jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1592
日本人の店員さん
by 無回答 from 無回答 2003/06/21 02:33:37

私は某カフェでアルバイトをしています。
時々日本人のお客さんもいらっしゃるのですが、いつも英語か日本語、どちらで話し掛けるべきか迷ってしまいます。
相手が日本人だと気づいていながら(話をしなくてもわかる場合ってありますよね?)たどたどしい英語で話し掛けるのも失礼なように思う反面、せっかくカナダで英語を勉強している方に安易に日本語で接客してしまうのも悪いような気がして…。

思い切って日本語で話し掛けて仲良くなったお客さんもいれば、私が日本語を話した途端によそよそしくなってしまった人もいたりで、その度に一喜一憂しています。

皆さんは、どちらの方が気持ちよく買い物できると思いますか? 参考までに聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 03:26:10

僕としてはバンクーバーにすでに2年も住んでいるので、英語を勉強することにそんなに気合がはいっていないというか、あまり必要性がないので、日本人には日本語で対応してほしいです。 なかには勉強のために英語だけを話そうとしている人もいると思います。そういう人達には英語ではなしても良いんじゃないでしょうか。 そういう人たちって見た目でだいたいわかりませんか? 
このあいだレストランランチを食べていたときウェイトレスから明らかに日本人だと分かっているはずなのに英語で終始対応されてちょっと変な気分でした。  
Res.2 by のん from 無回答 2003/06/21 04:03:16

基本的に英語で。
お客が日本語で話してきたら日本語で。

昔、チャイナタウンのマクドナルドで中国語で注文聞かれていやだった。  
Res.3 by こんちき from 無回答 2003/06/21 06:52:46

頑張ってる姿が一番魅力的!!あなたの目標に英語があるなら英語でやってください!!個人的な意見ですが、俺はそのほうがかっこいいと思う。  
Res.4 by あきらかに from 無回答 2003/06/21 07:21:11

相手が日本人とわかるなら日本語いいのでは? なんでよそよそしくなってしまったのかは、テレかなんかで別に気にすることはないと思いますし、せっかくカナダで英語を勉強している方に...とまで、トピ主さんが気を使うことでもないと思います。 カナダに滞在している日本人が皆、何も英語習得目的のために滞在しているわけではありませんし。
Res2さんがおっしゃるように、中華料理店に行くと、中国語で話かけられたり、中国語のメニューを出されたりすることありますけど、間違いにはあまりいい気はしませんが、彼らは彼らなりに気を使って、もしくはフレンドリーにしたくてそうしていることだから、最近は逆に、Sorry, I don’t understand Chinese. と言った時、恐縮そうな残念そうな顔をされるのに、こちらがなんだか恐縮するようになってしまいました。まぁ、カナダは中国系の人口が多いから、これまたしょうがないことですけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 11:05:40

私はカフェだし、バンクーバーだし、英語で良いと思うんですけど。

私は人に会う時、何人かあまり気にしてないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 11:07:06

なので、いきなり日本語で話し掛けられるとビックリしたり、、、  
Res.7 by 日本人 from バンクーバー 2003/06/21 12:20:47

日本人とはっきりわかった場合日本語で話しかけてもいいと思います。私はその方が嬉しいです。  
Res.8 by Tammy from バンクーバー 2003/06/21 13:20:36

私は某ギフトショップで働いていましたが 日本人のお客は 私が日本人とわかると無視したり避けたりするか 逆にすごく親しげにいろいろ話してきたりします。人によりますね、、、ある時は お互い英語で話してたら後でお互いに日本人だとわかったってこともあるし。考えずに普通にしたら良いと思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 17:24:50

私は日本人でも英語を使います。だってここはカナダだし、ここに来てる人って観光かESLの生徒ばっかりでしょ。それに最近の日本人はコーヒーショップでのオーダーくらいできるって。よっぽどのお年寄りでない限りね。そんなに気にしなくていいよ。ただ気になるのは、そんなあなたは、たぶん自分の英語に自身がないんだってこと。たどたどしい英語って言うけど注文聞くだけでしょ?そのくらいきちんとしゃべれなきゃ。  
Res.10 by 許して! from バンクーバー 2003/06/21 20:27:28

ごめんなさいm(_ _)m
俺コーヒーショップにいった事もないし、注文なんてできません。
でも老人じゃあないです・・・
そんな人はカナダに来ちゃ駄目ですか?
近いうちにスターバックス行こうと思います。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2003/06/21 21:06:08

短時間でたくさんのレスをいただき、ありがとうございました。

皆さんのお話から、利用者側の受け取り方も様々だということがよくわかりました。相手や場合によって使い分ける…というのが理想ですよね。明日からはあまり深く考えず、気楽にいこうと思います。

自分の英語に自信があるとは恐れ多くも言えませんが、接客には問題のない程度だと思っています。ただ、相手が母国語である日本語を話す人とわかると、どことなくぎこちなくなってしまうんですよね。
また、観光でいらしたお客さんの中には、英語でのやりとりを楽しみにしている人もいるかもしれないと思うんです。もちろんその逆で、英語を話せないがために買い物などを楽しめない人もいるかもしれません。一店員の私がそこまで感知することではないでしょうが、お互いに気分良くやりとりできれば、それに越したことないですよね。

Res10さん。
カナダへ来る目的は人によって様々です。この国に魅力を感じている全ての人に、ここでの生活を楽しむ権利があるのだと私は思いますよ。ただ、たとえ英語習得を目的としていない人でも、話せるようになればきっと楽しみが広がるはずです。お互いにがんばりましょう!

 
Res.12 by 美帆 from バンクーバー 2003/06/24 13:28:56

私も新しい仕事に就いたばかりなので、同じこと思ってました。それから、以前のResさん鋭いです。英語に自信があったら、相手が日本人であれ、英語で対応しても気にしないんでしょうが、まだ日本語の方が身近なんですよね。ごくたまに日本人のお客さんがいらっしゃるんですが、すごく身近に感じられて、日本語話したいけど、英語でオーダーされると、英語で答えなきゃいけないのかなって。でも、そのときは頭の中が日本語モードなので、変な英語になったりして。ときどきブルーになったりします。  
Res.13 by 過去ログから・・・ from バンクーバー 2003/06/24 18:04:47

以前これと同じ様なトピが上がっていて、その時のレスに”日本語OKです”みたいなバッジを付けてみては?って意見がありました。そうすれば日本人でも英語が良い人は英語で話してくるだろうし、日本語が良い人は日本語でオーダー出来るし。結構効果的な気がします。トピ主さんいかがでしょう?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 19:15:06

RES13さん。
どっちの言葉をしゃべろう。。と戸惑っているお客さんも多いと思うので、
「日本語OKです」とバッジをつける事、とても良い案だと思います。
私も、今後その様な場所で働く機会があったら、是非そうしたいと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network