jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1589
カナディアンの友達が欲しい。
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 21:58:09

あの〜・・・、みなさんどうやってカナディアンと友達になってます? 同姓の友達が出来たらいいなと思ってます。(当方、女です。)一緒に買い物したり、料理したりってのが夢なんですけど。以前、何度かlanguage exchangeとか会話clubにも顔を出しましたが、男性が圧倒的に多く、しかも仲良くなっても、相手の思惑が違うところにあったりして、後々嫌な思いをしたり結局連絡を取るのをやめることになったり。 
皆さんはどんな感じなんですか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 23:58:15

大学やカレッジで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 00:15:52

掲示板に貼りまくれ!あちこちにBulletin boardがあるでしょ、Exchange募集貼りまくったら3,4人すぐに見つかるよ。  
Res.3 by らん from バンクーバー 2003/06/21 02:06:16

あなたの言う、「カナディアン」て、どのような人たちを指すのでしょう?
カナダで生まれ育った人のこと?
それとも、白人に限る?
正直な気持ちを教えてください。
 
Res.4 by のん from 無回答 2003/06/21 03:59:31

日本にいた時どのような状況で友達ができたでしょうか。
大学で一緒の授業を取った、サークルで知り合った、etc...
日本と同じようにしていれば同じように友達ができます。
おすすめは、何かのイベント・活動を主催したり・参加したりすること。同じ目標を持って協力して物事に取り組めば自然と仲良くなると思います。

逆に注意すべきは、友達を作ろうとして慣れないことをしたり、無理なことをすること。
languageなんちゃらで急に友達ができるって不自然でしょ?日本に置き換えて考えても、日本に日本語の勉強とか出稼ぎに来ているカタコトの外人とわざわざ友達になろうとする人って、親切な人もいるけど、何らかの下心とかあって当然かな。  
Res.5 by 名無し from バンクーバー 2003/06/21 12:01:13

>3
白人カナディアン、白人以外のカナディアン
で何か差があるのですか?
正直な気持ちを教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 12:42:34

仕事場で知り合った人達と友達になりやすいかと。あとジムとかでも結構できたかも。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 12:50:27

>レス3
難癖つけたいのがミエミエ。  
Res.8 by 無解凍 from 冷凍庫 2003/06/21 14:18:43

捕鯨問題でも何でも、とにかく白人の悪口が言いたくてたまらない。
誰かが何か言うと、「白人優位主義者」だと過敏に反応する。

精神病の一歩手前だな。  
Res.9 by 状況? from バンクーバー 2003/06/21 23:16:44

どんな状態で(WH、学生、移民など)カナダに滞在してるかによってアドバイスが違います。
地域のコミセンとか学校仲間とか地元のサークルとかいろいろあるし。
短期間しか滞在しない人に地域サークルを紹介しても身にならないし、長く続かないから友達も出来にくいですね。
1度や2度の顔合わせで簡単に親しくはならないけど、お互い魅力ある人同士なら直感で友達になれることもありです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/22 01:32:43

トピずれですが、どうして「白人,白人」ってよく出てるのでしょう? ここのサイトで「白人の彼を自慢する」とか、そういうの出てますよね? 実際問題、白人ってそんなにちやほやされるものなんですか? 私自身「白人」ということには魅力を感じないので(誤解をされると困るのですが、別に白人だからといって好きでも嫌いでもないのです。恋人であろうが,ただの同性の友達であろうが)私のカナダ人の友達の中では(男)スパニッシュ系の女の子が人気で、白人,白人というのは聞いたことが無いし、男と女では違うんでしょうか? それとも日本人が白人に対して何か特別な感情を持ってるんでしょうか?  
Res.11 by アリサ from 無回答 2003/06/22 01:41:55

↓トピずれと分かっているなら、投稿しなきゃいいじゃん。自分でそのトピあげれば?
<トピ主さんへ>
他の人が言ってるように、普通のやり方で作るのが一番いいよ。日本人と言うだけで、目の色を変える人がいるように、日本人をターゲットに近づいて来る人がいるから。  
Res.12 by トビ主 from バンクーバー 2003/06/22 02:10:20

いろいろと多方面からのご意見ありがとうございました。
普通のやり方で作るというのが、やっぱり一番いいですね。
そっかあ、状況によっても作り方のアドバイスの仕方が異なったんですね。気が付きませんでした。
まだ、これから長期での滞在を予定しているので、イベントに参加したりしていこうかと思います。
サークルとかもあるんですね?知らなかったので、ちょっと探してみます。
コミュニティセンターとかの授業に参加して、クラスメイトの中から友達とかもできるのかな?
いろいろ試しながら、ガンバリマス。
私は特に白人とかには、こだわりません。当然ここなら、白人以外のカナディアンもいますから。
みなさん、ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 02:54:09

>Res.10
>スパニッシュ系の女の子

どこかで聞いたような…  
Res.14 by 自然 from 無回答 2003/06/22 12:54:58

無理しないで自然にしたと思うけど...
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/06/24 12:14:07

カナダ人の女性の友達は作りにくいと思う。彼女らは、気が長くないから、共通の話題も無い、言葉も分からないか、聞きつ”らい日本人の女の子とは、友達になる魅力がない。でも、趣味を通してや、大学、職場で、こちらが、得意(数学の授業)のものをがあれば、カナダ人の女性から、話しかけてくる。
例えば、Mid-term の勉強一緒にしようとか。こっちが、教える一方になってしまうが。話していて、話題性のある人、コミニュケーションのとれて、疲れさせない日本女性なら、カナダ人女性の友達できると思うよ。若い人は、気が短いし、合理的だから、年取ったおばさんなら、友達になってくれるかも。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 14:40:50

>日本人と言うだけで、目の色を変える人がいるように、日本人をターゲットに近づいて来る人がいるから。

トピ主さんそれで納得なの?  
Res.17 by あんぬ from バンクーバー 2003/06/24 22:12:10

では、ジャパニーズカナディアンはどうですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 00:43:43

カナディアンのおばちゃんなら、バス停でも声掛ければ直ぐにお話ししてくれるよ。
おばちゃんが一番!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 23:13:45

確かにおばさんだったら、気軽に話してくれるけど、たいていそれで終わっちゃいますよね。買い物したり、そこまで仲良くなるのは難しいですね。私も同年代のカナディアン女性と友達になれたらなあってずっと思ってたけど、やっぱり英語がネイティブ並に話せないと、現実的には無理なのかな。日本にすごく興味があるって人にもあんまり会ったことないし。  
Res.20 by 積極的に from バンクーバー 2003/06/26 01:56:13

ああでもない、こうでもない、なんて理屈言ってると時間がすぎちゃって結局は目的の友人なんか出来ないで終わってしまうでしょう。
要は行動あるのみです。GoogleやYahooで検索かけるとVanのハイキングサークルとか出てくるので参加したらどうですか。
カナダ人と日本人(他の国の人も参加してう)のサークルもあるし、結構その気になればいくらでも参加出来るのではとおもいますけど。でもちょっとの間では買い物や料理するほど親しくはなれないですよ。貴方の出方次第でしょう。  
Res.21 by ちわわ from 日本 2003/06/26 03:25:38

若い日本人の女の子はBARとかでカナダ人の友達を探すけど、日本でも外国でも友達の作り方は同じだと思います。外国だけが特別と思っている人が多いんじゃないかな?友達を作るとき一番簡単なのは、共通の事をする事じゃないでしょうか?ワーホリであれば仕事仲間とか、もしジャパレスで外人がいなければ、自分の好きな趣味があれば、クラブに入るとか・・・。私がカナディアンの友達ができたのも仕事場の人でした。トピさんが言っているカナディアンって白人のことですか?付き合って思うのは、白人よりアジア人の人の方が付き合いやすいと私は思います。文化が全く違うのでとっても気を使うのは確かです(白人でもバックグラウンドによって国民性が違うし・・)沢山いるカナディアンの友達の中に本当に仲のいい白人の友達は2人ぐらい。2つ仕事をしていたのですが、1つは私以外白人でした。でも今でも連絡しているのはその中で1人です。
仕事場で知り合っても共通の趣味が無ければ、中々進展しないと思いますよ。趣味が同じなら英語力なくても、楽しく過ごせるので友達も出来やすくなると思います。頑張ってみてください!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network