jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1547
年齢と学歴はその人を表す?
by つぶ from 無回答 2003/06/10 23:02:05

めったに日本の方にお会いすることがない地域に住んでいますが、たまに会う機会があると、初対面でもほとんど必ずと言っていいくらい、誘導尋問的に年齢と学歴を探られるのは何でなのでしょうね?特にあきらかに年上の方だと英語みたいにジョークで受け答えも出来ないし、別に隠すつもりはありませんが、どうしてそんなに気になるのかな?私を判断する重要なファクターなのかなあ?それを知ったところで話が盛り上がることはまずないのですが、、、。ちょっと愚痴入ってますね、失礼しました。

Res.1 by from バンクーバー 2003/06/10 23:21:17

 それは聞く人に問題があるのでは?
はっきり言って、学歴に関してはそれでその人の人徳ははかれない。
東大出でも嫌な奴はいたし、そんなに学歴ない人でも人格が素晴らしくて居心地がいい人とかもいた。
 私は高校は進学校行ったけど、教師も含めて生徒も何だか冷たい感じだったよ…。
「成績悪い=全てがダメ」みたいな見方を教師はしてた。
まぁ学歴畑で生きてきた彼らにはそういう見方しか出来んのやろうね。
でも学校のレベルをエリート校・中堅校・それ以下と区別していた大学院卒の数学教師には軽く殺意を覚えた(笑)
ごめん、私もただのグチになってしまった!  
Res.2 by わー from バンクーバー 2003/06/10 23:44:44

ホント思う。ここに来て思った。
学歴は聞かれた事無いですけど、
日本人て絶対に100%年歳の事聞きますね。
あれ何でしょう。
今まで普通に話してたのに、年齢を言うと急に敬語に変わる人までいます。
私は友達にするのに実年齢は関係なくて
中身で付き合う方なので、30歳で子供みたいな考えの方もいるし
18歳でしっかりした考えの人もいるし。
カナダ人の友達からは一度も年を聞かれた
事も無いし。
文化の違いでしょうね。

 
Res.3 by 「文化の違い」っていうなら、 from バンクーバー 2003/06/10 23:55:38

「年齢と学歴を聞く」「年上には敬語を使う」という文化も尊重してあげたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 00:50:05

私はカナダに来るまでこちらの人は年齢を聞かないんだと思っていましたが、ハッキリ言って聞かれます。日本人ほどではないですが、聞かれないものだと思っていたからビックリです。ちょっと仲良くなってから聞かれるなら分かりますが、初対面で聞かれたことも・・・(学校の初日にクラスメートに聞かれました,ちなみに私は女,その子も女でした)  
Res.5 by およよ from バンクーバー 2003/06/11 01:53:03

皆知っていると思うけど、コリアンは絶対最初に歳を聞くじゃないですか。
”Nice to meet you”の次に ”How old are you?”がきてビックリしたけど、ホームステイで到着したばかりのコリアンの男の子が、
ホストマザーに”How old are you?”って聞いたときに、ああそうなのねって納得しました。
それに比べると日本人はそんなにいきなり聞かないでしょう?多分気になってるけど(笑)。
学歴なんて聞かれたことないけど、そんな人っているんですね。。。  
Res.6 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/06/11 02:31:40

ビザの種類も、よくきかれませんか?
人の話をきけば、その人が何を重視しているかがわかりますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 03:45:23

オレは相手がどういう事に詳しいのか知りたいので、専攻は何か訊いたりしますけどね(その心は、どういう事にその人を将来利用できるか、脳内人材バンクに収めておく)。
でも、殆どの人はあんま勉強してないですね(笑)
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 09:05:18

トピ主さんへ

「年齢」「学歴」「職業」「既婚、未婚」「住所」「資産、収入」「ルックス」などであなたも人を判断したりしませんか?
初対面で会う人をまず判断するのには手っ取り早い方法でしょう。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 09:29:37

日本人って、学歴にやたらとこだわってないか??いまだに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 09:48:25

韓国では、会って最初に年齢を聞くのが普通のようです。Youにあたる単語が、年上バージョンと年下バージョンがあり、年齢がわからないと話しができないからだそうです。ですので年齢を聞くのはまったく失礼にはあたらず、むしろ自然なことのようです。
日本では韓国ほど年齢による上下関係はないけれど、やはり文化的に「年上を敬う」部分がありますし、それによってある程度言葉遣いが変わってくる場合もありますので、日本人が相手の年齢を聞くのもそれほど不自然ではないと思います。
余談ですが、欧米圏では年齢を聞くのは失礼にあたる、などと聞いていましたが、カナダ人から年齢を聞かれることが良くあります。「アジア人は若く見えるらしいから、本当はいくつなんだろう」という単なる興味からのようですが、なーんだ、こっちの人も年齢いっぱい聞くじゃん。と思いました。
あとカナダでは、カジュアルトークの最中に職業を良く聞かれますね。  
Res.11 by S美 from バンクーバー 2003/06/11 11:04:54

初っ端からストレートに学歴や年齢を聞かれると、引きますね。誘導尋問的に聞くっていうのも嫌らしいですね。こういうのを日本的っていうのかな。それに答えた時相手に対し、「この人はここで何を思っているのだろう?」と考えてしまいます。

但し実際それを知れば、人の良し悪しではなくて、どんな人なのかの判断材料にはするかも。学歴や年齢は、その人のイメージを変えたりするほどの影響力を持つこともありますから。だから、私はどちらかと言えば、「その人を表す」のではないかと思います。

 
Res.12 by クウィーン from バンクーバー 2003/06/11 11:25:12

学歴と年齢だけだとその人をあらわすには乏しい材料のように私は思います。
雰囲気も大きいですよね。
あとは話し方、言葉の選び方、学歴だけじゃない経歴とか、その人が今まで何をしたくてどうやってきたのか、そういう事を総合的に私は見ます。
私は話の流れにもよりますが、初対面でストレートに学歴と年齢を聞かれたりしたら(そんな事面接以外であるのでしょうか)その聞いた人の人格を疑いますね。
 
Res.13 by 正直な話 from バンクーバー 2003/06/11 11:40:03

人生最初の25年は学歴、その後は職歴、資産などが基本だと思います。勿論人間性などとは違うレベルでの判断材料ですけど。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 12:32:42

普段見ているウェブサイトもその人を表していると思います。
下記のリンク先からご自身が普段見ているサイトを公表してみませんか?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&dammy=3&from=5974

 
Res.15 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/06/11 15:17:49

>誘導尋問的に聞くっていうのも嫌らしいですね

「兄弟はいますか?」
「お兄さんとはいくつ違いですか?」
「お兄さんはどんな人?」
「お兄さんっていくつくらいの人?」
とか言って誘導尋問するのは、大変嫌らしい。

初対面の人で、名前もきかないうちから学歴をきいてきた人がいて、あきれたことがあります。
 
Res.16 by つぶ from 無回答 2003/06/11 17:41:29


トピ主です。
コメントがいっぱいでビックリしています。

質問された方にお答えしますね。
もちろん初めてお会いする方の年齢層は無意識的に第一印象で大幅に身積もっているのでしょうが、実際に何歳なのかを特に知りたいとは思いません。学歴についても、その人が今していることや好きなことに関連して話の流れでわかるかもしれないけれど、私が相手を知るためのデータとしての興味はありません。他人の資産にも興味ないです。既婚か未婚かcommon in law かも一目惚れしない限り気になりません。他にもあったけど忘れちゃいました。

トピックに上げたような疑問を持つのは私がそう(上に書いたように)思うからなのでしょうね。高橋さんが書かれたように、人はそれぞれ興味のあることを通して他人を見るのだから、それに大してどうして?と思ったところで埒があかないのかもしれません。今度同じような機会があったら名前と同時に年齢も教えて、相手の手間を省いてあげようかな。

コメントを下さった方々に感謝します。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/15 23:31:59

私はあまり気にならないので、初対面の人の年令や学歴は聞きません。もし、聞かれてもトビ主さん程には気になりませんが、尋問のようにしつこく何度も聞かれたら、もちろんいい気はしませんよね。

しつこかったら、「そんなしつこく聞かないでくださいよ」と逃げるのも1つの手では?!

 
Res.18 by teketeke from トロント 2003/06/21 09:12:53

偶然にもちょうど似たようなことを考えていたところでしたので、思わずレスしています。
初めて知り合う日本の方は必ずと言っていいほど ”旦那さんのお仕事は?”です。 次は 大体 ”旦那さんとはどうやって知り合ったの?”です。 後者の方はもしかしたら、話のきっかけや共通点を探そうとして言っているのかな?とも思えるのですが、わたし個人のこととは直接関係ないハズバンドの職業を初対面で、きかれると、私個人の価値観としては多分この人は自分のハズバンドと(収入を)比べたいのかな?とか考えずにいられません。トピ主さんの疑問の年齢を聞かれるとのことですが、実はそれは私は聞いてしまいます。というのも子供が共通点で知り合う機会が多くて、大体1人しか子供のいない人は決まって2人めが欲しいという話になり、早く産んだ方が体に負担がかからないよね。。なんていうときに年を聞いてしまいます。でも別に悪気はないのです。考え方の違いで?なんて思うこともよくありますが、自分の精神衛生場、良い方に考えるようにしていますが。。  
Res.19 by teketeke from トロント 2003/06/21 09:13:48

偶然にもちょうど似たようなことを考えていたところでしたので、思わずレスしています。
初めて知り合う日本の方は必ずと言っていいほど ”旦那さんのお仕事は?”です。 次は 大体 ”旦那さんとはどうやって知り合ったの?”です。 後者の方はもしかしたら、話のきっかけや共通点を探そうとして言っているのかな?とも思えるのですが、わたし個人のこととは直接関係ないハズバンドの職業を初対面で、きかれると、私個人の考えとしては多分この人は自分のハズバンドと(収入を)比べたいのかな?とか考えずにいられません。トピ主さんの疑問の年齢を聞かれるとのことですが、実はそれは私は聞いてしまいます。というのも子供が共通点で知り合う機会が多くて、大体1人しか子供のいない人は決まって2人めが欲しいという話になり、早く産んだ方が体に負担がかからないよね。。なんていうときに年を聞いてしまいます。でも別に悪気はないのです。考え方の違いで?なんて思うこともよくありますが、自分の精神衛生場、良い方に考えるようにしていますが。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 10:47:06

学歴を聞く人は 自分が聞いて欲しいからじゃないのかな? 私から何も聞いてないのに自分は〜大学の〜学科を卒業して。。って話す人いますよね。私は高卒なので「私は大学行ってません」って言うと「専門学校くらいは出てるんでしょ?」って言われました。
確かに今時高卒は珍しいかもしれないけど 凄く嫌な気持ちになったのは確かです。
あまりプライベートな事を質問してくる人は苦手です。
 
Res.21 by 妨害マン from トロント 2003/06/21 15:53:07

年齢と学歴だけがその人を表す?!?!
ははは、トピ主よ、単純に考えてそんなはずはない(笑)!!年齢と学歴で判断する奴は自分がいかに保守的な考えの型にはまってるかを披露したいだけだ!つまり自分は古い昭和の考え方をしています!そう言いたいのだ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network