jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1643
オリンピック開催おめでとう!!!!
by うれしい! from バンクーバー 2003/07/02 08:42:52

やったー!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 08:53:26

へー!まじですかー?すごいっ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 09:18:52

私もさっきGMPLACEからかえって来ました。
すごく盛り上がって楽しかったです。
すごくうれしいです  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 09:33:09

自分の住んでいる町がオリンピックの開催地になったことは、とても嬉しい反面、今後の地価の上昇が予想されることを思うと、家を買う夢がまた遠のくので、喜べない。アパートの家賃もこれからどんどん上昇するのでしょうね、、、。嗚呼!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 10:26:38

確かに自分の住む町が開催地になったのは嬉しい、でもその反面、下記の意見と同じでいつかは家を購入って思っていたけど、これからどんどん家の値段が上がると思うから、自分達が購入出来る頃は高いのだろうなぁ。オリンピックは確かに経済効果を上げてくれるけれど、問題は終了した後だと思う。どうなることやら....
 けれど、決まった以上喜ばなくっちゃ、ね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 12:12:09

仕事が増えるでしょうね!!!
まあその後のことが確かに問題ですが・・・
でもとりあえずは喜びましょうよ。
バンクーバーがそんなに世界の大舞台になるなんて滅多にない事なんですから。  
Res.6 by おめでとうございます from 日本 2003/07/02 15:17:34

私も、どきどきしながら結果発表を待っていました。
25:00のNHKニュースで決定報道を見て、とても嬉しかったです。
バンクーバーは大好きな街なので、まるで地元が開催地になったような気分です。
良かったですね(^^)v  
Res.7 by !!! from 日本 2003/07/02 16:33:58

私も、以前住んでいた街なのですごく嬉しいです。泣けます(;;)
地元の皆さん、本当におめでとうございます!!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 16:50:46

 シドニーの前後を知ってる自分は、心から、喜べないんだよね〜・・・。
 他の街に、移ろうかな・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 17:09:36

RES8さん
シドニーの前後には何がどのように変わってのですか?
 
Res.10 by REI from バンクーバー 2003/07/02 17:23:09

税金高くなるかしら。。。恐い!
全部FederalFundsでしてくれないかなかな〜  
Res.11 by ハート from バンクーバー 2003/07/02 17:24:17

ほんと 嬉しい事ですねっ。2010年が楽しみになりました。年とてくだけじゃなくて良かった:)おめでとう バンクーバー!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 17:30:02

私もシドニーの”オリンピック開催前後”というのに興味あります。教えてください。どういう変化が有ったのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 17:31:33

何喜んでるのか?何がおめでとう、ですか?
税金、物価、地価、レント何もかも暴騰に決ってるではないですか。誰がこの膨大な「つけ」を払うのですか、我々ですよ。眼を覚ましなさい! あなた達は関係無い、よそ者ですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 18:36:04

えー、東京だってオリンピックの後発展したし別に長野だって大変な事になってなんていないじゃないですか。
街が発展して雇用も増え、イメージも良くなるならいいのでは?
そりゃあ生活費その他の高騰はあるかもしれませんが・・・
バンクーバーだって市民投票で賛成の方が多かったんです。
↓のようなに思っている人もいるでしょうけど喜んでいる人が多いのが事実でしょう。
ここは単純にオリンピック開催について喜んでいる人のためのトピなので面白くない人は黙っててほしいですねえ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/07/02 18:45:48

夏季オリンピックと冬季オリンピックでは基本的に成り立ちが違うし、動くお金もかなり差があります。

今回のバンクーバーのモデルケースは、シドニーではなく、リレハンメルやカルガリーで開催されたオリンピックですね。

今あるものを最大限に利用する・これから作るものはオリンピック後にも活用でき、地域の活性やカナダのスポーツ振興に長く貢献できるものという基本理念です。

特にウィスラーに行くためのハイウェイは、オリンピックがあろうがなかろうが、補修が絶対必要な状況で、オリンピックのために着工が早まっただけでなく、国からの補償もひきだすことができたと考えるべきではないでしょうか。

林業が完全に頭打ちで、経済が大きく観光に傾いてるカナダ西海岸にとっては、観光自体が落ち込む冬の間の景気のてこ入れになります。

最大の視聴者層を抱えるアメリカと同じタイムゾーンにあるため、メディア・スポンサーとの契約だけでもオリンピック費用はペイできるのでは、と見る向きもあります。

確かにこれからの7年は投資に回るわけですが、その間にも観光産業に与える影響を考えれば、オリンピック終了時点で落とした分を回収できて、さらに黒字収支になるのは間違いないし、それより、カナダの子供・若者に夢を与えるオリンピック効果は金額だけでは計り知れないのではないのでしょうか。

アマチュアアスリートに対して、かなり厳しい環境を余儀なくさせてたカナダスポーツ界も、少しは変わると思います。  
Res.16 by Oh!Canada from バンクーバー 2003/07/02 19:52:33

オリンピック開催が決まって、誰かがこのトビを立ててくれてるかなぁ~と期待してJpcanadaのサイトをチェックしました。

レス15の方のように、私には理論時に開催の収支決算を考えることは出来ませんが、ただとてもうれしい!!です。

最近くらいニュースが多かったので、ホントに明るいニュースだと思ってます。

自分はもちろん、自分の子供たちがオリンピックを身近で感じる機会がもてるなんて、すごいことだと思いませんか!!

もちろん、いいことばかりではないでしょうけど、立候補を過半数の市民が支持したのですから、開催決定をたくさんの人が喜んでいると思います。

ほんとに良かった!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/03 21:07:11

ところで、オリンピックがあると、家や土地の値段って上がるんでしょうか?
シドニーや長野の時もそうだったのでしょうか?

 
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2003/07/03 21:17:54

レス17
質問する前に他のレス見れば?そういうこと書いてあったよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/07/03 23:14:00

辞書:オリンピック=金、儲け。
Georgia Straightにもちゃんと、載っていますよ。「香港ビジネスマンであり、アジア一、お金持ちの人が、オリンピックの背景にいる」と。市民も州民も「オリンピック!」と騒いでいるけど、新聞社やメディアが「経済の発展」とか「雇用増加」とか嘘を24時間いっているから、みーんなだまされているだけ。
オリンピックが開催されて一番得をするのは、この香港人とその他ビリオネアーと、大手会社(コカコーラやナイキ)不動産、ウィスラー開発グループ、キャンベルなどの政治家だけ。

カナダ人、納税者が費用を負担し、金持ちがお金儲けをするってこと。

オリンピック、ホッケー、サッカーワールドカップは、従来あった「スポーツ精神」とは、全くの無関係なことって訳。  
Res.20 by れん from バンクーバー 2003/07/03 23:22:38

でもウィスラーへの道路拡張のため、ガソリンのタックスが上がったよね。すごい痛い。。。
結局BCの住民のお金だもんね。。。  
Res.21 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/07/04 03:33:39

Res.19はひねくれ者か?
オリンピック、ホッケー、サッカーワールドカップは、世界中で愛されているスポーツそのものだよ。「スポーツ精神とは全くの無関係」って、頑張ってる選手に失礼だろう?
どこかの街が会場を提供しなけりゃならないだろうし、なくなったらファンが悲しむだろうさ。

ビジネスチャンスに乗じて金儲けするのがなぜ悪い?
ウィスラーが会場になったらウィスラーの地価・家賃は上がるに決まってるさ。インフラ建設すればゼネコンが儲かるに決まってる。

どこかの会社が新製品開発したって情報が入れば、値上がりを見越して株を買うだろうし、雪印が不祥事起こしたら、みんなが株を売りに殺到するよ。チャンスに乗じるのは、当たり前のことさ。

斜に構えてばかりいないで、悔しかったらオモエも儲けてみろよ。
コカコーラが儲かるとイヤなら飲むなよ。
日本が朝鮮戦争で儲けたの忘れんなよ!  
Res.22 by ウイスラー住人 from ウイスラー 2003/07/04 07:00:23

ウィスラーへの道路拡張のせいで起こる自然破壊がどれぐらいになるのかわかるか?
それに、あの道をどうやって拡張するんだって道だよ、あそこは。10年かけても無理無理
自然破壊をやめよ〜う!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 07:17:12

私もオリンピックに反対!バンクーバーからウイスラーまでの道路を工事して広くするったって山を深く破壊するか、バンクーバーの水を補給している湖を通る、今存在していて道路(公共には閉鎖している)を使うことが問題とかいってたし。。。そういうことになると、バンクーバー市民の飲み水も危なくなる!Taxも高く、払っていて、職業難という時代なのに、GVRD(Greater Vancouver Reginal Destrict)の公共で働いている人達だけ、40%の給料をUpなんて、信じられない。40%の給料あげなんてこと、普通の会社がやってら、すぐ倒産だよ。Taxの無駄伝い!
失業も増えるし、レントも高くなるし、超リッチの人がリッチになるみたいだし、オリンピック反対!!!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 07:34:53

Whistlerの一部の住民は、そこに住むオーストラリア人(ワーホリ)が嫌いなんだって新聞の記事で読みました。なんでかっていうと、みーんな世界一有名なスキー場で働くのを夢見ていてWhistlerにやってくる。働きたい人が多すぎて、$8以下でも働く人が増えているとか。おまけに彼らはパーティー気違いで近所迷惑しているんだって。ハウジングにも問題があるらしく、レントが恐ろしいほど高くて、一家につき10以上の人がシェアーしていて、1部屋でも、5人以上のシェアメイトがいるとか。オリンピックがきて、レントが今の3倍になると、どうなるんだろう?
それから、オリンピックでボランティアで働きたい人が1万人とかいるらしく、雇用が良くなる訳ないよね。私も、オリンピック好きだったけど、そーんな話聞いてると、今は反対。自然破壊もいいかげんにしろって思うし。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 08:22:54

>>ウィスラーへの道路拡張のせいで起こる自然破壊がどれぐらいになるのかわかるか?

たかが1〜2車線分(5m〜10m)岩を削るだけでどれだけの自然破壊になるというのか? スタンレーパークの道路を広げる時もそうだったが木を数本切るので自然破壊反対とか言うけど完全にヒステリーだ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 08:43:12

>職業難という時代なのに、GVRD(Greater Vancouver Reginal Destrict)の公共で働いている人達だけ、40%の給料をUpなんて、信じられない。40%の給料あげなんてこと、普通の会社がやってら、すぐ倒産だよ。Taxの無駄伝い!

これは全くの勘違いなのでは?
GVRDの賃金40%アップうんぬんは、今働いてる人たちの給料が上がる訳ではなくて、オリンピックによって人手が必要になるため「雇用が生じて」全体の人件費が上がるということでしょう。

ひとりひとりの取り分が上がる訳ではなく、あなたが言ってる職業難(就職難のこと?)を改善すべく、雇用を促進してるのですよ。
 
Res.27 by The Final Word from バンクーバー 2003/07/04 13:09:27

カナダDAYに花火も一つもできないのにOLYMPIC大丈夫かよほんとに。

それに今回のOLYMPICは金持ちしか得しない。金持ちの人たちがみんなWHISTLERで家を持っているからやりたいのだよ。切符も一般庶民も高くて買えないだろうしCORPORTAIONが先に切符をもらう事になっているし。はああー。  
Res.28 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/07/04 14:13:47

だったら長野オリンピックは、金持ちが長野に土地を持っているからやったのか?
世界屈指のスキーリゾートがあるから、ウィスラーでやるんだろう?
キャンビーに鉄道ができるならキャンビーの土地を買い占める、アメリカが戦争するなら資産をドルに買えておく。資本のあるヤツはチャンスを目ざとく見つけて投資するって、それだけのことだよ。
ビジネスチャンスがあったら悪いのか? オリンピックに罪があるわけじゃない。
切符が買えないヤツはテレビで見ろよ。
金持ちをいちいち妬むなよ。
うがちすぎなんだよ。  
Res.29 by 資本主義の原則 from バンクーバー 2003/07/04 14:57:14

景気が良くなると大企業や資本家が一番リッチになる、そして庶民はそのオコボレにあずかる。
景気が悪くなると庶民が一番先に職を失う。

つまり、金持ちをもっと金持ちにしない事には庶民の経済が良くなる事なんてない。

だから金持ちを妬む奴は頭が悪い。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 16:48:59

結局反対してるのは貧乏人だけなんじゃない?   
Res.31 by 無回答 from BC 2003/07/04 18:49:33

Is Res.30 Canadian resident?

 
Res.32 by 反対派 from バンクーバー 2003/07/04 18:54:51

ワーホリで来てる人と、移民の人達では意見が分かれるのは当たり前では?! 僕は絶対反対派だ。もう決まってしまったからしょうがないが、これからの生活の事を思うと怖い!  
Res.33 by 賛成派 from バンクーバー 2003/07/04 21:22:34

私は移民です。
私の周辺の知人達(全員移民)、羽振りのいい人からパっとしない人(失礼)まで色々な方が居ますが、賛成の人ばかりです。
反対する人のは結構ですが、「移民なら誰でも反対する筈」という発言は正しくないと思います。

先に住民投票が行われましたが、あの結果も信じられません。反対票を投ずる人の投票率が良かった為の結果であり、実際には反対者は10%も居ないように、私には思えます。  
Res.34 by 中立 from バンクーバー 2003/07/04 22:23:01

移民の人は知らないけど,私の職場のカナディアンの同僚達は、賛否両論、けんけんがくがくと議論してますよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 22:31:15

金持ちや自分でビジネスをやっている人は賛成、反対は中産階級以下が多いですね。  
Res.36 by 賛成派 from バンクーバー 2003/07/04 22:48:25

私の職場(うちのオフィスだけで100人くらい。日本人は私一人です。)では、けんけんがくがくの議論はありません。
皆んな、良かった良かったと興奮して喜んでます。  
Res.37 by Ice from バンクーバー 2003/07/04 23:11:43

でも、中産階級以下だって雇用機会は広がりそうなものなんですけどね。
飲食業、ホテル業、旅行関係、建設、セキュリティ関係など儲かりそうなところはたくさんありますが。勤務時間とかも増えたりしそうですよね。
保守的な人は街が変わるのが嫌なのでは。
確かに、もし数年後ここがすごい都会になったりしたら今のバンクーバーを懐かしむかもしれません。
あと犯罪が増えたり、テロの危険があるかもしれないとかそういう事も心配なのかも。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 08:04:52

子供と接する仕事をしているのですが、子供たちの喜びと興奮振りは、とても言葉で表せるものではありません。

子供たちや、カナダの若いアスリートたちに夢と希望を与えたオリンピック誘致。また、それ以外の世代も、同じような自信をもらったのではないでしょうか。

もちろん反対の人たちが苦々しい思いをしたのも分かります。ただ、これほど大多数の地元の人たちが、一体感と幸せを感じられたことが今までなかったのでは。

心理的な要素が、経済にどれほど貢献するのかはもちろん計算できませんが、少なくとも無気力・無目的になりがちな若者をこれほどモーティベートできる他のものを、反対派の人たちは作り出せるのでしょうか。

私たち夫婦には子供ができませんでしたが、私の税金の一部が、カナダの子供や若者に勇気を与えて、将来に夢と目標をおくことに使われるのだったら、逆にありがとうといいたいほどです。

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 08:47:36

「中産階級以下とか、保守派の人」=かたにはめようとする昔からの日本人の悪い癖だと思う。
カナダに限らず、世界のほとんどのメディアが、偏見でみた角度から放送して、大企業や資産家に利益になるよう、あおっているだけ。
そのメディアをニュース(真実)のように信じて酔わされていると思う。イラク侵略戦争の時もそうだった。イラク市民の悲惨な光景や死人の数は放送せず、米、英の軍人の死傷者だけをおおげさに報道していたし。。。今回のオリンピックもそうで、市民、BC住民は、なんの知識もなく、86年にバンクーバーで行われたExpoのように、まただまされるってこと。  
Res.40 by 進歩が嫌なら、田舎へどうぞ。 from バンクーバー 2003/07/05 09:29:52

39みたいな事いってると繁栄から取り残されてしまう。
経済活動と戦争を同じレベルで語るのはナンセンス。
86年のエクスポは世界にバンクーバーをアピールして観光業の躍進に貢献していると思うが。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 10:41:14

>>カナダに限らず、世界のほとんどのメディアが、偏見でみた角度から放送して、大企業や資産家に利益になるよう、あおっているだけ。
そのメディアをニュース(真実)のように信じて酔わされていると思う。

>>今回のオリンピックもそうで、市民、BC住民は、なんの知識もなく、86年にバンクーバーで行われたExpoのように、まただまされるってこと。

そうでしょうか。オリンピック誘致の是非については、誘致を決めたNDPの時代からずっと論議されてきました。今の州知事Gordon Campbellが出馬した時もオリンピック誘致が政策の目玉のひとつだったため、反対派の人たちの意見も広く伝えられました。

また今の市長Larry Campbellが公約で、オリンピックについてのPlebisciteを約束し、実際に住民投票が行われる前には、各メディアはオリンピックのProとConについて、連日のように比較報道してました。市役所でもしょっちゅう公聴会が行われ、反対派のひとの意見も真剣に議論されてました。そういうのには参加されなかったのですか?

それでいて、「メディアを信じて酔わされている」人たちは、どのような情報だけを選択して入手してたのでしょうか。

負の情報も知った上でPlebisciteでは賛成が多数を占めました。大企業や資産家だけが賛成に投票したのではないでしょう。実際にここで生活してる私たちは、そこまで馬鹿ではありません。また反対派の人たちも、しっかり35パーセント近くの票を獲得し、声をあげたといえます。

88年にオリンピック、2002年にワールドカップというイベントを経験した韓国でも国民の90パーセント以上が誘致に積極的でした。これは国民のどの層も、二つの大事業を実際に経験して、なおかつ得るものが大きいと判断したことを表してます。

カナダでただ一度だけ行われた冬季オリンピック開催地のカルガリーの人たちも、今回のバンクーバーを熱烈に応援してくれてました。

地元住民が、「なんの知識もなく、まただまされる」というのは、必ずしも的を射てないと思うのですが。  
Res.42 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/07/05 15:47:51

>Res.39
>86年にバンクーバーで行われたExpoのように、まただまされるってこと

私はその筋には詳しくないので、どんな風にだまされたのか詳細に説明していただけないでしょうか。

大阪ではオリンピック誘致反対運動が起こりました。大阪のような十分繁栄している完成された街では、インフラは整備されており、お祭りをやらなくても人は来るので、交通機関が混雑するだけで迷惑なのかも知れません(ただしワールドカップでは盛り上がっていましたが)。
しかしカルガリー、ハリファックス、長野、新潟のような中小都市では、インフラ建設がまだまだ必要であり、それを促し、人を呼び込んで経済効果を挙げるお祭りをやる必要があるのだと思います

確かスカイトレインExpo線、カナダ・プレイス、サイエンス・ワールド、プラザ・オブ・ネーションズはExpoのときにできたはずです。バンクーバーはまだまだ発展途上であり、スカイトレイン空港線ができるだけでも相当に便利になることでしょう。
カナダやバンクーバーが永遠に田舎であってほしいと思う人は少なからずいるのかも知れませんが、やはり大多数の人は便利になってほしいのではないでしょうか。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 23:52:03

今日オリンピック・カウントダウンクロックお披露目のパーティに行ってきて思ったけど、カナダ人てほんとあほ。なんでしゃんしゃん仕事できないかなー!!ほかのカナダ人もあきれてたけど。だから優秀な人間はアメリカ行っちゃうんだよ。ぼやきでした  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 10:43:13

確かにオープニングの5分くらいはもたついてましたね。私のまわりはみんな、こんなもんだとの〜んびり待ってました。

開催決定から3日間で用意したイベントだし、別にあれが開会式な訳でもないし。一旦流れ出すとすごく良く進行してたと思います。ネイティブのチーフたちが来てくれてたのも嬉しかったし、本ステージ以外の各種目ごとのブースも大賑わいだった。特にボランティア応募のブースは2時間ずーっとく黒山の人だかり状態で、成功してたと思います。

たかだか2時間のイベントの最初の5分のもたつきで、「カナダ人てほんとあほ」って、さもカナダ人全てが劣ってるように決定付けできることのほうが驚き。同時に、やっぱり100%の同意を得て何か事を起こすってのは、無理なんだなと感じました。反対のために反対する人たちってのも必ずいる訳で。

もっとリラックスして、ゆっくりオリンピック見守っていけばいいんじゃないの?あと7年もあるんだから。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 11:31:18

世の中、いろいろな意見があるから健全なのさっ!

おめでと〜!!!


 
Res.46 by RES43 from バンクーバー 2003/07/06 13:03:19

あの〜5分のもたつきのこと言っているんじゃないんですけど。他のことです。そのことのせいでオープニング全部ではないけど見過ごしたのでした。私以外でもカナダ人も怒ってたし。  
Res.47 by RES43 from バンクーバー 2003/07/06 13:05:42

追加コメント
5分おくれたことなんて気づきもしなかった。細かい内容を書く気にもなりません。早く忘れたいので。それじゃ。まあカナダではこんなことしょっちゅうだから慣れっこだけどね。  
Res.48 by 賛成派 from バンクーバー 2003/07/06 14:07:36

ほんと、世の中いろいろな意見があるもんだ。
同じセレモニ−に参加しても、Res.43のような人も居ればRes.44さんのように問題なく楽しかったという人も居る。

私事だが、NHKのど自慢の入場希望者の募集要項・選別の仕方から会場でのボランティアによる誘導の手際に至るまで「何でこんなに要領わりぃのか。日本人ってほんとバカだな(自分も日本人のくせに)」と思ってた。しかし、運営する側の苦労や思惑、そして何でこんなに(要領わるく)なってしまったのかも想像つくし、それを責めれば、「いや良くやっていた!」という反論が出る事も分かっている。

良かった時は褒めて、悪かったに時は「まあ、こんなもんだろうな」と思う事ですな。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 17:19:10

2010年冬季オリンピック開催地決定はフェアだったのであろうか?韓国は指摘された選手宿泊設備に大金を投じて完備したにも関わらず、何も準備できていないバンクーバーに決定とはちと可笑しすぎる。発表前日のニュースでは「もしバンクーバーに決まり、後で問題にならなければよいが、、、視察団の団長がここのある企業と云々(conflict of interestほのめかし)を発言, SFU Prof.が否定したが、、。 先週のCTV News, 「Ask Us」での質問「誘致に使った金額」は35 Millions (正確には既に34 Million)、ボランティアがきいて呆れる? それから反対してる連中は「貧乏人」と言ったRes.30、貧乏人の定義をはっきりして下さい。Front & back yard, 3 Bed Room,2 bath, House (日本式3LDKではない) 2 cars in the garage これが貧乏人の定義? 勿論モーゲイジはある。自分の知ってる事だけで物事を判断したがる癖、程度が低すぎる、有り金全部使いさっさと帰りなさい。  
Res.50 by どちらかといえば賛成派だが from バンクーバー 2003/07/07 08:57:44

まあ開催地決定がFairだったかどうかに関しては、私もはなはだ疑問。あまり華やかなイベントがないカナダにいるとオリンピックは感情的にはうれしいイベントだけど、それによって利益を得るのは一部の人であるのも事実。長野オリンピックで大借金かかえた長野、大変みたいだったよ。一時的には雇用が増えたりするだろうけど長い目でみればしわよせを負う人がたくさん出てくるのは目に見えてる。2週間あまりの行事(そのあとパラリンピックもあるけど)のために使った費用、そのためにできた借金も莫大になるよ。先日のニュースでモントリオールオリンピックは1976年(て言ってたと思うけどはっきり覚えてない)に行われたけど、いまだに借金払い続けているっていってた。夏は冬のオリンピックよりいお金がかかるけど。オリンピックをやれば発展するというオリンピック神話はとうに終わってるし、今はそんな時代ではない。オリンピックは大成功ってきっと言われる結果になるとおもうけど、そのあと大変になるから覚悟しといたほうがいいと思う、絶対。後、貧乏人発言に対して不快な思いしている人がいるようだけど、金だけ持ってるけどそれだけの人、と思って無視して軽く流せばいいよ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 09:06:54

モントリオールは世紀の大失敗オリンピックとして知られてますよね。

あれはカナダのオリンピックではなく、ケベックのオリンピックとして進めようとしたところからすでにつまづいてて、英語圏(つまりアメリカ)スポンサー契約などもうまくいかなかった。

そこから学んだカルガリーは、冬季オリンピックとしては初めて黒字に載せ、しかもその時整備した施設から今も収益を挙げてる。

バンクーバーがどちらを手本にするのかは明らかですよね。  
Res.52 by 汚い from 無回答 2003/07/07 09:22:27

現在のゴードンキャンベルのリベラル党は、「前政府(NDP党)がBC州に4ビリオン借金を残した」といいまくっていて、「カット、カット」と、州あちこっちの病院を閉鎖したり、3000人以上の政府ワーカーをカットしたり、メディカル、その他の福祉の、値上げなどしていながら、オリンピックのための予算は平気なのか?
「medical care before Olympic!」  
Res.53 by キャンベル支持派(NDPよりマシと言う事で) from バンクーバー 2003/07/07 09:38:30

NDP時代は役に立たないフェリーを作り$600ミリオン、地方の誰も相手にしない鉱山精製事業に数百万ドル、(金だけ出して数年後やはり倒産)みんなドブに捨ててしまいました。

それに比べるとオリンピックの方が少なくてもドブに捨てるというより投資といえる。

まず州経済を軌道に乗せて、そこから来る法人税、個人所得税を向上してmedical care に使うが正解だと思う。

州知事や役人でもビジネスセンスが無い奴はダメ。
 
Res.54 by どちらかといえば賛成派だが from バンクーバー 2003/07/07 10:59:32

なるほどね。どの分野でもビジネスセンスがない人がお金使うと悲惨だからね。ましてや責任ある政治家なんだから。
Lay off,welfare,medical etcの問題もあるし オリンピックのために泣く人が多くでないよう事業をすすめてってもらいたいけど。不幸になってしまった人だらけじゃオリンピックの意味がないからね。(私は病院をもっと作ってほしい。こんなんじゃ病気にもなれやしない)  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 11:07:12

私もNDPいらね。

今2人だけMPに残ってるけど、あの人たちがLiberalの予算を非難するたびに「よく言うよ」と思う。

笑い話にすらならないPacifiCatフェリーや、ばらまき予算で将来につけを回してたやり方より、今の「ここらで一旦きっちりと立て直して」というやり方の方が納得いく。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network