jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1617
 こんな教師多いかも!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 10:32:14

大阪府教育委員会は25日、担当の数学で高校入試問題の3割しか解けなかった府立高校の男性数学教諭(45)を、基本的学力と指導能力が欠如しているとして、民間の解雇に当たる分限免職にした。
 府教委教職員人事課によると、生徒や保護者から「授業が理解できない」「質問を無視する」「酒のにおいがする」などの苦情が寄せられ、府教委が2002年4月から校外研修を受講させていた。
 研修中に学力テストの一環として府立高校の数学の入試問題を解かせたところ、男性教諭の正答率は3割。指導員の助言にも従わないなど改善が見られなかったため、府教委は簡単には矯正できないと判断した。
 同様のケースではことし3月、京都府教委が府立養護学校の58歳の女性教諭を指導力不足を理由に分限免職とした。
 男性教諭は「研修の成果が上がっていないとは思わない」と反論しているという。(共同通信)

Res.1 by 無能力 from バンクーバー 2003/06/25 13:52:36

将来をになう日本人を教育する立場の教師である以上、能力がないなら当然辞めてもらうしかないでしょう。
能力ない議員や役人と同じく、人件費への税金の無駄遣いを考えるのも必要です。

全教職員に夫々の立場に見合ったこのようなテストをすると非常に困る教師が続々出ること間違い無でしょう。
英語の教師など会話も出来ない人多数ですよ。
これも教育改革の一環で実施してくださいな、小泉首相。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 15:29:03

そもそも 3割しか解けない能力で よく教員免許が取れた・・と思うよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 16:48:28

できない人程
最後の一文のような台詞をいいますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 22:03:54

教師=社会経験なし
英語教師=留学経験なし
私の時代はこんな先生ばかりでした。社会秩序も知らない先生から教わっていたのかと思うと。。。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 22:32:09


って言うか、こういう問題っていつも大阪人だよね!

恥をしれ、日本のド田舎オオサカってかぁー。(笑)  
Res.6 by ちゃんねら from 無回答 2003/06/25 22:54:12


最後の1文を読むと
この教師は成果が上がって3割のスコアってことですよね。
と言うことは、研修がなかったらそれ以下ってこと?
うーーーん。ヤバイ
 
Res.7 by フレンチ from モントリオール 2003/06/26 05:16:39

高校時代の数学教師思い出す。この教師、ひたすら教本の答えと式黒板に書き写してたな〜。授業の仕方下手くそ。
 教師に社会経験ないのもよく分かる。学歴だけで生きていけると思ってるバカ教師が多数いた。そりゃあいつらみたいに、狭い箱庭で暮らすんなら、学歴が重要かもしれんが、一般社会で働く人間にとっては偏差値が10違うとかどうでもいい話。学歴以上に学力が大切。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network