jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1619
まだ21歳。でも未来は暗い?
by 無回答 from 無回答 2003/06/25 14:56:14

短大の英語科を卒業した後、思ったような就職先がなかったので
フリーターになりました。でも、同じフリーターをやるなら海外の
方が英語の勉強になるしいろんな経験も積めるかなと思い、あまり
深く考えずにワーホリでカナダに来ました。
親と離れて暮らすのも初めてなので、期待いっぱいで来たのですが。。。

でも実際に来てみたら、ジャパレスなのでバイト仲間はみーんな日本人。
日本語のウェブサイトをチェックして、日本語の新聞やタウン誌を読み、
日本人のルームメイトが借りてくる日本の番組のビデオを一緒に見て
過ごす。大好きな彼が日本にいるので、カナダ人の恋人を作る気には
なれません。友達なら欲しいけど、なかなか出会う機会がないし。
自由な毎日は楽しいけれど、これでいいのかな?

気がつけば、仕事で注文を取るとき以外は、日本語しか使っていない
状況です。まだ英語があまりうまくないので、英語をメインに使う仕事に
就くのは難しいし、今の仕事のシフトが不規則な上、昼と夜に働くので
学校には行けません。お金が貯まったらワーホリ最後の2〜3ヶ月は
学校に行くつもりですが、貯まるかどうか。

改めて考えてみると、カナダに1年いても英語ができないままなのって
すごくみっともないし(親も友達も期待してくれているので)、反対に
ひとつ年を取った分だけ世間の私に対する評価は下がっちゃうのかな?
日本の社会では若さは武器みたいだけど、どんどんなくなっていくもの
だし。今までバイトの経験しかないし、就職に役立つ資格も持ってません。
来年帰国した後の自分の行く先を考えるとすごく不安を感じます。
このままだと私は一生フリーターしかできないんじゃないかな。。。って。
バイト仲間の間でも、帰国した後どうするかについては、みんなあまり話した
がらない気がします。

同じような状況で、帰国後にワーホリでの経験を就職に役立てることが
できた人、またはこんなふうに役立てるつもりでいる、という人はいますか?
いたら情報を下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 15:04:42

はっきり言ってあなたはそういう考えができているうちに日本に帰られるほうがよろしいと思います!あとバンクーバーにワーホリできたのが間違いだと思います。せいぜいトロントにしたほうがよかったと思いますが・・・。別に海外生活経験がまったくなくてもいい仕事についてる人はたくさんいます。むしろ日本の生活から逃れるためにワーホリに来る人は間違いなく大した生活もせずに日本に帰って行きます。それどころかその人たちはその間のブランクのせいでますます日本社会から置いていかれます。気づくのが早かった分まだ大丈夫だと思います!今のうちに行動を開始してください。  
Res.2 by くま from バンクーバー 2003/06/25 15:23:47

ワーキングホリデーという制度の本来のあり方を考えてみては?
もともとは「ホリデー」なわけで、「ワーキング」は滞在中の生活費を稼ぐため。とっても楽しい制度なのです。トピ主さんはバンクーバー生活を楽しめていないようですね。日本人のお友達といろんなところ行ったり、美味しいもの食べたり、もっと気持ちを明るく持って毎日楽しもうよ。せっかく海外来たんだから。この夏はカナダの自然を感じに旅行にでも行ってみたらいかが?
ワーホリで体験したことが直接就職に役立つことはまずありません。履歴書に書いたところで、面接の話題にはなるだろうけど、効力はきたいできないでしょうね。語学力について言えば、語学留学して毎日学校に通っている人の方が上達もしているだろうし、働いたといってもアルバイトでしかない。それよりも、もっと自分の内面にプラスになるようなことを考えようよ。
なんか支離滅裂ですが、私はトピ主さんを応援したいな。自分の現状を把握して、苦しんでる。そうじゃない人の方が多いですからね。でも、不安が消えないのなら、早めに日本に帰ったほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 15:49:45

私、トピ主さんと少し似た状況かも・・・
私の場合は大学を卒業して、貯金してきたから、今度の誕生日で24歳。バイトしてるけど、煮え切らなくてさ。生活費稼ぐために働いてるって感じ。トピ主さんと同じで、日本に大好きな彼がいるから、夜な夜な出かけるなんてする気にもならないしね。でも、不安ですごす毎日なんて、よくない!私もそういう時期あったけど、今は吹っ切れたよ。貯金も薄くなってきたけど、思い切って嫌な仕事をやめて、学校に行こうと思ってる。お金がなくなったら、そのとき考えればいい。思い立ったときに、行動する!そういう生活ができるのも、ワーホリならではじゃない?
将来のことに不安がない人よりも、不安を明確なものにして生きていく人のほうが、将来的にはいい大人になれると、私は信じてる。
一緒にがんばっていきましょう!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 15:54:50

まだ21歳でしょ。ビザの期限付きでカナダにいるんだから、将来のことを悩んだりせずに、今カナダでしかできないことを思い切りやることをオススメします。
個人的な意見ですが、海外経験を就職に役立てるとか、武器になるほど英語を上達させるというのは、1年間働きながらのワーホリじゃ無理だと思います。長い一生の間の1年間です。日本にいる人にはできない経験が、あなたのこれからの人生の武器になるのですよ。カナダ人を見て思ったこと、日本の良さや悪さを再考すること、社会の違いの体感、自然の美しさの再認識、自分の力で賃金を得ることの素晴らしさ。ワーホリの人たちは、こういったことを「経験」するためにカナダに来ているのだと思います。
就職の武器にするのであれば、日本でバイトしながら夜学や専門学校に通った方がよほど理に叶っています。でも感受性の豊かな21歳の時代に、海外に出て、あなたなりに何かを「感じる」こと、それがあなたの人生に必ずやプラスになると思います。そしてあなたが一回り大きくなったなら、その変化はこれからの生き方や就職にも影響してくるでしょう。
カナダに来ても日本と同じことを感じて落ち込んでいるのを見ると、ついつい「せっかく1年しかないカナダ生活を、日本に居た頃と同じことで悩んでいるなんて勿体無い!」と思い書き込みさせてもらいました。  
Res.5 by まま from バンクーバー 2003/06/25 16:00:53

トピ主さん。気付いてると思うけど...。
友達も帰ってからの事話したがらないって
恐いからでしょう?今あなたは現実から逃避してるんだから当たり前です!!
ずっとフリーターで良いという人もいるから、それはそれで良いけど、少なくてもあなたがそれが嫌なら前向きに考えるべきです。
んとねレス1の方も言ってる様に日本の生活から逃げてワーホリで来て、帰った時に更に置いて行かれてる人結構いますよね。
まさに今の時代のありがちな最悪な例ですよね(キツイいいかたでゴメンなさい)
 私の知り合いにもいますが、何も変わらず帰って来て、時間は取り戻せないから仕方ないし素直に前向きに認めて出直せば良かったモノを「学校に行きたかったけど、お金が貯まらなくて...」「先生があわなくて..」「日本人が多くて...」「英語あんまり話せないから、働く所がなくて...」「アメリカにすれば良かったかも...」
...言い訳ばかり。
あなたもすでに言い訳を言ってますよね。
お金が貯まらないの次には、どんな言葉を考えてるんですか?日本の家族や友達はそんなあなたを見てどう思うでしょう...。
日本に帰る2,3ケ月前に学校に行くなんて、現実的で面倒な事を後回しにしてるだけですね。一見最もらしく聞こえますが、皆『?』って思うはず。
21歳だったらまだ全然遅くありません!!お金がないなら親に頼んで学費を借りたらどうですか?
ESLに安い所なら2~3ケ月で$1000位で行けるんだから!!自分で探すのに自信がないなら、エージェントに相談しても良いと思います。
友達も大事にしないといけませんが、自分の成長が止まってしまうような友達なら意味は無いと思います。
帰った時、10年後、今の生活を人に話せるような生活をして下さい。
日本にいる友達は、きっとあなたが帰る頃就職してるか、別のいい友達や生活をしてるはずです。
『負け組』にならないように頑張って欲しいです。
あなたの心に響けば良いですが...  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 16:58:06

お子ちゃまですね。みんな不安なんだよ。一回り大きくなりたいとか大志を抱いて来たけどダラダラ過ごしてる人がほとんどだよ。大学在学中に休学してこっちに留学に来てる金持ちエリートはまた復学して就職するだけなんで問題ないが、ほとんどの人が仕事辞めて来てる人が多いでしょ。ある意味社会のレールからハズレちゃってるんですよ、すでに。1年足らずではロクな仕事ないですよ。だからって喋れなかったらこっちでも間違いなく時給8ドル決定ですからね。しかしその若さでそんなこと言ってるようではまだまだだね。俺のまわりには30近いやついっぱいいるよ。ある意味人間失格みたいなやつらだがもうふっきれてるね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 17:03:41

21歳ならこれからの自分をどうにでも変えられるはず。明るい未来のために目標をたてて頑張って下さい!!  
Res.8 by ako from 日本 2003/06/25 19:38:15

トピ主さんがんばれ〜!!

私は現在22歳。カナダに行くためにお金を貯めてる最中です。今は会社員として働いていますが、カナダに行くときには辞めるつもりです。だから私が行くときはもっと歳をとってる事になります・・・。

せっかく21歳でカナダにいるのですから、日本で感じられない事、体験出来ない事を経験して、人間的に豊かになって帰ってきて欲しいです。実際ワーホリ帰りの人でも就職してる人は沢山います。
その人に魅力があれば、ワーホリだろうがフリーターだろうが仕事は決まると思います。

トピ主さんはまだ21歳!!全然大丈夫だと思います。元気にがんばって欲しいです。
 私も早く行ける様、仕事がんばります!

Res.9 by res1 from バンクーバー 2003/06/25 20:26:03

トピ主さん頑張れ〜!
同じような不安を抱えている人たくさんいると思います。お互い頑張ろう!
You can do anything!!!  
Res.10 by NO天気 from 無回答 2003/06/25 20:36:36

俺はカナダで一年必死で英語を勉強した。別に就職活動における武器にしようとかじゃなく。だけど、英語だけじゃなくそこで得たものは多大だった。日本の社会で生かせるもの、、、仕事に行かせるもの、、、、そんなん考えなくてもいいじゃない?一生に一度しかないような体験をそんなもんに縛られて、大切なものは見えてこないような気がする。そりゃあ 仕事で生かすんだ!とか明白な目的があるならしょうがないかもだけど、やるべきことの目標は必ずもって、今出来ることを一生懸命やれば結果はあとからついてくるんじゃないかなー?帰国前と帰国後の違いといえば、俗にいうグローバルな視野ってもんが知らん間についたような気がするし、英語のTOEICの結果で採用の門がかなり大きくなったし、、、でも何が一番大事かって言うと自分ひとりだけの思い出だと思う。いろんな国の友達も、ホームステイの家族も、TEACHERも、、、、、俺の大きな大切な財産になった。ワーホリの定義がなんだとか言うやつもいるが、自分次第じゃないかな?環境は自分で変えるものでしょ?俺はとピヌ主の生活はすごくもったいないと思う。 頑張って環境変えてみては!!  
Res.11 by ちゃんねら from 無回答 2003/06/25 20:48:57

いろんな経験がつめるつもりでカナダに来たんですよね? 
今でもジャパレスを経験してるじゃないですか!これも一つの経験ですよ!
ただジャパレスを生活のメインにするのではなく生活の一部にした方が色々視野が広がるでしょうね。
お金がないようでしたら、一度バンフ等の国立公園内の場所へ移ったらどうですか?確か国立公園内で働く場合、雇用主が住む場所を提供してくれるはずです。そうやって色々行動してホリデーを楽しむのもいいもんだと思います。
どんな事にも興味を持って、無意味な事なんて無いんだからいろんな事にチャレンジして!!そして必ず今経験した事が役にたつ日が来ると思います。

Res.12 by ティキ from トロント 2003/06/25 21:13:37

まだ若いんだから、そんな大げさに考えないで、いい思い出をつくろうよ。コミュニティーセンターのコースを取っていろんな子と学んだり、いろんな人にであったり、やる気ひとつで、いろいろ視野が広がると思うけど。めげてないでがんばれー!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 12:36:03

正直行ってワーホリは元から英語がある程度できて、それなりに社会経験のある人がこちらの会社で働く、という場合以外は日本でもカナダでも経歴とか就職にはプラスには全くならないと思います。
でも、いい思い出を作るとか海外生活というものを体験するとか、英語で日常生活を送る練習というぐらいとしてはちょうどいいものだと思います。
私は19歳でワーホリに来て、英語もそんなに話せなかったけど自分のこだわりで日本食レストランでメインに働きたくなかったのですがなんとか自分にとってはチャレンジと言えるほどの英語の環境で働くことはできました。
でも多少英会話になれた、といった程度しか1年で英語は伸びませんでしたね。
私の場合はその時から次はアメリカに留学したいという希望があったので日本での就職とか考えていなかったのでそれでも良かったのですが。
でも21歳、まだ若いと思いますし一年ぐらいちょっと寄り道をしたってこれからがんばれば大丈夫ですよ!!そのワーホリの経験を人生の豊かな経験の一つとするかどうかはこれから次第だと思います。
ただ21歳だからこそ今の状況は許されるものと思ったほうがいいと思います。
年を取る毎に状況が厳しくなってくると言うのは日本では特に真実です。
ご自分で、このままではいけないと自覚しているのが本当にいい事だと思いますよ。
自分で自覚している、特に資格がないとか経験もないといった事は今からでも日本に帰ってからでも身につければいいじゃないですか。
こちらにいる間に自分の興味のあるコースを取るもよし、英会話の勉強に力を入れるもよし。
日本に帰っても英会話の勉強は続け、他の資格へ向けての勉強も始める。
大体資格だったら一年とかせいぜい二年で取れるものもあるでしょう。
それを取るまでたとえ就職が決まらなくてバイトのような仕事だったとしても、二年後でもまだ23、4歳なわけだから十分就職可能です。
バイトするにしても出来るだけ自分の将来の興味に関わる事を選べば、それも次に自分で取った資格を生かして就職するのにプラスに出来ると思うのです。
ところで、英語の勉強は日本でも十分できますよ。私なんて留学から帰って日本で英語を使う仕事をしたら、留学直後よりもTOEICのスコアが100点以上上がりました。
まだ未来はこれから、がんばりましょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 15:05:38

同じ21歳としてコメント

今の状況を作り上げたのは、過去の貴方ですよ。思ったような就職先がなかったのも、カナダ人の友達ができないのも、英語メインの仕事に就けないのも、学校に行けないのも、2〜3ヶ月の学費すら貯めれるかどうかなのも。

色々な「こんなはずじゃなかった」に言い訳するの、楽しいですか?そんなことを考えてる程に時間が有り余ってますか?世間の評価は年齢よりも経験を重視しますよ。「まだ若いんだから」と言って慰めてくれるのは、年上の方だけですよ。同年齢や年下の人が同じ評価をしてくれると思いますか?

自分の将来が不安なら、何故今の自分を変えようとしないのか謎です。将来の自分を作るのは今の貴方ですよ。

最後に、貴方のワーホリでの経験って、もしかしてジャパレスですか?都会のファミレスにでも就職するのなら、とても役に立つと思いますよ。外国人のお客さんも来ると思いますし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 15:41:42

21歳でしょ?まだまだ未来は明るいです。(笑)
期限付きなんだからもっと楽しむべきです。でも英語の勉強はしたほうがいいと思うな。昼は学校に行って夜はバイト、とか自分で自分の生活をコントロールできるはず。バイト先に頼んでみてはどうですか?
それができないならチューター(適当なのじゃなくて)を探すとか。。いい先生につくと英語は伸びると思いますよ。
楽しむ、視野を広げる、ってのは必須だと思いますが「英語が喋れるようになる」が欠けている人っていっぱいいますよね。
私もまだこっちに来て2ヶ月しか経ってませんが、それはがんばろうと思ってます。
せっかく海外にいるのに英語やんなくてどうする!
どこにいても勉強はできる!っていう素晴らしい人たちもいますが、私も含め大多数の人たちがそうじゃないと思います。ので
それに何かに頑張ったことのある人は、いつか何かの形で自分自身にかえってくると思います。
でも、そんなすぐには形にならないですよ、普通。
だから日本へ帰ってすぐ就職が決まらなくても、不安にならないで。
人生なんて植物みたいなもんじゃないかなぁと私は思います。今は種蒔き、いつか実になる。たまに枯れたりもするし。
でも、何もしなかったら自分に満足できないまま日々過ごすことになると思う。私も昔そうだったけど、すごく辛かった、出口のないトンネル?
だから今は少しずつ努力してる。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 18:52:29

14の人のいう事、厳しいけど本当です。
でも14の人はたぶんいままで人生でつまづいた事がないんじゃないかと思います。
トピ主の方みたいに一度挫折して道をそれてもちゃんと気づいてそこから出来る事を目標に向かってちゃんと努力していけばいいんだと思います。
今まで世間でも立派だと思われる経歴をずっと歩んできた人だって、人生そのままずっと安泰とは言えない世の中なんですからその苦い経験を生かせるようがんばってほしいです。
14のような人を見返せるぐらいになってくださいね。  
Res.17 by ちゃんねら from 無回答 2003/06/26 20:11:03

14さんが言っている
「まだ若いんだから」と言って慰めてくれるのは、年上の方だけですよ。
ってレスだけど、まだまだ若いですよ。自虐的になる必要はないです。
バンクーバーには色んなバックグランドをもった日本人がいるし、世界中から色々な人が来てるからそういう人と話すだけで刺激を受けることがきっとあります。
ぜひトピ主さんもこの1年で色々なことを経験して自信を持ってほしいですね。頑張れ!  
Res.18 by 30代後半 from バンクーバー 2003/06/27 11:33:52

そういえば私も21歳くらいの頃はいろいろ悩みました。でも今になって思うのが、なんであんなことで悩んで時間を無駄にしてきたんだろう、ってこと。あの頃にしか体験できなかったことは山ほどあったのに、あんな若い頃から先のことを考えて考えて、自由にやってる友人たちを「地に足がついていない」心の中で批判したりしてた。今になってわかるのが、結局、人生でいちばん輝けるあの時期を、世間一般の「こうあるべき」という価値観から抜け出せずに waste してしまったなと思う。
今私が本当に思うのは、私は、可能性が無限にあるその時期に、世間一般の価値観や友達の意見ばかりを正しいと思い込み、自分の可能性を狭めてしまっていたということ。もっともっと自分に自信を持って、やりたいことにチャレンジすればよかった、って思う。若い頃の1年は長いけれど、働き出してしまうと同じ生活の繰り返しで5年や10年すぐに経ってしまう。人生経験という意味では10年働いても1年分だったりするんだよね。それを考えれば、若い時に1年や2年、思い切ったことをやっても、そしてたとえ失敗したとしても結局すぐに取り返せたのになって思う。極端な話し、私のような年齢になってしまうと、あの頃に1年くらい自転車で世界を放浪していたとしても、またヨガ行者としてインドにこもっていたとしても、それはそれでよかったのになと思う。ホント、なんでやらなかったんだろう。何の障害もなかったのにって思う。
チャレンジしたこと、そしてたとえ失敗しても、この先の自分の人生に必ずプラスになる。トピ主さんのように、せっかくカナダに来てせっかく無限大の可能性を持っているのに、帰国したときのことを考えてウダウダしてるのはもったいないと思うよ。
あなたはまだ若いです。成人だけれども子どももいないだろうし、ご両親の介護のことも考えなくていいんだろうと思う。今は、自分の将来のことだけ考えていていい。そんな時期に、面白くもなんともない将来のことだけを予想して何もしないのは時間のムダだと思いませんか。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 17:53:47

トピ主がんばれ。

Res.20 by そえ。 from バンクーバー 2003/06/29 23:37:22

30代後半さん。
横からすみません。
すごい、感動&納得しましたので。 
私は19歳で、高卒です。
短大も行ってないし。。ってうじうじしてました。でも、やりたいことやるぞ!って気になりました。
ありがとうございます。  
Res.21 by ζ from バンクーバー 2003/06/30 00:14:44

僕は英語全然話せなったけど、皿洗いから初めて今は生活していくうえで全然不便を感じません。いつも一人の時間が多かったけど
いつも壁を相手に英語で話しました。本当に君が英語を勉強したいのなら、学校なんかいかず自分自身でもできるはずです。
留学は色んな意味があるけど自分に甘えないように心かけてください。頑張る分自分のものになるはず。頑張るしかないとおもいます。寂しくてもいいじゃないの。日本語喋らなくてもいいじゃないの。1年か2年くらい我慢すればいいんじゃないの。
頑張りや。21の時に俺もカナダに来たけどあの頃が懐かしいな。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network