jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1533
ホームシック
by 日本人 from バンクーバー 2003/06/08 08:45:39

やばいんです。帰国まであと1ヶ月半あるのに日本に帰りたくてたまらない・・・。
 こっちに来て、自分は日本が好きだ、日本がいいって改めて思った。ま、いまだかつて実家を離れたことがなっかったことも原因の一つ。家族の大切さ、あったかさにも気づいた。そして会いたい人に会えないつらさも原因なんだろう。
 でも今こうなってるのはたぶん友達がいないことが大きいんだと思う。
 初めはESLに通っていてそれなりに友達もいたのだけれど、そこをやめてから遊んだりできる人がいなくなっちゃった。仲良かった人たちも旅に出たりでいなくなり・・・。
 今通ってるのは会話クラブみたいなところで、毎回メンバー変わるしまだ始めたばかりでなじめないせい
もあるだろうけれど、友達ができない。それでなくても引っ込み思案なところがあるからなかなか難しくて。
 最近毎日泣いてます。体はこっちにあるのに心は日本にいるみたいで心と体がバラバラしてる。
 英語を勉強したくてこっちにきたからまだ帰るわけにもいかない。あと2週間もすれば行きたい学校が始まるからそれまでの辛抱なんだけど、毎日が長くて長くてつらいのです・・・。
 みんなはホームシックにならなかった?

Res.1 by ふみ from バンクーバー 2003/06/08 13:10:45

家族のあたたさ、やさしさ、大切さ。
そして友達のありがたさに気づいた。
すごく成長しましたね。
残りの一ヵ月半、大切に過ごしてね。
あとはいつまた来れるか分からない。
と、思うと毎日を大切に僕は過ごしています。
がんばれ!  
Res.2 by うよよ from バンクーバー 2003/06/08 13:24:40

こんにちは。
ホームシックは辛いですよね。
思いっきり話せるお友達がいないのもしんどいですよね。
引っ込み思案だとやっぱり勇気が出なかったりで、フラストレーションもたまっちゃったりしますよね。

私はバンクーバーに来て、2年以上たっています。(私も実家を出たこと、なかったです(^_^;))
うん、私も始めのころはホームシックに何度かかかりました。
私は、そんなときは思いっきり日本を楽しみましたよ。
ビデオみたりしてね。
私の場合、周りには日本人が多かったから、かなり助けられたのも大きかったかな。
そして今、始めの頃よりはすこぉしは強くなったって感じます。。。

日本に電話とかはしますか??
話すと余計に悲しくなるかもって思うかもしれないけど。
でも、きっと思い出したりすると思うんです。
どうしてカナダにきたんだっけ、、、とか。
そういうのもいいかなって思いますよ。

一月半って、今は長く感じられますよね。
でも2週間したら学校が始まるみたいだし、そうなると日本に”帰らなきゃ”いけなくなる日がすぐにきちゃうんじゃないかな。

一日が長く感じられるのはしんどいですよね。
でもでも、その一日は日本人さんがじゆ〜〜〜〜に使っていい時間なのですよ。
ぼけ〜っとしながら、時には無駄に過ごしちゃってもいいんじゃないかな??
でもそれは、実際無駄でも何でもないんだよね。
全て日本人さんに必要な時間だからね。

ここでは今までたくさんのひとがホームシックにかかって、いろんなアドバイスを受けてましたよ。
ホームシックってなっちゃうものだよ。
うんうん。

こうやって、掲示板で話すことも解決の一つになるかもね (^o^)
心と体が一つになれることを、祈ってますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 05:33:39

最初はだれでもホームシックになるものですよ。
でもそのうちカナダの生活になれてきて、楽しめるようになれます!
せっかくですから、この際ひとりを楽しむという考え方はどうですか?
私も最初は一人が淋しかったものですが、今ではぜんぜんオッケーです。成長したってことかな?少しは。
がんばってください。

Res.4 by 自由 from バンクーバー 2003/06/09 21:25:18

こっちに来てすぐに友達と呼べる人ってどれだけいるかな?日本には友達がいるんでしょ?
そしたらいいじゃない そんな短期間で心から分かり合える友達って難しいと思うよ
子供の時っていつも一緒にいて遊んでる子が友達って思っていたけど 大人になるにつれ
いつも一緒にいるから友達って言うようなこともないし 離れていても友達は友達 今は寂しいかもしれないけど 日本にいる友達もあなたと離れていつでもって訳に会えないし寂しいんじゃない? もちろん家族もね 
友達がいないのは寂しいだろうけど カナダにせっかく着ているのだから 色々な事に目を向けてみてわどうですか? カナダに着て家族の暖かさ親のありがたさ・愛情 それが改めてわかった事もいい事だと思いますよ 次は日本に帰った時に自分自身成長した・自身がついたとか思えるようになれればいいんじゃないでしょうか。
後、帰国までもう少し思い残す事とのないように毎日過ごしてみてはどうですか?
ちなみに私なんて一生ここで暮らすか他の国に行かなくてはならないか・・・でも今も心から友達と呼べる人はやっぱり学生時代に過ごしていた時の友達ですよ なかなか会えないけどね
だけどその子だけじゃなく、今はここで色々な人とも付き合ってるし ただ大人になるにつれてもっと広い世界になるし出会いもさまざま
だからどうしても学生時代の友とバカな事いったりして子供に戻りたいのかもこれは私の意見ですが 励ましたつもりなのですが少しは気が楽になってもらえればと思いレスしました。
あなたと同じように泣いたり悩んだりしている子って結構いると思いますよ 元気出して  
Res.5 by 日本人 from バンクーバー 2003/06/10 07:42:54

私にレスくれたみなさんありがとうございます。レスを読んでまた泣いてしまったりもしました。
たしかに一人でも生きていけるような強さは必要だと思うんですけど。やっぱり難しい。
でもこれで自分がいかに人に依存しているのかもわかったと思ってます。
日本でもまだ社会に出てない自分なんでどっかに甘えはあると思う。

特に週末がやばいんですよね。
なんか孤独を実感してしまうと言うか・・・。

あー自分はなんて弱い人間なんだ・・・。
みなさん強いですよね。  
Res.6 by 自由 from バンクーバー 2003/06/10 11:25:20

みんな本当は強くなんかないんだと思う ただ
泣いてばかりいてもクヨクヨしていても何も始まらないし 誰も一人でなんか生きられない
誰かに甘え 誰かに支えられ だんだん強くなるんじゃないかな? そのうちに今度は自分が誰かを支えてあげたり 甘えさせてあげたり
人はみんなそうやって生きてくもんだと思う。

週末がやばいんですよね。・・・て言ってますがそれはみんなは遊びに行ったり集まったりしているのに自分だけは家で一人ぼっちとかって思ってるんじゃない? そんな事ないよ週末にゆっくり過ごしてる人もいるし一日中寝てる人もいる。みんなと一緒じゃなくてもいいじゃない
日本人さんの気持ちとってもわかります。。。
自分は自分です。日本人さんは孤独じゃないよ
カナダでの今は孤独に感じるかもしれないけど
結構みんな孤独かもよ?
泣かないでね 笑顔笑顔いつも明るく元気でいればいつか楽しいと思える日は来ます。
自分の道は自分で開いて行ってください。
これだけは忘れないで孤独を感じてる人はあなただけじゃない みんな孤独を感じるときってある事をね 

Res.7 by 日本人 from バンクーバー 2003/06/11 08:13:27

>ただ泣いてばかりいてもクヨクヨしていても何も始まらないし 

そう思います。でも自分でコントロールできないくらい情緒不安定な気がして・・・。
週末のことも、自由さんが言ってる通りです。
でも時間が有り余ってるからこそ、日本のことを考えてしまうんでもあるので週末がいやだなぁって思ってしまうんです。

>泣かないでね 笑顔笑顔いつも明るく元気でいればいつか楽しいと思える日はきます。

ありがとう。これ読んでまた泣いてしまったのだけれど(笑)
なんか感動したと言うかやさしさを感じたと言うか・・・
ほんとは自分だって泣いていたくないし楽しみたい。でも情緒不安と言うか前に言ったけど心と体がバラバラなので難しくて。

でもここに書きこんでよかったと少し思います。みんなありがとう。  
Res.8 by Nakul from バンクーバー 2003/06/11 15:24:45

ホームシックは無いけど、昨日中国人数人と中華料理屋に入って、
目の前で中国語でマシンガントークされたときには、さすがに、堪えた…。
単語すら分からないと、ヤバいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network