくカナダに来てるのですから、心のなかに不満をためてイライラしているより、これはカナダ式なんだと割り切り、これも文化の違いを学ぶ一環だと思って、穏やかに要求をする練習をしてみてはいかがでしょう。

今ふと思い出しましたが、以前カナダ人に「日本人って、意見が違ったりして一回言い合いになったら、後あと尾をひくんだって?なんで?」と聞かれたことがあります。カナダ人にとっては、意見の相違やそれに関して言い合いをしても、それはその場限りのことで、話しが変わると次の瞬間には笑いあえるそうです。
カナダ人と意見を戦わせる・要求をする、というのは日本人同士のように後にしこりが残ったり、気まずくなったりすることはないと思って、頑張って要求してみてください。  
Res.9 by ビギナー生 from バンクーバー 2003/07/08 20:49:29

留学センターの名前は伏せさせて頂きます。ごめんなさい。
私が相談に行ったのは結構前なんですけど、『あなたの家庭は他の家庭よりいいはずよ』って言われました。
他の家庭よりって・・・と思いましたね。
何故そのような家庭を取っているのか。
もう相談に行くのはやめようと思った時でした。今も全く行っていません。
帰国までサポートします、って嘘じゃないですか!  
Res.10 by from バンクーバー 2003/07/09 00:11:52

UP  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 02:51:22

うちのホームステイ(ホストマザー)もね、初対面の時はシラ〜っと接されたから、一目で嫌われたんかしらと思ったけど、1週間もしないうちに妙に好かれてしまい、ホストマザーは奇妙なまでに情を見せるようになりました。
あんまりこの人にベタベタされるのが嬉しくなかったから少し避けるようにすると、その気持ちに気づいたようで、マザーもあんまりベタベタしてこなくなりました。でもやっぱり妙な情はいつまでも見せるから気持ち悪かったな。(いかにも私のための作り笑顔なんだ、これが。)
でも私はイイコチャンじゃないから今では嫌われてます。
私を嫌いになったおばさんの態度はひどいもんで、自分の友達や娘達には悪口を言いまくるし、キッチンでの物音は以前とは比べ物にならない騒音です。
でも、あの妙な笑顔を見せなくなったせいか私は解放されて、最近では相手の私への怒りなんか構わず話しかけてます。
そしたら、さすがにマザーも無視できないらしく、話しかけた時だけは返事してきます。
今まではマザーのペースだったけど、今じゃ私のペースって感じかな。
お互い好きじゃないけど(嫌いだけど)、これ以上の亀裂は作らずお別れしようと思います。さあ引越し引越し!  
Res.12 by Res11 from バンクーバー 2003/07/09 02:57:35

そうそう、うちのマザーも初めは毎週1週間に1回(日曜日の朝)は家中を大掃除してたのに、今じゃ2週間に1回掃除機かけるだけとか、使った茶碗も流しに置いたまま半日とか平気です。
初めの頃のあれはなんだったんだ・・・と思わずにはいられないけど、彼女の問題なのでほっとくのみです。
私は私の使う範囲だけ掃除できれば満足なので。
態度を大きく変える人ってのは、感情任せに生きてる場合が多いので、トピ主さんだけに対する行為ではないと思います。
うまく付き合って、早く出てしまいましょう!  
Res.13 by ホストファミリーの見分け方 from バンクーバー 2003/07/10 22:01:58

私はシェアとかホームステイとか何度も経験してきましたけど、一緒に住んでしばらくすればだいたい同居人がどういう人かなんて分かります!な〜んて偉そうに言いつつ見方は至って簡単。たとえばマザーなら友人が多いかどうか、近所の人と仲が良いかなど、その辺の関係を見ていれば人柄なんて一目瞭然です。シェアメイトやホストファミリーが色々トラブルを持っている人達なら次のターゲットは間違いなく毎日一緒に暮らしている貴方になるでしょう。だから「あれ?」と思ったら次の家を探しておくのもいいかも知れません。そうすれば「しばらくしたら態度が豹変してしまって」とか「思ったような人じゃなかった」とかそういう事で悩むのは防げます。そういうアンテナを張っておくのって大事だと思うんですけどどうでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/11 00:50:07

えーっと。
シェアメイトやホストファミリーに友達が多いことでどんな人柄がわかるんですか・・・?社交的とかはわかっても、シェアメイトとして良いかどうかなんてわからないんじゃないかと思うんですけど。実際、うちのホストマザーは友達が多いのか、よく出かけるし家にも呼ぶけど、そんなに良いマザーだとは言えませんよ。悪い!!!とも言わないけど。  
Res.15 by JM from バンクーバー 2003/07/13 07:58:04

あのね、どうやらホームステイは始めの三週間は大丈夫みたいよ。
そのあたりまでは、他人が入る緊張感に耐えられるようです。だから、好奇心もあって親切にもしてくれるんだけど、その期間を過ぎるとただのイソウロウみたいになってしまう。
700ドルのお金もほっといても入ってくるお金、と勘違いしてしまうんですね。
夏の短期のホームステイだとお別れするときにオイオイ泣く人が多いけれど、三ヶ月もステイすると泣く人なんてみたことがない。
短期だからこそ、うまくいっていた、ということなんでしょう。
まるで娘のように可愛がってもらって、、、なんてケースは稀。長くいるとちょっと気になる癖なんかが、どんどんイヤになって増幅していきます。年下だろうが、国が違おうが関係ない。他人が住んでいる息苦しさもあると思うけど、疲れも出てくるんでしょうね。
700ドルって高いように思うでしょうけれど、今電気もガスも高いので、食事つければあんまりおいしい話でもないですよね。
700ドルのなかには、ホストの儲けも入るわけだから。まさかボランティアでやってると思ってる人はいないと思うけど、念のため。
700ドルが高ければ、自分でアパートを借りればいいんじゃないですか?だって黙っているということはこの国では納得しているということだから、相手は今の生活態度を変える気は全く無いと思いますよ。他のホームステイに行っても、下宿やみたいに割りきっているところのほうが気分的に楽かもね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 11:54:04

お金を払っているから食事も作ってもらってあたりまえ、掃除もしてもらってあたりまえと思ってしまいがちなのかもしれないですけど、基本的にカナダって「自分の事は自分で!」と言う事が多いのだと思います。

私もはじめての海外で、ホームステイをしたときに、他のグループの子達は、ホストの人がお弁当を作ってくれていたけれど、私のホストは共働きだったので、ランチは勝手に冷蔵庫の中から見繕って持っていってねと言う感じでした。

はじめは、私もまだ若かったし、日本にいた時は親が至れり尽くせりしてくれていたので「え?」と思ってしまいましたが、ホストの子供たちも、まだ小学生なのに(高学年と低学年)、学校へ持っていくランチは自分たちで作ったり、朝食も自分たちで用意していました。

掃除も、週に一度だったり、2週間に一度だったりと言う感じでしたので、ちょっと汚れが気になった時に、ホストが留守中に掃除機をかけたりしてみたら、とても喜ばれましたよ。

日本の至れり尽くせりのホスピタリティーと同じように思うと、がっかりすることもあるので、払っているお金は、部屋代と食費代と光熱費と割り切った方が良いかと思います。

まともな夕食が出なかったら、たまにはご自分で、美味しい食事を作って振る舞って、ホストをびっくりさせちゃいましょう!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 13:16:18

res16さんの言うとおりですね〜。日本人は大切にされ慣れてる人が多いかな。お金を払っているとは言え対等であり、家族の一員に混ぜてもらっているんだという事を忘れてはいけないと思います。決してゲストではないのでそこを間違ってはいけないです。今日、私のマザーが泣いていたんだけど私は何も出来なかった。単に「マザーが泣くと私も悲しいよ」と言って手を握ってあげることしか出来なかったんですが複雑な事情を聞いてあげる英語力が自分に無い事にガッカリしました。自分が辛いときはマザーに「力になって欲しい!」と思いますが逆となると何も出来ないものですね。人のサポートって大変なんだなって思います。ホストファミリーの文句というのは学校などに行っていると良く耳にしますが文句を言う前に一度立ち止まり、考えて欲しいと思います。とはいえトビ主さんのギャンブルばっかり・・・という家族はさすがにちょっと?と思います。  
Res.18 by お察しします from 日本 2003/07/13 15:30:29

ある程度英語に、環境に慣れてきたら自分で
動けるのですが、トピ主さんはきっとカナダに
来たばかりで英語もビギナーなんじゃないでしょうか。だからホームステイしているんだよね。
ホストの泣いている事情を聞いてなぐさめて
あげるってのは、ビギナーさんにはできないんじゃないかな。例え英語がぺらぺらでも、
プライベートまで立ち入っていいのかなとか
ホストとの関係にもよりますしね。
よく「だから日本人は。。。」って言う人いるけど、カナダに来ている時点で少しは行動力
あると思いますよ。トピ主さんは、斡旋会社にも話をしているし。
人間だから合う合わないはあって当たり前だと
思います。家に帰ってまでストレスたまると
勉強だってできなくなるしね。
期間を早めに切り上げるなどキャンセルすることはできないのですか?これから夏休みに
入って学生が増えるだろうから、今変更したらいいホストを見つけるの大変かもしれないけど。。。。
どなたかが言っておられたけど、長期でステイしたら別れるときに泣かないって。。。(笑)
まさにその通り。お互いもう飽き飽きって
感じでした(笑)。  
Res.19 by ビギナー生 from バンクーバー 2003/07/13 18:20:10

みなさんコメントありがとうございます。
自分で出来る事、今までにたくさんあったように思います。
ホームステイだから全てやってもらわなくては・・・という考えがあったので。
反省しています。
家のことですが8月から友達とシェアする事になりました。

あの一つ質問です。
ホストマザーとファーザーの部屋がリビングなんですけど、これって普通ですか?
リビングで寝たりしています。
そして私たちはリビングで食事をします。
たまに二人の下着なども落ちていたりしてとても見苦しいのですが・・・。

あとギャンブルですが、夜中遅くに帰ってきます。
『今日はギャンブルしに行ってくる』と行って出かけるのですが、帰りは夜中の2時3時です。
そして朝、寝坊して私の昼食が準備できない。このような日が多々ありました。
あと、夕食のことですが、最近マックばかりです(汗;
冷蔵庫に何か材料があれば自分で作るのですが、何も入っておらず夜遅くなっての夕食が最近続いてます。
結構辛いです。

このような家庭って多いのでしょうか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 19:34:37

それはちょっとひどいですね。

ホストをしている家庭の中には、裕福な人もいればそうでない人もいると思うので、ホストのマザーとファーザーが、リビングで寝ていると言うのは、その家庭の経済的状況によっては仕方ないのかなと思うし、自分たちの部屋をあきらめて、トピ主さんに個室を与えてくれていると言う事だと思うので、違う角度で見れば、それはそれで親切だなと思います。

ギャンブルに関しては、その人の自由だとは思いますが、ホストをしている以上、「人をお預かりしている」と言う意味で、あまり度が過ぎて、ステイしているトピ主さんに迷惑をかけると言うのは、ちょっとひどいと思います。

バンクーバーには、ホームステイの需要が高すぎて、なかなか申し分のない家庭の確保が難しいのかもしれないですね。

きっと、トピ主さんも、こちらの生活に少しずつ慣れてきているようなので、お友達とシェアすることに決めてよかったと思います。

お友達のシェアも、いい事もあったり、問題が生じることもあるかもしれないですけど、どうか、カナダの滞在をエンジョイしてください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 19:42:23

文章を拝見するところ、このご家庭はちょっと普通ではないですね。半月後、シェアに移られるという事ですが良い選択だと思います。ほとんど毎日マックを夕飯に出すなんて家庭は多くないと思います。朝昼は自分で作って、というのは普通だと思いますが食材が無いというのはかなり問題。もしエージェントなどを通されているのであれば次の方の為にこの御家庭の事情を話されておくのもいいと思います。またマックばかりでは胃に負担がかかるから改善して欲しいとか、食べたい食材をリクエストするといった要望は伝えられますか?あと半月であれば事を荒立てたくは無いと思いますが何も言わない=満足と取られかねませんので言ってみてはいかがでしょうか?少しでも改善されるといいですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 22:43:24

本当にそのエージェントはヒドイですね。取り決められてたことをしてくれなければそれはエージェントとホストファミリーとの契約違反でもあると思いますが。ホストファミリーもあなたがちょっと言ったぐらいでは変わらないと思うのでサッサと出ましょう。  
Res.23 by ビギナー生 from バンクーバー 2003/07/13 23:58:58

私のホストファミリーは毎回日本人を2人入れている様です。
そのため彼らの(ホストマザー・ファーザー)部屋がないといった状態です。
部屋を留学生にすべて貸しているわけですから。

はぁ・・・早くここ出なきゃな。
みなさんアドバイス・励ましの言葉ありがとうございます。
本当に嬉しいです。  
Res.24 by 下げ from バンクーバー 2003/07/14 00:15:17

下げ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network