jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1582
何とかならないかしら?
by ピーチ from バンクーバー 2003/06/19 13:40:19

セカンドハンドの買い物が好きな私は、初めての子供のストローラーを$50で買ったんです。でも、使用して1ヶ月でパイプが折れて使えなくなってしまいました。これって、泣き寝入りするしかないんでしょうか。ストアでは、同じタイプの物が$90で売ってました。悔しくて眠れず、主人には怒られる、で、思い切ってその方に連絡してみました。何か代償になるような物があれば・・と。しかし、あなたが納得して買った以上何もできない、と言われてしまい、捨てずに捨てられないストローラーを前に、何とかならないものかと立ち尽くしています。誰か、お言葉を下さいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/19 13:56:54

セカンドハンドで、この場合はガレージセルなんですよね、多分。
その場で自分が納得して買ったのなら、自分自身の責任です。
新しいものだったらどれ位するのか調べて、、ガーレジセールや、セカンドハンドショップを色々見て、相場を見極めて、すぐに壊れても、納得いける値段で購入するものなのではないでしょうか。
はっきりいって、ピーチさん自身の勉強不足ですね。
高い勉強代だと思って、次にセカンドハンドで購入するときはもっと気をつけるしかないでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 13:57:43

それはあくまでもセカンドハンドで買い物することについてくるリスクです。残念ですが今回のことはあきらめて、いい勉強になったとおもって、今度からはセカンドハンドの買い物をするときはもっと品物を確認するようにするか、いろんな店をまわって保証がついている新品でリーズナブルなものを買うようにするのがいいでしょう。授業料だとおもってあきらめましょう。買った人に連絡するのはおかどちがいだとおもいます。
私なら、こわれたストローラーはよく品物を見ずに買った自分へのいましめとしてかざっておくか、くやしさとともにすててしまいますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 13:58:13

当然です。

壊したのはあなた。

壊したつもりはなくても、あなたが所有している時に壊れたのだから。

しかもセカンドハンド。そういう可能性は十分あります。

品の現状に納得してお金を払い、買い取ったのはあなたです。

あなたの物を見る目が無かっただけか、不運に見舞われただけです。

売り主の意見は正しいですよ。それが個人売買というものです。

今度からは保証付きの新品を買う事ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 13:59:18

これはもうしょうがないと思います。だって、セカンドハンドという時点で、新品ではない=完璧な商品でないかもしれないわけです。だから新品よりも安く買えるのです。セカンドハンドでの買い物とはそういうものです。
それに、買ってすぐではなくてトピ主さんは1ヶ月間使ったわけでしょ。その破損が購入前に原因があったのか、ひょっとしたらトピ主さんの使い方のせいかもしれないじゃないですか。あなたのせいじゃないって証明できますか?

トピ主さんはここの掲示板に投稿してたぶん同情・励まし等を期待しているのかもしれませんが、売主の言うことは100%正しいと思います。セカンドハンドについての考え方を変えたほうがいいですよ。じゃなきゃこんどからは新品を購入した方がいいですよ。そしたら保証があるものなら交換してもらえるでしょうから。新品を買っても、保証もないものを一ヶ月使って壊れてもだめでしょうけどね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 14:00:02

安く買ったのですからそれに相当するリスクを取るのは当然です。
中古を買うというのはそういう事です。
同じ思いをしたくないのであれば保証のある新品を買ってください。

正直な話、売った人も貴方が一ヶ月使ったあと壊しておいて文句を言われたら堪りませんよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/19 14:03:15

安物買いの銭失いってところでしょうか。
新品でないなら仕方がありませんね。
運が悪かったと諦めましょう。  
Res.7 by 一目瞭然 from バンクーバー 2003/06/19 14:19:16

逆の立場の人がトピを立ててましたよ。
内容の商品も全く同じで、値段は20$で売った方のようですが、このトピ同士を繋ぎ合わせると面白いですね。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=20&from=1433
今回はピーチさんに同情する人はいないのではありません?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 14:33:01

これはもうどうしようもないですよ。新品を買って保証があったのに保証してもらえない、なら「泣き寝入り(相手の不当な仕打ちを不満に思いながら、どうすることもできずにあきらめること)」という言葉も使えますが、この場合は相手は不当ではないのですから、泣き寝入りにもなりません。
他の方も書いていらっしゃいますが、個人売買のセカンドハンドとはそういうものです。キツい言い方になるかもしれませんが、買った一ヶ月もたってから壊れたなどと相手の方に文句を言うのはマナー違反だし、ガレージセールで品物を買う資格はないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/19 14:55:49

セカンドハンドで買って文句をいうなら これからはデパートで買いましょうね。売った人には何の責任もないと思いますので文句は言わないようにね。 早く諦めましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 15:06:36

これはもうどうしようもないですよ。新品を買って保証があったのに保証してもらえない、なら「泣き寝入り(相手の不当な仕打ちを不満に思いながら、どうすることもできずにあきらめること)」という言葉も使えますが、この場合は相手は不当ではないのですから、泣き寝入りにもなりません。
他の方も書いていらっしゃいますが、個人売買のセカンドハンドとはそういうものです。キツい言い方になるかもしれませんが、買った一ヶ月もたってから壊れたなどと相手の方に文句を言うのはマナー違反だし、ガレージセールで品物を買う資格はないと思います。  
Res.11 by ピーチ from バンクーバー 2003/06/19 15:51:17

Res1〜Res10の皆さん、コメント有難うございました。すべて私の不注意ですので、これから気をつけます。  
Res.12 by from バンクーバー 2003/06/20 19:24:40

そう、諦めも肝心ですからね。勉強になったと思って諦めましょうね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network