jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1558
    POLICE!!   
by 有料市民 from トロント 2003/06/13 22:38:00

先日帰路で道に迷ってしまい知らない道を運転していたのですが、直線でどこからかパトカーが合流して自分の車が止められました。何が起こったのか良くわからなくて聞くと -「ストップサインで止まらなかっただろう」。「蛇行運転していたから飲酒運転と取られたんだよ。」
自分で言うのもなんですがとてもセーフドライバーで事実ストップサインも見なかったし、飲酒運転なんてもっての他。なんだか警官に嘘つかれてオカマ掘られたような気がしています。200ドルを払うにも納得いかない!警官って市民を騙してまでお金徴収するの??嗚呼なんか気分悪い。。。キップ既に切られちゃってるし。ちなみにこの場合減点もらうのですか??あーもう!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/13 23:39:03

200ドルも取られるんだ知らなかった。..って何もアドバイスになってなくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 00:06:29

飲酒運転?
ブレスのテスト無しで?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 03:21:11

私の友達も、同じように、夜運転中、センターラインを2度超えたといわれ、ビールを1‐2本飲んでいたみたいで罰金を払ったようです。(本人は確かでないところが少し問題ですが、道は広いのでかなりフラフラでないとオーバーしないとおもわれます。)しばらくして私が夜中すぎ駐車中のポリスカーが後ろからついて来たので交差点で停止し、動きはじめると、止められセンターラインを2度オーバーしたといわれたので、身に覚えがないのでノーとはっきり言って反対にAre you O.K.と言ってやったら、だまってひきあげました。問題は、うそでもいいくらいノーというほうが、いいと思います。1度は、信号黄色(おくれぎみ)で左折したらチケットもらい、黄色で進入と書かれたので、裁判所まで行って勿論チケット取り消しでした。もし、身に覚えがなければ、裁判所まで行って身の潔白を言ってみるべきです。こちら、のポリスはよくカマをかけます。ポイント稼ぎが多く恥じも外聞もあったもんじゃあない。ちなみに私は、夜中と夜中すぎにしずかな交差点のストップサインで2度チケットをもらいました。ポリスカーがついていたら、夜でもストップサインでは、完全に止まらないとチケットをもらうときがあるので要注意。  
Res.4 by 知らぬが仏 from バンクーバー 2003/06/14 04:06:30

まじですか〜。
おれは今までついていただけ?

●レストランで食事してワインをグラス一杯のんでKingswayを夜中80Kmで走行中、ポリスカーに止められ、「おまえ飛ばしすぎだ」「前の車についていってただけだよ」「おまえ飲んでるな?」「ワインをグラス一杯飲みました」「アルコールテストするから、このゲージが云々なったら飲酒運転ということだから」と言われ、ビニールを膨らます。「アルコール出ないな。いっていい」で無罪放免。

●インディ観戦の熱がまだ冷めぬ頃、Pacific Blvd上りのBCプレイス横を約100km/hで攻めていたら、目の前に検問が…。急減速し、血相変えた警官が「おまえ何キロ出してんだ!車体が思いっきりロールしてたぞ!ライトもつけずに、酔っ払ってんのか?」と怒鳴り込んできたので、「いやまったく飲んでません。ライトはMainのガス屋で消して忘れてました」「ちゃんとつけろ」警官がライトがつくのを確認すると「いっていい」で無罪放免。

●昨日、ポリスカーがSTOPサインの交差点の反対車線に停まってこっちを見ているのに気づいていたが、20km/h位で徐行で安全確認して通過。警官は俺のこと無視。無罪放免。

まだまだありますが、今まで、「バンクーバーの警官ってほんと合理的。日本の杓子定規な警官とは違う」と思ってたんですが…。

Res.5 by 無回答 from トロント 2003/06/14 05:31:38

有料市民さん。納得が行かないなら裁判所に届けた方がいいと、私も思います。聞いた話ですが、裁判に持っていった場合、相手の警官が忙しいとかで現れなかっただけでも罰金は払わなくていいそうです。
私などは、数年前、自転車に乗っていて$300の罰金でした。その時は、「チチ キトク」の為、日本に帰るときでしたので時間も無く、払ってしまいました。悪い事はつずくもんですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 09:21:48

ええ? 自転車でも罰金ってあるんですか??しかも300ドルなんて高額ですね。どんな状況だったんですか? 自転車に罰金って日本にはないですよね、まさか歩行者にも罰金科せられたりするのかな、カナダでは。
 そう言えば知人で納得がいかない理由でとめられた時、NOと断固として言い張り、おまけにサインも応じなかったらしいです。警察も段々自信をなくして行って良し、といわれたとか。裁判所に持ち込むのもいいですね、前の方がおっしゃる様に警察が現れずに勝つことも多分にありますよ!  
Res.7 by 有料市民 from トロント 2003/06/14 12:08:54

返事ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、飲酒の件ではブレスというのですね、息吹きかけました。すると飲んでもいないのに「i can smell it」とか言われて(結局飲酒とは取られなかったのですが)あまりにも疑いすぎ。それで結局何も無いのが癪だから後からstopサインの停車ミスを叩き付けられた感じ。更に止まらなかった場所で言われたのでなく何キロも走り終わった後で言われた。こういうのってもし止まり忘れたとしてもその場で捕まえないといけないんじゃないのかな。。うーん裁判所って大げさな場所なのですか?英語もそこまで自信がないし。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 20:58:21

こちらのポリスは、後からトロトロ着いてきて2−3違反(ストップ、スピード違反、40キロ走行場所等)したところで、止めて、チケットを切ることは良くあることです。なお、裁判の時は通訳をたのめばつけてくれるはずです。有料市民というくらいですから、長期滞在ですよね?1度は、トライしてどのようなものかみたほうがよいのではと思いますが。相手ポリスがこなければ、無罪と言う事はきいた事があります。早めに行き相手がくれば、帰る。来なければ堂々としてませんと言い黒でも無罪放免です。  
Res.9 by Cop heaven from 無回答 2003/06/16 04:58:51

年末年始、何かイベントやパレードがある時は警察も「稼ぎ時」なので、気をつけなきゃね...幸い、まだ罰金取られたこと無いけど、友達は結構取られてる人多いかも...  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 15:50:01

コメントするのはもう遅いかもしれませんが、この場合の裁判は難しくないですよ。是非、戦ってほしいと思います。こちらはバンクーバーですが、私の主人もたまに言いががりをつけられてチケットをもらいますが、「dispute」をして免除又は減額になります。是非、いいかげんな警察の思う壺にならないように頑張って下さい!  
Res.11 by 有料市民 from トロント 2003/06/29 18:17:01

弁護士は自分で雇わなければならないのでしょうか?どのくらいお金取られますか?初めてのことなので・・・。でも、裁判してみようと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network