jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.152
ホストファミリーの情報について
by ふう from 日本 2001/02/26 07:37:20

今週の金曜日にトロントへ出発するのですがホストファミリーが決まったはいいものの、年齢、職業、家族どれも記載なしで、他人と住むことにドキドキしている私なのですが、まったくどんな方かわからなくて不安は募るばかりで・・・向うではそういうプライベートなことは記載しないのが普通なのでしょうが、私は不安でしょうがないのです。せめてメールアドレスでも分かっていれば連絡とれるのですが、それもないので、電話しかないか・・・いきなし電話で英語力もそんなないのに・・・抵抗あるなーこれから留学するのにそんなんゆってたらあかんとは分かっていながらもなかなか電話できないでいる。やっぱり行く前にホストファミリーとはなんらかの連絡ややりとりをとっておくべきですよね。不安がいっぱいです。

Res.1 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/26 07:46:27

業者を介しているなら業者にコンタクトを取れば連絡先がわかるのではないでしょうか?

Res.2 by YK from トロント近郊 2001/02/26 07:57:13

ホストファミリーの情報が分からないのは不安ですよね。今週の金曜出発なら勇気をだして一度電話してみれば?これから一緒に住むわけだし片言でもなんとか通じるもんです!
がんばって下さい。  
Res.3 by ふう from 日本 2001/02/26 08:28:03

返信ありがとうございました。頑張ってみるしかないですね。業者に言っても住所と電話番号としか分からないといわれてしまいましたので。  
Res.4 by !!!!!!!! from 無回答 2001/02/27 13:05:38

ホストファミリーはある程度の希望できまりますよね。子供のある無し、ペットのある無しなど。
家族構成や年齢、職業などは知らされるはずですが、まったく知らされていないというのはおかしいと思います。  
Res.5 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/27 23:05:56

業者の能力不足では?  
Res.6 by Chiquita from Hermosillo 2001/02/28 05:55:15

出発前に不安にさせるかもしれないけど、
通常、良心的な業者であればホストファミリー
と面接をして、家族構成、年齢、職業などを
細かくチェックするはず。その上で学生達
が安心して生活できる状況があるか、たとえば
一人部屋があって、そこには机とベッドが
最低限ある、等と言った条件を満たしているか。
電話と住所しか分からないなんてずさんすぎる。
そんなだったら自分で電話帳ひらいて適当に電話して
「ホストファミリーになってください。」って言うのと
何ら変わらないとおもいませんか?
ふうさんの業者には責任感のかけらも感じられません。
言われるがままにお金を払ったり、そんなもんかと適当に納得したり
しないで少しでもおかしいと感じたら強気で交渉すべきです。
ふうさんのホストファミリーがいい人達であることを
心から祈っています。がんばってください。  
Res.7 by ふう from 日本 2001/02/28 22:06:00

色々貴重なアドバイス、ご意見ありがとうございました。
やはりおかしかったのか。一応スカラーシップで行かしてもらうのでお金は払わなくていいのですが、どうも頼りにならない部分が最近目立っていたのでここに書き込みしてよかったです。スカラーシップだから、航空費もいらないはずなのに、請求してきたり(これははっきりいいました)、私の名前を間違えて、カナダの学校に送ったが為に入学許可証のnameが間違っていて大至急やりなおしてもらってぎりぎり間に合ったりとか・・・大丈夫なんかいな!不安ばかりですよ、トホホ・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network