jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1639
英語話せたら偉いのかい...?
by kuu from バンクーバー 2003/06/30 22:55:58

うん。確かに偉いんだけど...。
英語ペラペラ話せたらかっこいいし。
 日曜日に10人位でBBQをしました。
それぞれが友達を連れて来たので
ほとんどお互い知らない者同士。
日本人と韓国人がいたので、皆基本的には英語で会話。でも私と何人かはビギナーで、
難しい会話は単語を並べて頑張っていろんな人と話そうとしていましたが、
ふと気づくと日本人2人が輪に入ろうとせず
英語でひたすら2人で会話。
良いんだけど、何で来たの?って言う位
遠巻きに悪口をずーーーと言っていました。
でも皆でやってる会だから一応
「一緒に写真撮りませんか?」
と言っても、面倒臭そうな顔をして首を横に振るだけ。
ほんとね凄いムカついた!!
それから視界に入れなかったから
いつ帰ったのか知らないけど、
 偉そうにすんじゃねー!!
明日もBBQしますが、奴ら来るのかなー...。
友達の友達だから、言うにも言えないし...。
あー憂鬱。
私がまだまだビギナーだから悪いんですけど。
くやしい!!絶対あんたより英語ペラペラになってやる!!!

Res.1 by りす from 無回答 2003/06/30 23:42:05

英語がいくらぺらぺらでも日本人同士とかだけで会話するような英語を話す必要のない場面で、英語だけで話すのって私は駄目なんですよね。
なんでだろうと思う。
多分、英語が話せるのが嬉しくて仕方ないんじゃないですか。
だから彼らも昔苦労したのかもしれないですね。
でも本当に英語が余裕で当たり前のように話せる人は英語を話す必要もないのに特に話すような事はないと思います。
まあ英語を話す事が楽しくて仕方のない時期なんだねえ、とほほえましく見てあげては。  
Res.2 by 笑っていいとも from 無回答 2003/07/01 00:04:41

いや、別に偉いワケじゃないんじゃないかな。
話せないより話せた方がいいくらいなもんじゃない?
英語っていっても言葉でしょ?言葉って単なる
コミュニケーションの為の道具だよ。
それを振りかざす事に何の意味もないと思います。
人それぞれ発達の段階というのがある。
彼等は単に英語が話せるだけだよ。
その意味でトピさんより先にいるかもしれないけど
ホンとそれだけ。
他の人にどんな思いをさせているかに心を払えない
未発達な段階なんだね。
関わりたくなければ関わらなければいいんじゃないかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/01 09:30:46

> ふと気づくと日本人2人が輪に入ろうとせず

> 遠巻きに悪口をずーーーと言っていました。

英語の問題というよりより、この人たちがそのグループになじめなかった、なじみたいと思わなかったということじゃないかな。その二人、たとえ英語ができなくても同じような態度だったと思うよ。トピ主さんをはじめ英語を学びにきている人のほとんどが、英語にコンプレックスがあるから、その場面を見て「英語ができると思って鼻にかけて」って思っちゃっただけだと思う。その、輪に入らなくて英語で話してる二人組みが韓国人だったとしたら、別に気にならないでしょ?
いずれにせよ、その二人は協調性がなくて、偉そうで、態度が悪いことは確か。でもこの状況だけでは「英語が話せるから偉そう」にしているとは断言できないと思う。英語能力とは関係なく、その人の人間性だと思うけど。  
Res.4 by Qoo from 日本 2003/07/04 09:28:08

kuuさん、英語がビギナーでもがんばって話そうとしているあなたの方がきっと魅力的ですよ。私の知ってる人で、英語はそんなにうまくはないです(はっきり言って単語の羅列です・・)が、外国の人たちに(ネイティブスピーカー)に、”彼はとてもおもしろい奴だね。”といわれ、人気のある人がいます。問題はいかにオープンマインドか、コミュニケーション力があるか、一緒にいて楽しいか、ということだと思います。がんばって話しつづけていれば、だんだんとうまくなっていきます。がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 21:48:16

res1さんに質問。私は日本人同士でも英語で話してます。今ESLに通ってて、学校内は母国語禁止です。それと同じ事を学校外でもしているだけなのですが。私の場合、英語がまだまだ出来ないので、日本人同士とでも英語の練習をしていたいんですね。話せるから楽しいんじゃなく、話せないからとっても辛いしもどかしいのです。が、日本語を話してたら何のためにバンクーバーにきたのだろうと思ってしまうのです。なんでなるべく日本人以外といるようにしてますが、ここまで日本人が多いとやはり日本人ともだちも出来るのは当然なわけで・・・。ほほえましくみてあげましょう、とか言われると悲しいなぁ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 23:11:16

Res.3に納得、Res.2に大きく賛成。

英語を話すことではなく、努力して話せるようになった事に対してはすごいよね。
でも英語、母国語かもよ。

そうしたら私の旦那もかっこいいかしら?(笑)

もちろん何かを努力して習得するという事は素晴らしい事です。私もコンプレックスの塊でカナダに来ましたが、今は色んな言葉を話す人を見て、しかも英語を話さずに生活している人も沢山いることを知り、英語は言葉の一種だと知りました。ついでに英語の学習に怠け者になっちゃいました。ありゃ、これじゃだめか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 23:13:59

Res.3に納得、Res.2に大きく賛成。

英語を話すことではなく、努力して話せるようになった事に対してはすごいよね。
でも英語、母国語かもよ。

そうしたら私の旦那もかっこいいかしら?(笑)

私がまだまだビギナーだから悪いんですけど
何も悪くありません。がんばってぺらぺらになってやれ!

もちろん何かを努力して習得するという事は素晴らしい事です。私もコンプレックスの塊でカナダに来ましたが、今は色んな言葉を話す人を見て、しかも英語を話さずに生活している人も沢山いることを知り、英語は言葉の一種だと知りました。ついでに英語の学習に怠け者になっちゃいました。ありゃ、これじゃだめか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 23:15:32

やー、2回も載せちゃったー。ハズカシ。
ごめんなさい。  
Res.9 by 疑問 from バンクーバー 2003/07/19 11:05:31

>確かに偉いんだけど…
ほんとに偉いのかよ。別に偉くねーだろ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 14:30:46

日本人同士で英語ってなんかこっぱずかしくないですか?会話の輪にカナディアンがいればしかたないですけど、日本人2人でって。オレにはできない。英語の練習したかったとしても何も日本人相手にって思うし。

Res.11 by 1964 from バンクーバー 2003/07/20 13:50:30

昔、カナダについたばかりの頃、日本人の知人と、がんばろうって張り切って英語ばかりで会話してました。お互い納得の上なので恥ずかしくはなかったです。そんなに深いことまで話さなかったからよかったのかもしれないですけど。

別の友達とは、仲良くなるにつれて、英語ではお互い細かな感情とか事情が説明できなくなって、二人とも欲求不満になってしまいました。それで、結局は日本語で話し出しました。そんなこともありましたねぇ・・・。

日本人のグループの中だと、日本語のほうが自然でいいです。英語もペラペラじゃないし。でも、英語で話したいなら、そう言ってもらった方がいいのですが、いちいち日本語?英語?と聞くのも変なような気もするし・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 17:52:32

>>日本人同士で英語ってなんかこっぱずかしくないですか?

全然。
最初っからペラペラの人なんていないし。
変なプライド抱えて上達の妨げになっちゃう方がバカバカしいし。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 17:59:07

日本人同志で英語を話すのは、こっぱずかしいって言うよりもバカにしか見えないな。
そんなので上達するわけでもなし、まぁ、初々しくてある意味、可愛く見えるがな。

別に英語を話せることは偉いとは思わん。
英語なんて単なるコミュニケーションの手段。
日本語と同格の単なる言語だよ。
なんで、そんなに英語に憧れるのかわからんね。
ヨーロッパじゃ英語は嫌われ者だというのに…。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 18:34:54

っていうか、何でその経験が「英語話せたら偉いの?」っていう疑問につながるのかな?私だったら、感じの悪い人たちだな、で終わっちゃうけど。日本人どうしで会話するのが偉ぶってるってことにどうしてつながるの?かくいう私も日本人と英語で話すの嫌いだけど、仲間うちで英語だけ話そうって決めて実践すること自体は、全然偉ぶってるってことと関係ないんじゃないかな?

kuuさん自身は頑張ってるんだから偉い!それでいいじゃない。あまり他の人のことは気にしないようにね。  
Res.15 by マックン from バンクーバー 2003/07/20 19:09:37

>英語なんて単なるコミュニケーションの手段。日本語と同格の単なる言語だよ。

そうですね。ならば日本人同士が日本語で話そうが英語で話そうが、同じことなのでは?だから
>日本人同志で英語を話すのは、こっぱずかしいって言うよりもバカにしか見えないな。
は、明らかに矛盾している。

英語を母国語としない日本人が、英語を習得することは、とても大変なことです。たくさんの人が英語を習得する一方で、それよりも遥かに多くの人が、途中で挫折しています。素直に、すごいことだと認めるべきです。

学習段階においては、たくさんの英語を話すことで、スピーキング力が向上します。テレビやラジオのシャドーイングや、映画のセリフの真似などは有効な手段です。日本人同士で英語を喋るのだって、立派な練習方法です。日本語を喋っていては、英語を喋る能力は絶対に向上しないのですから。

日ごろからそういう小さな努力の積み重ねがあって、習得出来るものなのです。日本人同士で英語を喋ることを、笑い飛ばしている人たちの姿は、子供の頃に読んだ、イソップ物語の『アリとキリギリス』に出てくるキリギリスにダブって見えます。あの物語の中でも、冬の備えてこつこつと働くアリを、キリギリスは笑い飛ばしていましたが、冬になって困ったのはキリギリスのほうでしたね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 19:20:34

日本人同志で英語話してて英語が向上するか?
間違った文章でも日本人同志ならなぜか通じてしまって、全然学習にならんと思うんだけどね。
でも、マックンはそう信じてんだね。なんだか可愛いなぁ。

まぁ、やっぱり、英語能力の向上はネイティブとの会話につきるよ。
(っとこんなことを書くと肉便器を助長させるかな)
ま、とにかく、今の時代、英語なんて誰でもしゃべれる。(しゃべれないのは日本人だけ)
どこの国に行ってもそう。別に英語が話せるのは偉いことでもなんでもない。
英語が話せて、それプラス何ができるのかが重大なんだよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 19:22:35

> 日本人同士で英語を喋ることを、笑い飛ばしている人たちの姿は、子供の頃に読んだ、イソップ物語の『アリとキリギリス』に出てくるキリギリスにダブって見えます。あの物語の中でも、冬の備えてこつこつと働くアリを、キリギリスは笑い飛ばしていましたが、冬になって困ったのはキリギリスのほうでしたね。

この部分に異議ありだな。
もう充分英語が話せる状態にあるから、日本人同志で英語はなしてるのを見るとバカに見えるんだけど。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 19:29:24

全くそのとおり!こんだけまわりに日本人が多い中、どうやって多くの時間英語に触れようとするか、英語を話そうと努力するか、それで帰る頃にはものすごい差をつけられてますよ。私の周りも、日本人しかその場にいなくても絶対英語しか話さない人がいる。だからみんなその人を見習ってるよ。だってだれだって母国語で話すほうが楽じゃない?でもせっかく留学しにきたんだし、English onlyで通す人たちってホントに偉いよね!私も真似してがんばろうって思う。ただトピ主さんが言いたいのはまた違う話だよね?ただ、嫌な感じって思った人達がさらに自分より英語できたからくやしくなっちゃったんだよね。分かる分かる。自分が大嫌いな人がむちゃくちゃスタイルよかったら、やせてんのがそんなにえらいのかよ!って思うもん。(違ったらごめん…)ただ今回の場合英語がんばってやるーってこのことががあなたの大きなモチベーションになってるみたいだから良かったねって思う。がんばりましょう!  
Res.19 by マックン from バンクーバー 2003/07/20 19:46:12

>間違った文章でも日本人同志ならなぜか通じてしまって、全然学習にならんと思うんだけどね。

英語の学習において、Fluency(流暢さ)とAccuracy(正確さ)という言葉があります。学習初期はFluencyを重視し、Accuracyはあまり気にする必要はありません。要は間違ってもいいから、いかにたくさん喋るかが重要です。だから『全然勉強にならない』というのは、全くの思い違いで、大いに役立ちます。

Accuracyを気にするあまり、英語が口から出てこないのは、日本人の悪い癖です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 19:54:56

>>Accuracyを気にするあまり、英語が口から出てこないのは、日本人の悪い癖です。

知らなかったんだけど、こういう人って多いの?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 19:57:15

Res18さんの場合、環境が悪いんだと思うけど。。。
こんだけまわりに日本人が多いって、そういう環境に自分をおいてるから多くなるわけで…。
コミュカレでもなんでもいいから、そういう場所じゃないところに身をおけばいいのに。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 19:59:34

Res19さんに賛成!学習初期は日本人同士で英語を話しても十分勉強になります。文法的に合っていようと合っていまいと、まず考えていることを英語に変換する習慣が必要なのです。実はこの段階の学習は独り言でも良いのですが、独り言よりも相手がいた方がモチベーションの大きさがまったく違いますから、とにかく相手が何人であれ英語で話すことが大切なのですよ。日本人は(私も含めて)恥ずかしさが先にたってしまってなかなかそれができないのですが・・。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 20:13:52

Res18ですけど、私は語学学校に通っていて、やはりまわりにアジア人が多かったんだけど、この3ヶ月がんばってやっと上のクラスに上がれてスパニッシュの人たちがまわりに多くなった、でも私は日本人の中にいることが悪いとは言ってないよ。日本人としかいないことと、日本語しか話さないことがよくないって言ってるの。だから私は日本人が強い文法は一緒に勉強して教えてもらったり、休みはメキシカンやカナディアンと遊んでる。私は自分の作り上げた環境に満足してる。あんまり他人に環境が悪いとかいわれるといい気しないよ。なんかムキになってしまったけど、これだけは反論したかった。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 23:35:57

友達の韓国人グループはどんな時もお互い英語で話してます。彼らはまだ数ヶ月しかいないのに、ぽんぽん話したいことがでてきます。多少文法的な間違いはあるにしろ、とっても英語のコミュニケーションがスムーズです。やはり多少間違っていても英語を話す習慣が必要なんだと思います。きっと日本人同士で英語なんて、って思っている人より、日本人同士でも割り切って英語で話している人たちははるかに上達が早いと思いますよ。それをばかにしている人たちははるかに長い時間かけて英語を取得したんでしょうね。時間がもったいない。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network