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No.157
素朴な質問
by
うーむ
from
無回答
2001/03/03 20:35:27
初めて書き込みをさせて頂きます。
突然なのですが、こちらのレストランや雑貨屋など態度が悪すぎ&いい加減で最初は頭にきていたのですが、最近それが普通なんだなって思いなんとも思わないようにしています。もちろん、全部が態度悪いというわけではないのですが、かなり多いと思います。こちらに住んでいるカナディアンなどは、そのような態度にムカついたりしないのでしょうか?やはりあまり気にしてないのでしょうか?みなさんはどのように思っていますか?素朴な疑問です。
Res.1
by
Ko
from
バンクーバー
2001/03/04 00:34:43
アメリカより数倍ましなので、カナダ、特にバンクーバーじゃ、マシな方さと、、思えてしまう、、。
Res.2
by
幽霊
from
森の中
2001/03/04 02:06:25
> 最近それが普通なんだなって思いなんとも思わないようにしています。
> そのような態度にムカついたりしないのでしょうか?
これと同じようなことが(ちょっと雰囲気違いますが)話題になっていました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=125&from=13&ichiranfrom=127
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=138&from=38&ichiranfrom=157
Res.3
by
めぐん
from
カルガリー
2001/03/06 18:51:06
もちろんカナディアンもむかついています。レストランでは接客態度が悪ければ、チップをやる必要ありません。あまりに悪ければ、マネージャーを呼んで注意したりも。しかしながら、カナディアンはこの様な環境で育ってきたわけなので、これが普通とは思っていないにしろ、日本人よりは気にならないのかも。
Res.4
by
今日この日、明日あの日
from
森の中
2001/03/06 19:06:09
学校でバイトやってますが、いつも「ありがとう」と先にいうのはお客さんで、感覚的に私のほうは「どういたしまして」といっちゃいます。 やっぱりこういった環境にいると店のほうが強いのかなあと考えてしまいます。
これもカナダでは日常いつでも行われていることですが「知られていない現実」ですよね。
Res.5
by
Horsetails
from
バンクーバー
2001/04/10 23:55:46
あまりにサービスや態度が悪いところ、例えば前イートンやカナディアン航空はなくなってしまったように明らかに経営状態に影響しています。
現在のイートンは経営が変わり、すばらしく態度がよくなっています。
Res.6
by
ねこ
from
トロント
2001/04/11 08:31:11
? そうかなぁ? 私は丁寧にされているけどなぁ。
料理が分らなくて質問すると、イロイロ教えてくれるし、
お店で悩んでいると助けてくれるし。
日本でも接客態度悪い人はいるし、人それぞれでしょうか。
日本にいる時と自分が変わったのは、お店に入る時、
明るくにこやかに挨拶をするようになったことですね。
どんな場合にも、コミュニケーションって大切だなと
思います。
Res.7
by
ぐー
from
バンクーバー
2001/04/11 09:49:05
私もとくに気になったことはありません。たぶん10年以上こちらに住んでいるので慣れてしまったんでしょう。。。それから文句があるときはすぐにマネージャをよんで(。。。とここまでタイプして、そういえば去年Home Depoですっごくむかついたことがあったんだ と思い出しました)文句をいいます。このHome Depoではあまりに腹がたったので、マネージャーと話す時に問題のあったスタッフにも”あなたもここにいなさいよ。”と言って最終的にはこのスタッフに謝罪させました。Starbucks なんかでは文句をいうと次回に使えるフリーのクーポンをくれたりします。。。。。Cypressのスノーボードのレッスンもインストラクターの質があまりに悪かったので文句をいって次回フリー+インストラクターの指名つき+倍の時間をゲットしました。
....ね、嫌な思いをしたら、ちゃんとコンプレインしてストレス発散させましょう。コツは感情的にならずに”あなたのお店、とても好きでよく利用するんだけど、こういうことがあるととても残念で考えてしまうわー”みたいに始めることです。ぎゃーぎゃー喚いたって....何?こいつ?はいはい、すみませんね で終わってしまいますから
こうすると嫌なことがあってもすぐに忘れてしまいますよ。
あ、あと私は日本に行く度に思うんですがデパート店員さんって(服売り場)”ちょっとみさせて下さい”って前もってことわっておいてもどーして私の後ろをくっついてくるのー??あれってすっっっっごくうっとうしい。
Res.8
by
らっこ
from
トロント
2001/04/13 15:48:13
そうそう、慣れるまでムカツクよね。私なんか童顔なので、特にそう。日本に来る外国人が「日本人は礼儀正しい」とか「皆、親切」とかよく言ってたけど、自分も去年帰国したときに痛感しました。後、日本人は「すいません」って言いすぎるきらいがあるけど、外国人は明らかに自分が悪くても誤らないのが、いつまでたっても頭にきます。日本人だったら「すいませ〜ん」「まあ、わかってくれればいいですよ・・・」ですむのにね〜。
Res.9
by
あちょー
from
バンクーバー
2001/04/14 22:54:47
どちらにお住まいかわかりませんが、バンクーバーはとてもマシな方です。もちろん、日本のサービスと比べてはいけませんけど。
香港の地元の人が行く様なパン屋に入ったら、私がまだパンを選んで取ろうとしてるのに、陳列に来た女の子が「すいません」の一言もなく私を押しのけてきた。もちろん会計の後もありがとうでもなく無言、というか無視状態。
ヨーロッパなんかもほとんどの店で買い物しても無愛想、ぶっきらぼう。
もちろん観光客慣れしてるというか、性格がいいというのか、親切な人もいました。
私も慣れたせいもあるし、毎回ムカついてるのも疲れたので 割り切ってます。お客は神様だと思ってはいけません。
前に白人のお客が怒ってる現場に遭遇したので観察してたら、謝罪を要求することは一切ありませんでした。その代わり、原因やどうして欲しいなどの注文をつけてました。
逆に日本人はまず先に謝罪を要求します。カナダ式に慣れると日本人って謝れば済む単純な国民なのかな、って気もしないではないです。
Res.10
by
milky
from
無回答
2001/04/14 23:26:59
分かるー。
私もこっちに来てもう15年!
この前久しぶりに日本に帰ったらめちゃくちゃ
びっくり!!サービスがいいよね。というより
よすぎ。デパートでは、デパートガールがいるし、店員さんは、くっついて離れないし、
”ゆっくりみせてよっ!!”て感じ。
あとレストランでの事です。
みんなで注文して待ってたら、1人1つずつ
注文の品をもっつてきて、(6人でいってました)最後にはテーブルに手をついて、
おじぎして、”ごゆっくり”とまた深々とおじぎしていきました。もーあれにはびっくり!!
サービスよすぎるのも困りますね!!
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