jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1653
いまだに怒ってます!
by 無回答 from 無回答 2003/07/04 21:13:05

2年前私は友達宅に遊びに行ってました。遅くなったのでその日は泊まることに。翌日も仕事だったので朝早く5時頃友達宅を出ました。自宅までは自転車で30分。あと少しで家だという所で、後ろからバイクが来ました。でも、私を追い抜こうとせずずっと付いて来るんです。怖いなっと思った瞬間、私の横に来て腕をつかんだんです。大声を出すと、ヤツは走り去りました。怖かったので裏道に入り隠れていると、また同じバイクに乗ったヤツがゆっくりやって来ました。私を探している様でキョロキョロしながら通り過ぎて行きました。すごく怖かったし、他の子が同じ目にあったらいけないと、その夜交番に行きました。ところがです!!交番へ行くと警官の奥さんが出てきて、「主人は今お風呂に入ってますけど。」と言われました。では奥さんに話しておこうと話したところ、奥さんは「そう言う事はどうしようもないんですよねー。ご自身で気を付けてもらわないと。」と。ムカついて言い返すと、「じゃあ、どうして欲しいんですか?」って。頭にきません?そんな言い方はないですよね?私はただ、また同じような事が起きるといけないなと思って知らせただけなのに。それに、あんたは警察か?あんたにそんな事言われたくない!ウソでもいいから「じゃあ、その辺りを見回ってみましょう。」くらい言ってほしかった。どんな人だったかも、バイクの色とかも聞きもしない!こんなんだから警察は信用されないんだ。「もういいです!」と言い残して帰りました。どう思います?

Res.1 by 無回答 from オタワ 2003/07/05 08:21:38

え?どこの話?日本での話?  
Res.2 by コロ from バンクーバー 2003/07/05 08:58:19

日本の警察は、事件が起きてからしか動いてくれません。
事件を未然に防ごうとはしません。
そのため、今まで何人もストーカー被害にあった末に殺されたり、
この間の長崎での4歳の男の子の事件もそうです。
2年前から度々、変質者が報告されていたのにもかかわらず、
警察は犯人を特定する事ができずついに幼い命が犠牲になってしまいました。
警察の怠慢から起こった事件です。  
Res.3 by WS from 無回答 2003/07/05 09:07:24

日本の警察はもうだめですよね〜。
自分たちも覚せい剤所持とかで逮捕されてる。ああいう人たちは、結局、頭がいいとか、国家試験受かったからとかで配属されてしまう仕組みが生むのだと思います。
言い始めたら、学校の先生や議員まで含まれちゃうけど、もっとこういうところを見直さないと直らない気がしますね。
ストーカーとか、レイプでさえ、被害者の非で通ってしまうし、DVにいたってはめちゃくちゃですよね。
確かに、「どうしてほしいの」って言われると、答えに詰まるけど、「じゃあ、見回りの回数増やしたり、派遣する警官の数増やすね」とか、言ってほしいですよね。たて看板や、近くに駆け込める民家をボランティアで募っても、かなり違ってくるのに…。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 12:48:51

私もちょっとトピ主さんとは違うけど、東京で初めて一人暮らししたときの話。

変な宗教まがいの郵便物が何回か送られてきて、しばらく無視してたんだけど、あるときなんとなく中を開けてみてみたら、宗教の会報みたいなのが入ってて、その右上に小さく500円って書いてあったんです。

それであわててその会報に書いてある電話番号に何回も電話したのに誰も出ない!

今まで何通か来てたやつは開封しないでそのまま捨ててたから、返品できないし、お金請求されたらどうしようって不安になっちゃって、そのとき住んでたところで一番大きな警察署に行ったんです。

結構待って(警察署には雑談している職員とかボーっと座ってる職員とかいっぱいいた。仕事しろよ!)、やっと私の番になって、その会報を手に「どうしたらいいですか?お金とられちゃうんですかね?」と聞いたら、

「そんなこと分からないよ。大丈夫なんじゃない?」と言われて、それっきり。

たいしたことないのかも知れないけど、茨城の田舎から出てきて間もなかった私は怖くて怖くてしょうがなかったのに、「はいはいっ」ってあしらうような態度。

結局お母さんに電話して、「送られてきた郵便物に”受け取り拒否”って赤で書いてそのままポストに入れなさい」って言われて、そのとおりにしたら、それから来なくなった。

私はそのときすでに働いてたから税金も自分で払ってたわけで、本当に頭に来た。
 日本の警察って、税金泥棒だよね。  
Res.5 by おこたるな from 日本 2003/07/07 14:38:25

日本の警察の事ですよね。これはもう昔から、何十年も前から体制が変わっていません。つまり警察はわたくしたち庶民を守ってはくれません。特に日本はまだまだ男性社会、封建的なので女性は自分で自分の身を守ることが必須です。このような時ははっきり言いましょう。
他の人も被害に遭うかもしれないからパトロールをしてください。どうしてほしいかですって?あなたも警察ならわれわれ庶民の安全を守るために努力してほしいです。とその場で言いましょう。それでとやかくゆうようなら、解りましたそれでは直接警察署長に電話するなり直接あって話をしますので貴方のお名前を御聞かせ下さい。と毅然とした態度で臨みましょう。そしてそれができないなら警察所張宛てに手紙を書きましょう。とにかくわれわれ一人一人が行動を起こさなければこれからも何も変わりません。よくなりません。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/07/10 14:19:37

どんな企業にも問題があるように警察にだって内部問題があると思いますが、昼夜なくまた何ヶ月も休みなしで職務に当たっている警察官が多数いることも決して忘れないでほしいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/11 00:03:30

Res.4さん。行くトコ間違ってるよ。警察は何でも相談所じゃないからね。刑法に触れてない場合、日本の警察は動けないんじゃないの? もしオレが警察だったら「あ?こいつ何言ってんの? 消費者センターでも行けよ」って思うよ。結局、金請求されなかったんだろ? じゃ犯罪じゃないもん。そういう些細なことにも警察が介入するようになったら、さらに横暴だと思うようになるよ、きっと。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 00:10:36

>もしオレが警察だったら「あ?こいつ何言ってんの? 消費者センターでも行けよ」って思うよ。結局、金請求されなかったんだろ? 

res4さんはどうすればいいか知りたかったのに、冷たい態度で接した警察官に腹を立てているのだと思います。
 私も警察はそのぐらいでは動けないとは思いますが、警察署の人も「すみません、警察ではなく、消費者センターに行ったら何かアドバイスもらえますよ」とかそういう言い方をするべきだったと思います。

↓のかた、あなたその警察署員とかわりませんね。その言い方、腹が立ったのでレスしました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 08:07:48

本当、RES8さんに同感。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 09:48:01

RES8さんに同感。
警察だって、もっとまともなアドバイスぐらい出来たんじゃない?っていうかするべきじゃない?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/12 20:02:52

階級も下のほうで、やるきの無いどうしようもない警察官のことを通称「ごんぞうさん」と呼びます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network