jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1641
知らなかった・・・・
by U from バンクーバー 2003/07/01 00:14:34

もしかしたら、私だけが知らなかったのかも知れないんですけど・・・
現在、就職活動を始めて3ヶ月がたちました。学生でしているので、ビザの事もあって難しいんですけど、求人の募集が出ていない会社等にも履歴書を送ったりもしてました。
そのとき、場合によって履歴書の最後の部分で面接をお願いするところに、1週間以内に、こちらから連絡いたしますので・・・的な事を書いて、電話を入れたりもしてました。
いつも、「今は担当者が不在で分からないから、こちらから掛け直します。」とか、「こちらから、確認して電話しますから、名前と電話番号を教えてください。」と言われ素直に信じて電話を待って、その結果、電話が来ない!って事、かなりありました。
これを、メキシコ人の友人に話したら、大笑いされました。
彼女はアメリカに1年いて、今旦那さんの都合でカナダにいるんですけど、「カナダ、アメリカ、メキシコでは、それは断りの文句なの、子供じゃないんだから、真に受けて電話が来るのを待ってただなんて!」とお腹を抱えて笑うのです。
知らなかったので腹が立ちましたが、彼女は、それでも、本当にそう言って、会社が電話してくる事があるかも知れないからとは言ってましたけど、かなりショックでした。
そういわれてみれば、メールアドレスやFAXナンバーしか載ってない求人も多く、こちらからの連絡には無しのつぶてで、面接の有無に対しての返事が来ないところがほとんどです。
企業などは、メールアドレスにあるシステムが導入されていて、そのシステムに選抜する際のキーワードを入力して(例えばコンピュータースキルとか、visaのstatusとか)自動選抜にかけ、選ばれた人の履歴書のみが担当者に渡るようになっているところもあると、履歴書作成時に相談した方が話してました。
働きた〜い。
あ〜、ワーホリを取れる年齢だったらと思う今日この頃です。

Res.1 by ミユ from オタワ 2003/07/01 00:27:25

と言うか、日本でもそんな感じじゃない?普通企業は採りたい人材がいたら、待たせないでしょ? それに連絡すると言っといて、なおざりにする企業なんてこっちからお断りですよ。頭にくるかもしれませんが、それが現実なんだから気持ち切り替えて、どんどん色んな企業にアタックしてみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/01 09:24:37

忙しい企業に電話して聞くのは逆効果の場合もあるので気をつけて。(日本でもこっちでも)
必要な人材には企業はちゃんと連絡してます。連絡がなかったらさっさとあきらめて次に行こう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 17:47:55

RES2さんのいうとおり。企業は面接したい人には連絡をかならずするから連絡のないところはあきらめて、どんどん探してね。私は移民ではありませんが何度か“永住権.市民権を持っている人”という条件の会社に履歴書とカバーレターをファックスし、履歴書にはステイタスを書きませんでしたが、電話がかかってきたことが何度かありました。履歴書とカバーレターは大事だから、なんとか面接にこぎつけれるように、力入れて作ったほうがいいよ。私もワーホリ取れない年齢で職場さがすのに時間かかったけど。何とかがんばってね。  
Res.4 by 就職難 from トロント 2003/07/04 08:11:57

私も5ヶ月ほど仕事探しをしていました。移民です。まず、履歴書・カバーレターを作成する際に、企業の求人アドにあるキーワードをふんだんに埋め込みました。ほとんどの企業が、キーワードで自動選択するみたいですよ。
だからできるだけ多くのキーワードを見つけてそれを自分の履歴書に挿入しないと、履歴書がピックアップされる確立は少ないです。
あと、フォローアップと言って、後日に電話を掛けて尋ねるのは、カナダでは普通のやり方だと聞きます。私も、3日後を指定して、フォローアップの電話を掛けました。(この時は、Uさんの様にあとで電話すると言われてそれきりでしたけど)。本当に興味があってぜひ入社したい会社だったら、恥を恐れずにコンタクトを取りつづける事です。きっと熱意は通じるはず。
私は最終的には、求人を探す時に日本語とキーワードに入力して、今の会社にこぎつけました。これもひとつの手かも。頑張って下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 00:24:26

あきらめた者から落ちていく。  
Res.6 by 就職活動準備中 from トロント 2004/08/14 05:34:53

レス4の就職難さん、ひとつお伺いしても良いでしょうか?

今年12月でカレッジを卒業するので、就職活動に向けてレジュメや企業リストなどを作成中です。就職難さんは、直接会社にレジュメを持っていかれましたか? それとも郵送・FAXなどがほとんどでしたか? 
「持参がベスト」と言う人もいれば、「持参は迷惑」と言う人もおり、どうすべきか考え中です。学生ビザと移民と言うことで難易度の違いは承知の上ですが、参考までに教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

トピヌシさん、横ですみません。私もこれから気合入れる予定なので、一緒に頑張りましょうね。  
Res.7 by 知らなかったー from 無回答 2004/08/15 00:05:25

Res.8 by ペンギン from 日本 2004/08/15 10:12:47

というか、全体的に
使えない日本人多すぎ!
職歴なし、学歴なし、
特にとりえもなし、
英語がだめかと思ったら
日本語もだめだめ。
でもって最低賃金リクエストされても
支払う気にならんよ〜
自分が経営者だと思ってみればわかるよ  
Res.9 by 外国にいるんだよぉ from バンクーバー 2004/08/15 11:10:24

日本の就職とは違うってことです。日本では会社が人を社員にしてくれますよね、ここではたくさんの人が学校で知識をつけ、インターンやボランティアではじめ経験を得て、仕事に就きます。カナダ人でもそのステップを踏めず専門知識の無い人はどんどん職を変えますよ。簡単に入れてトレーニングしてくれるところはそういう人のeasy come, easy goを望むところと考えて会社の都合でlay offされてもしかたないでしょう。私も学校に行き研修期間でボランティアをし、2度もそういった会社に背中を向かれやっと専門職につけました。でも発揮できなければ振り出しですね。お互い頑張りましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 14:31:58

>Res.8
>使えない日本人多すぎ!

それはアンタ。

>日本語もだめだめ

それもアンタ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network