jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1543
就職差別を受けた方おられますか? 
by プリン from バンクーバー 2003/06/10 07:19:28

就職差別には色々あると思いますが、今でも色濃くあるといわれる日本での就職差別っていったいどんなものがあるのでしょうか? なんらかの経験あるかた、または何か知っておられる方、何でも結構ですのでさしつかえなければ教えてください!! 来年就職活動をするにあたって是非聞いておきたいなと思いまして投稿させていただきました。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 11:08:31

 そんな考え方だと使い物にならないね。強い就職差別って言いながらどんなものが有りますかって?まずは自分で下調べはしなよ。特に英語の情報でもないし。先入観は棄てな。大体就職差別なんて君みたいのが作ってるんだよ。気にしなかったらなくなるよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 16:47:15

この人ものすごく馬鹿だね。まだ自分で就職活動してもいないのに何がわかるの?そんなに心配なら、カナダで仕事見つければ?まあ、あなたみたいな頭の程度の人じゃどっちみち仕事なんて見つからないだろうけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 17:00:04

職種にもよりますが、女性なら結婚している人は独身女性に比べて不利、子供がいたらなおさら不利です。
年齢は女性なら35歳、男性なら40歳以上は不利です。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 17:32:20

聞いた話ですけど、大手企業なら身の上調査で、部落、在日出身かどうかチェックするんじゃないですか?奇麗事でない現実的な話、企業機密を北朝鮮に漏らすような人だと困るわけだし。部落に関しては同和団体が怖いですから、触らぬ神に祟りなしといったところでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 22:03:48

部落ってナンですか?
マジでわかんないです。  
Res.6 by 無回答 from リッチモンド 2003/06/10 22:42:03

えた、非人の事。
士農工商で、農民よりも下の階級として、政府が無理矢理作った階級。
城下町(京都、大阪)に多く住んでいたそうです。  
Res.7 by 妖怪人間ベル from 日本郵政公社 2003/06/11 02:39:35

私は部落出身ですが、大手旅行会社に勤めていますよ。
会社にはもうバレてるけど、同和団体が会社を脅してくれるので大丈夫です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 03:46:25

7さん
まじっすか?ネタですか?
 
Res.9 by とうもろこし from バンクーバー 2003/06/11 09:42:26

最近北朝鮮の拉致問題などから さらに一層在日朝鮮人、韓国人に対する就職差別があると聞いています。しかし差別といっても、面接において差別的言動があったりすることもあるらしいのですが、選考上で会社のイメージを悪くしないよう、さりげなく落とすというような、なんとも不服な形で終わってしまうことが多々あると聞きました。友達に在日の方がいるのですが、大変遺憾に思いました。

尚、この私の大事な在日である友達の誹謗、中傷するような発言は止めてください。(ここはそういう方が多いみたいなので)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 09:59:18

今どき部落かどうかを調査するなんて、あるとしたら旧弊な大企業くらいでしょう。そういったことを調べる企業は、両親がそろっていないとダメだとか、兄弟に失業者がいてはダメだとか、もっと細かいところまで調べると思いますよ。またそういった企業は学校差別もあるでしょうから中途採用などはあまりしないように思います。
でも、今どきそんなことを調べる企業はどれくらいあるか疑問です。部落が貧しいとされていた時代は昔の話しになりつつあります。
 
Res.11 by 点パー from 無回答 2003/06/16 20:31:21

この前、在日の方らしき人と集団面接を受けたときのことです。自己紹介が終わり、面接官からの質問が始まったのですが、ランダムに始まったその質問に答えていました。しかし、面接が終わり緊張の糸が切れたとき、ふと思いました。面接官はその在日らしき方に、ほとんどといっていいほど質問がなかったのです。自己紹介時、その方の自己紹介・PRを聞いていると大変興味深く、ひきつけられる話をされていたので、大変優秀だなと感じたのですが、、、、これってやっぱり差別につながるものなのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 23:44:45

私は数年前、日本のある大手金融機関に勤めていましたが、在日の人や、いわゆる部落と言われる地区の出身の人もいましたよ。 彼らの中には他の同期より出世している人もいます。 昔の同僚が現在人事部で働いていますが、彼によると今もその採用路線は変わっていないとのこと。 理解のあるトップが人事を握ると状況も変わるってことでではないでしょうか? 要は実力なんですね。 もちろん会社の体質によるところは大きいと思いますが。  
Res.13 by 三条崇仁 from 大阪市生野区 2003/06/17 02:33:13

それは「労働金庫」とか「商銀」とか「朝銀」とかいうところじゃないの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 13:46:31

>日本のある大手金融機関に勤めていましたが、在日の人や、いわゆる部落と言われる地区の出身の人もいましたよ。 

っていうか、帰化していない在日外国人はともかく、どうしたら同僚が部落かどうかってわかるの?自己紹介のときに、「私は大阪府XX地区出身の○タです」とかわざわざ言う人いないよね?
 
Res.15 by 広田 from Kレストラン 2003/06/17 14:58:03

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1095&from=71
で“B”と“K”の一覧表作ってるヤツいるだろう?
誰かバンクーバーの“B”と“K”の一覧表作ってみろよ?  
Res.16 by とんちき from 無回答 2003/06/17 19:51:16

ほんとだ。。。どうして部落の人ってわかるんだ?? それと 採用路線って?人事部が採用するの?まあ そこはどうか知らないけど、面接は様々な人にあたるし、その中にはそういう人たちを毛嫌いする人だっているかもしれない。採用路線って、マニュアル沿って活動するってことなの?じゃあそこの社員だれにでも任されるよね?変な会社だね。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network