jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1620
おおっ!何だこれ???
by 無回答 from 無回答 2003/06/25 20:56:46

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000017-nnp-kyu
ついに日本もここまで来たか・・・

Res.1 by すげー from バンクーバー 2003/06/25 21:13:04

すげー...
ある意味羨ましい。
自分もこんな所にいるんだから頑張らないと...。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 21:51:05

英語しゃべれるからって国際人になれるわけじゃないのに・・・。
むしろ日本についての勉強+日本語完璧にしたほうがいいと思ふ。  
Res.3 by あい あむ カナディアン from 無回答 2003/06/25 22:04:53

とうとう、というより....やっとっていう感じかな。ここまでくるのに何十年かかっているのか?はあ〜。日本人が立派に英語教育で国内で通用するのに、あと何百年かかるのでしょう?そして、国外では??う〜ん......今や部長、課長クラスでの昇給は目安英検一級だそうです。まあ、バイリンガルはあたりまえでその上をいく3〜4ヶ国語しゃべれるのが普通のこちらでは英語だけなんて、リストラの理由でしょうな。鎖国から未だに抜けない日本の不思議。
 
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2003/06/25 22:21:51


確かに英語を喋れるからって国際人になれる訳ではないけど(だいたい国際人の定義が不明瞭だが)、英語はやっぱり不可欠でしょ。ある程度の英語力+母国に対する認識+世界情勢の知識っていうのはやっぱり必要だと思う。周知の事実だけど、今や英語はユニバーサル・ラングェッジだから、英語は最低限必要なものだと思いますよ。

 
Res.5 by 明治 from バンクーバー 2003/06/25 22:35:41

これを読んで、初代文部大臣、森有礼の政策を思い出してしまいました。
日本語をこよなく愛するものとしては、悲しいことです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 00:12:47

ようするにこっちでいうところのフレンチイマージョンじゃないですか。
でも、その指導できる教師はいるのでしょうか。。。  
Res.7 by さと from オタワ 2003/06/26 00:21:34

私の旦那は、Ottawaで小学校から高校までFrench schoolに行きました。全部全部フランス語教育だったけど、英語も完璧ですよ。それで英語系の大学入ったけど別に支障なかったし。
だから、日本で英語学校行くからといって日本語が全然できなくなるわけではないと思いますよ。日本の歴史などもちゃんと勉強するわけだしさ。反対に本当のバイリンガル教育が日本でもできるようになって良いんじゃない?
ただ、英語の先生が、日本の歴史などを教えてる場面はなんだか、面白いけど。それは、ちゃんとした日本人のバイリンガルの先生にやってほしい感じ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 11:09:24

私の彼はオンタリオ州でフレンチエマージョンの学校に行っていましたが、現在フランス語のテレビはある程度理解できても話せない状態です。学校に行っていたときは話せたらしいのですが、その後、大学・就職とまったくフランス語を話さない環境に入ってほとんど忘れてしまったようです。
初期教育は大切ですが、日本人が英語で教育を受けても、日常的に使わないと、結局は私の彼と同じことなんじゃないかなぁと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network