jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1522
カナダではじめてショックをうけました!
by かな from バンクーバー 2003/06/04 01:52:03

ちょっと 聞いてもらいたいことがあってメールしました。ワーホリできて働いてるかたに聞きたいんですが、今時給っていくらくらいもらっていますか?
私はとあるレストランで働いています。はじめの約束では、時給6ドルスタートでした。で3週間の研修の後は時給8ドルという約束で働きました。
私は今で研修終えて、8ドル賃金で働いていると思っていました。ところが、今月分の給料をもらったらなんと時給6ドル50セントで計算されていました。
でなぜか聞くと、2ヶ月毎に50セントずつあがるようにしたからって言われました。はじめとの約束がちがうじゃないかと言っても、人件費や、いろんな事にお金を費やしてるからって言われて納得せざるをえなかったんです。これって私がはじめの約束したときに書類を作ってサインをしてもらわなかったのがいけなかったんですが、こんなこと許せますか?みなさんこんな経験ありますか?ちなみに最低賃金は8ドルだと思いますが、研修期間はどれくらいすべきなのでしょうか?そんな法律を知ってるかたがおられたら教えてください。
よろしくお願いします・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 07:01:56

まずそのお店の名前を公表しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 08:30:00

クレームセンターにクレームできるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 08:59:45

私はワーホリではないので、法律の説明だけしますね。
結論からいうと、かなさんは3週間の研修後8ドルもらえるはずです。場合によっては、研修期間の6ドルの方が違法となることもあります。

法律で決められた最低賃金は、日本での経験も含めて働いた経験が
・500時間未満の場合は6ドル、
・500時間以上であれば8ドルです。
いったん500時間以上の就労経験を得れば、職場を変わっても最低賃金は8ドルです。

ですから、かなさんが日本ででも500時間以上働いた経験があって、それを証明するものがあれば(給与明細や前の雇用者からのレターなど)、たとえそのレストランで働くのが初めてでも、8ドルが最低賃金になります。

かなさんが500時間以上働いた経験がない場合でも、6ドルは「最低」賃金ですから、それ以上支払うという契約は有効です。最初に「3週間の研修後は8ドル」という契約をしているのなら、そちらが優先されます(契約は口約束でも有効です。ただ、証明がむずかしいのですが)。

雇用者が人件費やいろんなことにお金を費やした、などといっているようですが、それは法律や契約を破る正当な理由には全然なりませんね。  
Res.4 by かな from バンクーバー 2003/06/05 01:37:14

親切な回答をどうもありがとうございます。
法律のことをしることができてよかったです。
そこはもともと一人で働いていて、その彼女が日本に帰るというので、私は彼女の引継ぎをしたんですが、オーナーの意思で(もっと彼女は延長することを決めて)二人で働くことになったんですね。オーナーは私に今までは一人で働いていたものを二人でするということで、仕事も半分だしっていう理由をだしてきたんです。
それは理由にはなってないですよね!
本当にむかつくけど、ここで私が言ったら辞めさせられそうだしっていうので私は我慢して働くつもりだけど、この出来事はずっと忘れられないですね。私は日本でも500時間以上働いているし、日本でこの職種の経験があるからという理由で採用してもらえたのに・・・。
カナダはこんなものなのかって信用をなくしてしまいますよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 03:14:09

そうなんですか!?

だったら、始めから6ドルというのもおかしいですね。
我慢する必要は無いと思います。他に就職しましょう。

そしてお店の名前を公表し、クレームを正式に出しましょう。
今までの給料不足分が支払われます。

我慢するべきではありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 05:24:20

私は、前に同じような時給についてのトピが上がった時、法律を引っ張り出してくるのでなく実力で稼ぐべきだと言った事有りますが、かなさんの場合は事情が違うようにおもいますね。

かなさんは、ちゃんと時給の交渉をした上で、オーナーが約束を破ったようですから、そんな店は、はやく他を探してから止めた方が良い様に思います。

訴えたりするのは、現実的でないように思います。なぜなら、そのレストランが訴えられたというこたが他に伝わると誰が訴えたっと言う事になり、そういう人は使い難いと言うことで採用されにくくなるのではないかと思います。

ですから、はやめに他の仕事場を見つけて、その店をやめた方がいいと思います。そういう店にはいい従業員はいつか無いので、自然に利益が上がらないか、または淘汰されると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 07:24:11

私もレス6さんに賛成です。
すぐに他の働き口が見つかれば一番いいのでしょうが、横暴なオーナーに理解してもらうには(そしてこの先また新しい従業員が入った時)それは通用しないということを身を持って示してみてはどうでしょうか。
確かにこちらで働きたいから安い賃金で我慢している人は他にもいると思います。でも自分の働く場所をそれでも確保したい人が多いからオーナーもワーホリの人達の足元を見て横柄な態度をとっているのではないでしょうか。

雇用に関する法律を知らないオーナーはいないと思うので、悪質なオーナーは知ってやっています。でもきっとそんなオーナーばかりではないと思うので、頑張って早く気持ち良く働ける所が見つかるといいですね。  
Res.8 by 労働者 from 無回答 2003/06/06 09:34:33

一つ疑問があるのですが、チップはもらってないのですか、まかないとかは?州によって違うと思うのですが、チップのもらえるような仕事の最低賃金と他の仕事と最低賃金が違うと思うのですが?全体の話の一部だけでは本当の事が見えてきません。あなたがそうだとは言いもせんがワーホリでろくに仕事も出来ずに給料のことばかり言う人が多いんですよね。今のご時世、英語も話せずカナダで仕事出来るだけでもラッキーなのに、レストラン側も本当に頑張って仕事の出来る人にはお金も払うと思います。基本的に最近のワーホリ考えあまい、そう思うのは私だけでしょうか?訴えるとか言うけど、まずあなたに勝ち目はないと思います。日本人じゃなくてもウエートレスは雇えるし高い給料払うんだったらカナダ人雇うし、騒ぎにして今後のワーホリの職場減らすような事しない方がいいと思うよ。冷たいようですが、実際雇う側も必死なんですよね。嫌ならやめるのが一番でしょう。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 09:59:35

労働者さんのおっしゃりたいことはわかりますが、このケースはオーナーが最初の契約を守らなかったことを問題にしているのであって、賃金の高い安いの問題ではないと思います。
ワーホリだから安い給料で働かせるというのがいいかどうかは別として、もしそう考えているのなら、最初から研修後は8ドルという約束をすべきではありません。  
Res.10 by かな from バンクーバー 2003/06/06 22:35:01

チップとかはもらえなかったですね。
私が納得できないのはオーナーが言ってた
口約束と違うというところですね!
しかも、私がオーナーにそのことを言っても全然覚えてないとかそういう部分に不満がありますね!もうこれからもし仕事を探すときには
絶対にはじめに給料の件については納得した上で書類に書いてもらって証拠として残しておくべきですね!みなさんいろいろ意見書いてもらって本当にありがとうございます。
ここでお店の名前を出すのは控えさせていただきます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 15:58:06

最低賃金は$8だと思いますよ。ワーホリのビザも持ってるんだし。労働者センターみたいなとこに、クレーム入れたほうがいいと思います。詳しくはわかりませんがエージェントに聞いたらおしえてくれると思います。ワーホリの日本人だからってなめるなー!という毅然とした態度をとってください。あと今後は書面にて契約をするべきです。それは日本にいても同じですが、特に外国では必須です。契約書は自分を守ってくれるし、話が早いです。  
Res.12 by カナダ住民 from バンクーバー 2003/06/10 13:14:33

約束を守らない雇用主は確かに違法です。
ワーキングホリデーの皆さんも生活に何かと大変かと思います。ここで少し立場を変えて考えてみてはどうでしょう?今はカナダだけではなく日本もアメリカも世界中が不景気です。小企業の雇用主は経営のやりくりに日々頭を痛めている者も少なくないと思うのです。それなら人を雇わなければいいじゃないかと言われるかもしれませんが、それでも人手は必要なので募集をする。ビジネスが上手く行っていれば給与の支払いもきっと問題無いでしょう。テロ、戦争、サーズ、個人ではどうすることも出来ない事が原因で景気が冷え込んでいます。仕事をする人。雇う人、皆それぞれ苦しんでいるのが今の現実です。だからといって約束違反はいけませんが、なぜそうなるのかを考えると、元を正すとそこに原因があるのでは。ワーキングホリデーのみなさんはカナダに何をしに来たのですか?
そこにあるはずの仕事を地元に住んでいる人達から取り上げているのは隠せない事実であるということを考えて見たことありますでしょうか?皆さんが言っているように条件や給与が要望に合わなければ別のところを探すのが賢明でしょうね。能力があれば必ず条件に合うところが見つかるはずです。支払う能力のない雇用主を訴えても、その店が閉店に追い込まれてそれでおしまい。あなたにとって何の解決にもならないのでは。お話の趣旨からずれているかもしれませんが、今は皆さんが苦しい思いをしている時代、状況だということひとりひとりが理解しなければ苦しんでいるのは自分だけと相手を恨んだり他人を妬んだりする事になりかねません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 18:11:27

別に地元の人から仕事を取り上げてるとは思えませんが。だってワーホリで来てる人たちもバンクーバーに十分お金落としてるし。それにワーホリ制度なくなったら、地元の一部の人たちは失業したりして困ると思いますが。雇用主がウソをついた原因がテロや戦争やサーズからくる不況なのかもしれませんが、だったら雇用主が可哀想だから安い賃金でいいやって訳にはいかないと思います(ウソつかれてたわけだし、今後信用できないですよね)。雇用主に大変な事情があるなら、知り合いに安く(イリーガルかもしれませんが)働いてもらうとか、いろいろ方法はあると思います。そういう最低ラインの規則も守れない人って、結構他のことにもだらしなかったりしますよね。世間知らずの子供だまして、不況だからしょうがないって。理解できない。
大人は正当化するの上手だしなぁ。まぁ私も大人ですが、自分の事情で他人を裏切ったりして、それを正当化するような大人にはなりたくないです。  
Res.14 by カナダ住人2 from トロント 2003/06/10 20:45:54

>Res12
ワーホリは、カナダ住人の仕事を奪っているんだから、最低賃金以下でも我慢しろと言うこと?それだったら、あんたの考え方は、全く反対。

もしワーホリが地元民の仕事を奪っているとしたら、それは、ワーホリの賃金が非常に安いために起こっている。
ほとんど英語が話せなくて頭の足りないワーホリでも、賃金が安けりゃ、並の地元民を差し置いて採用されるかもしれない。
このような状況が起こらないようにするため、最低賃金の決まりがある。
適正賃金で求人すれば、地元民も含めた希望者が増え、能力順に採用されるでしょ。結果的に、言葉に問題のない地元民が採用される可能性は高くなる。

あと、最低賃金の支払い能力もない店には、潰れてもらうしかないでしょ。そんな店を守ることに、社会的に何の意味も見いだせない。

ところで、Res12は、仕事が見つからないのか?それを、ワーホリのせいにするなんて、見苦しい・・・、無職のうちに、少しは経済の勉強したら?!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network