jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1663
Oops!の求人コーナー有料化について
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 09:34:20

今月のOopsから、求人コーナーが有料になった。
そしたら、求人の掲載数が減っていた。
有料になったのだから、当然かもしれないが。

自分はワーホリで来てるので、Oopsの求人コーナーは
貴重な情報源のひとつだった。
そう思ってOopsを見ている読者も多いと思う。
でも、有料化になって、求人掲載数が減った。
非常に残念である。

今回の有料化は、Oopsにとって、
本当に正しい選択であったのだろうか?
多くの利用者が残念に思っているのでは?

皆の意見を聞きたい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 10:17:26

おそらく求人広告出していた企業も様子みしてるんだろうね。
これまでは無料だからとりあえず出しとくかって感じだったけど、実際に広告ださなかったら求人に支障があると思えば次第に有料でも広告を載せるでしょう。

俺的にはJPが賃貸トピと買います売りますコーナーを有料にしたらビジネスとして面白くなるかもとは思ってるんだけどね。  
Res.2 by もと同業 from バンクーバー 2003/07/06 10:28:36

これはもうしばらく様子を見てみないとわからないと思います。
有料になってしばらくは減るでしょうが、少しずつ回復すると思います。
無料情報誌の収入源は広告ですので、仕方ないと思います。  
Res.3 by ワーホリ4カ国制覇 from ジンバブエ 2003/07/06 12:04:54

俺は求人の有料広告大賛成だな、これで無駄なごみ広告が少しは減るから、今までは無料だったから求人もしてねーのに広告の為に求人だしている会社があったからね。 
たかが一回の広告に10−20ドル出せないような会社は入ってからも大変だって。  
Res.4 by 有料多くなるよ from バンクーバー 2003/07/06 14:40:58

Yahooのサイトや他のサイトでも今まで無料が有料になってるとこが多くなってきてます。
世の中全体的に、自分に有利な欲しい情報を得るにはこれから有料で得ることになる気配です。提供する側も何時までもタダっていうのは考えてないと思いますね。有料だと内容も多分変わってくると思うけど。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 14:42:55

ってゆーか、Oops儲かりすぎじゃないの?
1年くらい前とくらべて、広告2倍くらい増えてるけど。
さらに儲けるつもりなのかな?  
Res.6 by 読者 from 無回答 2003/07/06 19:29:17

有料広告、無料広告というより、中身が一番大事だと思います。
読むか読まないか読者には選択する権利がある。
有料になってから求人の掲載数が減るとは思いません。Oopsを読んでいる皆が必ず求人広告を見るとは限らない。それぞれだと思います。


 
Res.7 by 元ミニコミ編集部員 from バンクーバー 2003/07/06 19:39:57

私はOopsとは全く関係ありませんが、フリーペーパーで広告が増える=儲かっている、いうのとは違うように思います。広告を出してくれる会社が減って単価を下げたか(その分、広告数が増える)経費が多くなって広告の分量を多くしたかではないでしょうか。

個人的には、求人コーナーが有料化というのは良いことだと思います。無料だと、とりあえず出しとけ的な広告も増えるでしょうし、無責任な広告もあったと思います。有料にすれば支払いなどお金の授受などの事務が絡むため、いい加減な会社は広告を出しにくくなったりするのではないでしょうか。  
Res.8 by 広告クライアントA from バンクーバー 2003/07/06 20:05:53

Oopsの広告単価は安くなっていません。
逆に昨年末に値上げしました。

今回の求人広告の有料化は個人的には残念に思います。
この件についてクライアントに対する事前の説明はなく
紙面上での告知だけでした。
残念です。
 
Res.9 by もと同業 from バンクーバー 2003/07/06 23:29:05

>この件についてクライアントに対する事前の説明はなく
紙面上での告知だけでした。

広告クライアントAさんは無料のコーナーに広告を載せていたのですよね?
失礼ですがそれはOops!にとってクライアントではないと思います。クライアントとはお金を払って誌面部分に広告を出している客のことです。  
Res.10 by フリーだもの from バンクーバー 2003/07/07 00:57:49

このトピ、ナンセンスなんじゃない?
無料で配布されている雑誌に読者が偉そうにケチつけることがおかしいよ。
お金払って買っているのなら文句いうのも分かるけど、嫌なら読まなきゃいいじゃん。
しかも企業や商店向けの求人広告が有料になっただけなのにね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 01:52:04

このトピは文句ではなく、意見だと思うが。
レス10は関係者?
 
Res.12 by 広告クライアントA from バンクーバー 2003/07/07 10:59:23

当方、年間契約している広告クライアントです。

求人コーナーは過去に利用したことがあり、
再度利用しようと思ったら、すでに有料に
なっていて、唖然としました。
結局、他の方法で人材は見つけました。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 11:34:43

私は職探しのときに他のカナダの新聞、インターネットでの広告を含め、O0psの求人欄をよく見てました。O0psの求人コーナーの広告は最近増えてきていたと思ってたけど、有料化して最初の広告は4件だけだったと思うし、かなり激減したのは事実。まあ出しとけ的な会社や、あやしい会社があるのは事実だろうけど、皆がみんなそうではないし、職を探している皆からすれば、広告は一件でも多いのを望んでいると思う。特にワーホリで仕事を探している人にとってはかなり打撃だと思いますよ。私はワーホリではないですが、気の毒に思います。まあ有料にして当然と思われている人はいるし、そう言う権利はあるとは思うけど、広告を利用している側からすればいたい打撃。というのが私の意見です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 22:32:39

フツーに仕方ないことだと思う。
日系企業で、儲かってるところなんて、ぶっちゃけ、ほとんどないと思う。
今年はカナダ経済に大打撃受けてるわけだし、
広告クライアントは減ることはあっても増えることは難しいんじゃないかな?
もっと経営が厳しくなったら、バンクーバー新報みたいに紙面自体が有料化になるかもしれないし。
たぶんOopsも、それは避けたいから仕方なく求人を有料にしたんだと思うな。
海外の日系企業はどこも厳しいんだよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 23:36:12

フリーペーパーは大変だと思うわ。  
Res.16 by リクルート from バンクーバー 2003/07/07 23:41:37

日本でも求人広告ってお金かかるし、しょうがないんじゃない。個人対象のクラシファイドじゃなく、企業相手なんだからお金取っても仕方がないでしょう。誰かが書いていたけど、そんなお金が払えないような会社の方が心配だよ。  
Res.17 by 日本で出版社で働いてた者 from 日本 2003/07/08 03:46:36

カナダにいた時OOPS!読んでたけど、写真もレイアウトもきれいだったし、記事も、目の付け所(企画)も他と比べて良かったと思います。バンクー○ー新○とかよりちゃんと新聞つくってるなぁって思いますよ。
free の新聞は、広告で成り立ってるんだし、つぶさないように色々工夫して頑張って欲しいです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 15:12:48

その仕事(job)が実在しないのに企業が募集するのは「False Advertisement」で違法です。それから注意としてはどんなビジネスであっても(サイズや業種関係無く)その市又は管轄地域(City or Municipality)で営業できるビジネス ライセンスをとっているかどうかです(毎年更新)。 有料無料紙共広告主のこのライセンス チェック(証明)は不可欠です(ある無料月刊誌はチェックしてるようです)。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 17:55:56

「ある無料月刊誌」の宣伝ですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network