jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1611
さすがですね!外務省!
by  羨ましいです。お金で解決できるとは。 from 日本 2003/06/23 21:12:06

 
デンバー元総領事を起訴猶予処分に 東京地検
--------------------------------------------------------------------------------


 東京地検特捜部は23日までに、背任容疑などで告発されていた水谷周(まこと)・元米国デンバー総領事(54)を起訴猶予処分とした。被害を弁済しており、外務省から懲戒免職されたことも考慮したという。

 外務省によると、水谷元総領事は99年に赴任した際、公邸の修繕費として公費約20万ドルを受け取りながら、うち約8万ドルを目的外使用して、絵画や高級家具を購入して公邸に置いたほか、接待用の食材費の一部を、自分の家族用の食費に使い込んでいたという。

 外務省は昨年8月、背任容疑で元総領事を告発。このほか東京都内の地方公務員も業務上横領などの容疑で元総領事を告発しており、不起訴処分を不服として近く検察審査会に申し立てるという。この公務員は「公金横領しても金を返せば刑事責任が問われないのはおかしい」と話している。

(06/23 22:46)

お金を返せば犯罪が許されるとは! 許せません!
基本的に外交官は英語ができる人なら現地に住む人に頼めばいいのでは?でも外務省はすごい人の集まりですね!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 21:59:29

そうですよ、外務省の役人は変わった人が多いので有名です。このぐらいの公金横領なんて序の口、氷山の一角。日本から離れていて、監視が効かないから自由勝手に機密費などの名目で宴会をやったりしているのは、、どこの公館でも同じ。公私混同も当然、、総領事、大使などになるキャリア組は他省と違って天下りができないから、外に出たときにここぞとばかりお金を貯めるのです。  
Res.2 by 国民よ、もっと怒れ from バンクーバー 2003/06/23 22:38:38

全て国民の税金が使われたのですから、税金泥棒でしょう。
市中の泥棒が捕まったらこんな訳にいかず、監獄行きでしょう。
役人ならそれが許されるなんてのは日本の世の中お先真っ暗、裁判所もしっかりして頂戴!
まあ、こういう人間がうごめいてるのが世の中といえばそれまでだけど、これからも彼らは恥も外聞もなく世の中を渡りあるくんでしょうな。  
Res.3 by 分けて! from 日本 2003/06/24 01:52:43

不景気にも関わらず税金で楽しんでるとは許せませんね!
 日本で会社員でしたので、かなり腹が立ちます。お金使う事しか頭にはないのでは?しっかり働いて!私にもお金分けて!
   
Res.4 by mami from モントリオール 2003/06/24 17:04:24

トピずれですが、外務省のWP。北米のメキシコがなに故、中米にあるのでしょうか。  
Res.5 by 言うだけ無駄。 from バンクーバー 2003/06/25 01:07:59

そういえば以前ですが、お笑い外務省と言う本を読みました(テリー伊藤が書いた本)
外交官は宇宙人だと書いてありました。かなり非常識な人間の集まりらしいです。

でも自分も外交官だったら毎日遊ぶかもしれません。  
Res.6 by 無駄 from バンクーバー 2003/06/25 22:15:10


いくらいっても無駄です。
遊びも仕事の内です。機密費で愛人と馬を購入。  
Res.7 by 何言ってんだ!Q from バンクーバー 2003/06/25 22:25:30

一般企業の駐在員だって、やりたい放題やって来たでしょ?日本の恥さしてさっ。役人のやることなんてたかが知れてると思いませんか?
相手が役人だと、日ごろの劣等感の裏返しかも知れないけど、鬼の首を取ったように批判する日本人ってなんか情けない気がする。常日頃は何にも言えないくせに・・・。
この張本人はどうか知らないけど、一般的に見て日本の外交官は他国に比べて優秀だと思います(少なくとも大多数の政治家よりまし?)  
Res.8 by 通りすがりの会社員 from バンクーバー 2003/06/26 02:01:32

下の方は外務省の職員?このような話題には文句があるのは当然の事です。たいした仕事もしないで海外で贅沢三昧の生活すれば、反感かうのは当然です。
下のように人の文句言う暇があるのなら、反省しましょう!泥棒が泥棒してる人に説教してるのと同じ意見ですよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 02:30:11

小市民よ…
あのさ一般人には、東京大学法学部を卒業し、バブル時代、証券会社のトレーダーとして働いて年収5000万。10年間でサラリーマンが一生働いて稼ぐだけの金(約5億円)を稼ぎ、今は悠々自適の生活しているやつだっているんだよ。なんで役人なんかに劣等感持たなきゃいけないんだよ。わけわかんない。
 
Res.10 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/27 02:39:26

公務員を妬むスレはここですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 02:48:58

↓そうです。  
Res.12 by ・・・・無駄。 from トロント 2003/06/27 12:42:53

ただ無駄金に対して議論してるだけ!意味が無いくだらない事を書く下の アラレ 暇なら勉強してなさい!興味が無い暇人は書き込みやめたほうがいいでしょう。  
Res.13 by 無駄も可 from バンクーバー 2003/06/27 13:23:31

↓の方、そんなこと言ってたら世の中楽しくないよ。無駄なおしゃべりが無かったらコチコチ人生よ。
頭を柔軟にして、無駄な意見、有効な意見、此処で言ってても何も変化しないのはわかってても面白いから投稿するんですよ。
その意見の中から結構面白いヒントを見つけ役立つこともあるからね。
1日中、ボケーと海辺で無駄な時間を過ごしているのも明日への活力のためです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network