jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1647
やっぱアジア人て嫌われてるのかな?
by あ〜あ from バンクーバー 2003/07/03 17:59:24

学校に行きはじめて3週間。
最近まで夢中だったから楽しくやってました。
でも近頃、違いに気付いてしまった。
 アジア人以外が質問すると、言葉に詰まっていても「大丈夫よー」「気楽にゆっくり考えてー」みたいに言ってるけど、
日本人や韓国人が質問して詰まると、貧乏ゆすりをしながら「何がいいたいのー?」「早くしないとミンナが困るわー」って穏やかに言ってますが明らかにイラついてて、
アジア人が質問しても聞こえないふりなのか、聞こえて無いのか、質問もないアジア人以外の生徒に付きっきりだし...。
名前も毎回間違われるし日本の名前って覚えにくい気持ちは分るけど、もう3週間もたつのに。
言い出したら切りがないですけど。
 違うクラスの子もアジア人の質問にはほぼ「家で予習しなさい」って言われるみたいです。
 何も気付かなければ脳天気に楽しくやってたんですけど、一度目に付くとあら探しばっかりしてしまって...。自分も悪いんですけど。
こう言う差別って受けた事が無いのでかなり戸惑ってます。
学校変えた方が良いのかな?
明日から学校行くの重いなー...。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/03 19:06:51

これって先生を指してるんだよね。そんな先生もいるんだぁ。  
Res.2 by sarusaru from バンクーバー 2003/07/03 19:40:44

そりゃあ運悪く嫌な先生に当たってしまいましたね。
みんなそうではないですけどそういう偏見のある先生もまだいるらしいですよ。
でもいい先生は全然そんな差別もしないので気にしないでください。
カウンセラーとか学校の人に苦情を言ってみては。
ちくったといわれようが不満は不満なんだしフェアじゃないですからいいと思います。私はすぐそういうとき苦情を言いますよ。
そうすると改善されたり先生とかクラスを変えてもらえるのでは。
お金払っているのはこっちなんですからなんとかしてもらいましょう。  
Res.3 by じゃぱかな from バンクーバー 2003/07/03 21:53:42

結局カナダは白人が権力を握っている社会です。みんながみんな差別的な行動をとるわけでもありませんが日本から来た人はショックを受けますよね。この場合でベストな行動とはクラスマイトと相談してpetitionをはじめることです。Petitionとはその先生の悪い点をひとつの文章にまとめ、そこにクラスメイトのサインを集め,それを校長先生またはその学校の経営者に渡すことです。 もちろん提出する前にコピーをとって置きます。 代わりが無い場合には連絡ください。差別は許せないので手助けします。 

golgo1200@hotmail.com   
Res.4 by かなしー from バンクーバー 2003/07/03 22:45:39

わたしも、やっぱアジア人って差別の対象なんかなーって思うことあります。
でも同じ白人(カナダ人)でも、韓国人の奥さんを持つ人はやっぱり韓国人の肩を持つし、南米人が好きな人、日本人好きな人と、いろんな人がいるみたいです。
ルームメイトや金銭面では日本人が好きで、パーティーに一緒に行くのはスパニッシュ系で、などのように、うまく付き合ってる人も多いと思うし。

でも何より、差別する人の心が貧しいのは確実だし、差別する心も代々受け継いだ何かもあるだろうから、差別されることより、する人の哀れさを見るといいかも。そして、どんなにアジア人が差別の対象になりがちでツライと言っても、わたしらは日本人だから、それを嘆くか誇りに思うか、ただ日本人であるだけなんだと思うか、などのように 自分の心を確立させるのも大事じゃないかな。

トピ主さんも癒されてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 16:35:24

その先生に直接聞いてみてはどうですか?
「私たち(アジア人)に対してイライラしてますか?」と。
「ノー。」としらばっくれられたら、「私は授業ですごく不快な思いをしている」と。
それで改善されなければ学校側に相談する。
直接言うのは勇気がいるかもしれませんが、その先生に自分の気持ちを伝えることも大切だと思いますよ。
一般的に、本人に言う前にボスや所属先に文句を言うことは、北米社会ではハラスメントと受け取られるそうです。
なので、その先生に言う前に学校側へ文句すると、結局その差別はなくなるどころか大きくなると思います。
きっと先生は「アジア人はずるい人種だ!」と思ってしまうでしょう。
学校を変えたりいろいろ手段はあると思いますが、問題にぶつかってみる!のもひとつの手段だと思います。
案外、先生のいいとこも見えるかもしれませんよ。
本当にイヤなやつだったら落ち込むかもしれないけど、そんなやつはクビに追い込めばいいし。
 
Res.6 by マックン from バンクーバー 2003/07/04 17:21:50

レス5に賛成です。

不満があれば、直接本人に言う。それでだめなら第三者に相談に行くというのが、解決方法でしょう。本人に相談なしにいきなり第三者のところにいくのはずるいです。逆の立場なら、がっかりしますね。お互いいい大人なんだから、冷静に話しくらいは出来るはずです。

それと、トピ主は「差別」という言葉を使っていますが、これは差別とは言いません。気になったので、指摘させてもらいます。
 
Res.7 by 私も出来るなら from 先生替えたい 2003/07/04 19:17:05

少し気持ちわかります。
英語の先生でアジア系を嫌うというか、やっぱりかなり英語に対して遅れてると感じイライラするというか。。。
私も数人そういった先生に当たったことがあります。
アルファベットを基本としたランゲージが母国語ではないので、やはりおなじESLでもメキシカンや東ヨーロッパ人の方が飲み込みが早いように感じるようでした。

学校替えたほうが良いかもしれません。逆にアジア系のいいところ(地味でコツコツ派)も悪いところ(基本が英語とまったく違う)も理解していて、親身になってくれる人もいるはずです。

アジア系は実際グラマーだけはできますが、カンバセーションとライティングなどでは本当に数段劣っているような気がします。アジア系を理解してる先生につかないと伸びないとも思うし、コンプレックスだけが強くなって良くないと思います。

カレッジでENGLISHを取ってますが、先生がESL慣れではないので、涙の日々です。英語と言うものは・・・となると、“なってない!”の一言なんでしょうね。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 19:56:08

スーパーとかお店のレジの人がHelloっていう時に、わたしの前までの人にはにこやかにいっていたのに私にはなんの一言もない。私から言っても対応がやっぱりほかの人に対するものとぜんぜん違う。もちろんそんないやな感じの店員ばかりじゃないから、感じいい人のときは話をしたりするけど、なんであからさまにそういうことするの、って何度か思ったことある。別に私は英語が話せないわけじゃないのに、なんだかはじめから差別されているように感じる。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 19:00:15

以前は 私も同じ様な事を感じていました。
ある時、友人に「じゃあ、自分からハイ!言ったらどうかしら。。
もしかしたら、その日相手の気分が悪いか、体調が悪いかも知れないよ」と言われました。
それ以来 お店のレジや電話をかける際には、自分から挨拶をする様にしているので、
相手の態度によって不愉快な気持ちにならなくなりました。
ぜひ試してみてくださいね。
意外と、笑顔で「ハイ♪」って返ってきますよ。
それと、先日 テレビのトークショーで興味深いフレーズを耳にしました。
「If you judge people, you don’t have time to love them.」です。
この所、色々な物事や人の批判をしがちで、イライラする事が多いのですが、
そんな時、私はこのフレーズを思い出すようにしています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 22:55:47

私も基本的に自分からあいさついつもしてます。カナダに来た直後からずっと実行してる。でも私の家の近くのスーパーの人で客が来ると必ず相手の顔を見て自分から挨拶する定員がいるんだけど、私の顔を見ると何もあいさつしない。かなり態度が悪くあからさま。レジ打っているときにため息とかついたりする。はー?て感じ。ほかの定員はそんなことないけど。私も客なのにそこまでされるとさすがに愛想良くする気なんかなくなってしまう。カナダ人の店員で愛想がもとからない人もいるし皆に対して同じ対応だったらそれはそれで別にいいんだけど、私にのみ無愛想にする人に対してはいただけない。  
Res.11 by MIKITY from SURREY 2003/07/06 08:23:32

やはり 日本語を母国語として生きてきた私たちには完璧には話すことは難しいけれど それをバネに頑張ってほしいです。  このカナダ(バンクーバーは)特にアジア人もおおいようなので なれていると思ったんですがね、、。 言いたいことやまほどあるのですが きりがないので とにかく頑張ってほしいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 10:33:53

前に知り合いのカナダ人が話してたことですが、日本人は家族で移民したり家族みんなで暮らしているからいいけど(税金もちゃんと払っているので)、香港人など子供、母親だけカナダに住み父親は香港など自国で仕事している人は、税金は使うけど(子供の学校・医者はフリーなど)、税金を払ってないので、そういう人を嫌うカナダ人もいると言ってました。ESLなどでひいきする、という話しは初めて聞いたんですが、ちょっと私もショックです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 18:04:28

トピ主に質問です。あなたの行ってる学校のほとんどの先生が日本人・韓国人を差別するんですか?それとも一人か二人?もし一人だとしたら、その先生の名前「Matt」って言いません?この先生、ある学校で日本人・韓国人差別で有名です!もしこの人なら、気にしないほうがいいです、無視して楽しく留学生活を送ってください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 18:07:58

こんなところでウジウジしていないで、直接その先生にキチンと自分の意見を言うべきでしょう。

 
Res.15 by Tu from バンクーバー 2003/07/09 00:10:30

Up  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 17:18:31

私もその学校は早くやめた方が良いと思います。
ここはカナダですから当然、カナダ人の意見が優遇されますので、
いくら本人に文句を言っても、学校に苦情を言っても何も変わらないと思います。

悲しいことですが、外国で暮らすというのはそういう事です。私も学校に直接苦情を言いましたが、逆に法的手段に出ると脅されたのが現状です。

大きな学校なら責任者に言えば良いでしょうが、中には小さい学校で、先生が1人しかおらずその人が経営者だった場合は、どうすることもできません。

悪い先生ばかりでは無いので、早く自分に合った先生を見つけてください。

裁判でも明らかに相手が悪くても、結局は外国人である私達が負けてしまうのではないでしょうか?何より、カナダに学びに来ているのに、裁判に出ている暇も余裕もありません。

カナダ人は、都合が悪くなるとすぐに法律を持ち出して脅します。気をつけてください。  
Res.17 by 由美 from バンクーバー 2003/07/31 19:54:27

やっぱ、こっちのカナダ人とかって日本人の事きらいなんだよね(涙)うちもよく学校などでそういうことされるよ><
だからアジア人はアジア人同士でくっついてる。  
Res.18 by peachcobler from Alberta 2003/07/31 20:51:13

zetta------i sonna koto nai.
nakaniwa so-iu hito irukamo shirenai kedo, Canada jin tte hitokukuti ni shinaide. Watashi no mawari wa sonnahito inaishi.
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 13:53:29

うちの学校には、授業中日本人の生徒を無視するという先生がいました。理由は日本人がうまく話せないからです。そのクラスにいた日本人の生徒は相当嫌な思いをしたそうです。どこに行ってもそういう人はいるので、気にせずやっていきましょう。それかその人に直接言ってもいいと思います。どう考えてもいけないのは向こうです。がんばってください。  
Res.20 by はまちゃん from バンクーバー 2003/08/01 19:57:13

そうなのか、
今1ヶ月ちょっといるけど
そう感じたことは全くありません。

ラッキーだったのかな。
でも、こういうのを覚悟したほうがいい
のかもしれませんね。  
Res.21 by urusai from 無回答 2003/08/03 01:51:46

私、最近よくジャップって言われます。ああーやだ。すごい傷付く  
Res.22 by お蔵浜。 from バンクーバー 2003/08/03 02:15:56

マジで?? それひどくね?? てか何したの??
 
Res.23 by urusai from 無回答 2003/08/04 12:55:44

ただ道端を歩いてたんです。
そうしたら酔っ払いの白人2,3人が近づいて来て、ニホンゴー?とかゆって来て、、、
無視したらジャップって言われたんです。
ゲイシャとか何とかも言われました。

何かアングロサクソンに限って、すごい意地悪だと思いませんか? 無知な癖に、メジャリティだからタチが悪い気がする。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 09:47:32

友達とバーに飲みに行った時、数人の外人から『SUHI・SUSHI』って叫ばれた・・
私はスシじゃね〜よ!!!!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 10:45:34

コリアンの子の事を、「キムチ〜」とよんでいます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 11:44:36

JAPとか言ってくる奴なんて気にしない!
私たちは日本人。馬鹿にされたって気にしない!
よく考えて。街の至る所を走っている車、よく見かける車はどこの車?!トヨタ、日産、ホンダ!(たまにスズキ)日本の車よ!
テレビは?ステレオは?ソニー、パナソニック!日本でカナダのメーカーの電化製品使ってる人いる?私は見たこと無い!
至るところに日本の企業の名前を見かけるでしょ?!日本は素晴らしいのよ!馬鹿にされる憶えは無いの!!
ジャップって言われたら、YES, i’M JAP, SO WHAT?って言えば良いじゃん。

私の友人はイエローって言われて、「そうよ、私はイエローよ、ゴールドみたいにね。あなたは白いわね、豚みたい!」って言ったそうです。ま、喧嘩にはならなかったそうですが・・・。

ま、言われたって気にしないようにしましょう。日本人だという事を誇りに思っていようよ!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 13:27:39

>私の友人はイエローって言われて、「そうよ、私はイエローよ、ゴールドみたいにね。あなたは白いわね、豚みたい!」って言ったそうです。


面白いですね! 笑えました。。   
Res.28 by maki from バンクーバー 2003/08/07 13:42:12

私もJapって言われました、しかも知り合いに..相当傷つきました、だからもう2度と会いません!確かにそういう言葉って存在しますが、いくら腹を立てたりしても言って良い言葉と悪い言葉ていうのはあると思います.簡単に言う人は低レベルなんだなーって思います!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 19:03:25

バンクーバーはアジア人が多いのでむしろ白人のほうが差別されているのでは?

「やっぱ白人て嫌われているのかな?」ほうが正解!

アジア人は数字に強いというのがうちの会社では迷信で、会計関係はみんなアジア人です。白人は営業で馬鹿やってます。  
Res.30 by よなよな from バンクーバー 2003/08/07 20:23:06

たいがい、JAPとかいわれてしまう理由には英語が出来ない人が対象では?相手は英語が出来る人と出来ない人を見極めて、言っていると思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 04:41:44

英語できないからJAPって言われる筋合いもないと思います。
日本に旅行に来て英語で話し掛けてくる外国人よりはマシだと思うけど。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 04:45:44

↓に加えて、
英語喋らなくても差別的な態度、もしくは見下すような態度を取るカナディアンは多いですよ。大抵は白人の若い人が殆どですね。

ただ道路を歩いていただけで、車の中からからかわれたり、中指立てられたこともあります。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 10:07:46

どこの学校ですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network