jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.162
「社会の窓」を降板します
by 高橋 幸二 from 社会の窓 2001/03/07 03:05:55

エアカナダがロストラゲッジしたという事実があれば、それは当然エアカナダが批判されなければならず、また係員の対応が悪ければそれはその係員が批判されて当然です。しかし「ちょっと聞いてよ」No.158における、ペンギンさんの
「なんでカナダ人が日本人に誠意を表さないかんの。頭下げるわけないでしょ。あくまで日本人がカナダに飛行機乗せてくれてありがとうと土下座していわなきゃ」
「英語かフランス語がわからなければじゃまだから出て行け。わかっても出て行け」
という投稿は、特定の会社・特定の人種(カナダ人)全体に対する偏見・憎悪を煽っています。

管理人は以前「ちょっと聞いてよ」No.92において、
「私が考える人種差別的な発言とは、意図をもった人種差別攻撃であり、「韓国人の店を利用するのをやめましょう」とか「韓国人と付き合うのはやめよう」とか、そういった類の発言だと思います。自分の身の回りの韓国人から嫌な経験をして、その事実を書き、「韓国人には腹が立ちます」という発言と、私が今例であげたような発言とは、明らかに違いがあると解釈しています」
と回答しており、まさにこの例に該当します。全ての係員の対応が悪いなどとは誰にも断定できないはずであり(彼はそう言っている)、また多民族国家カナダで「カナダ人皆が」というのはナンセンスだと思います。
 しかるに管理人はこれらの状況を改善しないばかりか、このような人物に「情報発信掲示板」での執筆を依頼するという、信じ難い行動を取られました。この人物は人に対する口のきき方も知らず、質問に満足に答えたためしもなく、予断と偏見に基づき特定の人種に対する憎悪を煽っている人物です。しかも「特定人物、特定組織、特定人権への誹謗中傷は削除」とは、鼻白む思いが致します。このような厚顔無恥な人物と机を並べて執筆を続けることは、私にはできません。

私はカナダを愛しています。このサイトに集うほとんどの人は、自分の意志でこの国に来て、好きでこの国に滞在しているものと思います。浅薄な人生観、浅薄な知識、基本的な社会常識もない若造に、ここまでカナダを批判されることに私は耐えられません。それゆえ私は批判を続けてきましたが、ストーカーだと言われ、批判を封じられては私の立場がありません。
 プロバイダーへのアクセスは有料です。わざわざお金と時間をかけてまでなぜ、不愉快な思いばかりさせられなければならないのでしょうか。yahooのカナダ掲示板を少しだけ見ましたが、カナダを知らない日本人と話しても、ブスに限って海外に行くとか、尻が軽いとか、自分探しをするバカ(ビートたけしの受け売り)とか読むに耐えない内容で、私はカナダを知っている人が集うjpcanadaを愛してきました。しかし今のjpcanadaには、正当性なき中傷、因縁、変名を使った自己レスが蔓延しています。「売ります買います」No.153の私の書き込みに対しjpcanadaより、「うっぴい」さんと「桃源郷です☆」さんから返信がありましたと通知がありましたが、アクセスすると削除されていました。もうまともな議論などできる状態ではありません。

私はjpcanadaの荒れ果てた現状に抗議し、また私の言動で不快な思いをさせた方々へのお詫びをこめて、「社会の窓」を降板させていただきます。またjpcanadaから当分の間、距離を置くことにします。

同時に、カナダへの道No.63で私に因縁をつけた「うっぴい」さんに謝罪を要求します。
 さらに「うっぴい」さんのお知り合いかどうか存じませんが、ペンギンさんに対し、「カナダへの道」No.50のRes.40
>内容が「読めない」、「書けない」なんて方は移住しようとしている
>「考え自体」間違っているようにしか考えられません。
及び「仕事・求人」No.135のRes.6
>日本では人間として生きていないということですね。
>こんな人がいっぱいいるから今の日本は荒れて
>どうしようもなくなっているのではないのですか。
の発言に対し、謝罪を要求します。

「社会の窓」を愛読して下さった皆さん、ありがとうございました。ファンレターを送って下さった方々、本当に感謝しています。またどこかでお会いしましょう。

Res.1 by 田中覚弘 from Jpcanada.com 2001/03/07 03:17:38

非常に残念です。
お話したい事がありますが、それはメールします。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2001/03/07 04:26:19

ペンギンさんが最近いい感じになってきてると思うのは私だけ!?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/03/07 04:46:18

↓誰かさんのおかげじゃないかな?誰かさんがいなくなると寂しいな…。  
Res.4 by ペンギン from なぜか北極 2001/03/07 05:03:34

> エアカナダがロストラゲッジしたという事実があれば、
> それは当然エアカナダが批判されなければならず、
> また係員の対応が悪ければそれはその係員が批判されて当然です。

そうです(日本人の観点から)。 しかしカナダではお客さんを見下すことがあることが事実です。 以前にも話題になったトピックがありましたね。  「大げさに書いた」とちゃんとコメントつけたでしょう。 

カナダ人のお客さんでも取り合わないのにアジア人となればもっと丁寧に扱ってくれると思いますか。 私に言わせてみればサービスはがくんと減ります。 みんなそういった経験してんだから別に差別的発言じゃないでしょ。 事実です。  それに立ち向かうか黙って静かにしているかは、一人一人次第ですが、高橋さんは黙って静かにしているほうですよね。

>「なんでカナダ人が日本人に誠意を表さないかんの。頭下げるわけないでしょ。
> あくまで日本人がカナダに飛行機乗せてくれてありがとうと土下座していわなきゃ」
>「英語かフランス語がわからなければじゃまだから出て行け。わかっても出て行け」

> という投稿は、
> 特定の会社・特定の人種(カナダ人)
> 全体に対する偏見・憎悪を煽っています。

そうでしょうか。 現実ではどうでしょうね。 知られていないカナダの情報ではないでしょうか。  全員が同じとは言いませんが実際にそういったように思われているんだからしょうがないでしょ。  

とある選挙立候補者も「ブリティッシュコロンビア州の大学・学校ではアジア系の生徒達によって「INVASION」になっている。 「アジア系の生徒を減らすために」成績のレベルを上げたり英語のレベルを意図的に上げても結局は... これ以上こんな人種を...」などという発言をしてそれを聞いていた「カナダ人」達は最初は皆は納得してましたが(ビデオに収録されていたから明らか)、 ちょうど選挙の時期だったため他の政党団体等が好都合と思って、このビデオをどこかから入手して差別的発言を取り上げてテレビとかで大ニュースになったことは一時ありました。 私は一のアジア人、アジア系学生としてこの立候補者が所属する政党団体へ謝罪を請求して、政党団体としての明らかな見解を問い合わせた経験があります。  高橋さんはこのような経験はないですよね。 私は黙っていればそれでいいとは思いません。 差別があるのは事実で、「カナダ人は差別をしない」というのは間違いです。

これと同じように「移民大国」のアメリカは関係ないかもしれませんが、カリフォルニアの大学行ってごらんなさいよ。 アジア人を理由に殺されることがあるんですよ。 

何かにつけてアジア人は静かで何にも言わないのが多い(これは性問題でも同様)のでターゲットになることが多いようです。

> 「私が考える人種差別的な発言とは、
> 意図をもった人種差別攻撃であり、

ただ私は「知られざる差別」があることを書いているだけです。 事実上のものです。 何が悪いのですか。

>「韓国人の店を利用するのをやめましょう」

これは私は知らないことです。 私のJPCANADAさんのお世話には一月からですが、それ以前にも問題はあったと聞いています。

>「韓国人と付き合うのはやめよう」
> とか、そういった類の発言だと思います。

これも私は知らないことです。

私の知らないことだけどねえ。。。誰が書いたかわからないけど。。。
例えば何かの理由があって「日本人店を使うのをやめよう」とか「日本人と付き合うのはやめよう」と中国人とか韓国人がカナダ・中国や韓国で言っても別に彼ら・彼女らはなんとも思わんと思いますよ。

だけど確かに問題に対するアプローチがあるのは事実で、韓国レストランか何かのトラブルがあれば「韓国レストランOOO店ではこういったまずい経験をしましたので、ここのOOO店の利用はおすすめしません。」などと言えばよかったのかもしれません。 一方的にOO人を避けようとか、OO系のお店に行くのはやめようというのは通常いけませんが、理解し得る理由があるときがあることも事実です。

> 自分の身の回りの韓国人から嫌な経験をして、
> その事実を書き、「韓国人には腹が立ちます」という発言

私の知らないことなのでこじつけないでください。 ただ本当に韓国人との出会いがあって、「日本人が韓国人によって差別を受けた場合」はこういった言動は許されるべきではないでしょうか。 差別を黙認するか、差別に対してそれはいけないことだから戦うぞという姿勢を示すのか、個々違いますのでなんとも言えません。 ただ一番いい方法はお互いに握手をすることですが、現状難しいことでもあります。 

> 私が今例であげたような発言とは、明らかに違いがあると解釈しています」

違いますね。 別に私が書いたような文章じゃないんだから。

> しかるに管理人はこれらの状況を改善しないばかりか、
> このような人物に「情報発信掲示板」での執筆を依頼する

私の書いていない文章を取り上げて「ペンギン」の言うことはけしからんといわれても困ります。 いい加減にしてください。

> 私はカナダを愛しています。

けっこうです。 私もカナダの好きなことはいっぱいあります。

> 好きでこの国に滞在しているものと思います。

旅行者やワーホリなど一時的な人がほとんどだと思いますよ。

> 浅薄な人生観、浅薄な知識、基本的な社会常識もない若造に、
> ここまでカナダを批判されることに私は耐えられません。

別に私は批判していません。 事実上の問題がテーブルの下にもぐりこんでいることを私は書いているのです。 

> ストーカーだと言われ、
> 批判を封じられては私の立場がありません。

上記のように「事実無根」の投書をされては、こんなことを言われてもいたし方ないのではないでしょうか。

> 不愉快な思いばかりさせられなければならないのでしょうか。

私も投稿によっては不愉快になります。
これは掲示板上ショウガナイことです。
私が見ている「えひめ丸」の各掲示板でも差別的な発言や反社会的な発言等されますが、これはショウガナイことです。 だけどよほどのことがない限り掲示板関係者は削除しないようです。  「普通と違った」意見をいう人物がいれば、「普通」のような人物も大勢いる。

> しかし今のjpcanadaには、正当性なき中傷、因縁、
> 変名を使った自己レスが蔓延しています。

私一人が問題を起こしているかのように問われるのは遺憾です。 私は個人的な中傷や事実無根な発言はいたしておりません。 私のニックネームやHPに記載されている情報など、故意に中傷やプライバシーの侵害を受けたことは、ここでありますが、逆にやりかえしてはいません。

高橋さんも私もそうですが、投稿する数が多くなったり、論理的な投稿が多くなると、批判が多くなります。 「ぽいんとぐれい」さんだかが言っていましたが、やたらめったら「知識を披露すると」たまに「何だおまえ! 生意気な!」といったような人物が出てくるのはショウガナイことだと思います。

このことからも高橋さんや私の情報発信掲示板の使用は、こういった不可解な「何だおまえ!」という人達の発言を減らすことができていると思います。 実際に高橋さんの情報発信掲示板の発言に付いては、個人的に気に入らないこともありましたが、私は一切コメントを
出しておりません。 他の読者の方々も「チャット」ではなく「情報」を元にアクセスされていると思うので情報発信掲示板では批判がすくないですよね。 PLCさんへの批判も情報発信掲示板ではされていないようです。

最後となりましたが、私はたまに大げさに物事を書くことがあることは承知しております。 そのことに関することですとか、男性禁止のレディースルームへの書きこみによって遺憾の意を抱かれた方がいましたら、ここをもってお詫びいたします。 現在レディースルームへの書きこみはしておりませんし、知識を披露するときは情報発信掲示板にて情報を提供しております。 みなさまのご理解をありがたく存じております。 私も少しの間JPCANADAさんから投稿数を減らすなど「距離をあける」等の処置を考えております。  いずれにしても私が見る限りでは私が来る以前から掲示板が荒れていたということですので、私一人の問題ではないように感じていますが、私もその一人になってしまったということは十分認識しております。

この長いレスを読んでいただき、ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/03/07 06:06:23

>私はjpcanadaの荒れ果てた現状に抗議し

これは、JPCANADAへの誹謗・中傷じゃないのか???
すくなくとも、ここ数日はむちゃくちゃ健全だよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/03/07 09:03:19

以前はよく、カナダに興味がある人、実際住んでる人に、このサイトを勧めていましたが、今では恥ずかしくて出来ません。ここ数日良くなってきていても、YAHOOのように、無視して投稿しなければ自然に消えるようにはなっていないので、削除されない嫌な投稿は残りますよね。私も最近は利用回数が減って来ましたし、うんざりしてきました。そのうち利用しなくなるでしょう。同じように感じていて、その気持ちをわざわざ投稿せずに、去っていく人の方が絶対的に多いでしょう。以上、私の意見でした。そして、ここでこうやって意見したことによって、この掲示板と、また遠ざかるのです。さようなら。  
Res.7 by レミ from バンクーバー 2001/03/07 12:13:42

「罪を憎んで人を憎まず」っていいますよね。
同じ考え方をすれば、
「投稿に意見して、人に意見せず」
だと思うのは私だけかしら?

Res.8 by 高橋 幸二 from 社会の窓から出た息子 2001/03/07 18:44:16

私は「カナダ人は差別をしない」などと言ってはおりません。カナダ人も他国人と同様に差別します。「皆が差別するかのような発言は不当だ」と言うと、なぜ「カナダ人は差別をしないというのは間違い」という話になるのでしょうか。
 どうして「高橋さんは黙って静かにしているほうですよね」などとわかるのでしょうか。普通の日本人は理屈を並べませんし、会社を辞めてカナダに来たりはしません。
 カナダのとある写真屋で現像を依頼し、仕上がりを見ると何と表裏逆にプリントされていたことがありました。写真の中で私は右手に時計を着け、「中華門」が「門華中」になっていたのです。漢字のわかる人なら誤りに気付くはず(偶然にも三文字とも左右対称)ですが、白人の男は気付かず「あんたのカメラが悪いのだ」と言って奥に引っ込んでしまいました。私は「カナダ人は謝らず人のせいにすることがある」ことを知っていたので、次の客が来たら必ず出て来るはずと思い、不退転の決意でカウンターで待ち続けていたら、白人の女性が出て来て「焼き直しますのでお許し下さい」と言われました。思うに彼は自分の不始末を上司に咎められるのを恐れたのではないでしょうか。カナダでは冬期のレイオフはよくあることで、成績を上げて生き残らなければなりません。日本はこれまで常に経済成長してきて、解雇の不安がないので客に愛想よくするのではないでしょうか。
 昔巨人のサンチェ投手が、投手コーチから「ランナーがいるときはクイックモーションで投げろ」と要求されたとき、「盗塁されるのは捕手がヘボだからで、オレに要求するな」と言って山倉捕手を激怒させ、仲間はずれになり、その年解雇されました。野茂がメジャー移籍した年、日本よりも成績が良かったことを思い出して下さい。メジャーではバント処理は一・三塁手の責任で、盗塁阻止は捕手の責任です。打撃と守備の両方が秀でていないとメジャーに昇格できません。メジャーの捕手は座ったまま二塁に送球します。だから投手は守備を免除され、気分良く打者への勝負に専念できるのです。打たれたら投手の責任、盗塁されたら全面的に捕手の責任で、「投手のモーションが遅いから」という言い訳は競争社会で通用しないのです。サンチェは、守備の下手な野手が一軍にいて、互いにカバーし合っているという日本野球を最後まで理解できなかったのでした。

私ならこのように、単なる個人・人種の批判や他文化への侮蔑で終わらず、その文化的背景まで論じます。麻薬愛好者の弁護もします。ペンギンさんは公共の場における発言というものを、甘く見ていませんか。あなたの書き込みは、「カナダへようこそ」の発言からわかるように、今後カナダに来る日本人に先達として注意を促しているのではなく、単にカナダを侮蔑しているのです。マスコミは商業上のものですし、掲示板は楽しむためのものです。あなたがカナダを批判するように、私もカナダを批判しますが、私ならカナダ生活での不便について「ここがヘンだよカナダ人」というようなタイトルで、「VIAの電車でハリファックスに行くとき、モントリオールへの到着が遅れたため、乗り継ぐ電車に乗り損なったと思ったら『ハリファックス行き電車の到着も遅れているので御安心下さい』と言われた」というように、読者を徹底的に笑わせる道を選びます。私なら「英語がわからなければじゃまだから出て行けという対応は、エアカナダに電話したつもりがプレストン・マニングさんに間違い電話した可能性があります。フランス語がわかっても出て行けという対応は、エアカナダに電話したつもりがジャック・パリゾーさんに間違い電話した可能性があります」と言いますよ。ペンギンさんは人に対しても、カナダに対しても愛情がなさ過ぎます。心に余裕がなく、ユーモアがまるで感じられないのです。女性にさんざん悪態をついておきながら、変名を使って「ガールフレンド探してます。メールください」と言って、アドレスが書いてないじゃありませんか。こんな人と同列に扱われるなんて恥ずかしいです。  
Res.9 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/03/07 19:09:06

ファンの一人として非常に残念です。ご苦労様でした。一日も早い復帰を待っています。

最後に一言だけ言わせて下さい。

長いコメントの場合は、改行だけでなく段落(空白の行)をもう少し頻繁に入れて頂けないでしょうか?そちらの方が読みやすく、目にも読者にも優しいような気がします(笑)。

この掲示板は行間隔が狭いと思いませんか?  
Res.10 by Luke 忍 from バンクーバー 2001/03/07 21:31:34

やめないで! 

僕は、貴方の入念なコメントの大ファンなのです。 
貴方の文章を読むと、いかに丹念に情報を調べ上げ、そして中立の立場で意見を述べようと腐心されているのかが、よく分かります。 

いろいろと心外な投稿があるでしょうが、貴方と意見を同じくする人間も多数いる事を、忘れないで下さいね。 ぜひもう一度、考え直していただけないものでしょうか?

超日本的な、ノリで言うと、「そ、そこを、何とか〜!平に、平に〜)です。

Res.11 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/07 22:44:21

私も残念に思う一人です。高橋さんのコメントはいつも読みがいのあるものばかりでした。
近いうちに戻られる事を切望します。  
Res.12 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/03/08 01:47:48

あれッ。ちょっとこれは気にかかるなぁ。

>しかるに管理人はこれらの状況を改善しないばかりか、このような人物に「情報発信掲示板」での執筆を依頼するという、信じ難い行動を取られました。この人物は人に対する口のきき方も知らず、質問に満足に答えたためしもなく、予断と偏見に基づき特定の人種に対する憎悪を煽っている人物です。しかも「特定人物、特定組織、特定人権への誹謗中傷は削除」とは、鼻白む思いが致します。このような厚顔無恥な人物と机を並べて執筆を続けることは、私にはできません。

ここで、管理人批判をしてはいけませんね。それに、私にはあなたも『火に油を注いだ』一人のように思えます。

管理人さんは、常々次のように口を酸っぱくしていってる筈。私は、それを参考にして実践してます。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=150&from=3
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=49&from=10
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=33&from=10

復帰された時は、『無視すること』を活用する事をお薦めします。効果はバッチリですよ(ウィンク)。

Res.13 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/03/08 01:52:53

横道にそれてすみません・・・高橋さんに代わってミロセビッチさんが復活?

Res.14 by さむいよ from 熱い人が好き 2001/03/09 01:17:38

”愛情がない...”うーん、私もこの言葉なんだかわかる、つっけはなしたような言い方ってほんといっぱい感じました。
でも、私高橋さんのコメントが一番最近好きでした。失礼な言い方かもしれないけど、
”熱いやつ〜”って。なんだか懐かしかった。
ありがとう。  
Res.15 by ハルカ from 日本 2001/03/09 01:55:16

3日ぶりに来たら、なんだかすごい事になってますね。

高橋さんが、カナダに愛情がある。>わかります。
ペンギンさんが、カナダに愛情がない。>わかります。

しかしながら…

>この人物は人に対する口のきき方も知らず、
>質問に満足に答えたためしもなく、
>予断と偏見に基づき特定の人種に対する
>憎悪を煽っている人物です。

これは、ちょっと言い過ぎじゃないんですか?

何故そう感じたかって?
次のペンギンさんのコメントを見て、それまでの自分の
言動に反省しているようだったからです。(Res3)
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=33&from=10

あと、ここのRes4でも、一応、最後にはきとんと謝ってるし…。

あ、私は別にペンギンさんの肩を持ってるわけじゃないですよ。
第一、高橋さんの方が好感度高いし。(^^)
ただ、ちょっとそう感じただけです。
失礼しました。  
Res.16 by ハルカ from 日本 2001/03/09 01:58:27

あっ、大事なことを書き忘れました!

高橋さん、是非もどってきてくださいねっ。
あなたの愛情いっぱいの文章、もう一度読みたいです。  
Res.17 by Dylan from モントリオール 2001/03/11 06:32:33

高橋さんのサンチェの話は面白かった。
そういえば、一塁ゴロに討ち取って、サンチェが一塁ベースカバーに入っているにも関わらず、ファーストの中畑のボケが補給後一塁にいるサンチェに投げずに、確実にアウトに取れるのにセーフにしたことがあったなあ。そのあと、とんねるずに珍プレー大賞とかいって馬鹿にされていたことが思い出される・・・ああ、中畑。
そりゃ、サンチェも辞めたくなるわな(笑)。

話が逸れちゃったけど、やりすぎは良くないけど、ペンギンさんの言う裏カナダ的な情報や投稿は悪くないと思う。臭い物にふたをしてもしょうがないし。それを見て読んで判断するのは各自の思慮なので、良いのではないでしょうか。こことしても、そういった情報を求めて見に来ている人も少なくないと思いますし。「ここのレストラン腹立つ」とか「ここはサービス最悪」といった情報ですね。僕も活用してますし。エアカナダは避けたいと思ってますよ。郵便局も考えて送らないと駄目だなとも思ってます。
ただ、高橋さんは何でも差別にされたら、カナダ人もタマらんと言っているのだと思うんですよね。これはごもっとも。確かにLayoff等を恐れての責任転嫁等も多いですよね。だったらむしろ、「それは差別と言うより、ただ単にLayoff恐れての責任転嫁じゃないの?」と教えてくれれば嬉しいですね。僕も初めは面食らいましたしね、責任転嫁には。でも、慣れちゃいましたよ。僕はサービス云々にたいしては、差別だとは思ってませんし。
更に言えば、ペンギンさんの学校云々に対しては、全く同じ印象を持っています。ただ、僕はこれに対しては、カナダの大学の絶対数が日本のそれとか、アメリカのそれと比べると遙かに少ないので、少ないパイを如何に効率よく分配するかという議論だったのではと考えています。確かに腹は立ちますよね。また、このことからもカナダは完全競争主義の国ではないとも考えています。反対にアメリカでは黒人枠がありますし、ある程度学校での人種配分は移民国では必要なような気もします。つまり、このことは、ただ今試行錯誤中と考えています。それが、ちょっと大げさな表現、もしくは強烈な表現になってしまったと思っています(選挙の話ね)。とはいえ、言葉は選んで欲しい。でも、これはどこにでも有る話。日本の首相だってそうだしね。
残念なのは「自分探しをするバカ(ビートたけしの受け売り)とか読むに耐えない内容」といった、僕的には非常に面白い投稿が無くなってしまうことです。大笑いしました。サンチェもだけど。山倉なら言いかねん・・・大体、20前後の人は山倉なんて知っているのか?悪いキャッチャーじゃなかったんだよ、名誉のため。MVPも取ったし。でもねえ、ウチの親父曰く「巨人至上最悪の駄目キャッチャー」だから。何度も言うようだけど、MVP取ったからね!

あと、これどういうこと?
>>しかるに管理人はこれらの状況を改善しないばかりか、このような人物に「情報発信掲示板」での執筆を依頼するという、信じ難い行動を取られました。

う〜む、ペンギンさんは仕事を得たのか?

きっと高橋さんにも執筆依頼がくるぞ!でも、オモロイ話聞かしてね。僕的にはツボついているんだけどなあ。  
Res.18 by yoshi from バンクーバー 2001/03/15 11:01:10

私は、NO.162の文章や、この方が投稿したと思われる他の投稿から、この方の人間性が嫌いです。この場所にはそぐわない方だと常々思っておりました。降板には賛成です。  
Res.19 by cbcglobal from Yoshiファンクラブ 2002/10/24 03:39:18

Yoshiさん、最近姿を見かけませんが、どうしておられるのでしょうか。
長々と理屈をこねる人が多い中で、Yoshiさんの
「人間性が嫌いです」「この場にそぐわない方だと思っておりました」
という痛快さにはとても共感を覚えていました。
私の大学の仲間もみんな、Yoshiさんの論理的な鋭い指摘に納得させられることが多かったです。

私も本当に、カナダ人って怠け者の田舎者だと思うし、
ルンペンはフレーザー川に放り投げて頭を冷やさせたらいいと思うし、
イスラム聖戦士はチンカス野郎だと思うし、
もっとこの国で訴えていかなければいけないことがたくさんあると思います。

Yoshiさんのご活躍を、再び拝見したいものです。
もし別名で書いておられるのでしたら、ぜひ昔の名前に戻ってほしいです。
早く復帰されることを、心よりお待ち申しあげております。  
Res.20 by やりたがり200 from トロント 2002/10/24 10:32:40

まあ みんな人への思いやりもって 投稿しようよ  
Res.21 by 無回答 from 秘密のあっこちゃん 2004/10/24 21:29:31

あっぷっぷ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network