jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1624
食品の生産日時ラベル
by RK from バンクーバー 2003/06/26 14:05:38

昨日あるお店で(ロブソン)お弁当を買いました。帰ってきてすぐ食べました。
食べ終わった後、蓋の生産日時が書いてあるラベルが2枚重なって貼られてあるのを見つけ、6月25日というラベルをはがしてみると、6月24日になっててかなり腹が立った。しかもそのお弁当、買ったのって夜12時近くだったんだよね。
あんな店でもう弁当買わない。結構賑わってる店だからと思って安心してた私もだめだったけど、
24日の弁当を25日ってラベル貼って売るのもどうかと思う。食べる前に気づけば文句言いに行ったけど。食べた後に気づいた場合でも抗議できるんだろうか・・・?

Res.1 by うーん。 from バンクーバー 2003/06/27 01:07:08

そのラベル持って行ってみては?手元になくても責任者と話して講義するのはアリだと思いますが、ソレを店ぐるみでやっているかバイトがやっているのかわからないし。もしバイトが勝手にやっているのならボス的にも問題だと思うし。困りますね。
バイトの子ではなくて直接責任者やボスに言えば少なくともそういうことは次回から減ると思いますよ。直接言いにくかったら
電話で商品の事で担当の方と話したいと伝えて講義、もしくは質問できると思います。
RKさんの怒りもわかりますし、そんなお店が普通に経営を続けてるのもちょっとと???って引っかかりますね。
ただ、昨日のものだってシールもしくはnoticeがあって安くなっているものだと講義対象から外れるのですが、そういう物ではないんですよね?
そういうことがそのお店からなくなるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 01:16:39

ラベルの設定を間違えて24日にして後から気付いて25日に張り替えただけです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 11:02:22

本当に日付をごまかそうとしたんなら、私なら二重に貼ったりしないなぁ。古いシールを少なくとも表面だけは剥がすとかしてバレないようにすると思う。
まぁお弁当だったら本当に悪くなってて食中毒なんて起こされたら大問題だから、そんなことしないとは思うけど。
本当のところはわかんないけど、客観的に見て今回は honest mistake なのでは?
個人的にはお漬物などの製造年月日の上に英文表示のシールをベッタリ貼り付ける方が気になります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 11:43:38

はぁ?生産日時が一日違った?
世界には例え一週間前の弁当でも喜んで食べる貧しい国の人々もいるのよ!

結局あんたの体に異変でもあったのか?
無かったんだろ?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 13:46:41

私は正月ごろ某お店に買い物に行き、賞味期限ぎれの製品(たしか八宝菜のもとだった)が2つで1ドルで売ってた。賞味期限がみたかったけど、シールがはられててはがせなかったため、それを確かめることができず買いました。家でシールをはがしたが、数字がホワイトで消されていたので、そのホワイトも消すとなんと賞味期限6年前!あまりにもと思ってその店に電話すると“一応従業員で何個か試食し異常なかったので出しました。賞味期限ぎれだったから安いのです。ホワイトは誰が消したかはわからない”とのこと。6年前の食品なんてこわくて食べれなくて捨てました。私は賞味期限ぎれのものもいつもその期限を確かめて買ってます。自分の口にいれるものだから。1ドルだしまあいいか、と思ったらこの始末。食品を扱っている人だったら常識で考えて賞味期限6年すぎたものなんか売ってほしくない。それになんで隠すの!!皆さん自分が食べるものには気をつけてね。  
Res.6 by ゆき from 日本 2003/06/27 17:58:21

うちのばあちゃんは賞味期限など関係無く、期限切れててもクンクン匂いを嗅いで食べれるか食べれないか判断してました。今89歳なので賞味期限切れを食べてても寿命には関係なさそうです。  
Res.7 by ちゃんねら from 無回答 2003/06/27 18:20:06

>>4
身体の異変とかそういった次元の問題ではないでしょ。
経営に対して、その店が疑いを持つ事をしているってことが重要でしょう。極端に言えば、この店は詐欺をしていたと言っても言い過ぎではないと思います。
俺がトピ主の立場であったらクレーム入れちゃいます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/30 00:02:56

日本だと、賞味期限とか成分表示とかずいぶんと問題視されますが、カナダってどうなんでしょう?お弁当を買ったということなので、日系のお店だと思うんですが、日本人の感覚でいうと、やっぱり賞味期限1日ずれていて売られていることに対して、ショックというか裏切られた感じしますよねー。(他のトピの6年前っていうのには驚きますが...)体調を崩されたとかでなければ、訴える必要もないんじゃないでしょうか?っていうか、私だったらショックだけど、面倒なのでわざわざ文句も言いたくないし、その後その店を利用しないってだけかな。

ロブソンにあるSa○○W○yなんて、もっとすごいですよ!ほとんどの野菜が腐ってます。ズッキーニを手に取ると、にゅるっと皮がぁ...。野菜って賞味期限のハンコはないけど、誰が見てもわかるでしょ?そしてクリームチーズを買おうとしたら賞味期限が3ヶ月も過ぎていたし。

カナダって管理がずさんなのかな?と思ってます。嫌なら買わなきゃいいし。日本のように「申し訳ありません」と言うはずもなさそうだしね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/30 01:21:42

1ヶ月ならまだしも、たったの1日でしょ?べつにいいじゃん。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/30 02:36:53

食べれりゃいいじゃんとか、1日くらいいいじゃんと言ってる人もいるけど、たしかに身体に支障がなければ別に気にしなくても良いと言えばそうなんだけど、じゃー何のためのラベルなんだろう・・・? 目で見て、味で感じて、身体に支障がなければいいなら、ラベルなんていらないじゃーん。と思った。  
Res.11 by 信じられない… from バンクーバー 2003/06/30 02:48:11

何かがあってからでは遅いのです。反論なさる方は知識がないためと思われますが、危機管理のなさに無知がにじみでています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network