jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1651
聞いてください!!!!
by みぃ。 from バンクーバー 2003/07/04 12:54:01

今、私はホストファミリーの家にお世話になってるんですが、ホストファミリーの態度が明らかに違うんです。会話もあまりなくなってきたし、私は本当に英語が分からないから何を話していいのかも分からないし、言葉もでません。もう、すごく、なきそう..。甘いかんがえなのかなぁ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 13:02:40

どういう風に変わったの?なにか心当たりがあるの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 13:59:28

ホストファミリーの態度は急に変わったんですか?
ある日突然!と言う感じでですか?それとも少しずつ?
もう少し詳しく書いてくれると分かりやすいなぁ。  
Res.3 by 私もホームステイ中 from バンクーバー 2003/07/04 14:18:21

日本人とは違って気持ちを読み取ってくれるという事はあまりないと思うので辛いんだったら話している最中に泣いてしまってもいいと思います。それも気持ちを伝える一つの方法じゃ無いですか?英語が出来ないから勉強に来てるんだもの。出来なくて当然。あとは貴方はもうゲストではなくて家族の一員とみなされているのかも。そうみなされると怒られたり注意されたりする事もあります。あんまり合わなければファミリーとの相性が悪いのかも。くよくよ悩む時間は折角のカナディアンライフがもったいないので新しいホスト先に移りましょう!次、次ィ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 14:41:54

初めは親切だったのにあんまり干渉されなくなったってのはよく聞きます.私もホームステイしていましたが私はよくしゃべる方なので逆に珍しがられました.もう1人の日本人の子はおとなしくてホストファミリーも正直私に’彼女はおとなしいしあんまり英語が理解できないからどういう風に接したらいいかわからない’って言っていました.みぃさんも勇気を出して少しずつ話しかけて見てください.初めに’私は英語が話せないけどいっぱい話したい’って伝えてみてはどうですか?学校行ってるなら今日学校であったこと、単語つなげて話そうと努力してみてはどうですか?  
Res.5 by ホストマザー from バンクーバー 2003/07/04 14:58:11

私の家では時折ホームスティを受け入れさせていただいてます。生徒さんの希望により英語だけで会話をすることもありますが、そうすると引っ越してきて1、2週間後生徒さんが自室に閉じこもってばかりいて、私たちとの会話を避ける様になったことが何度かありました。

また、これも希望によってですが私とは日本語を話し、主人(カナダ人です)とは英語という環境にした場合は上の様なことは起きません。

(上の例の場合)私は避けられてる?と感じたときは日本語で話しかけてさり気なく聞いてみたりしますが、2度ほど“英語が上達しなくて落ち込んでる”と言うような返事がありました。“(日本語を話す)私とも英語のみで会話!!”と決めたもののまだ思うように話せず、居間に出てくるきっかけさえもつかめずにいたのだろうと可愛そうに思いました。

もしかして、みぃさんも英語があまり分からないということで内気になってしまってるのでは?案外ホストファミリーもみぃさんに “避けられてる”と思ってるかも知れませんよ。

状況があまり詳しく書かれてないので一方的な意見でごめんなさい。

辛いと思いますが、頑張って下さい。  
Res.6 by 目からうろこ from バンクーバー 2003/07/04 17:28:49

res5のホストマザーさん、ステキですねぇ・・・  
Res.7 by がんばって! from ビクトリア 2003/07/05 13:13:19

トピ主さんの気持ちも分かるけど、何にも話さない人って結構大変。

私はたまに友達や知り合いから外人の友達紹介して!って言われて紹介するんだけど、いざあわせてみると何にもしゃべんない人の多いこと多いこと。

「私が通訳するから、もしわからなければ私に日本語で言ってくれればいいよ」って言っても、「何しゃべっていいんだかわかんない」「別に質問ない」とか言ってずーっと何も話さずおとなしいんです。

そんなんだと、結局私の友達のカナディアンも「おとなしい子だね」と言って、次に会う約束する?と耳打ちしても、「何にもしゃべらないし別にまた会いたいと思わない」といいます。紹介した私もなんとなく悪かったなあと思ってしまいます。

英語がうまく話せない人って、「何を話したらいいかわかんない」ってよく言いますよね。そして、なんにも話さない。
 これは相手のひとに「避けられてる?」「私の事嫌いなのかな?」「私と話したくないのかな?」と思わせてしまいますよ。

話せなくてもコミュニケーションは取れます!現に私の母なんかは、英語はハローとサンキューぐらいしか話せませんが、ジェスチャーや日本語交じりのへんてこ英語を駆使して私の友達に話しかけまくり、かなりの人気者です。

コミュニケーションが取れない、話が続かないといっている皆さん、原因は英語力だけではないと思います。

一度、日本語交じりでも、辞書片手でも、ジェスチャーだけでもいいから話まくって見てはいかがでしょうか?
 何でもいいんです。ホストマザーが料理をしてたら「何を作っているの?」「どうやって作るの?」など。料理に興味がなくても、返事が分からなくても、別に知りたくなくても、かまわないと思います(笑)

ようは、こっちが「あなたと話がしたい」と思っているということを伝えることが大事だと思います。

大変でしょうが、せっかくカナダにいるのですから、頑張ってください!

応援していますよ。  
Res.8 by みぃ from バンクーバー 2003/07/05 15:34:01

トピ主です!!ホストファミリーの態度が変わったのは徐々にだったんですよ。その時は、私嫌われてる??とかって思って泣きそうなくらいだったんですよ。けれど、皆さんの意見を聞いて、私も身振り手振りでも話かけてみようかと思います。高校を卒業してすぐにカナダに来たにもかかわらず、本当に英語に自信がなく、どう、会話をしていいかも分からなくてリビングに降りていくのもためらうくらいだったんだけど、話さなければ、もっと状況を悪くするかもしれないし相手にも嫌な思いをさせてしまいますよね。相性が合わなければ変えてもらうくらいの勢いでやってみますね!!がんばってみます。皆さん本当にありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 21:15:43

私ももうすぐホームステイが始まります。
このトビを読んですご〜く勉強になりました。
私もトビ主さんと同じで英語に自信がなくて、しかもどちらかと言うと消極的な方なので本当に不安でたまりませんでした。
みなさんのおっしゃるように、せっかくカナダに来て、ホームステイっていう機会を持つことができたんだから、自分を変えてみようと思います。英語で言いたいことが表現できなくてもジェスチャーで”伝えたい”っていう気持ちを前に出していこうと思います。
ほんとに勇気づけられました。
ありがとうございます。
横から入っちゃってごめんなさいね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 20:11:42

そうそう。こっちが黙りがちだと、ああ、この子はあんまり話したくない、干渉されたくないんだな、と理解されてしまうこともあります。こちらの人は、相手の気持ちを察するといった高度な技?が日本人と違って出来ないんです。(笑)私もつかれてるときは無理に話さないけど、話したい時はすごい勢いで喋ります。ホストファザーにも“話したいときはいつでもどんなことでも話してね。何でも聞くよ。話せば話すほど英語うまくなるよ。”といわれました。実はこのホストファザー、最初私が人見知りして、マザーとばかり仲良しだった頃、彼のほうから話しかけてくれなかったし、あまりコミュニケーションもとれてなかったんですよ。だから私のことただの居候としか思ってないだろうし、下手な英語で疲れさせたら悪いなあなんて思って、余計なことを話すの遠慮してました。でも大きな誤解だったんですよね。彼は彼で私がファザーにあまり話しかけないから、遠慮してたらしいんです。誤解がとけたきっかけは特になくて、私の人見知りが徐々になくなっていって、私が話しかけるようになったら、向こうもどんどん話しかけてくれるようになって、今では心地よい関係を築いてます。だからみぃさんも、あれこれ悪い方向にどんどん考えちゃう気持ち凄くわかるけど、そういう時ってだいたい自分の思い込みですよ。ふとしたきっかけで改善されるものです。みぃさんがまず心を開いてみたら、状況変わるかも。正直に今の不安を話してみてもいいと思います。英語がわからなくて何を話していいかわからないけど、でも頑張ってもっとコミュニケーションとりたいの。下手な英語で申し訳ないけど、早くいろんなこと話せるようになりたいから、見守ってくれる?とか、聞いてみる。もしコレを英語でいえないなら、誰かに訳してもらって、それを朗読する!!(笑)辛かったらホストのまえで泣いちゃってもいいと思いますよ。頑張ってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/07/17 21:00:21

大体ホームステイなんで難しいに決まっています。日本人が知らない日本人の家にホームステイしたって、どう接していいのか?どういう風にしていいのか?わからないはず。まして文化も言葉も違うならなおさらです。みぃさんは、日本で他人の家に泊まった経験はありますか?そういう経験している人はうまく輪の中に入るコツを知っていると思うんだけど・・・多くの日本人の学生の人は外国のホストは優しくって世話好きと思って、TVによく映るような経験ができると思いがちですが、大半の人はボランティアや金稼ぎ。同じ宗教だったり共通の趣味があればなんとか言葉が話せなくっても共感できると思うけど・・・。自分がホストの立場に立って考えてみればホストの気持ちも分かると思います。特に田舎だと人を受け入れる器がありますが、都会では忙しいのもあるので難しいです。(これも日本の田舎と都会の違いでわかりますよね?)私自身もホームステイの経験何回かありますが、これは自分から心開いて行くしかないと思います。部屋にこもっていたりしないで(これは誰だって気になる)出来る限り同じ時間を過ごすように頑張ってください。もう、VANに来てしまったんだから後悔しないでこれからの事をよく考えて見てください。応援してますよ〜!!頑張ってね!こういう経験すると日本の素晴らしさ、親の有り難味がわかるようになりませんか?私もその一人です。それだけでも、1歩成長していると思いますよ!!  
Res.12 by 実際の話 from バンクーバー 2003/07/17 21:39:40

以前のことですけど、USの知り合いのアメリカ人(日系でない)が日本の高校の英語教師2人をホームステイさせたそうですが、当然2人共会話は大丈夫と思いきや、1人は40日間の滞在中ほとんど英語を話さず会話もなく、1人はドンドン話す人だったそうで、ホストファミリーにとっては面白い体験だったと言ってました。  
Res.13 by from バンクーバー 2003/07/21 11:04:52

家族としてホームステイするのもいいし、同居人としてホームステイしてもいいし。そのカ軸家族で違いますよ。一ヶ月も他人が家にいたら、普通うざくないですか?そういう感じの人だったら、家にいる時間を減らしたり、会話も相手ベースに話したり、気を使う必要ありっすよ。特別な関係はホームステイするのに必要ないと思います。  
Res.14 by ナナ from バンクーバー 2003/07/21 14:26:11

私も以前ホームステイしてたんですが、やっぱりホームステイってシステムは所詮ビジネスだって感じましたよ。三食付きのホームステイでしたが、最初から最後まで、朝昼はパンとピーナツバターのみ、最後の方なんか、ホストマザーは食事を作るのを面倒くさがって、結局夕食さえも出してくれなかったし。そのうえ、「夕食は外で(自腹で)食べてきなさい」って言われました。あと、前のホストマザーとファーザーが新しい生徒を選んでいた時ですが、彼らが「メキシカンは嫌。フレンドリーだけど,too much だ。韓国人はアグレッシブだから受け入れたくない。その点日本人は大人しいし、文句を言わないし、扱いやすい」と言っているのを聞きました。
勿論、良いホームステイもありますよ。実際最高に良いホームステイを知ってます。でも、大半のホームステイは、日本人が大人しいのを知ってて、日本人を利用してると聞きます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network