jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1511
ロブソンの某日本スーパー
by とぴ主 from バンクーバー 2003/05/31 22:44:20

本当に腹がたちました。レジで長い間待っていたのにお待たせしました、も言えない。ありがとうございましたはもちろんない。忙しいのはわかるけどそういうのって基本だと思います。以前にも同じようなクレームトピがあって、今後従業員教育を徹底させます、とかって返事をマネージャーはしていたのになにあれ?ここはカナダだけど、利用する人は日本人が大半だと思うから気持ちよく買い物する為にももう少し何とかなりませんか? 違う店があったら絶対そっちに行くけど一番近くだから仕方なく行ってるかんじ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 22:59:12

別にいいんじゃないですか。
相手もサービス業で、人が来なくなればそれまでで、勝手に自然淘汰されます。トピ主さんが本当に嫌なら「仕方なく行っている」と言ってないで行かなきゃいいんですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 23:06:22

1の人に同意します。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 23:11:58

RES1, 2に同意します。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 00:46:47

俺は1には同意するけど2には同意できない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 00:48:30

4に同意。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 01:00:13

RES1,2,3に同意します。
はっきり言って もうこの種のトピは、あきました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 01:41:13

↓良くも悪くも自分の意見のない日本人達が一杯。意見を言うトピ主に一票  
Res.8 by ここはカナダ from バンクーバー 2003/06/01 01:47:30

いくら日本の店といってもカナダで日本同様を期待しても無理でしょう。
たまたまレジやマネジャーが日本人で対応してるだけで、普通の店のように日本語無のカナダ人がレジ打ってたら多分腹も立たないのではありません?
ちなみに、Safe wayや他のスーパーでは夕方など長ーい行列でも腹も立たないでしょう。そういうものだと自分を納得させてるからです。
そしてレジ人はお待たせなんて言いませんよ。これも納得してるはず。

待つのがいやなら日中に行けばスゴークすいてます。短気はカナダでは通用しない見たいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 03:19:40

おまえら二人で芝居レスを入れんなよ!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 11:52:37

日本人向けの店だと思うから腹も立つのでしょう。私は普通のコーナーストアで「お待たせしました」なんて言われたこと、ほとんどないけどな。「ありがとう」だって言われることは滅多にない。終始無言で目さえも合わされないことだって多い。
個人的には「日本と同じサービスをします」というウリで看板でも掲げているのでなければ、別に日本と同じでなくてもいいと思う。トピ主さんにこだわりがあって、「お待たせしました」「ありがとう」を言ってもらわないと気がすまないのであれば、そういった店を探すしかないだろうし。
それにしても、日本のサービス業の基準が他国に比べて並外れて高いだけに、日本人相手なら無意識につい日本並のサービスを期待してしまう気持ちはわからないでもない。でも、お店の人に「お待たせしました」の一言を言ってもらわなかったことが、それほど腹立たしくストレスになるのなら、あなたの生活は本当にストレスでいっぱいだろうね。そんな感じ方をしていたら損!。ここの店員感じ悪い、と思えば、行かなければ良いだけの話。
この店に関しては、これまでもいろいろ議論があったけど、この店が日本並のサービスをしていないのも百も承知。店員が日本人にしては感じが悪いのも百も承知。それでも生き長らえているということは、日本的サービス以外の部分で評価されているということでしょ。
倫理的に許せないことをしている、または納得できない料金をとられた、などならクレームをつけるのは当然だろうけど「お待たせしました」の一言がないとか「感じが悪い」といったレベルで怒ってるのを聞くと「なんでそんなに怒るの?行かなきゃいいじゃん」と頭にハテナマークが飛んでしまうのは、私だけ?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 12:38:52

10に同意。
待たされたくらいで、こんなところで店の悪口書くほうがどうかしてるよ。
Superstoreとか混雑時は、平気で15分くらいまたされるぜ。しかもレジのねーちゃんは悪びれるも無く他の店員と雑談入れたり。
日本のコンビニだって、客を待たせたくらいで「お待たせしました」なんて言うか?高島屋や松坂屋ならまだしも、そんな言葉きいたことないぜ。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 15:27:33

>ありがとうございましたはもちろんない。

カナダなら客が店に御礼をして
店が客にどういたしましてなんだよ
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 15:36:10

きっと、とび主いらいらしていたのは疲れていたんじゃないの?チョコレートかビタミンCが必要です。自分自身、日本航空の過剰サービスが嫌いだけど。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 16:52:35

>カナダなら客が店に御礼をして
店が客にどういたしましてなんだよ

ハハハハ。まったくその通り。

客:”Hello”
店員:”Hey, how are you doing today?”
客:”Good thank you. and you?”
店員:”Not bad.”
店員:”Comes $5”
店員:”Do you need a bag?”
客:”Yes please.”
店員:”here you go.”
客:”Thank you.”
店員:”You’re welcome.”

店員は、スーパーごときじゃ一言も「ありがとう」なんて言わないよね(笑)。

客は偉いという、バブル時代の田舎オヤジのりでカナダに滞在しているやつがおかしいんだよ。
こっちじゃ、店員も客も人間として平等。店員だから客に奉仕して当たり前なんじゃなく、店員に奉仕してもらったら客が感謝するのがあたりまえ。だからチップってもんがあるわけだ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 17:15:52

>チョコレートかビタミンCが必要です。

イライラに聞くのはカルシウムだよ。牛乳やヨーグルトを取るとよい。  
Res.16 by from バンクーバー 2003/06/01 18:19:00

なんだか、みんな冷たいね。
カナダカブレしてんじゃないですか?
別にカナダだったら無愛想でオッケーてことはないとおもいますよ。
カナダにだって(日本にだって)愛想のいい店員と悪い店員がいるし、「お客様は神様です」なんて死後はもう誰もいわないけど、ひとことでヒトをキモチよくできるなら言ってもいいんじゃない?それは世界共通、道徳のモンダイでしょ。
ま、とぴ主さんの、「日本人向けの店なのに」というスジはちょっとズレてる気もするけど、確かにあの店の店員には能面みたいに表情のないのが多いのはなんで?といつもおもってました。
 
Res.17 by かわいそうな14 from バンクーバー 2003/06/01 21:03:05

Res14はよっぽど見下されやすい容姿をしているのかな。カナダ人が笑顔で対応してくれる様子にいつも感心しています。RES14はレジではもっと堂々とした態度をするといいよ。そうすると見下されたような態度はとられないでしょうし「お客」として扱ってくれるでしょう。

良いバンクーバー生活を。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 21:12:20

カナダ人の店員の親切で気持ちの良い対応にはいつも感心させられます。「サービス」ってこういう事を言うんだって勉強になります。 ここで「カナダでは店員はそっけない」って投稿していう人は たぶん猫背でビクビクした感じでレジで突っ立ってる煙草臭い短小のチビで店員にバカにされてるんだよ。キモ。「これがカナダ流だよ」みたいな言い方辞めなよ。読んでて寒い。
 
Res.19 by 無回答 from 日本 2003/06/01 21:25:18

ちょっと並んだくらいでイライラしてたら疲れちゃうよ。
カナダにいる時に、日本料理屋で働いていたけど、カナダの人達は何の文句も言わなかっただけではなく、オーダー間違われても、「これも好きだから食べられるよ。君のせいじゃないから。」なんて言ってくれる人までいましたよ。
日本でもずっと接客業やってるけど、働いている方も、お客様も、もっと心に余裕があればいいのにね。  
Res.20 by 無回答 from モントリオール 2003/06/01 22:44:39


トピずれで申し訳ないが・・・。

Res.14さん、そんな事ないと思いますよー。俺は始め、Res.12さんのレスは皮肉で言ってるのかな、と思って読んだんだけど。

俺はバンクーバーには行った事がないから分からないけど、少なくともこっちではそんな感覚は多くはないと思う。もちろん、レジで店員が笑顔も無ければありがとうもない、というのはあるけど、大抵の場合はスーパーでも小さいgroceryとかでも ”Thank you, have a good day.” って笑顔で言ってもらえますよ。

 
Res.21 by 14 from バンクーバー 2003/06/01 22:53:04

17
>Res14はよっぽど見下されやすい容姿をしているのかな。

おい、勝手な想像するなよな。ちょー失礼だよおまえ。14にかいたような接客なんてちょーふつうじゃない。英語わかってないねきみは。
人を見下して”hey, how are you doing today?”なんてフレンドリーなこというか? ただ「どうもありがとうございました」なんて店員だから言わなきゃいけないってことはないってことだ。
 
Res.22 by 14 from バンクーバー 2003/06/01 22:54:49

17へ
あとさ、カナディアンが笑顔でフレンドリーなのはお前だけに対してじゃないぞ。かんちがいするなボケ。
 
Res.23 by 14 from バンクーバー 2003/06/01 22:56:00

店員がフレンドリーだからといって客に奉仕するわけじゃねーってこと。あくまでも対等の立場。  
Res.24 by from バンクーバー 2003/06/01 23:59:16

↓頭の悪きこと山の如し。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 00:54:45

Res14 反論されたらメチャクチャ言い出したぞ。マックンか?  
Res.26 by 14 from バンクーバー 2003/06/02 01:44:37

>↓頭の悪きこと山の如し。

「動かざること山の如し」をどうパロるとそーなるわけ??パロディーになってねーじゃん。「山」と「バカ」の関係性はなんだよ?おまえアタマ悪すぎ。

 
Res.27 by マックン from バンクーバー 2003/06/02 02:05:04

レス14は僕ではありません。僕は特定の個人に対して、”ボケ”などという言葉を使ったりしません。

トピずれ失礼  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 02:15:07

「↓頭の悪きこと山の如し。」

これ、すごい大笑いしてしまった。
本当にナンセンスだよねー。
でもそのバカばかしさがおかしかった。
「頭の悪きことシベリアンハスキーのごとし」なら関係性あるかな?
まったく本筋とは関係ありません、失礼致しました。
 
Res.29 by ペソギン from 名古屋市南区 2003/06/02 02:46:45

14、ペンギンにマジレスしたらダメだよ。  
Res.30 by JJY from バンクーバー 2003/06/02 02:58:38

立場が対等だから人を見下します。「人を見下して”hey, how are you doing today?”なんてフレンドリーなこというか?」言います。パロデーはイマイチですね。言わんとする事は分かります。しかしそこまで言えるでしょうか? 
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network