jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1559
悲観的な私...
by 無回答 from 無回答 2003/06/14 00:47:15

何事も悲観的に考えてしまい、そんな自分がとてもいやです。たとえば新しい仕事を始めるたびに、「仕事ができなくて首になるんじゃないか...」と怖くなり、夜もストレスで眠れなかったり胃が痛くなったりします。仕事を覚えて落ち着いてくるとおさまるのですが、何事もそんなかんじで後ろ向きです。どうやったらもっと楽観的になれるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 01:50:50

くびになったらなったで新しい仕事探せばいいって開き直れたらいいんでしょうけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 02:23:18

私もまさにそんな性格です。何かと自分に自信がもてず、いつもびくびくしながら仕事をしてました。そういう感じで仕事をしてると、上手くいくものも上手くいかなくなり、悪循環になるだけだと分っているのですが、どうにも後ろ向きです。ただ最近はそういう自分の性格も踏まえて色々やってみようと思えるようになったのでまだマシです。後ろ歩きで前に歩いてるって感じ?分りづらくてすみません。  
Res.3 by 無回答 from オタワ 2003/06/14 14:03:26

わかります、私もかなり悲観的な方です。最近新しい仕事を始めたばかりですが、この仕事の前になると、時々、ものすごく緊張したり、あまりにも心がサワサワするので、パニックアタックとか、他人事じゃないような気がすることもあるほど・・・。「昨日は無事だったけど、こんなに良い調子がずっと続くはずがない。明日こそ失敗するんじゃないか・・・」など、いつも、最悪の事態ばかりを予想して、自分で自分をストレス攻めにしてしまいます。これって、周りの人が「もっとユトリをもって物事を見ようよ」とか、「心配したって始まらないジャン」と言ってくれても、なかなかおさまらないんですよね。私自身は、これはもうもって生まれたものと諦めて、「悲観主義」を自分の長所と考えるようにしています。「最悪の事態を考えておくから、悪い結果が出たときの心の準備、行動の準備がいつも出来ている」、よって「何かが起こったときに、慌てないし、必要以上に気落ちしなくて済む」と。夜に眠れないときや、胃が痛いときは、以前にも新しい仕事を始めた時のことを思い出して、どれくらいの期間で慣れることが出来たかを考え、これが一生続くわけじゃないと自分で自分をなだめるようにしています。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2003/06/15 21:58:37

みなさん、いろいろ励ましてくださってありがとうございます!難しいけどこれも自分の持って生まれた性格だと思い、うまくつきあっていこうと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network