jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1598
ロブソンのラーメン屋さんで
by さくら from バンクーバー 2003/06/22 14:09:15

お店はすべて日本人女の人が働いてましたが、その接客の態度の悪さに驚きました。言葉が分からないからと言って日本語で客の悪口のオンパレード。私はホスト先のお父さんと一緒に食べに行きましたが、ホストファザーにこの子らは何を話してるの?って聞かれてなんて答えたら良いのやらで困りました。やっぱ言葉は通じなくても悪口言ってるときの顔って分かりますよね。しかもその店員達の内容は「何やってるのこの外人、ウザイ。早く帰れ、イミわかんない」など。ここはカナダなので外国人の態度、マナーに文句や批判があったり理解出来ないのなら日本に帰って働いたほうがいいと思います。同じ日本人として恥ずかしかったです。

Res.1 by 呼びつけ from バンクーバー 2003/06/22 14:26:15

こういう場合は即、マネジャーか責任者を出してもらうといいですよ。
自分は英語が判らなくてもカナダ人の店や映画館で間違ったことをされたら、即めちゃくちゃ英語でマネジャーを呼び出して対応してもらいます。結構面白い展開になります。
こういう店員は自分がお姫様と勘違いしてるからねー。  
Res.2 by ブス、ワーホリ、カナデイアンのどうしようも無い男と一証にいる女 from バンクーバー 2003/06/22 14:53:33

それは、ブス、ワーホリ、カナデイアンのどうしようも無い男と一証にいる女でしょう。店の名前をあげるべきである。  
Res.3 by 本当嫌ですね。 from バンクーバー 2003/06/22 15:16:37

なんて言うお店ですか?
名前を上げるべきです。
 その子達はきっとカナダにカナダ人の友達やかっこいいカナダ人の彼氏が出来ると期待に胸膨らませここにやって来たんでしょう。
自ら努力もせずに出来る訳が無いのに、元々胸の奥にあった外人コンプレックスが全面に出てそうなってしまったんでしょう。もったいないですね。
いわゆる『ワーホリ負け組』(笑)
そんなバカ本当にいる。
かわいそうに。日本に帰って一人になった時に成長してない自分に気付いて、次は今一緒に働いて文句を言ってる人たちの事を恨み出すと思います(笑)
そういう人って誰かのせいにしないと生きて行けない人なんだよ。
御愁傷様だね。ホストファザーさんには種類が違うと説明すればいいよ。
無視無視。
種類が違うから(笑)その店の人達に読ませたい。気が狂ったように怒るだろうね。
あはははは〜!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 18:17:44

そのラーメン屋って えぞぎ○??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 18:47:15

結局、トピ主は本人達に直接文句言えなかったからここに投稿してるんだろ?
店に対してではなく日本人女の人に文句があるなら店名は必要無いだろ?

理解できるか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 22:11:34

は?トピ主店名出してないよ?それに直接文句言ったってそういう子たちは聞くと思う?なんでトピ主をバッシングしてるのか理解出来ないんだけど?   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/22 22:51:34

やはり店のオーナーに言うべきですね。失礼すぎるし お客さんも自然に減るだろうから。同じ日本人として恥かしい気持ちわかります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/22 22:57:30

私も店長さんに言ったほうがいいと思うよ。
 匿名でもいいから電話なりメールなり。その悪口言ってた女の子たちのためにもちゃんと注意してあげたほうがいいと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 01:10:56

時給6〜8ドルで働いてる奴に「お客様接客」を求めるな!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 01:19:44

Res9へ、時給もらって働いてるんだから客の接待して当たり前。そんなウェイトレスはいないほうがマシ。店がつぶれる前にオーナーに言うべき。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 01:25:42

でもね、結構チップもらっている店の子も居るしね、それ聞いたら、チップない低賃金労働者は、やってられないよ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 01:31:34

やってられないならチップのもらえる店に行きましょう 笑 
お客の悪口を言ってるウェイトレスは店の客を減らすだけ。トピ主さんの気持ちになってみればあなたもわかるでしょ?
もう二度とそんな店には行きたくないって思うよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 02:34:37

マクドナ○ルドの店員はもっとひどいと思った。  
Res.14 by Mc from バンクーバー 2003/06/23 07:55:01

それはカナディアンの店員?トピ主さんが日本語で言われたような言葉英語で言われた?このラーメンみたいに失礼な接客はされた事ないけど僕なら絶対オーナーに言いますね。一人ならともかくホスト先の家族と一緒で日本の恥をさらされたんですからね。日本語わからない人でも悪口は必ずわかりますよ?トピ主さん、オーナーには言うべきだと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 08:46:43

私の彼は店の人の対応があまりにも悪いと必ずオーナーに言います。接客マナーは店の責任でもあり客に不愉快な思いをさせるのは非常に失礼だから。ロブソンのラーメン屋絶対連れて行けない。
とぴ主さん、そのラーメン屋はカレーショップの横ですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 10:10:46

一回そのラーメン屋と思われるところに彼といったけど別にそんなにへんな感じはしなかったけどなあ。
女の子一人だったから話す相手がいなかったからかしら。
でもそんな事があるかもしれないならもういけないですね、その店。
結構おいしいのになあ。残念。  
Res.17 by 一言 from バンクーバー 2003/06/23 11:02:06

そんな時は、手を上げて店員さんを近くまで呼び、一言。
「聞こえてますよ。彼ら多少は日本語理解出来るんです。」と言ってあげましょう。
相手はけっこうビビルはずです。
まあはったりでもなんでも、それで日本人のウェイトレス全員が同じにみられちゃたまんないですからね。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 12:46:54

スシは外国でもうまいところはあるがラーメンはおいしい店ないね。オーストラリアでもアメリカでもなかったよ。材料や技術、予算的に不可能のようだ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 15:02:06

ここのお店だと思われるとこ私も行きましたよー。店の中に入っても、店員は笑いながら電話で話していて、(多分、私用でしょう、内容からして)結局メニューもってやってきたのはそれから5分後くらい。「いらっしゃいませ」もなく。それ以来、行ってないし、もちろんチップも置いてこなかったよ。  
Res.20 by マンゴー from バンクーバー 2003/06/23 15:08:08

接客の子は手を洗ってないです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 20:08:23

トピ主さん、このトピ全文プリントアウトして持っていくか送るかしたらいいかもよ。
 これじゃあ、このお店ウエイトレスに潰されちゃうよ。どこのお店かわかれば私がオーナーに教えてあげたいぐらい。
 経営者、採用の才能が無いのかな。かわいそうだね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 23:09:57

Res.21さん、賢い!
是非そうするべき!!!!
19さんもおかしな店員に会ってるんだし、これコピーすべき!

私もラーメン食べたいのに、そんなとこ行きたくない・・・。そんな日本人がいるって、日本人としてかなり最悪だし、首になっちまえよ!って思う。ぜひコピーして送りましょう!  
Res.23 by good idea  from バンクーバー 2003/06/23 23:27:06

プリント送付は良い思いつきですが、多分、話題の店員達はこのJPカナダのこのサイトを見てるかも知れないですね。
ああー自分のことが話題になってると喜んでるかもね。懲りない人達でしょう。  
Res.24 by ラーメン from バンクーバー 2003/06/24 09:06:44

トピ主のさくらさんは出てきませんね。自分もこんなウェイトレスがいるラーメン屋にはカナディアンの友達は絶対連れて行けないですね。ロブソンのラーメン屋は EZOG●KU しか知らないな。この店以外にラーメン屋ってある? 皆さんの言うようにオーナーに言ってウェイトレスの指導をして欲しいですね。オーナーに言う事くらい難しくないと思うのですがどうでしょう?電話でオーナーに代ってもらうだけの話。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 09:40:08

トピ主さん
ちなみにどっちのEZOG●KUですか?
図書館のまえの? それともカレー屋さんと
HON’Sの並びの方?
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 11:43:55

これは醤油ラーメンと味噌ラーメンが同じ味の店のことですか? ちなみにT&Tの2食入り生麺タイプのラーメンのほうが美味しい。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 15:29:39

レス26さん、味の話してるんじゃなーい。
トピ主さん、ロブソンでどっちのEZOG●KU? 沢山の人が気になってるので書き込みをお願いしますよ。  
Res.28 by けろやん from 日本 2003/06/24 17:00:01

もしかしたらもう、行かれることは無いかもしれませんが一つ提案。

英語が上手な人(そのウェイトレス達が”外人”と認識するような人がいい)
を連れて行きしばらく様子を見、彼女が客批判をし始めたら
その店のボスに電話をしてもらう。
もしくはふりをしてもらうだけでもいいかも。

内容は・・・
「今あなたの店で食事をしているが、ウェイトレスの
態度がすごく悪い、私たちが日本語を理解しないとわかってて
言いたい放題です。やめさせるか注意したほうがいいのではありませんか?
申し訳ないが今日はチップを払う気にはなれない。」

電話が終わったら彼女らにニッコリ「日本語がわかる”外人”もいますよ。
気を付けた方がいいんじゃないですか?」とあくまでも丁寧に話す。
電話はなるべく周りの英語話者にも聞こえるように話してもらうと
いいかもしれません。そうすれば周りの人たちも自分たちが
悪口言われている事がわかるでしょう。
 
日本語と英語両方が上手だったらもっといいかもしれませんね。
普通に日本語で会話してボスに電話するときは英語で話してもらえば
彼女らに直接何か言う必要がないしあなたに危険がなくていい。
今の若い人(って行ってもわたしも20代ですが・・)
は何をするか、何を考えているかわからない事も多いですから
もちろんいい人が多いことも承知していますが
少数派の人たちの中には危険なのもいます。
気を付けて!

もちろん電話をしてもらう方にはあらかじめ事情を説明しておいた方が
いいでしょうし、より効果的になるように比較的客が多いときに
実行されるのをおすすめします。

わたしが行きたいのは山々ですが
今は日本へ帰ってきてしまいましたのでできません。
遠くから提案だけしてごめんなさい。  
Res.29 by レナ from バンクーバー 2003/06/24 18:57:53

RES28さんに同意です。私は20代後半ですが最近の若い子達は何を考えてるのかわからないし自分をお姫様と勘違いしてるような子多いです(みなじゃないですよ、一部の人)
カナダに来て日本の恥になるような事は止めて欲しいですね。とにかくこのラーメン屋のウェイトレスの事はオーナーに報告すべき。  
Res.30 by さくら from バンクーバー 2003/06/25 00:32:51

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。店名は載せないほうがいいと思いましたが、しいて言うと図書館の近くではナイとこです。ちなみに私はホストファザーとカウンターに座りましたが私のつたない英語力では絶対彼女らは日本人と分かったはずなのにそういう態度でした。さらに言うと常に従業員同士で会話してて、お客さんが注文をお願いすると無愛想に向かい、返答はオーケーオーケーのみ。ちなみにお客さんが帰るときにありがとうも言わなかったりもしました。日本じゃ考えられないはずなのにどうしてカナダでそうなったのでしょう?せっかくホストファザーが私を喜ばせたくて連れてきてくれた場所なのに。とても切なかったです。勇気を出してオーナーにでも言えば良かったのですが。  
Res.31 by 無回答 from 日本 2003/06/25 01:37:32

オーナーに言ったとこで無理でしょ。あそこはだいぶ前にビジネスを売ってます。オーナーは日本人ではありません。もうかなりまえからです。だから直接本人にいわなければいけないんじゃないでしょうか  
Res.32 by けろやん from 日本 2003/06/25 02:11:03

本人達に日本語を理解する”外人”がいると言う事
自分たちがどんなに恥ずかしいことをしているかと言う事
を気づかせる事に意義があるのではないでしょうか。
オーナーが何人でも給料を払っている以上任せっぱなしでは
近い将来その店はつぶれるのではないかとおもいませんか。
客を思いやれない人が客商売やる資格はないでしょうから
つぶれて当然といえるでしょうね。
(資格云々は私個人の意見ですが)  
Res.33 by こんなの発見しますた from バンクーバー 2003/06/25 02:46:58

今回、私はラーメン店を紹介するにあたって自ら店に赴きもう一度食する事にした。
当然である。他人にラーメン店を勧めようというのだ、中途半端な仕事は出来ようはずがない。一応、私なりに味を吟味したつもりではあるが、私の好みや偏見、勉強不足により正しく紹介出来ているかは疑問である。その点を考慮し、暖かい目で見て頂ければ幸いです。

今回、私が訪れたのはバンクーバーに住んでいるのなら誰もが一度は食べた事があるであろう『え○菊』ですね。『今更、おまえの紹介なんているか!』との罵声を浴びせられそうではありますが、今回はただ紹介するだけではなく、私自身もう一度じっくりと味わってみたかったからであります。ダウンタウンには2店舗存在し今回はライブラリ前の店に足を運んだ次第です。

えぞ○のHPによると、東京都新宿区に本店を置き、札幌ラーメン一筋で30年。東京に札幌ラーメンブームの火をつけた店としても有名。今ではハワイやカナダにも支店があるほどの繁盛店になった。混雑時には外のベンチからはみ出して道路まで行列が伸びる。豚骨ベースのスープには30種類の香辛料が加えられている。注文の7割は味噌。口当たりの柔らかいコクのある正統派の味噌味。味噌ダレは3種類の味噌をブレンドし、40種類ものスパイスを加えた自家製味噌で3ヶ月以上熟成させてから使用する。ということである。歴史は30年と重い。はたして私などが語ってよいものだろうか?

店の前に足を運ぶと立て看板にローマ字で*ZOGIKUの文字。外壁は主に紫で塗装され、店内の明るさがはっきり見える大きなウィンドウ。そして壁にはNoodle Caféとも書かれており、此処が異国の地であることを察するのは容易である。私が店に入ろうとドアの前に立つがドアは硬直し、閉ざされたまま、そう、自動ではないのである。自動ドアが当たり前となっている昨今、手動のドアというのはレトロであり、近代的な店内とのギャップを感じさせる心憎い演出である。私がドアを開けようとすると腕に決して軽いとは言えない抵抗があり、少し重いドアが開く。重いと言っても不思議と不快感は感じない。例えるならパワステを搭載していない古いスポーツカーを運転するようであり、重いステアリングが心地よいのと同じである。中に入ると店内はイエローにカラーリングされており明るい雰囲気を醸し出す。カウンター席が窓際に6席、店内中央に約10席、外周にテーブル席が5つほどある。私も実際に数えたわけではないので正確な数値は分からない。自分の目で確かめて欲しい。

『ラーメン』
前置きが長くなってしまい退屈していた読者には申し訳ない。それでは早速ステアリングを握るとしよう。
私はテーブル席に座り『味噌ラーメン』を注文。相棒Tには醤油ラーメンをオーダーしてもらった。ちなみにこの時、夜八時頃であったが店員は厨房にアジア系シェフが一人、そして日本人女性ウェイトレスが一人、客は私たちを含め3人であった。水はオートマティック式を採用。やはりお国柄セルフ式はチップに影響があるのだろうか採用を見合わせているようである。そしてこの『冷却水』?いや違う!グラスの上部から湯気が立ち込めているのを見ればこれがSomething hotな液体と判断するのにさほど時間はかからなかった。この茶色いルイボスティーのようなものについては後で述べさせてもらおう。注文してから私の前に出されるまで約6分と静止状態からの加速も申し分ない。あえて比べるならば『金○郎』と同等の加速と言えるだろう。『ボディ』は白一色であり、直径は約20cmとコンパクトかつスタイリッシュである。
トッピングは『もやし、たまねぎ、コーン、メンマ』と味噌ラーメンの伝統的なスタイルを守りつつ、内装は『EZOGIK*』の『エンブレム』のみとシンプルである。
コンパクトなボディゆえ空間的余裕がないように思われがちだが、実際には『麺』、『スープ』、『チャーシュー』、『もやし』、『コーン』、『たまねぎ』と必要な物はすべて搭載可能である。パフォーマンス的にも成人男性一人を満足させるには十分である。
予断であるが最近、日本では『足回り』に受け皿を採用することが多い。急停止の際には反動を吸収しスープのこぼれを最小限に抑え、優しく包み込んでくれるというのがその趣旨である。食する前にここでラインナップについて少し触れておこう。

基本的には『味噌』『醤油』『塩』ラーメンの3本柱にトッピングを変えた幾つかのバリエーションがある。値段は$6.20ぐらいが基本であり、トッピングによって変動する。
サイドメニューとして餃子やキムチなども揃えている。

『ラーメン』

さて食するとしよう。相棒Tは醤油ラーメンであったので胡椒を一振りしたところ、なんとあら挽きブラックペッパーが出てきたのである。これはカルボナーラで使用するものと同等の大きさである。これには私も思い当たる節がある。こちらのほとんどのスーパーマーケットで言えることであるが、普通の胡椒を売っていないことが多い。あるにはあるのだが大変小さく割高である。豪、米国あたりでは塩と同じ値段、同じ量でNo nameで売られている。どんな料理にも欠かせない胡椒なので困ったものである。しかしそれは一般家庭仕様ということであり、店ではホンモノを出して頂きたいものだ。これで相棒Tの熱き血潮がダウンしたのは言うまでもない。相棒Tを余所に私も早速、スープを頂いた。味噌は味が強いので他の風味がかき消されやすいものではあるが、40種類のスパイスが入っているかどうかは疑問である。そしてHPには“とんこつをベースに”と書かれているがこのスープからはとんこつのとの字も感じられない。そして若干水っぽく感じた。相棒Tの醤油スープを少し頂いたがやはり豚骨さは感じられない。それどころかこの醤油ラーメンから味噌の味がするのは私だけでなく相棒Tもはっきりと感じていた。たしかにメニューを見ると味噌、醤油、塩ラーメン、3種類とも同じスープの色、そして同じ具であるのは私の節穴の目をもってしても判断できる。残念ながら塩ラーメンは試せなかったので味を判断することはできない。メンマについてだが、大変悪い出来であると言わざるをえない。中心部に芯というか変なしこりが残っているだけで味や食感は残念ながらまったくといってない。ブラックペッパーのとなりに辛くなるアイテムが置いてあったので聞いてみると『スパイシー味噌』という名前らしい。水っぽく感じた私の味噌ラーメン、さっそく添加剤を入れることにした。この『辛味』を投入する事によってまた違う乗り心地となるだろう。
私は『辛さ』を『ターボ』と考えている。ノーマルの状態でのリニアな加速が『辛味』投入により若干のタイムラグが発生し、スープを口に含み『旨み』を感じた後に『辛味』が伴う。しかし、これこそが『ターボ』の醍醐味であると言えるだろう。
だが、爆発的なパワーと引き換えにセッティングがシビアになる事は深刻な問題である。正直、初心者には微妙なセッティングは難しいと言えるだろう。文字通り『さじ加減』一つでマシンの方向性は大きく変化してしまう。しかしながら、このシビアなセッティングをコントロールすることが『ターボ』の楽しみであると言える。最高のセッティングが決まった時の美味さはもう、言葉にならないだろう。何度もお店に通い、給気圧を微妙に調整し、自分にベストなセッティングを是非とも見つけて頂きたい。
しかしここで前述の『冷却水』が問題になってくる。これがルイボスティーか紅茶かは問題ではなく、ラーメンを食する時は冷却水が必要であると考えるのは私だけではないだろう。たとえそれが極寒の地、イエローナイフで辛ラーメンを食べても、飲み物は冷たくないと味覚はヒートアップする一方である。
麺に関しては、筆者が太麺を好む傾向があり、味噌ラーメンにも合っていると思われる。もちろんT&Tなどで売られている生麺と比べても遜色のない出来であろう。
チャーシュー麺を注文すると厚さ4ミリと平均より少し厚めのチャーシューが5機搭載される。赤みがメインなので口の中で脂身が蕩けるということはないのだが、お値段は$1.30アップの$7.50というのは日本で200円アップなのが相場であるチャーシュー麺としては良心的な価格ではないだろうか。 私が東京に居た頃はラーメン業界も激戦化しており、誰からもこの店の話を聞くことがなかったので通っておらず、本店との味の違いを比べられなかったのが残念ではあるが、別モノであろうということを推測するのは容易である。

『営業時間』
年中無休?で午前11時から午後11時までと、休憩時間を取る事もなく営業とはユーザーに優しい店と言えるだろう。この心使いには『一ユーザー』として感謝したい程である。どの飲食店も努力はしていても忙しい時間帯だと質が落ちがちである。土日など行列ができる店も珍しくない。私としてはピーク時を避けて出来るだけ人の少ない時間に行く事をお勧めしたいが、この店に関して言えばその心配もないだろう。どうせ食べるならアツアツスープで美味しく食べる方がハイセンスであり、ご機嫌である。
 
Res.34 by 納得 from バンクーバー 2003/06/25 03:45:00

 すぐにどこのお店か分かりました。私と主人も先月夜10時以降に行きました。カウンターに座りました。私の隣にはフランス語を話している旅行客が3人。そして私と主人。反対側のキッチン側のカウンターに、働いている女の子の友達がいました。私が主人と英語で話していたせいか、カウンターの中の働いている子とその友達がずっと話していました。正直言って内容に対して腹立たしくなりました。主人は「どうしたの?そんな顔して。」と聞いてきたけど、私は「店出てから話す!」と言いました。トピ主さんのような内容では無かったけれど、彼女達の個人的な話だったけど、すごく呆れる会話でした。その前に行った時も確か、同じ人だったかは分からないけど、おしゃべりばかりしてました。トピ主さんの気持ち分かります。私も主人が日本語分からなくて良かった。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 06:21:48

その話題になっているお店って、基本的にウェイトレスは一人なんですけど(交代時を除いて)、トピ主さんや34の方が行った時は二人以上いたんですね・・・。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 06:34:35

res34さん、トピ主さんは出てこないのでラーメン屋「EZOG●KU」ならロブソンの図書館前かケーパーズの近くの方か教えて頂けませんか?もう一方のラーメン屋で働いてる子と勘違いされるのも可愛そうだし。私も日本人以外は絶対連れていけません。というよりそんな失礼な店は人にも紹介できないし 自分も行きたくないですから。
RES34さん、できればオーナーの人に電話でこの話をするべきだとは思いませんか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 09:51:07

そのラーメン屋さんならつい1ヵ月ほど前にウェイトレス募集していましたね。(お店のドアに。)私はラーメンがすごく好きで、こんな仕事も悪くない!! って思って、一瞬本気でレジメを出そうかとさえ思いました。でも何日かしてまたお店の前を通ったら貼り紙ははずされていて、あー、もう決まっちゃったか・・って少々がっかりもしました。でも、もしあの時レジメを出して採用されていたら、この大量のドロを私までかぶらなきゃならなかったかも!と思ってしまいました。怖いですね。EZOGI●Uで働いてる他の罪のない善良なスタッフまでもが好奇の目で見られるかもしれないということ。チェーン店だから、カレー屋の横のお店で評判を落としたら、図書館前のお店まで行きたくなくなってしまうし、そこのスタッフもどーせそんなレベルなんだろうなー、と思ってしまう。ここまで評判を落としたら、お店の存続は危ないのも事実ですが、でもつぶれるまでには少なくともあと数名は雇われるじゃないですか。知らずに入って頑張ってる新人の子はとても可愛そう!   
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 10:35:29

でも結構その店はやってません?
いつ見てもそれなりに客入ってるよ。
昔からあるし。
そんなにマナー悪いのにもかかわらず不思議。  
Res.39 by 夢・・ from バンクーバー 2003/06/25 11:17:34

結局日本のラーメン屋さんって少ないから流行っているんじゃないですか?
(中華風はチャイニーズ系に行けば沢山あるけど・・)
だから少しくらいマナーが悪くても日本の味を求めて行ってしまうんだよねぇ・・
どなたか気持ちの良い接客をしてくれる、美味しい日本のラーメン屋さん開いて下さい。

 
Res.40 by 味は落ちた from バンクーバー 2003/06/25 12:59:21

エゾは店舗が1件だった10年以上前は結構美味しかったけど、数年前からチャイニーズのオーナーになったようで、名前はそのままだけど味は確実に落ちちゃったねー。
醤油味の注文に味噌味が出て問いただしたけど、醤油に間違いないとのこと。では味噌味はどうなるのか?と???でした。

流行ってるように見えるのは知らない観光客やチャイニーズが多いからでしょう。  
Res.41 by あの・・ from 無回答 2003/06/25 15:55:28

味の話ではなくウェイトレスの話なので。。  
Res.42 by 哀れだ・・・ from 日本 2003/06/25 16:29:14

客が入ってる理由
1.他に店が少ない
2.一回だけ来る人が多い
3.バンクーバー自体、入れ替わりが激しい
系列店でまじめに働く方々にも迷惑をかけていることに
彼女らは気づいていないんでしょうね。
他人を思いやれない彼女らを心底哀れだと思います。
その店のオーナーがいい人であろうとなかろうと
このご時世、家族のために働く人たちだって頑張っているのに。
 
Res.43 by 大学生 from バンクーバー 2003/06/25 21:43:03

おいらは、このトピ見て興味津々で久しぶりにエゾに行ってきた。
ここのラーメン好きだったし、ものすーんごく暇だったしね。どっちの店にも行ってきたぞ。
同じ女の子がどっちの店でも働いてて(掛けもち?)彼女は、見た目ちょっと無愛想でこの子が噂の?って思ったが、ものすごく親切な子だった。たぶん、彼女はESLで言うレベル3くらいの語学力だと思われるのだが、他のカナディアンとも一生懸命話したりしていて感心した。
日本人のおいらや、他に日本人のおばちゃん達がいたけど親切だった。おばちゃん達には気に入られてみたいだし。
もう一人の子とは残念ながら話すチャンスが無かったけどもうちょっと若そうだったからあの子なのかな?
おいらは、エゾの回し者でもなんでもないのだが、バンに来てから何回か日本食レストランに行ったけど、もっともっと嫌なやつはいっぱいいたからなんでこの店の一アルバイトの子がたたかれてんのか不思議な限りだ。
ほんとにそんなにひどいって、みんな思ってるのかな?
最後まで読んでくれてありがとう!!  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 21:58:54

ロブソンの EZOG●KU は2箇所ありますよね? どちらの方に行かれたのでしょう?また時間によってはウェイトレスも入れ替わるしね・・その常識の無いウェイトレスと同じ場所で仕事してる人が可愛そうですね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 23:24:34

↓前レスにどっちの蝦夷菊か書いてあるよ。  
Res.46 by 疑問 from バンクーバー 2003/06/25 23:46:20

もし、これが日本の名も無い『いちラーメン屋』だったら、ココまで文句言うだろぷか?
気に入らなければ行かなければいいのでは?  
Res.47 by そうかな? from ビクトリア 2003/06/26 20:30:24

↓下のご意見、どうでしょうか?

 私はカナダにある日本食(ラーメン)のお店だからこそ、逆にかなり気になります。

 こういうと大げさかも知れませんが、バンクーバーのダウンタウンにラーメン屋がそんなに無いのなら、そのお店っていわば日本の「顔」だと思うんですよね。
 
 同じ国民として自分の国の恥をさらして欲しくないって思います。

 ここが自分の国じゃないからこそ、余計に気になるのだと思います。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 20:56:27

↓さんに同意です。ラーメン屋で働いてるウェイトレスは日本の恥さらしですね。
オーナーには是非知らせて ちゃんと対応のできるウェイトレスに変えて欲しい。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 21:52:01

ここで話し合っていることはもしかしたら私達の事かもしれません。思い当たる所も有ります。
ですけど悪いのは私達ですのでこれ以上お店の事を悪く言うのは止めていただけませんでしょうか?
もちろんここを見てから自分自身の行動を反省し接客態度も改善してます。
それでも怒りが収まらないのでしたら私達に直接怒って下さい。従業員全てにこの話をしてますので誰に言っても通じます。
最後に、
本当に申し訳ございませんでした。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 23:28:46

そうかなあ・・・。日本にある他の国のレストランで、態度悪い人がいたら○○人は・・・とかこの国は・・・とかそんな風に思うの?
私は、もしおいしくなかったら、『あー、おいしくなかったなー』って思うだけだけどな。こんなとこに恥さらしとか書き込んだり、ぶちぶちいつまでも言い続けてるほうがよっぽど恥ずかしい・・・。カナダに来てまでさあ。もうやめようよー。
匿名とかなら良いと思うけど、どこの店か特定できるまでになったらちょっとやりすぎじゃないかな?そう思いませんか?思いやり無さ過ぎるよね。
あなたも、トピ主さんも他の人も、『ぜひ知らせて』って言うならあなたがしたらいいと思う。でも、しないでしょ?だから日本人は名に考えてるか分からない、って言われるんだとおもう。
なんだかすっごい悪意を感じる。文句を書き込んでいる人は、この店に何かされて、恨みでも持ってるのかな?
こんな書き込みしたらきっと、めちゃめちゃ反発されるとは思うけど、ひとつの意見として書き込みました。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 23:30:06

↓このコメントはレス48に。  
Res.52 by 日本人 from バンクーバー 2003/06/27 00:33:26

↓>私はもしおいしくなかったら・・・・

 「おいしくなかったら」っていうのはぜんぜん関係ないと思います。

 少なくとも私の友達のカナダ人は私と行った中華料理屋の店員の無愛想さを見て「これだから中国人は接客態度がなってないっていわれるんだよ」って言ってましたよ。

 少なくとも何人かのカナディアンはすでにその「日本人ウエイトレス」にいやな思いをさせられているはずだと思います。

>だから日本人は・・・・

 ほら、あなただって「日本人は云々」ってここの掲示板だけを見て決め付けてるじゃないですか。 

 どうやらこの店のウエイトレスさんがこのトピを見て反省して態度を改めているようですし、結果オーライでいいんじゃないですか?  
Res.53 by 子猫 from バンクーバー 2003/06/27 00:37:51

Res50さん、あなたは心が広いようですけど、ほかの人もコメントしているようにカナダ人で不快感を感じた人は少なからずいたはずですから、そのようにこのトピ自体やレスをした人たちを批判しなくてもいいのではないでようか?  
Res.54 by うしみつどき from トロント 2003/06/27 00:42:55

レス50の人へ

>なんだかすっごい悪意を感じる

 俺が見た限りでは悪意を感じるレスは無かったけどな  
Res.55 by Res.3さんへ。 from 無回答 2003/06/27 00:58:30

あなたは何様のつもりですか?『ワーホリ負け組』ってなんですか?あなたは今までどんだけスゴイ事をしてきたんですか?そこまで言うからには,随分お偉い方なんでしょうねぇ〜。そんなあなたにご愁傷様だね。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 01:05:33

とりあえずRes.49で謝ってるんだからもうやめたら?
まさか本物かどうか分からないとか言って続ける気じゃないでしょうね?
まさかね。  
Res.57 by いわし from バンクーバー 2003/06/27 07:44:38

この謝っているお店の子が指摘されている態度悪いウェイトレスには思えないけど?
res50さんにはI agreeですね。
なんだかんだ言ってもこっちのお店のほうが態度悪いっていうことも多い。すごく良い店も多いけど。
ただ、日本人経営の店って思ったらどうしても日本にいるときと同じサービスを期待してしまうからね。態度悪い日本人って違和感あるよ。わかる。日本では気にならないけど今はイヤダ!って思うから。
でも、ここはカナダ。日本じゃないっしょ?いやな思いをしたらクレームすることもOKだ。
まあまあみなさん、そんな神経質になり過ぎないように。  
Res.58 by 結局人間性 from バンクーバー 2003/06/27 11:49:41

どこの店で働こうとその人の持っている性格が対人にも表れるってことでしょう。

日本人が働いてる店が日本人経営とは限らないです。
話題のラーメン店も経営が代わり今はチャイニーズでしょう。
かえって日本人じゃなく、英語の出来るチャイニーズを雇うとこういう日本人も働かないだろうしお客も目くじら立てないのではないでしょうか。

トピズレですが、中国人のオーナー兼調理人で日本人経営の寿司やよりはるかに美味しい寿司を提供するとこもあるしね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network