jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1519
いくつになっても勉強できる!
by むかいとう from バンクーバー 2003/06/03 21:33:46

今日のバンクーバーサンに41歳でSFUを卒業するシングルマザーの話が載っていました。とてもすばらしい成績(4.33中4.04ポイント)を納め、大手会計事務所でco-op programを終え、その会計事務所にフルタイムで採用されることになったそうです。

こういう話を聞くと私も頑張らなくっちゃと勇気付けられます。勉強するのに年齢なんて関係ないよねー。

Res.1 by 死ぬまで勉強 from バンクーバー 2003/06/03 21:49:07

今もそうなのか不明ですが、3年前にVCCの英語の先生が言ってました。
65歳からは授業料が無料なので、勉強しようと思えばその年齢でも大丈夫で実際に医学を学んで医者のライセンスを取った人や、弁護士のライセンスを取った人もいるようです。
あと数年先に該当するけど、何せ肝心の英語が駄目なのでギブアップです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 23:55:02

>勉強するのに年齢なんて関係ないよねー。

 当然です。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/06/04 06:24:56

41歳で大学を卒業すると新聞に載るくらい珍しいことなのですか?私も41歳の独身女性なのでちょっとショックです。今は Skilled Worker で移民申請中です。永住権が取れたら、当然、就職活動するし、カナダの大学で勉強したいとも考えています。カナダは日本と違って、年を取っていても特別扱いされない(良い意味で)と思っていました。カナダは年齢が高い人にもチャンスは平等に与えられると思ってましたが、やはりそれはあくまでも理想であって、現実は違ってますか?

ちなみに、その大手会計事務所はどこでしょうか。  
Res.4 by ただの from 無回答 2003/06/04 07:01:59

41歳で、単身、普通の成績での卒業なら話題になんてならないでしょう。
子育てをしながら、SFUをトップの成績で卒業、失業率が高い時勢柄新規フルタイム採用なんて滅多にしない大手企業に採用というところが注目を浴びることになったのでしょう。

カナダに来てから思うのは、もちろん年齢なんて話題にする人はいませんが、いやいや仕事をする人が少ない、ということです。とりあえず仕事があるし家族も養わなきゃいけないし...という考え方はあまり無く、嫌だったら辞めてまた新たなことに挑戦するなら勉強し直す、という人が多いです。
私の義父はもちろん現役時代は好きなことを仕事にしていましたが現役を退いてから(65歳)、自分の趣味を高め、それでお金を稼ぐまでになりました。
私の旦那も30過ぎてから、1年専門学校に通い、大手企業に正社員採用されました。日本で言ういわゆるお偉いさんとかに口利きしてもらう「コネ」ではなく、推薦してくれる人を何人も確保すると言う意味で、ここカナダではコネは非常に大切なものなので勉強だけではなく、学校に通っている間はいい成績を残すことはもちろん、人脈を広げておくことも大切なのでは...と思います。  
Res.5 by SFU生 from バンクーバー 2003/06/04 08:36:13

勉強に年は関係ないですよ。僕のクラスも年齢はさまざまだし、一度社会にでてから大学に来る人もいるし、最近驚いたのはUBCを卒業してしばらく働いてSFUに違うメジャーで入学
してる人がクラスにいて、いろいろだなって。
年をとると勉強できない、そんなことないですよね。実際このバンクーバーさんにのってる
ひとはすごすぎ。成績4.04、僕には無理です。  
Res.6 by k.m from バンクーバー 2003/06/04 16:26:52

こんな素晴らしい言葉があります。
「永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きよ。」  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/04 16:46:11

>「永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きよ。」

す、すばらしい!  
Res.8 by 反省します。 from バンクーバー 2003/06/04 16:54:30

私は、明日死ぬかのように学び、永遠に生きるかのように生きてる。

 鬱だ。
 
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2003/06/04 20:03:14

みなさんいろいろコメントありがとうございます。

レス3さん、私の書き方が悪かったようで誤解させてしまったようですいません。私の言いたかった事をただのさんが全部言ってくださいました。子育てをしながら優秀な成績を残し、大手会計事務所(D&T)に採用だからニュースになったんだと思います。

彼女には娘さんが2人いるそうですが、長女もSFUに通いだしたり、次女が8ヶ月前に子供を産んだのでSFUの最年少おばあちゃん学生になったとかそんな話題も嫌味にならないからニュースになったんだと思います。

私自身も子供がいますが、「子供がいるから学校に行けない」と言い訳にしたくないなと感じました。(それぞれの家庭でいろいろな事情があるでしょうが)

下記で記事が読めるので読んでみてください!http://www.canada.com/search/story.aspx?id=9823f31b-c809-4282-8644-e919c7cce35b  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 06:46:28

>Res.8へ

長い人生、そういう時もあるさ  
Res.11 by Res.3 from 無回答 2003/06/05 08:53:21

リンク先の記事を読みました。確かに読んでるとこちらのほうも勇気が出てきますね。やりたいことが見つかったときは、困難があってもやる気さえあれば可能なんだってことを彼女は教えてくれましたよね。

でも、記事のタイトル、’Old’ SFU grad の’Old’ が気に掛かる…。Young Grand Mother のYoungに対比させているのだろうけれど…
ちょっと敏感に反応してしまいました(笑)。

その大手会計事務所、彼女が50代又は60代でも採用してくれたかしらね。もし、60代の優秀な卒業生を採用したら、デロイトをすごーく尊敬しちゃいます。日本でも40代前半だと正社員の職は時々ありますからね。(トピから外れました。失礼。)  
Res.12 by 調べてみた from 無回答 2003/06/05 09:35:07

ガンジーのことばらしい  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network