jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1508
最近円安なのです。(カナダドル高)
by Capper from バンクーバー 2003/05/31 14:19:48

最近カナダドルが強すぎて泣きそうです。
必要な時に、日本円をカナダドルに変換したり、
日本のクレジットカード利用しているので
今の円安状況は痛すぎです(:_;)。

日本経済ガンバレ〜。

Res.1 by まだまだ from バンクーバー 2003/05/31 14:52:05

12,3年前のイラク戦の時は135円ぐらいでしたよ。それを思うとまだ円高でしょう。
100円越しても日本からの若者はドンドンカナダに来れるのかな?

これを機会に経済の勉強をすると為替がよく見えてくると思います。

天気を変えられないのと同じようなもので、みんなが嘆いても為替を変えることは不可能です。片方の国の人には有利でも反対側の国には不利ですしね。
自分でコントロールできないことは諦めましょう。  
Res.2 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/31 16:11:56

私が1990年にカナダに来たときは、1ドル135円くらいでした。
1993年にカナダドルを持って帰国したときは、100円くらいになっていました。
当時のカナダドルが、いまだに手元に残っています。
1990年ころはまだ日本はバブルで、93年に帰国するとバブルは崩壊しており、そのうえ平成米騒動が起こりました。
ちなみに1991年ころのカナダは「戦後最大の不景気」で、さらにGSTが導入されて最悪でした。
要するに我々の世代は、円が安いときに日本を出て、カナダドルが安いときにカナダを出た、景気がいいときに日本を出て景気の悪いカナダに来て、景気の悪いときに日本に帰ったという、最悪の世代なのです。

しかし、カナダでは得がたい貴重な体験ができたと、満足しております。
天気と為替は変えられませんが、資産の一部を外貨に換えておけば、為替の変動を逆にチャンスと捉えることができます。  
Res.3 by kaede from アルバータ 2003/05/31 21:43:11

同感です!
こちらに来てから日に日にレートが悪くなっていて困っています。
日本円を持参して来て、まだ両替していない現金があるのですが
待てど暮らせど一向に円安のまま!
この状態がずっと続くのでしょうか・・・。
いずれまた、円高になると思いますか?
1CA$80円くらいに戻って欲しいっ!  
Res.4 by もも from トロント 2003/05/31 22:03:23

私もキリキリしながら、どんどん下がっていく円を毎日見ています・・・。もう日本円をカナダドルに替えて、カナダの口座に入れないと残高が・・・。家賃が、生活費が・・・。でも、87円でなんて両替したくない(涙) この状況で学費納入になったら、さらに大打撃!!!! 数万円差が出ちゃいますもん。

77円とは言いません。せめて83円くらいになってください・・・できればあと2週間くらいで。お願いします・・・神様?!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 00:15:05

逆に聞きたいのですが、今、カナダドルを円に変えた方が得?
それとも、もっと待った方がいい?
どなたかアドバイスを!  
Res.6 by 誰も知らない from バンクーバー 2003/06/01 00:51:53

Res5の方へ
もっと円安になるか円高になるかは、神様でも判りませーん、という事で誰もアドバイスは出来ません。自分の判断でお願いします。人に頼らないことです。

遊びとして計算すると面白いですが、あくまでも株取引と一緒で、生活に必要のないカナダドルを使用するという前提です。

1000$を今日の両替商のレートで円に替えると87000円
そして80円になった時点で替えると1080$となる
しかし、この80円になるのは半年先か3ヶ月先かは又は1年以上先かは誰も不明。
もともと使う予定のない1000$を1年定期で預けると良いレートのバンクは3.5%の利息がつくので35$は確実に手に出来る。

一ヶ月先に85円になった場合、1023$を手に出来るが1000$程度を替えるには大して得にはならない。10,000$位なら得したと思えるけど。

ということで自分の必要ないカナダドルを実際に替えて遊んで見るのも良いかもしれないですね。  
Res.7 by kaede from アルバータ 2003/06/01 22:35:10

ももさん、私も同じです!
いい加減、日本円をカナダドルに変えないとお金が尽きて来ました。
口座には$150位しか残ってなくて、$1000以下だから
毎月手数料引かれてるし最悪です。
こんなことなら$83円前後の時に変えておけば良かった!
諦めて今カナダドルに変えた途端にレートが良くなるんじゃないか?なんて
淡い期待を抱いてケチケチしてるうちに時間だけが過ぎています。
でもこちらでは1万の差でもすっごい大きい!
ギリギリの生活をしている私には1円でも安くなって欲しいです・・・。
そうですね、神のみぞ知る。
その通りなのですが、それでも「いつ円高になるの?」と誰かに尋ねたい今日この頃です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 22:49:01

長年、円高の恩恵で得してたんだから、いいじゃないですか。
カナダドルあっても生活費で円に換金できない私は淋しい限り。
 
Res.9 by C$対US$ from バンクーバー 2003/06/02 00:46:54

C$はUS$に対して強くなったので、結果的に円に対しても強い状態で、US$をもっとドル高に持っていこうというブッシュ政策が出ないと当分この状態でしょう。

まあ100円にならないだけでも良しでしょう。100円になってから88円で替えておけば良かったと思う人も出るのではないかな?
その内、そのうちと損得計算してると日数が過ぎ貯金も底をつき、仕方がなく替えざるを得ないのではないでしょうかね。

人間見切りも大事でしょう。
働けば自分が損したと思ったぐらいは稼げるでしょうし、一生のうちのほんの数C$でごたごた考えない方がストレスなしです。
海外生活には為替変動はつきもの、と理解してれば納得できると思いますが。  
Res.10 by もも from トロント 2003/06/02 06:27:56

そうですねぇ〜〜・・・理屈ではおっしゃる通りなんですが、限られた予算内で留学生活していると、どうにもこうにも割り切るまでウダウダ時間がかかるんですよね・・・。今、ためらって、100円になってから泣きたくはないんですが。あぁ〜、怖い。

 神様にもわからない、でも、誰かにお願いしたい・・・円よ、(せめて3円くらい)上がれ!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 23:58:51

Res.12 by Capper from バンクーバー 2003/06/04 01:37:22

同じ境遇の人っているんですね(笑
今月分の家賃は、なんとか、前に両替したお金で凌ぎます〜。
日経平均も上がってきたことですし、何とか円が80円近くにもどってぇ (^人^)  
Res.13 by 無理 from バンクーバー 2003/06/04 04:01:41

昨日今日89円に近いって言うのに80円になんて株式でも有るまいし、為替で9円も一度に下がることは殆どなしです。
今は円が安くなってる傾向なので90円になるかなーとも感じますね。円高になるにしても徐々にしかならないので、よっぽどのニュースが無い限り80円はかなーり先でしょ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 13:55:49

今年の終わりには80円近くまで下がると思うけど、まだ先は長いよね。なんで毎年この時期は90円近くにもしくは以上になるのかなー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 23:05:52

あのぉ、ちょっとこの元のレスから離れてしまいますが・・・。私日本の郵便局のインターナショナルカード持ってて、日本の残高をカナダドルでおろせるんですね。今そのカードを使っておろすと、例えば$1000引き落とした場合日本円はいくらになるんですか?レートが悪いと、そんな損をしてしまうものなんですか?全く詳しくないので初歩的な質問でごめんなさい。  
Res.16 by 掛け算したら? from バンクーバー 2003/06/06 00:39:42

Res15の方へ
レートが悪くても良くても関係ない人は損得を考えない方がいいでしょう。
たかが数千円と考えるか、数千円も、と考えるかで感じが違いますからね。

ATMで引き出すレートは街中の両替レートとは機械の使用料も含まれるし同じではないと思いますが、
1000$x 89.28(5日のVBCEのレート)=89280円 街中で両替した場合なのでカード引き出しはもう少し支払うことになると思う。
もしレートが1円悪くなったら1000円余分に円を払うことになるということです。
70餞悪くなったら(円安になるの意)700円余分に払うことです。
500$程度はさほど感じないかもしれないけど、大金になったら結構大きな金額がはじき出されます。  
Res.17 by Capper from バンクーバー 2003/06/06 22:26:19

Res15さんへ
私は郵便局ではないですがインターナショナルキャッシュカードで随時お金を下ろしています。
以前計算したことがあるのですが、
「市場での買い付83.07円(仲買値82.07円)」の時に、
インターナショナルキャッシュカードの交換レートは「83.915円(+200円/引き出した額[ドル])」でした。
引き出し手数料200円の影響を減らすために1回に大きく引き出せば、レートはそこそこいいです。  
Res.18 by from 無回答 2003/06/07 09:47:47

こんなに急激な為替変動で悪いのはみんな、ブッシュのせいだー!!  
Res.19 by 時間の問題 from バンクーバー 2003/06/07 12:34:24

いよいよ1C$は90円に突入寸前です。
時間の問題で月曜辺りかな?
こうなると100円も考えられますね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network