jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1621
日本はどこへ行こうとしているか?
by 無回答 from 無回答 2003/06/26 01:50:07

今アメリカの論理は世界の基準とするアメリカ帝国の時代の中で、北朝鮮問題を前に、イラク戦争を機にして日本政府と国会は大忙しくて沢山の法律を整備できた。政治家と官僚はこの日本を何処へ導いて行こうとしているか?出された情報は全て嘘とは言いませんが、何かを出すか、選ぶのは政府です。その情報を出す目的を見極める目が必要だと思います。戦争が起きた時点でその戦争が起きる必然性、必要性があるとやる側の政府はその国民に教育させなければ、戦争にはならないので、過去も将来もどこの国も自国民を戦場へと送り出すまでに、国民に対してあらゆる材料を使って説得と教育させる過程を設ける必要がある。政治家と政府の理屈を聞くより、彼らは何をやろうとするかを考える必要があると思います。みんなさんどうおもいますか?意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by CT from バンクーバー 2003/06/26 02:18:26

もちろん、将来、日本国民の総意によって他国を侵略するような国にしてしまう可能性があるような教育はすべきではありませんし、実際、していませんよね。むしろ逆です。

今、国会で語られていることは、1.国防の法整備。日本が侵略された時、その専守防衛の戦略を含め、どのように国を守り、そのような戦争状態にあっても、国民が秩序をもって効率よく対応するための法的インフラを整えること。

2.国際貢献の一つとして、自衛隊を海外派遣する法の整備。

どちらも日本がやらなければならない重要な事だと思いますし、これによって戦争が誘発されるわけでもないでしょう。もし、自衛隊が主体として大規模な戦闘を起こした場合は、内閣の責任が問われるわけで、その時々で修正していけばよいのです。日本に民主主義が機能している限り、問題ないんじゃないでしょうか?
 
Res.2 by まき from バンクーバー 2003/06/26 04:49:49

北朝鮮特別法、イラン関連法もそう遠くないだろうか!  
Res.3 by 歴史はくり返す。 from バンクーバー 2003/06/26 10:25:23

今の状態は日本の昭和初期に似ている。
軍靴の足音が近づいてくる、そんな時代です。
政治家と政府の理屈なんて信用しない事です。(特にアメリカは要注意)
最終的に我々市民が出来る事は反戦です。国際情勢や政治を我々庶民が語っても無駄。それなら反戦デモにでも参加するほうが良い(効果がある)と思うようになりました。
戦争になって犠牲者になるのは我々庶民だという事は忘れないでほしい。

 
Res.4 by 学生 from バンクーバー 2003/06/26 14:10:00

CTさんの意見を見ると政府の今までの努力は無駄ではなかった。洗脳かどうか分からないが、国民にこういう風に思い込ませるのは政府政治家の最終目的を達成するための第一歩ではないか?  
Res.5 by CT from バンクーバー 2003/06/27 02:08:08


Q1.国際貢献するにあたって、支援を必要としている国が、一番支援を必要とする時期は、一番危険な時期です。
あなたが独裁者ならどうしますか?



Q2.北朝鮮が大規模な軍隊で侵略してきました。
あなたが独裁者ならどうしますか?

選択肢1.侵略軍に「ようこそ」とかいって、甘んじて占領される。

占領後は、今までのような豊かな生活は期待できないでしょう。
自由と民主主義の国、日本が存在してこその、あたなが空気のように享受してきた人権は消えます。
代わりに、
ある人は、占領軍に略奪され、強姦され、殺されるでしょう。
ある人は、半島に連行され、飢餓に苦しみながら過酷な強制労働をさせられるでしょう。
ある人は、資産家を理由に処刑されるでしょう。
ある人は、インテリを理由に処刑されるでしょう。
残った人は、北朝鮮人として朝鮮語をしゃべり、金正日を崇拝し、「偉大なる金正日将軍閣下。万歳!」と、事あるごとに叫ぶ人になるでしょう。

カンボジアが共産化したとき、国の人口の1/3が上の2つの理由で処刑されました。
金日成も金正日も、粛清、強制収容所送りでは有名です。今まで何千何百万の朝鮮人が殺されました。日本人にも殺された人がいます。

選択肢2.日本の文化・歴史を愛し、日本の国体を護持するものとして徹底抗戦する。

 
Res.6 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/27 02:33:09

●質問
「日本の国体」って何ですか?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/06/27 02:36:33

日本は平和だね〜  
Res.8 by 学生 from バンクーバー 2003/06/27 03:15:41

CTさんに質問させていただきます。
>Q1.国際貢献するにあたって、支援を必要としている国が、一番支援を必要とする時期は、一番危険な時期です。
Q1:誰か日本の軍隊を必要としているんですか?イラク国民ですか?アメリカですか?日本政府ですか?
>Q2.北朝鮮が大規模な軍隊で侵略してきました。
Q2:いつ、どうやって北朝鮮の軍隊が日本に侵略できるんですか?漁船に乗って来るんですか?
以上です。お願いします。  
Res.9 by CT from バンクーバー 2003/06/27 03:22:51

学生さん

そういう想定で、貴方が独裁者ならどうするかという質問ですが。

アラレさん

国体の意味判りませんか?辞書で調べました?

体制、政治構造、constitution, etc...
 
Res.10 by 学生 from バンクーバー 2003/06/27 05:00:35

CTさんの理屈はまさにアメリカのアフカンニスタンとイラクでのやり方、そのものでしょうか?戦争をやることをまず決めて置いて、それから架空な想定、と作り話しを真実のように装い、そしてそれぞれの国の国民を殺して解放する。それ以上の汚いやり方はあるでしょうか?!成り立たない想定をするのは何故でしょうか?  
Res.11 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/27 05:17:49

>Res.9
「国体」の国語学的意味じゃなくて、「日本の国体」とは何ですかってきいてるんだよ。
「国体の意味判りませんか?辞書で調べました?」って何だよその言い方は?! そうやってすぐ人をバカにするだろ? きかれたことに答えないからひねくれ者だと思われるんだよ。

それから、オレの名前は「アラレ」じゃなくて「アラシ」だからな。
糞トピは荒らすから、覚悟しろよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 08:38:32

「The Nation of 13 year−old」
もちろん、日本人のことで、外国人からみた日本人の姿です。

今、日本政府が”戦争法”、有事法制をもってこようとしています。この法が成立すると、現在ある戦争をしないという、平和法は捨てられ、「日本が戦争できる国」になります。恐ろしい。。。
大日本帝国の時のように、国民は権利もなし、そして国による強制が、またやってくるのです。  
Res.13 by 歴史はくり返す。 from バンクーバー 2003/06/27 08:52:06

CTの「あなたが独裁者ならどうしますか?」と言ってる時点でこの人の思想は単純かつ危険。
 
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/06/27 09:30:58

>糞トピは荒らすから、覚悟しろよ(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 00:56:30

>CT 
 RES8の質問にいつお答えしてくださるのですか?  
Res.16 by 外ゥー from ロシア 2003/06/28 01:31:58

up  
Res.17 by CT from バンクーバー 2003/06/28 03:03:46

何のための質問かというと、基本的に、主体的に考えた上で反戦を訴えているのかどうかという事なわけですよ。何も考えずに、ただ反戦と訴えるだけなら、小学生でもやってます。だから、あなたの反戦の根拠を裏付けるために、オレの質問に答えてください。
答えられないなら、無根拠という事で終了します。問答無用。


 
Res.18 by from バンクーバー 2003/06/28 06:48:02

自分の国を自分の手で守るのは当然だろうな。
いいかげん、『いざって時は、アメリカに守って貰う』っていう大前提から、抜け出さなくちゃいけないと思う。
実際に、日本では市民が拉致され殺され、ミサイルが上空を飛んでるんだよ。『反戦』とか『平和憲法』とか、二言目には伝家の宝刀みたいに言う人がいるけど、現実的に必要な事はやらなきゃいけないし、その為に法律の整備や憲法改正が必要なら、それも手段としてやらなきゃいけない場合もあるでしょう?(別に憲法改正自体が目的じゃない。)
今回の有事法案だって、別に北朝鮮に軍隊を送って占領し植民地にするのが目的じゃないよ。『もし、日本に向けてミサイルが飛んできたら、それを迎撃して、さらに、ミサイル基地そのものも破壊する。』これって、日本以外世界中どこ行っても常識でしょ?でも、今の日本の法律だと、こんな当然の事も出来ないんだよ。一応アメリカが代わりにやってくれる事になってるからね。でも、本当にそれでいいと思いますか?
今の時代、政府のコントロールより、マスコミに洗脳されコントロールされる方がよっぽど恐い。こういう掲示板で、反戦反戦って言ってる人みるとそう思います。

CTさんもわざわざ『国体』なんて言葉を使って刺激しなくてもいいと思いますけど・・・森元首相じゃないんだから(笑)
僕にとっての、『日本の国体』とは、日本にいる家族とか郷土とか日本の歴史とか、日本人としてのアイデンティティーとか、そういったものですかね。守るべきものです。  
Res.19 by 歴史はくり返す。 from バンクーバー 2003/06/28 15:12:49

危機感を煽られて軍国主義に少しずつ洗脳されるのも困ったもんだ。
アメリカに石油封鎖されて、煽られてパールハーバーを攻撃した単細胞と同じことをまた繰り返すな。日本には真の外交が不在だから心配だ。  
Res.20 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/29 03:40:19

おいCT、Res.11の質問に答えろよ。
人に代弁させるなよ。
それともお前が別ハン使ってるのか?

>Res.18
>僕にとっての、『日本の国体』とは、日本にいる家族とか郷土とか日本の歴史とか、日本人としてのアイデンティティーとか、そういったものですかね

国体の意味判りませんか? 辞書で調べた方がいいよ。
日本の国体は、日本国憲法に記された体制のことだろう?
すなわち国民主権、議院内閣制、平和主義、象徴天皇制のことだよ。
日本国憲法を批判するヤツは、国体を批判するヤツってことだな。

家族は、そのうちなくなる。だからって国体が覆るわけじゃない。
郷土とか歴史とかは、日本が消滅してもいつまでも残るよ。
日本に核ミサイルが数十発落ちで、日本人が絶滅して、日本が他国の領土になっても、寿司と天ぷらは世界中で食べられてるだろうね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 04:39:13

でも、本当にC.Tさん暇なひとですね。
今の日本の自衛隊って弱くないはず。
世界で3か4番目に国家予算を国防費に使ているはず。そして、わざわざ、今まで守られてきた、平和主義を変える必要が本当にありますか。日本が侵略された時がこれば自然に変わるはず。しかし、日本を侵略する国って存在するか、今の時代でな
日本は核で攻撃されたら核をつくり反撃できる国だと思う。違うか、なんで今法律を変えなければならないの。アメリカが望んでいるから、、、。わからないな。c.tさんの意見は。まあ、良しとしよう。でも投票はしてますか。  
Res.22 by CT from バンクーバー 2003/06/29 07:29:55

父さん

>今の時代、政府のコントロールより、マスコミに洗脳されコントロールされる方がよっぽど恐い。

いや、ホントそう思います。意図してこっそり煽動しているマスコミは影響力が大きすぎます。政府は逆に国民を説得しなさすぎです。政治家といっても左右いろいろですね。偽善さがイヤらしい社民の人がいいこといっている事があれば、スキャンダルまみれの自民の人もいいこと言っていることもあります。「政治家は信用できん」などと自分の怠惰を正当化して、人の意見にはなっから聴く耳を持たないのは愚の骨頂です。

21さん

恐らくあなたが知ったら驚く位忙しいですよ。
今日は、朝5時寝、朝7時おきです。

国防費が高いからといって、戦力が高いとは限りませんよ。
同じ性能の刀と弓を、1/10の値段で造れる国と、10倍の値段になってしまう国、国防費が一緒ならどちらの国がより多くの武器を持てるかは明白です。

あなたは、日本政府が平和主義(憲法第9条)を遵守してきたと考えるのですか?
現在の憲法を立憲する頃の首相、吉田茂は、自衛権すら放棄すると明言しています。
憲法9条には、一切の戦力を保持しないと書いてあります。
でも、実際にはあなたの言うように世界第3,4位の国防費を費やす軍隊が存在するわけです。これはどう考えたって、憲法と矛盾しますね?
僕が問題だといっているのは、《「立憲主義」という、法のなかで最も重要な大原則が守られていない》という事です。解釈改憲で誤魔化し誤魔化し解釈を拡大していくのでなく、専守防衛の為の戦力保持が妥当であるならば、ちゃんと憲法に日本の軍隊はどういう範囲のものなのか明文化すべきです。

国境がある限り、他国の侵略に対する備えをする。国家は、国民の生命を守るためのマネージメントに最善を尽くすべきなのです。例えば、たった一人の一般国民を救うために、最悪、特殊部隊を派遣する。そういう国が羨ましいです。武装解除は国境がなくなってから。考え方に順番がおかしい人がたまにいます。

アラしちゃん

9の回答で十分。近隣の恐怖独裁政権もしくは共産政権から、日本の自由・民主主義を守るっていう事をあそこに書いたわけ。
で、だからなに?
 
Res.23 by 学生 from バンクーバー 2003/06/29 14:51:43

CTさん!あなたの熱く燃えるような論説から、何かを夢でも見ているでしょうか?それは人に言えるなら、はっきり言った方がいいじゃないか?アメリカにつき、世界の二番目の悪になる夢をもし見ていれば、あきらめた方はいいと思いますよ。それは他国の人々にだけではなく、日本国民にもつらい思いをさせる始末となるからだ!覚えておいてください:自分はされたくないことを他人にするな!  
Res.24 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/29 15:00:45

「自由と民主主義を守る」なら、初めからそう言えばいいだろう? 「国体」なんてややこしいし、古くさいよ。

>近隣の恐怖独裁政権もしくは共産政権

共産政権なんて、今どきもうないよ。あんたも古いね。
共産政権は北朝鮮、キューバ、ベトナム、モンゴルくらいか。中国は共産主義じゃないね。共産主義に犯される危険なんて、もうないよ。

「恐怖の独裁政権」は、アフリカと旧ソ連に多い。近隣では北朝鮮だけ。  
Res.25 by 一郎 from トロント 2003/06/29 19:05:22

UP  
Res.26 by 無回答 from 日本 2003/06/29 20:57:16

自衛隊をイラクに送り込んで、任務中に隊員は殺されるという事態でも起きたら、本格的な部隊を使わないとだめじゃないかと話はそういう方向に持って行きそうだね、そして戦闘部隊を海外に送る実績一回でも作れば、問題はなくなり、後は法の追認だけを待てば、、、それでアメリカのほんのパートナーとなり、世界中へどこにでも一緒に戦争やれる。今は”周辺”から世界へ一歩を踏み出そう、アメリカの影から頭が出して旗を上げて戦場へと向かおうとするじゃないか?!。北朝鮮は日本の脅威となるのは誰か信じる?イラクまで部隊を送るのは誰のためなのか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/06/30 03:12:43

Res.21の無回答さんへ

>平和主義を変える必要が本当にありますか。
>日本は核で攻撃されたら核をつくり反撃できる国だと思う。

あなたのような主張を聞くといつも思うのですが、日本が第一撃を食らった時に、あなたが最初の犠牲者になる覚悟はありますか? それだけの覚悟をした上での主張であるならば立派なものですし、尊敬に値するとさえ思えます。 しかしそうでないなら、悪漢退治の子供向けテレビ番組の域を出ない幼稚なものの見方だと思いますが、いかがでしょうか? お答えください。  
Res.28 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/30 05:43:08

同じこと何回も書くなよ。
CTならCTって書けよ。

下のRes.17を見よ
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1282&fukushu=17
 
Res.29 by CT from バンクーバー 2003/06/30 08:29:17

どっちもオレじゃありません。
ちなみに、反イラク攻撃、反グローバリズム、タリバン擁護がオレの立場。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 00:43:18

up  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/07/03 23:05:13

イラク特別法が今日衆議院で可決、戦場へ行こうぜ〜!昨日できなかったことが明日にはできるかも〜、噂によれば、自衛隊のハイテック軍服は敵の弾に当たっても貫通はしないそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network