jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1590
全国それぞれキモイ所はある。
by 宇宙人 from 無回答 2003/06/21 01:05:29

北海道...口ごもる喋り方    キモイ。
東北...ず〜ず〜聞き取り不可能 キモイ。
関東...『〜くね?』『だよね〜』キモイ。
中部...『だもんで』      キモイ。
関西...『〜やねん』『ちゃう』 キモイ。
北陸...若者までなまりがキツイ キモイ。
中国...『じゃけん』      キモイ。
四国...関西人じゃないのに関西弁多キモイ。
九州...若者までなまりがキツイ キモイ。
沖縄...『〜さ〜』       キモイ。

これでどうですか?
関西人いじめが目立つので『クソトピ』立てました。
これでもう止めよう、何人が嫌とか。
お互い様だ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 01:11:19

「キモイ」って日本語?英語?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 01:18:53

クソトピに返信する人はクソに群がるハエです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 01:24:05

ちがーう。中国地方は「じゃけぇ」ですよーっだ。「じゃけん」は九州でしょーが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 01:53:27

↓まずハエが一匹来ました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 02:29:57

RES3の方、
私の出身は中国地方ですが、広島では「じゃけん」使います。
「〜けん」を語尾によく置きます。
「じゃけぇ」も使うけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 09:11:53

私は広島生まれの広島育ちだけど、語尾に「〜けん」より「〜じゃけぇ」の方が男女共に多いと思うよ。
よくテレビのドラマで広島出身の役の人が方言で「〜じゃけん」とか言っているのを聞くと何か不自然な響きに聞こえるけどまだ「〜じゃけぇねぇ」とかの方が許せます。。

トピ主さんは全国の方言はそれぞれキモイっていうけど、私は自分の生まれ育った広島弁をこよなく愛しています。(こういう場では方言は馴れ馴れしく聞こえたりするので書きませんが…)
他県の方言も私は美しいと感じるし、個々の人の人間味が言葉に出て好きだけど。
関西人いじめのトピとか私は興味無いから見ていないけど、もし単にトピ主さんが関西の方で他の県の者が他の県の悪口をいうなという類で出したトピなら少し気持ちは分かる気がします。自分の方言に自信と誇りを持ちたいものですね。  
Res.7 by 中国地方の子守り歌 from バンクーバー 2003/06/21 15:42:45

私のところでは、「・・・だけぇ。」といいます。「・・・だで。」とも言うので、よく名古屋弁みたいと言われます。

昔松本清澄(漢字あってる?)の小説で、出雲弁が関係するものがあったんですが、出雲地方のある地域では、まるで東北弁のような方言が話されているのだそうです。

以前、職場に広島県の小さな島出身の方がいたんですけど、彼に「手伝っちゃろか?」と言われたときは、彼の優しさプラス、その方言の持つ、やさしい響きに心が温かくなる思いがしました。

こうしてみると、方言って面白いと思うんです。いいじゃないですか、方言でしゃべったって。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 15:44:55

いつも関西人・関西を擁護してる俺にとっては自分の地方がこんなふうに馬鹿にされたらちょっぴり悲しくなる・・・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 16:46:07

スネ夫のママは「〜ざます」と言います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 08:41:19

ジャイアンは「〜だっちゅーの!」を使いますが決してムギュ!とはしません。  
Res.11 by 方言好き好き♪ from バンクーバー 2003/06/22 09:34:35

方言っていいじゃないですか!
私は「キモイ」とか言ってる人のほうが気持ち悪いと思いますね。
ま、それはいいとして。
私は東京生まれの東京育ちなので方言はないですが(あ、「だよね」はよく使います)、地方それぞれの派生言語ってとっても素敵だと思います。
私はカナダに来て全国各地の友達がたくさんでき、生まれて初めて沢山の方言を聞けることができました。
東京にいると、地方からきた人でも方言を使う人はあまり見られませんからね。
標準語に無理矢理直してしまうそうですが、私個人的には方言はとてもユニークでいいと思います。
特に関西の人たちは関西弁に誇りを持っててかっこいいと思っちゃうくらいです。
ま、何が言いたいかというと、派生語をばかにするなっちゅーことです。
もっと方言喋ろう−!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 09:58:28

これでどうですか?って自分がいやな思いしたから、他の関係ない人まで巻き添えにするの?それって「日本人って○○してキモイ」って書かれたら、他の人種のキモイところを書いていくのと同じやん。そういうのって、言い始めた人と自分が同じレベルってことです。ほっとけばいいのに。

ちなみに四国は関西弁を真似してるわけじゃないです。ちょっと似てるところがあるので、「真似してるけどしきれてない」ように聞こえるだけ。好きで似てるんじゃないです。  
Res.13 by 募集 from バンクーバー 2003/06/22 10:22:43

↓あたなも  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 12:41:56

だからクソトピって書いてあるじゃん。
 
Res.15 by ははは from 無回答 2003/06/22 13:54:41

このとび主って関西人?こんなばかなのがいるから馬鹿にされるんだよ。皆からあいてにされてないよ。だから、東京人は相手にしてません。ははは  
Res.16 by 宇宙人 from バンクーバー 2003/06/22 14:55:33

クソトピ主です。
ははは〜。
関東出身の関西大好き人です。
中国方面のかた『じゃけぇ』ですね!
勉強になりました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 18:28:12

これにムキになってレスしてる人たちってちょっとお子ちゃまじゃありません? 私の解釈では、こうやって自分の方言をキモイだのなんだのと言われればみんなムカつくんだから、お互いそういうのはやめようってことを言いたいんだと思うけど?!
もうちょっとオトナになりましょうね。 それぞれにいいところはあるんですから。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 18:52:05

私もそう思った〜。下に人に同感。
>これでもう止めよう、何人が嫌とか。
って書いてるし。
まー逆の事を書けばもっと良かったんじゃないかな?「キモイ」じゃなく「良い」とかね。日本語って難しいね。
 
Res.19 by @@@ from バンクーバー 2003/06/22 21:56:04

なんでこのトピに怒る人がいるの?すごいいいトピじゃん!まさにそう!って思ったけど。
みんな人のことどうだこうだ言ってるけどお互い様だからやめましょうねってものすごく分かりやすく言ってるのに。
私もなまりはあるけど、このトピ見て「みかつく!」なんて思わなかった。確かにいいところを書けば誰も怒らなかっただろうけど、あえて悪いところをあげてみんながむかついた時に「でしょ?むかつくでしょ?お互い様だからやめようよ!」って言ってるんでしょ?だから自分でちゃんと「クソトピ」って最初に言ってるじゃん。

とてもいいトピでいい気分でした。最高だねトピ主さん。私のせいで「自作自演」って言われなければいいけど・・・私はトピ主ではないよ(笑)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network