jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1527
帰国後に授業料の請求がきてむかついてます
by 金欠 from 日本 2003/06/05 18:39:08

先日帰国しました。ある会話学校に通っていたのですが、チェックで支払った授業料が、口座が解約されていてプロセスできないから海外送金してくれというメールがきました。
私はチェックを4月の30日にきり、そのレシートも持っています。
口座は5月の8〜9日あたりに解約しました。
帰国したのは5月の下旬です。
口座が解約になるまで、チェックをプロセスするのに十分な時間があったと思います。
っていうかふつうチェックってもらったらすぐ何かするもんじゃないんですか?
ましてや私が帰国するまでにも相当な時間もあったはずです。
それを今になって海外送金してくれなんてかなりむかついてます。
はやくきづけよ!!
送金手数料がかかるし、銀行までいくのにバスか電車に乗って交通費かかるし。
時間と労力かけていくわけだし。
でも授業はうけたわけだし、払うべきだとは思います。
ああなんて責任感のある日本人なんだぁー。
でも。手数料と交通費ひいてもらいたい。
この場合手数料等ひいてもらえると思います?
交渉してみるつもりです。
っていうかもう帰国してるんだからあきらめてくれー。
でもあのひとお金にうるさそうだったからなー。
とやっぱりむかついてるのでぶつぶついいつづける度量のせまいわたし・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 18:45:47

う〜ん、お気の毒ですが、口座を解約したときにチェックが換金されているかどうか確かめなかったあなたにも非があるような・・  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/06/05 19:03:23

わたしもRES1の方と同じで、なんでその授業料の額が引かれていたか、確認しなかったんだろうって思いました。というか、引かれてるかどうかは、残高を見ればわかるはずじゃないんでしょうか?
口座を解約した時に、ちゃんとその学校に連絡するべきでしたね、わかってたんではないのですか、落とされていないって。
手数料と、交通費は自分で出すべきだと思います。  
Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2003/06/05 19:18:50

金欠さんのおうちの近くに郵便局はありませんか?
もしあれば、郵便局からカナダまで国際送金できますよ。
カナダは住所あて送金しかないから、1ヶ月くらいかかるけど、
先方に控えのコピーを送っておけば、待ってもらえるのでは。
先方にはカナダポストが振り出したチェックで届けられます。
手数料も銀行より安いから、検討してみてください。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100.htm  
Res.4 by 悪いのはお前だよ from 無回答 2003/06/05 19:50:55

トピ主へ

とにかくアナタは引き出される予定の金額を残さずに口座をクローズしたので有罪。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 20:02:38

私も皆さんと同意見です。口座を解約する時にチェックが換金されてないことに気が付かなかったのですか?残高でわかるのでは?
そこで気が付いたら学校に直接連絡できたはずです。

数ヶ月前に切ったチェックならともかく、4月30日に切って、口座を5月9日に解約し、換金されているかどうかも確かめないなんて、常識的に考えて、どう考えてもトピ主さんの方が不注意だったと思います。

もらったチェックはすぐに換金すべきというのはトピ主さんの勝手な思い込みですよ。もらったチェックを数週間程度換金しないこともザラにあります。

あともうひとつ。切ったチェックが換金できない状態になっていたら、ペナルティを払うのが一般的です。だいたい20ドルくらいですが、今回はそれは請求されていないのですよね。だったらその学校は良心的なほうじゃないでしょうか。  
Res.6 by チェック期間 from バンクーバー 2003/06/05 21:10:32

チェックは有効期間が特別自分で書かない限り、何ヶ月間か有効です。受け取ったほうは直ぐお金が必要なければ、何日も机の中で眠ったままです。
会社や学校、アパート賃料などいちいち1人2人のために換金せずに、まとめてするので、仕方ないですよ。
トピ主がそういうことを知らないで文句いってもどうしようもないでしょう。
チェックとはそういうものです。口座を早く閉じすぎた為の問題でしょう。

話は逆の場合ですが、よく会社が振り出したチェックが支払い不能となることがあるけど、会社が破産した場合にあることです。自分がチェックで受け取る場合も信用の置けるチェックか注意しましょう。そうでない場合は現金でもらう方がいいですよ。見知らぬ海外では、、、。  
Res.7 by 金欠 from 日本 2003/06/05 22:06:06

口座解約する時、今までの取引の明細書もらえなかったんです。
月末に処理するから、その処理日が過ぎてからでないとださない
といわれました。つまり帰国後郵送するとのことです。
ちなみに通帳は使えないプランでした。
チェックだけでなく現金もちょくちょく引き落としていたので
残金がいくらあるかは把握していませんでした。
まあ私にもミスはありますね。確かに。
だけど。
私はチェックを切る時に、彼にいつ小切手を処理しにいくのか
聞いたんです。そしたら今日中っていわれたので、明日にしてくれ
ってたのんだんです。(口座プラン変更等の都合で)
で彼は承諾したんですよ。
レス3さん、情報有難うございます。検討してみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 22:16:25

普通、授業料は最初の授業の日の前に払い込むものではないのでしょうか?

授業が終わった時点で払うなんて良心的な学校というかマヌケな学校というか。  
Res.9 by from 無回答 2003/06/06 07:18:16

こんな「むかつく」ことばかり言ってるから、レベル低いんだよね。ばか。てゆ〜か、日本からも去ってほしいね。アラスカあたりで生活してよ。らびっしゅですな。  
Res.10 by お前の発言は、 from アラスカ 2003/06/06 10:34:53

アラスカに住んでいる人にとって、とっても失礼だ。謝罪を要求する。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 11:22:33

帰国しているなら、そんな請求無視したら?
もう関係ないでしょう。私なら払わないな。
国際免許証で運転して、罰金をかせられて、支払わないまま帰国しても、請求は日本までいかないのと一緒。その英会話学校も帰国したなら半分はあきらめてると思う。例えば、トピ主さんが帰国後国内で引越ししていたら、その請求書を受け取っていないわけでしょ。電話きても
そういう人はいませんとしらをきることです。
 
Res.12 by 人としての尊厳 from バンクーバー 2003/06/06 11:48:40

レス11へ

「人間として恥ずかしい」そういう感覚オマエには無いのだろう?

 
Res.13 by Japanese from 無回答 2003/06/06 12:07:17

Res11. has no qualification to stay in Canada.

Go back to Japan!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 12:13:52

マヌケな学校だね。完全無視でいいでしょう。とにかく日本人はあまいしよくナメられる。違う例だけど、アジア以外の外国人(もちろんカナダやオーストラリア含む)に部屋を貸すと出るときにドロンしたり何かパクっていったりということはよくある。貸し手は日本人を好む場合が多い、大人しいしいいなりなヤツが多いからだ。
外国で財布が落ちてて交番に届けるヤツなんていない(特に男なら)。海外旅行保険などは保○金○欺するためにあるのだ。こんな請求が来て罪悪感を感じるのは日本人と韓国人ぐらいだろう。金をすぐ換金しない学校が悪い。ずさんな経営が悪い。だから無視。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 12:49:49

払う義務があるのだから払いましょう。相手が日本に帰国してしまったあなたと連絡がとれなくなってしまった場合、通常話しは日本領事館(外務省)に行きます。そしてあなたは外務省の要注意人物リストに載ることになります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 13:19:44

俺だったら学校からのメールに気付かないなぁ。お金を払う意思は有るけど催促のメールに気付かなかったら払えないなぁ。メール読む前に削除するミスも起こるかもしれないなぁ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 13:28:25

トピ主さんは払うつもりだけど、それでも面倒だからここで愚痴ってるんだと思う。
変に入れ知恵しないであげてください!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 13:37:34

なんか、このトピを読んで思い出したよ。
カナダから国際電話かけまくって、日本に帰ってその請求を踏み倒した奴がいっぱいいることを。
そのせいで、高いデポジットを要求されるようになったことを。
そういう踏み倒す輩が後から来る人に迷惑をかける。  
Res.19 by Japanese from 無回答 2003/06/06 14:33:07

Res16 is stupid.

Go back to Japan!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 15:12:01

捕まらなかったら人に迷惑を掛けようが何をしても良いという人間は下劣で見ていて気分が悪くなる。

貧乏していたりするとそういう考えになるのでしょうね。いっそ街頭で乞食でもしたら。どうせ人としてのプライドが無いなら。

 
Res.21 by 失礼な! from バンクーバー 2003/06/06 16:13:50

レス20へ
私は貧乏していますが、そんな考えにはなりません。
あなたみたいな中途半端なお金持ちが、そういう考えになるんでしょうね。
そして、他人に迷惑ばかりかけるんでしょうね。  
Res.22 by 貧乏は関係ないんじゃ... from トロント 2003/06/06 16:27:06

レス20さん、21さん、
そんなにカッカしないでください。
貧乏かお金持ちかは関係ないと思いますよ。
要はその人の人間性の問題ですから。
 
Res.23 by 20 from バンクーバー 2003/06/06 16:43:05

レス21へ
別にアナタの事を言ってる訳ではありません。
ここに出てくる踏み倒してしまえと言ってる野郎の事です。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 21:17:18

払わなかったら訴えられるかもよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 22:51:32

業務処理上では恐らく、チェックをもらったからすぐ処理をするとかではなく、何日切という風になっているんだと思いますよ、だから1〜2週間の時間があったのに処理しないのは普通じゃないと考えるのは会社的考えからすると難しいところもあるような・・・せめて、何日までに口座を解約するという旨を学校側に知らせておいたらよかったかもしれませんね。授業料は大金ですよね。授業は受けたわけですし、支払うのは当然のことなので、学校が処理する前に口座を解約してしまったのは、トピ主さんの落ち度かなと思うので、手数料・交通費はあきらめるしかないかなと思いますが。  
Res.26 by 多分ね、 from バンクーバー 2003/06/06 22:59:56

トピ主さん、もうこのトピ読んでないと思うよ。どうでも良いことで荒れちゃってるしね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 22:24:52

あの・・・。
あんまり関係ないことで荒れてたのでひいてたのですが、最後にひとこと。
私は最初から払うつもりで、というかやはりサービスをうけたわけですから、それに対する支払いはするべきであるという考えです。ただ、学校側の対応にちょっと異議があったのでここで愚痴をこぼしてみたわけですよ。皆さんの意見も聞きたかったですし。
レス17さん、ありがとぉー。ちょっとうれしかった。本文と私が後にかいたレスほんとにちゃんと読んでんのかなってレス多かったんで。

後レスにも書きましたが、担当者は私の質問に対して、五月の一日にチェック処理に行くといったんですよ。ですから、彼にも問題はあったわけです。
しかし、たとえお金の支出の明確な記録を把握することが困難だったといえども、やはりお金のことですから、自分でしっかり帳簿つけるなりなんなり管理するべきでした。前半の皆さんのレスを読んで、私にも責任はあったなと思いました。

担当者は私が返信するとは期待していなかったらしく、私の善行をたたえ(大げさ?)、もし又学校に行く機会があったらよくしてあげようみたいな返事がかえってきました。あんさん、ここで割引待遇とかいってくれればよっ太っ腹ってなんやけどな。ってどうでもいいけど。もういかないしね。

このようなケースで罪悪感を抱くのは日本人と韓国人くらいだってだれかレスで書いていましたが、払わない人も多いってことなのかなーっと思いました。日本。いい国だぁ。世界一安全な国(と言われてる)だし。田舎は日中家の鍵かけないですむんだよ。ってどうでもいいか。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 15:46:33

口座解約の日付って伝えてありましたか?であれば当然手数料ひいた値段を払えばいいと思うのですが、そうでないのであれば、難しいかも。でも交渉次第じゃないでしょうか。
この際交通費は泣いて、手数料の交渉のみやってみてはどうでしょうか?
その際に手数料がいくらかかるか書いておいたほうがいいと思います。  
Res.29 by Pyon from エドモントン 2003/06/21 16:42:33

クレジットカードでの支払いをお勧めしますよ。電話して、番号教えて、終わりです。
教育機関であるので、多額請求は出来ませんし、支払い拒否も出来るので、簡単です。わざわざ送金しろなんて、めんどくさいし、きっと、カード番号教えてって言うより堅実に見えるから言った言葉だと思います。
授業料は支払い義務も生じますし、面倒なことになりかねませんので、一言付け加えました。なお、支払いに使用するカードのホルダーは保護者(両親)のものでも、兄弟のものでも、大丈夫です。これは、不正使用された場合の対策で、支払い拒否、ストップなどが、ホルダー本人の意思によって自由に出来るからです。したがって、ホルダーの許可さえ取っておけば、本人でなくても使えるわけです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network