jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1584
英語伸び悩み・・・
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 23:12:28

英語力(全般)伸び悩みデス。カナダにきてもう1年たちます。3ヶ月目に1回同じ状況に陥りましたが、その後、何とか回復し、順調に過ごしてましたが、また最近伸び悩んでます。それでも、毎日少しずつ何かやって行かないと、気分的に落ち着かないので、問題集とか買って、コツコツやってますが、長い道のりみたいで・・・。最近、それがストレスになってきました。英語が好きなので、会話を練習したりTVを見たり、フリーペーパー等読んだりも楽しいですけど、英語力がついたなあと、最近感じなくて、ちょっと焦ってます。 どなたか、こういう経験された方、何かいい方法ご存知でしたら教えてくださ〜い。お願いします。

Res.1 by homu2 from リッチモンド 2003/06/19 23:39:46

同じ事を僕、他でも言ってますけど・・
英語って上達すればするほど、
分厚い壁にぶち当たるような気が・・

僕は、在住xx年で、英語力が付いたなーと思った事は、ほんの数えるほど・・・

僕は朝まどろみながら、ラジオ聞くと解ったような気がします。

伸び悩みって事ですけど、焦るのはよくないと思いますよ・・友人や趣味を通して、楽しく覚えましょうね。  
Res.2 by 頑張ってください!! from バンクーバー 2003/06/19 23:51:50

レス1さん,他で載ってるのも読んだ事あります。
何てイイ人なんだー。
きっといろんな苦労されて今があるんでしょう...。
英語伸び悩みさん!!私も英語頑張っています。深く考えるとどうしてもマイナスになってしまうような気がするので、今イイ季節だし、のんびり公園でも行って何にも考えない日があってもイイと思います。
『英語が好きなので』っていい言葉ですね!!私もそう言える位頑張るぞー!!  
Res.3 by いちろう from 亜米利加 2003/06/20 00:13:37

伸び続けることは不可能だと思います。急激に伸びたり、伸び悩んだり、時には止まったり。でもトピ主さんはいろいろ努力をされているようなので、下がっていることは無いと思いますよ。

<英語って上達すればするほど、
<分厚い壁にぶち当たるような気が・・

私もRes1の homu2 さんの意見に賛成です。上達していくともう一段階レベルの高い会話(ボキャブラリー、イディオム、スラング等)をしようとするので、そのレベルで壁にぶつかると思います。個人的な意見ですが問題集を解くよりネイティブスピーカーと話したり本を沢山読むほうがいいと思います。偉そうに書いてますが私もかなり苦労しました。(今でも?)焦らずがんばってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 00:42:52

私はかえってそんなときに日本語の小説とか読んで、日本語力をつけるようにします。そうすると英語の理解力と表現力もあがります。外国語のレベルは母国語のレベルを超えることはないですから。英語ののびなやみのときは、母国語のレベルをあげるだけでも英語力がのびますよ。  
Res.5 by 私も英語が好き from バンクーバー 2003/06/20 02:34:34

私もちょうど1年が経ちます。私の場合、問題集を開いて机の上で行う学習はほとんどしていません。ネイティブと話す環境が多いせいか、そこから学ぶことがほとんどです。つまり、会話から文法やイディオムなどを自然と学んでいるみたいな。うまく説明できませんが、会話してて「あれ?なんでこんなこと勉強したことないのに話せてるんだろう?」みたいなことが多いのです。自分でも不思議なくらい英語が話せてるなぁという実感が多々あります。
不思議ついでにライティングも出来るようになってるんです。こないだのTOEICでも前回のスコアから見るとビックリするアップしました。
トピ主さんは努力されてるぶん、すでにベースが出来上がっていると思うので、だからあとはそれを「使う」ことに徹底してみてはどうでしょうか?やはり常にネイティブと会話するということは、自分の力を試せるいい機会ですし、そこから得るものっていっぱいあると思います。(expression、文化、slang、etc)
私にはベースが足りないぶん、長文読解など恐ろしく時間かかって大変です。今から「ベース固め」に徹底します。:-(
お互い頑張りましょう!  
Res.6 by トビ主 from バンクーバー 2003/06/20 21:35:25

みなさん、本当にいいアドバイスをありがとうございます。m(__)m
思えば確かに、常に前には次のレベルがあって、まだまだ果てしなくやらないといけないんだ〜と思うと、つい焦ってしまっていたのかも知れません。
レス1さんは他でも書いたそうですが・・・
レス2さんもそれをご存知だったようで・・・
どこだったのかなと・・・?もしかして、ここだったんですか?
その通りなんだなあと思いました。前には常に壁が・・・ 
ちょうど時期もいいし、机の上の勉強だけじゃなくて、外に出て公園での綺麗な景色やイベント等も楽しみながら、もっとネイティブの人と会話する機会を積極的に作って行こうと思います。
母国語のレベルを上げると英語もあがるというのは今回初めて知ったので、気分転換に日本語の小説でも読んでみようと思います。
これを機に、この夏は今までとちょっと違った形で英語を学んで行こうと思いました。
そしたら、いつの日か、あっ!前よりわかるようになってるかも?と思う瞬間にまた会えるような気がして、元気が出ました。
本当にありがとうございます。(*^^)v
みなさんも、頑張ってくださいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network