jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1507
関西人について
by 関西人 from バンクーバー 2003/05/31 13:46:22

皆さんどう思うか知りませんが、関西人の人間って変に笑いに自信ある奴多くないですか?確かに彼らの土地柄で人を笑わせることは美学であるように言われています。その事を知る関西人以外の日本人の人等は(関西人ってオモシロイんだー)って思っている人が多いと聞きました。僕が今日ここで言いたいのは、それは誤解であると言うことです。関西人で自分らは他の地方の奴らよりオモロイと思っている奴が多い。事実本当に人を笑わせている奴が言うにはまだいいのですが、ただ関西人っていうだけでそのことを鼻にかけ
俺ら(私ら)はオモロイって自分で勘違いしている奴が多い。大体関西人でボケとかツッコミを意識している奴は笑いのレベルが浅く自分を勘違いしている奴が多い。(全員ではないが)。なぜ僕がこのトピを立てたのかというと、この前僕が日本人や他の国の友達を笑わせていたらある関西人男が(このオレも)といわんばかりに僕らの会話に割り込んできて彼らに彼の土地柄をまるで(笑いの専門家)であるかのように教えていました。そして彼なりに面白おかしく言ったつもりのようなのですが、全く笑いが起こっている様子ではありませんでした。僕はこれに似た状況に出会ったことが日本またここにおいても多々ありました。でもこういった人間は特に大阪人に多いのですが、、。
皆さん僕の意見にどう感じますか?

Res.1 by 関西人だと思います from バンクーバー 2003/05/31 14:23:25

>皆さん僕の意見にどう感じますか?

あなたの意見はあなたの意見でそれでいいのではないでしょうか?
人それぞれ違った見方・感じ方があるでしょう。

私は関西出身です。 このトピを見て思ったことは「ふーん、そう」とだけです。
あなたの言っていることが正しいかもしれません。っていうか、当てはまるケースもある、というぐらいでしょう。
以前、何かの記事で見ましたが、 関西人は話す声も大きい方で(人にもよると思うけど)、アクセントも強く、でもそれを隠したり治したりしないので、関西弁が目立ちやすいのだ、と。そうなると、トピ主さんの経験のように、話題に飛び込んできた時、そのようにとらえられてしまう事もあるのではないでしょうか?
要するに、目立つんですよね、たぶん。色々な意味で。
いいのか悪いのかそれは私には分かりませんが。

私も自分が何を言いたかったのか分からなくなってきたのでここで終りますが、私の場合は、私自身のことを『大阪出身やしオモシロイぞ』と思ったことはありません。ただ、笑いは常にあるほうだと思います。
でもそれはどの都道府県、どの国出身でも変わりは無い・関係無いと思います。
面白い人はおもしろい。おとなしい人はおとなしい。性格でしょう。そして、人それぞれの感じ方・考え方が関わってくるのだと思います。

以上!
意味が分かり難かったら失礼しました☆

 
Res.2 by 関西人ですが、 from 無回答 2003/05/31 14:38:12

僕は関西人ですが、確かにこういう人います。でも、トピ主さんがおっしゃっている関西人は、べつに他人が聞いてもおもしろくないです。ほんとに仲間内しか通用しないおもしろさです。

関西人だからいいますが、誰にでもおもしろく話せる人って少ないですよ。

ただ、自分で本当におもろいって勘違いしている人はたいておもしろくないし、友達付き合いもへただと思います。

あと、一見聞いているとおもしろく感じるが、何度も聞いていると、話を作っているし、内容がないおもしろさなんですよね。これをおもしろいと思うのは仲間内でも少数でしょう。

たいていの人は友達同士で笑えて楽しめたらいいと思う人ばかりだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 14:46:30

あなたが嫌だと思う人は、あなたとは合わない人だというだけですよ。出身地をからめるのは感心しません。あなたがこういうことを意識してしまうのは、あなた自身が、自分は笑いのとれるおもしろい人間だという自信があるからじゃないのかな?嫌みで言ってるんじゃないですよ。だってそうじゃなきゃ、おもしろい人はおもしろい、そうじゃない人はそうじゃないと思うだけのことだと思うんですけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 15:02:00

それは三重人だ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 15:08:24

トピ主さんの言うこと、分かる気がします。でもそれってどこの地域にもいると思うんです。ただ良くも悪くも目立つんですかね・・・
私は大阪出身で,日本のいろいろなところで暮らしていましたが、大阪は赤の他人同士が会話しても,笑わせようとする人が多いと思いました。特に店員と客の会話。関西でも京都や奈良ではそれは感じませんでした。(すみません、関西のほかのエリアには住んだことが無いのでわかりません。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 15:16:26

トピ主さんは関東の方なのでしょうか?僕は大阪人で3年ほど東京に住んだことがあるので思うのですが、関東と関西では笑いの質が違います。 確かに勘違いをしている関西人は居ると思いますがそれは関西に限ったことじゃないでしょう。関西芸人のおかげで関西人はみな面白いと勘違いされることもあると思います。僕が東京に住んでた時は関西弁を話すと言うことでいつもボケ役にならざるをえなかった。僕はまじめだったんですけど。(笑) 
まあ私個人の意見として関西人には面白い奴が多いと言うのは事実だとおもいますが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 15:34:02

私は関西出身ではありませんが、奈良県に住んだことがあります。たしかに、関西弁のニュアンスがユニークで、面白いことを言ってなくても、なんだかおかしく聞こえたこともありました。普通に喋っていても、漫才の様に聞こえることもありました。職場でも、テレビでみる関西芸人たちと同じように喋ってる人ばかりで、最初はとても不思議な感じでした。

聞いてる方が、一般の関西の人たちの喋りを、無意識に漫才とか吉本興業の人たちのトークと比較しているのではないでしょうか。そして、同じ関西弁を喋ってるのに、ちっとも面白くない、自分では面白いつもりなのだろうか、ということになるのではないでしょうか。

ま、これはあくまで私の経験からの推測です。ちなみに私の姪と甥(関西在住)は、幼少のころからボケとツッコミしています。  
Res.8 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/31 16:46:24

関西に住んで9年になります。

関西のお笑いはボケ一辺倒で、突っ込みが足りないと感じます。
ここで「かいーの」と言うだろうな、言うだろうなと思わせておいて、実は意表をついて違うことを言って笑いを取るのかな、と思って見ていると、ホンマに「かいーの」と言うのです。
予想通り、ヒネリなし。
常識的には、相手の意表をついて笑いを取るはずなのですが、関西人は予想通りに言うのがおもしろいようです。
吉本新喜劇は、何がおもしろいのか関東人の私にはさっぱり理解できません。
関東では絶対にウケないと断言できます。  
Res.9 by なにわっこ from バンクーバー 2003/05/31 17:57:53

> 常識的には、相手の意表をついて笑いを取るはずなのですが、関西人は予想通りに言うのがおもしろいようです。

時と場合によりますが、そうなんですよ。そのまんま、ベタベタなのが面白いです。
ちょっとヒネリを入れるより、小学生でもわかるようなことを大人が真面目に言ったりしたりする。ちょっとヒネリを入れて知性をのぞかせるより、私らアホですねん、という感じで自分をおとしめて笑いをとるのが大阪人。  
Res.10 by 大阪人やけど from 無回答 2003/05/31 20:08:14

確かにあんさんの言わはるように、みょうにへらへらしとる大阪の若いもんがふえとるな。口ばっかし達者で、仕事も満足にでけん能なしが。
わしらみたいに、おんなじ大阪もんでも笑わん奴もおりますで、まあ、気にさわったらへらへらした口と鼻から血でも出さしたったら少しはわかりよりまっしゃろ。
わしなんか、愛想無い、恐い、よう言われまんのや。  
Res.11 by 大阪市 from バンクーバー 2003/05/31 21:50:02

あ〜そうか。きっとあなたはその人とは合わないんですよ。ここは日本じゃないので自分に合わない人とは深く関わらない事です。その人のせいで関西人がおもしろくなくてはいけない、とか他の皆に偏見を持って欲しくないんですよね。きっと地元出身同士の方が話がはずむし、笑いの種類も一緒だしいいんじゃないんですか?全部が全部じゃないので。人それぞれって事でしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 00:23:05

トビ主さんへ。関西人でも他の関西人と同じと思われたくない人もいるのは確かです。
特に大阪人とは一緒にせんといて欲しい。
でも阪神ファン。
関西といっても広いので、京都人とか神戸人とかって呼んで欲しいですね。
でも関西は好きです。だけど、ベタベタの関西人とは少し距離をおいて付き合いたい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 03:11:55

一部の関西人の方ってなんだか「東京」と言う言葉に変な敵意識持ってません?と言うのも私は昔ある学校のESLを取っていましたが、私を除いたそのクラスの全員の日本人が関西出身の方でした。皆さんとても強かった(ハッキリ物を言う)方達でしたがその反面とてもいい方達で良いお友達になれると思っていましたが、私が「東京」出身と言う事を告げると目の色を変えたみたいに態度が逆転しました。例えば・・・ESLの先生がその方たちに「貴方の出身は何処ですか?東京?」と聞いた時その中の1人が「私の出身は大阪です!大阪は東京と同じくらいというかもっと発達した都市です」みたいな事を先生に言っていました。それに付け加えて「やっぱり東京の子は違うわ〜。そんな若さにして留学するの?」と言われました。なんだかそんな事等がありせっかく関西の方達とお友達になれると思っていましたが私の予想は期待はずれだったと思います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 03:57:46

RES12さんの言うように関西人にもいろんな人がいます。僕は大阪出身なんですが、黙っていると周りからは関東の人とよく勘違いされます。
色んな地域にすんだ経験のある僕の意見としては、どこの出身であろうが人は人で悪い人もいればいい人もいると思います。だからどこの出身であろうが、何弁を話していようが僕はその人の人間性を見て付き合うようにしてます。
僕自身東京に住んでた頃、関西弁を話さず標準語で話すように心がけた時があるのですが失敗しました。自分では関西人らしくないだろうって思ってもやはり関西人の血は抜けないのでしょうか。 だから僕はあきらめました。(笑)
言葉は僕自身だと思うので。無理に直そうとすること事態自分のアイデンテイテイの放棄のような気がしてね。といっても彼女(関東人)との付き合いで関東弁になってきていますが。
RES13さんの言うように確かに関西人(特に大阪人)で東京人にライバル意識持ってる人はいますね。東京の人は意識していないにもかかわらず。 これはやはり田舎物の僻みなんでしょうかね? こんなこと言うと大阪人に売国奴って言われそう。
それとは反対に東京の人は関西人や地方出身者を首都に住んでるということでバカにする傾向も無くはないですね。これも皆が皆ではないですが。 まあ僕の意見としては方便はその人の個性として受け入れて、言葉、話し方を超えた同じ人間としてのいい関係を築けたらいいなと思う次第です。
 
Res.15 by 東京人 from 日本 2003/06/01 05:15:56

関西人声でかいしそんなに仲いいってわけじゃないのにプライベートな質問しまくりだし疲れるんだよねー。  
Res.16 by from 日本 2003/06/01 06:22:46

私は個人的に関西人て好きですよ。おもしろいかどうかって言われたら、おもしろい人が多いように思います。言葉も大きな要因だと思いますが・・・。
人をバカにすることで笑いを取る人はあまり好きではありませんが、自分をネタに笑いを誘う人は人が良さそうに思えます。それに初対面でもすんなりなじめるというか・・・。
ただ全ての人に受け入れられるかどうかっていうのは、相手の性格にもよると思うので受け入れられない場合もあると思います。  
Res.17 by お持ち帰り from バンクーバー 2003/06/01 09:50:35

去年、エアカナダで日本へ帰ったとき、搭乗者の中に日本人と日本人じゃないカップルがいました。関空着だけあって、周りはほとんど日本人。
ちょうど富士山が見えるところにくると、たくさんの人が窓の方に移動してました。そのカップルはちょうど富士山が見えるサイドに座っていたので(私の前のシート)、席を立って窓の外を見たい人たちが集まってきたんです。
すると、あるおばちゃん風の女性がそのカップルに、「彼氏?まぁ、お持帰りやわねぇ・・」とうれしそうにいってました。(私の関西弁は偽関西弁ですので、その辺はご了承くださいませ。)
お持帰りか・・・へぇ・・・私が夫と一緒に帰れば、お持帰りか・・・とふと思いました。おばちゃん風の方の言葉には嫌な感じはしませんでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 10:22:37

そうそう、声でかいし、品ないし、ずうずうしいし、嫌いな関西人居るのも確かです。
そういう私も関西人。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 14:57:19

そうそう、関西の笑いは「水戸黄門の印籠」なのです。つまり,出るぞー,出るぞー,出たー!って感じで喜ぶのです。これって良く考えたら何がおもしろいのかなあ、って思います。
私は大阪人で小さい頃からこれに慣れていたので、とってもおもしろいんですが・・・  
Res.20 by 日本人女性20歳 from バンクーバー 2003/06/01 15:16:09

面白い人大好きです。

北海道・大分県・埼玉県・東京都・兵庫県・滋賀県・京都府・大阪府・香川県、日本の色々なところから来たおもしろい子たちに沢山会いました。

トピずれでした。 (かなりね。。本当に失礼!)  
Res.21 by homu2 from 大バンクーバー都 2003/06/01 16:58:08

>ってもやはり関西人の血は抜けないのでしょうか。 だから僕はあきらめました。(笑

そうです!我々関西ラテン系の血は抜けませ ん。  
Res.22 by 河内っ子 from バンクーバー 2003/06/01 19:29:01

どこの誰がこんな投稿したんかしらんが、一言いわしてもらうけど、笑いはその人次第や。けど大阪人はおもんないとおもんないってはっきりいうんや。それがその人の面白さをあげるためって思ってるから。基本的におせっかいなんやな。ほんまどーでもいいって思ってるやつにはそんなこといわんと思うけど、大阪人の血がそうさせんのちゃう。俺もそういったことが多々あったからな。おもんないーって言われたことが。それは、他の土地のヤツだけに限ったことじゃない。だから、投稿者もおもんなかったらおもんないでーっていったれば。それがそいつのため。こんなとこで、愚痴たれてるのかっこ悪いで。
後東京の人でも、いろいろいると思うけど、男で「ね」、「だよ」とか最後につけるのはやめて欲しい。気持ち悪い女みたいやん。ちなみに俺は河内生まれの河内育ちや。  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2003/06/01 19:56:14

おやじ乱入

てゃんでぇべらぼうめ、おうおう、この桜吹雪が目にへえらねぇのかい。

なんかゆうたー。

大阪人ラテン系やだ、しかし、だからといってユダヤ系でも困る。

大阪でうまれた女やさかい、東京へはようついていかん、、、ふりかえるとそこは灰色の街、電信柱にしみついた夜。(大阪でうまれた女)より

東京対大阪、伝統の一戦。やったれ、やれやれ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 22:53:36

ね、大阪人って品ないでしょ、だから嫌いなんだよね。
東京対大阪も、もう飽きたので、大阪人対その他の関西人の方が今は面白いよ。
という私はその他の関西人。
でも、関西好き!  
Res.25 by homu2 from 大バンクーバー都 2003/06/02 09:13:03

れす19さん・・それ納得しました。
昔ロッキーホーラーピクチャーショーという
ビデオで見ると全然おもろないB映画があってでもみんなと映画館に行くと観客も舞台に自由参加で超楽しいという・・ 自分の好きなシーンの落ちの前に来るとなぜかワクワク・・出、出たー・・!!!!

蘭音センテンス  
Res.26 by homu2 from 大バンクーバー都 2003/06/02 09:25:47

レス19さんの意見にもほぼ賛成、でも一つご質問。
>黙っていると周りからは関東の人とよく勘違いされます。
って、どういう意味なんざんしょ?超センスよしって事ざんす??(ホゲっ?てことは関西男は・・)

原色一辺倒その他関西より  
Res.27 by お持ち帰り from バンクーバー 2003/06/02 12:02:45

>出るぞー,出るぞー,出たー!って感じで喜ぶのです。

義理の弟(こてこて関西)がそんな感じです。なんだかつられて笑ってしまいます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 15:17:33

関西の人は面白い人多いと思うで。
後は、つぼの問題っしょ。
笑いというより、関西のアホなノリが好きやわ。去年のワールドカップ覚えてますか?
日本買った時、引っかけ橋凄かったっじゃないっすか!

それ見て阪神の聖地になんてことするんやって怒ってた関西人。最高。
日常に笑いが溢れてる関西の文化が好きです。
笑いにプライドがあるからこそ、笑わせたもん勝ちみたいなところがあるでしょ。
俺は関東の冷めたノリ大嫌い。
何なんあれ...
だいたい、あらゆる物に対してシリアスすぎるわ。
でも、関東にも面白い人いるけどね。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 18:54:48

僕の意見としては関西人のほうが関東人と比べて人との触れ合いみたいなのを大事にする傾向があると思います。だから彼らは自分をネタにしてでも笑ってもらえればうれしい。
お笑いの本質はこういった人との関わりにあると思います。
それに対して、いつも自分の仕事や夢で忙しい人が多く集まる東京などではこんなことはあまり無いことだと思います。こういうところが忙しい東京の人たちにとったら面倒だったり、ずうずうしいと思うところかも。 人に干渉されないぶん自分に対する責任みたいなのが重くのしかかる大都会ってことでしょうか?
だから自分に厳しくならざるを得ない分他人に対しても厳しくなる。 こういうところが関西人が思う関東人の冷たさなのかも。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 19:03:55

こっちに来てまで、あのコテコテの関西弁は聞きたくないよね。
特に女の子は、関東の子とお知り合いになりたいわ!  
Res.31 by 関西女 from 無回答 2003/06/02 19:41:10

ちょっと、RES30。

あんた六甲山に埋めてきたるわ・・・。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 20:10:52

いや。六甲山ではもったいない。比叡山にせえへん?  
Res.33 by 東京の山の手出身 from バンクーバー 2003/06/02 20:22:39

聞いたところによると、大阪以外の関西人は大阪と一緒にされたくないとか?大阪、名古屋、京都などなど。お互いきらいあっているの?   
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 20:49:24

東京の山の手出身さん、名古屋は関西じゃなくて、中部東海地方だでぇ。  
Res.35 by 東京の山の手出身 from バンクーバー 2003/06/02 20:56:03

おっと、しつれいしました。で、名古屋って日本のどこにあったっけ?あれ?大阪に近くなかった?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 21:22:59

名古屋は愛知県だがや。愛知県は静岡県の西隣り。あと、三重県や、岐阜県とくっついてるんじゃないかな。

でも近いといえば、そうかもね。近鉄特急が名古屋から奈良の大和八木を通って、橿原神宮前経由で、大阪の阿部野橋まで行くんです。鶴橋の方までも行くのかな?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 01:38:12

どこに埋めらてもかまへんで。できたら、須磨の海岸にして欲しいね。
嫌いなもんは嫌いなんだから。
でも、関西は好きよ。
そう思っている人は、結構居ると思うんだけどな、怖がらずに発言してもいいんじゃない。
同じ関西でも、一緒にせんといてって。
これって関東とのバトルより、本音の中身が濃いバトルできて面白いと思うけどね。
だって、関西人同士だったら、本音で、時には洒落で話せるでしょ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 03:14:21

つーかさー、なんでここでも関西弁なの?

やっぱ、そのほうが気分いいの?普通の手紙とかEメール書くときも関西弁なの?ちょっと読みづらく感じるのは俺だけ?

普通の生活だと「あ、あいつアジア人」とか「あいつ黒い」とかひとめでわかって、そこから差別が生まれるわけでしょ?君らは公用語使えば違いがわからないわけじゃん?君らの場合、必要無いのに自己主張してるし好きでそれやってるんでしょ?

おかしくね?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 03:29:57


↓うーん、というか何で東京弁(?)なの?わざとですか?
関西弁で書いている人達と同じの様な気がするんですが?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 04:02:19

Res.38さん。 僕には何が一体全体おかしいのか検討もつきませんね。 
あなたは言う。 ”必要無いのに自己主張してるし好きでそれやってるんでしょ?

必要だからやってるんです。 
あなたは自己主張することを必要のないことだと思ってるんですか? それとも、それは”あなた”にとって必要の無いことだからあなたは不必要だと言いたいのですか? 
自分がもともと持ってるものや考えてることを主張することを僕は間違ってることとは思いません。 
たしかに関西人でないかたからすると関西弁は分かりにくいものでしょう。
でもそれはいわば個性みたいなものじゃないでしょうか。
あなたはそんな個性を否定しようといるのですか? 過去に多くの日本人が個性や自我を奪われてきたように。
それも一つの個性として認めてもらいたいものです。

それとも、いろんな個性を認め合えるなんてことは僕のたんなる理想なんですかね?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 09:08:00

そうやって、関西人とか関東人とかなんで、まとめるの?人それぞれ育った環境もあるし価値観も違うはずです。それを鼻にかけてるととるのはあなたからの観点ですよね。こういう場所でなんでそうやって、人の気持ちを害するような事が言えるのですか?それを伝えてどうなるのですか?関西人ってまとめてしまうあなたこそ、RASISTですよね。そういう印象のない関西人までが、この枠の中に入ってしまうんですよ。あなたは何人の大阪人を見て書いているのですか?くだらない投稿やめれば?  
Res.42 by いなかっぺ。 from バンクーバー 2003/06/03 11:25:51

私は関西でも関東出身でもないので、両方が対抗意識みたいなものを持っているということが、端から見ていて不思議です。

ずれますが、日本に住んだことのあるトロント出身の人と話をしてたとき、東京対大阪って、トロント対バンクーバーみたいなものと言ったところ、彼女は、バンクーバーは福岡だと言ってました。

こういう対抗意識って、日本だけじゃないですね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 17:56:23

Res40
>必要だからやってるんです。
自己主張する必要があると思ってるんでしょ?地方の慣れない言葉をみて俺が気分を害されてるって主張もありじゃね?

Res41
>そうやって、関西人とか関東人とかなんで、まとめるの?

大阪弁、京都弁、神戸弁とか西の方便を全て羅列してほしいの?

>こういう場所でなんでそうやって、人の気持ちを害するような事が言えるのですか?

好きで俺が嫌がる地方の言葉を使ってるのはやつらじゃね?

>それを伝えてどうなるのですか?

やつらはやつらの言葉を使うことで自分を主張してるんだよ。それも俺からすれば「それを伝えてどうなるのですか?」じゃね?

>くだらない投稿やめれば?

物事には大体、対になるargumentがあるんだよ。君の場合、主張する側になんの不信感ももってなくて、その主張を批判する側は「くだらない」ことなんだな?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 18:09:22

僕は一部の人たちによる意見や考えによって関西人だけでなく関東人、九州人等を含めた人々にたいして間違ったイメージや考えがもたれることを危惧します。RES41さんが言うようにいろいろな考え価値観を持った人が日本(世界でも)にはいます。単に言葉とは関係なく。
掲示板に投稿する人はそういった誤解を他人に与えてしまうような危険性を十分に分かった上で己の責任の名において発言してほしいです。
(一部の人に対して)。
一部の人達による欲求不満の捌け口としか取れない文章を見てバカらしく思います。

いろんな価値観をもった人がいるから世界は面白いんじゃないですか?
偏見や先入観なしに人を見るってことは難しいことかもしれませんが。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 18:18:50

Res44

だからさ、「全ての方言は平等に尊重されるべきだ」って左よりの考えに何の不信感ももってないわけじゃん?

それに反する意見は全て「欲求不満の捌け口」なんだな?話し合う気にもならないで、「だめなものはだめ」っていってるの君じゃね?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 18:32:30

RES43へ。
あなたって本当に子供ですね。文章からそう感じました。
くだらない屁理屈ばかりならべて自分を正当化しようとする所も。
結局のところあなたは掲示板に意見することによってなにがしたいの? なにをもとめてるの? あなたの個人的な意見によって人をおとしめたいの? 傷つけたいの? それとも弱い自分を可愛がりたいの?

あなたの単なる欲求不満の解消のために公衆を汚さないでほしい。


 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 18:44:04

RE45へ。
なんかこのまま続けても無駄でくだらない言い争いが長くなりそうなんで、僕は身を引きます。 それでは。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 19:21:13


俺は社会学専攻だけど、大体は左よりなことを教わった。でも、教授達は馬鹿じゃないから、きちんとそれに相反する意見とかも教えてくれるわけよ。一方に偏らないようにさ。

まぁ、見た感じではここの雰囲気は一方に偏ってたから、逆のほうの意見を述べた。屁理屈だどうだとか言う人は大学で社会学とってみれば?君の、ってか俺ら全員の、意見がいくらか偏ってるってわかるんじゃね?

それと、俺が幼稚にみえるとかは別にどうでもいいんだけど、俺の言いたいことは伝わってるじゃん?それで反論できないから、とりあえず、俺を叩いてそろそろ落ちるかって感じなんでしょ?

程度が知れるよ。

 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2003/06/04 00:33:44

その「じゃね?」「じゃね?」ってごっつい耳障りに思うんは私だけなんかな?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/06/04 08:17:00

>ごっつい

おまえもな。  
Res.51 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/06/04 13:27:15

やっぱり相手に笑ってもらうとうれしいやん。
サービス精神やね・・
嫌がられてても気が付かんぐらいにね・・
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 09:15:29

ああ、ほんまに悲しい争い…
世界がせま!!そんな視野でしか
みれない?じゃ日本中旅をした方が
いいんちゃうかな?そんな小さな
日本語の中の違いでぐちぐち
いってるんやったら
カナダに来てて楽しい?
自分の国の言葉の違いも受け入れらへんで
どうやって違う文化の全く違う言葉を
ならうの?
ああ、本当に可愛そうな小さな人間。
さよーならーーーー
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 17:50:18

Res52

みたところ、俺叩き一色って感じで反論って感じじゃないな。まぁ、いいんだけどさ。

>世界がせま!!

おまえの主張(「いってるんやったら」とか「受け入れらへんで」とか)を批判する奴の意見を聞けない視野の狭い奴はおまえじゃね?

もし学生だったらエッセイとか書くだろ?おまえは一方の言い分しか書かないで、それを批判する奴の意見を無視した作文を書くのか?例えば、「関西弁って素敵すぎ。文句をいうやつはほぼゼロ。」とかか?頭足りてなさそうじゃね?

視野が広いってのは、物事をいろんな角度からみれるってことじゃね?カナダの文化とか英語を勉強して帰って「いいとこ尽くめでした」って言ってる奴の意見を鵜呑みにするタイプか?

>カナダに来てて楽しい?

おまえの留学の目標は遊学なのか?ワーホリとか駐在員の嫁さんとかで「とりあえず、楽しければいいや」って感じなのか?

俺は「学士号をとってかえる」って目標をたててこっちに来て、その目標は達成した。途中で投げ出す奴もいっぱいみてきた。その数は10や20じゃきかない。

こっちきてからは、どうみてもつらいことのほうが多かったけど、得たものも多い。

俺の弟は早稲田だが、奴の英語に比べると俺のは格段にましだ。まぁ、当然だが。

文化、つーか、北米の歴史、人種問題、環境問題とかの文献は死ぬほど読んだ。教授とか友達とかの日本と違った意見も随分参考になった。つーか、社会学専攻に「おまえ、文化の違いわかってんの?」とか聞く奴の気が知れなくね?

余談だが、「個人の尊重」がどうとか言う奴いるけど、そういうこと言う前に、おまえら、日本人のほとんどが差別主義者だって自覚あんの?国ぐるみで「外人」を差別してっから、日本は「日本人国家」なんだぜ?個人の尊重ってのはネタですか?

随分長くなったけど、とりあえず、その一方からしか見えない「視野の広さ」で、適当に遊学に励んでくれってことだ。


 
Res.54 by 駐在 from 無回答 2003/06/05 19:40:22

Res52へ、
>駐在員の嫁さんとかで「とりあえず、楽しければいいや」って感じなのか? って

なに?!駐在の奥さんやと!!!ってどういう事やねん?
 
Res.55 by ちょっと疑問 from 無回答 2003/06/05 20:06:09

関西人について、話しているのに、世間の狭さで争うな!!

その時点で世間しらずのガキのたわごとじゃねえか?

べつの掲示板にいけ!  
Res.56 by Res.39 from 無回答 2003/06/05 20:17:52


Res.53さん

いやいや、あなたが言ってる事は分からなくはないよ。一つの事に対して色んな角度から見て色んな意見を言うのは大切な事だし、それは当然のやり方ですな。

それは全然間違ってないんだけど、やっぱりあなたの話は筋が通ってないんじゃないかな?一番初めのあなたのレス(Res.38ね)で、

>つーかさー、なんでここでも関西弁なの?

 やっぱ、そのほうが気分いいの?普通の手紙とかEメール書くときも関西弁 なの?ちょっと 読みづらく感じるのは俺だけ?

って書いてる訳だよね。「なぜここでも関西弁?ちょっと読みずらい」と書いてるにも関わらず、あなた自身が東京弁(この言い方があってるのかは知らないが)を使ってるから「言うてる事が矛盾してるやないけ!」って皆さん言ってるんですよ。

ここは関西人に関するトピだから、近畿圏の人達は余計に関西弁を使ってるけど、他のトピではそこまできつくないでしょう。確かに所々で見かけるけど、それは関東の方の言葉も同じ。「チョー」とかそういうのもちょくちょく見るし。

うまくまとまってないが、まぁそういう事です。

 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 20:28:55

>Res54

俺は、ワーホリとか駐在員の嫁さんが「とりあえず、楽しければいいや」って感じに思ってるとは書いてないぞ?俺は、Res52が「とりあえず、楽しければいいや」ってやつなんじゃね?って言ってんのよ。Res52 がどこの誰だかわかんねぇから、学生、ワーホリ、駐在員の嫁さんとかいろいろ例をだしたんだろ?

Res55

Res52だかんな?そのネタふったのは。

頭に血がのぼってんだかなんだか知んねぇけど、良く読めよと。

な?頼むよ。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 20:55:30

>Res56

Res39なのかな。

>「言うてる事が矛盾してるやないけ!」って皆さん言ってるんですよ。

君とあと「じゃね?」って耳障り!っていってた人だけでしょ?言ってたの。

そんで俺が俺の話し方で話してて気分を害してるのは君らで、君らの言葉で気分を害してるのが俺だってこと。

俺をみてから、わが身を振り返って「あぁ、関西弁もこんな感じに映るのか」って思うのが普通な反応だと思うのは俺だけ?

間違いなく俺の話し方に文句を言う奴が現れるのは普通わかる。かなりの煽り口調にしといたから、もう入れ食いですな。

とりあえず、どれだけ気分が悪いかわかった人がおおいんじゃないのかな?
 
Res.59 by Res.39 from 無回答 2003/06/05 21:43:00


なるほどね。あなたの言い分はよく分かった。でも、どうしようもないでしょ、それは。

あなたがどれだけ地方の慣れない言葉を嫌っても、それを無くす事は出来ない訳だし、それを使う事を辞めさせる事も出来ない。というか、それを使っている人達は方言を無くすつもりも、使うのを辞めるつもりもない訳で。それが彼らのアイデンティティであり、自己顕示欲の表れなわけだから、何を言っても無駄ですわ。

じゃぁどうするか?あなたが耳を閉じるか、我慢するしかないんじゃないかな?だって無くならないものは無くならないんだからさ。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 22:04:51

>じゃぁどうするか?あなたが耳を閉じるか、我慢するしかないんじゃないかな?だって無くならないものは無くならないんだからさ。

奴隷制にたえてた奴隷みたいだね。

そんなのやだから、俺も「じゃね?」子ちゃんみたいに自己顕示しとくか。

つーかさー、「〜やん?」とか「〜なんやけど」とかって超ウゼェとかって思うの俺だけじゃなくね?

とかってのもあり?君らはとりあえず我慢しといてってことでOK?

間違ってないか?

 
Res.61 by いなかっぺ大将 from バンクーバー 2003/06/05 22:30:09

関西弁とかほかの方言って、我慢しなくちゃいけないほど耳障りなんですか?
文字にすると、言葉に表情が無くなってしまうようで、余計に耳障りなんでしょうか?

自己顕示欲とか大袈裟なものではなくて、幼少のころから耳にして、自然にその方言で言葉をおぼえて、ごくごく普通に喋ってきた言葉が方言だったんですけど。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 22:57:58


前の20レスぐらいみると入れ食いだったよね?

他の掲示板とかだと、方言叩きも結構あるんじゃないのかな。

それと国語の授業は標準語じゃなかったの?

 
Res.63 by いなかっぺ大将 from バンクーバー 2003/06/05 23:34:08

もちろん国語の教科書は標準語で書いてあるけど、それを教えてる先生はたいてい地元の出身だから方言です。
だからといって標準語を知らないわけではないんですよ。テレビだってあることだし。

子どもの頃から、親兄弟と方言で喋り、友達同士も方言、ご近所も方言。だんだん使い分けをおぼえていくのですが、いまでも家族や、幼なじみ、地元の友達、近所のおばちゃんと話すときは、自然とこてこての方言です。  
Res.64 by Res.39 from 無回答 2003/06/06 00:10:16


奴隷の話は行き過ぎだと思うが・・・。

でも各地の方言は奴隷制ほど悪ではないから(一般大衆にとって。あなたにとっては奴隷制以上の悪かもしれないが)、無理に無くす事は不可能。確かに関西弁が嫌いな人が少なからずいるのも知ってるし、関西弁に限らず地方の方言を耳障りだって思ってる人はいる。それでも方言がなくならないのは奴隷制ほど悪ではないし、無くす必要もないし、無くす意味がないからでしょう。奴隷制の場合は意味とか必要とかの前に完全な悪だと判断されたからなくなった訳で。それが奴隷制と方言の違いね。(奴隷制の歴史とかの話をするつもりは毛頭ないのでそこはお間違いなく)

>つーかさー、「〜やん?」とか「〜なんやけど」とかって超ウゼェとかって思うの  俺だけじゃなくね?

 とかってのもあり?君らはとりあえず我慢しといてってことでOK?


それでオッケーでしょ。
何よりもあなたがどうして欲しいか分からないんだが。
耳障りだから方言を話さないで欲しい?いいじゃぁないですか、方言ぐらい。それがその地域、人間の文化なんだから。それを耳障りだ、気分が害される、と言うから世界が狭いと言われるんですよ。

みなさんトピずれすいませんねー。

 
Res.65 by よう from バンクーバー 2003/06/06 01:53:39

ていうか大阪出身の私からいうとけっこうむかつくなぁ!まぁ、確かにぼけても滑ってるやつはかなりおおいけど、関西では突っ込みの上手がいればそれなりにおもろいと思うのですが!!ほとんどの深夜番組は吉本で埋まってるし友達にも芸人いるし、みんな自然とお笑いでそまるのだー!私のまわりでは話におちがなければ相手にされへんなぁ!  
Res.66 by mukaitou from バンクーバー 2003/06/06 03:34:21

やっとわかってきた。僕は福岡に10年、関西に8年、東京に10年住んでそれぞれの文化に触れることができたと感じていますが、一番いやなのは関西でした。というか、大阪の人間と話す機会もかなりあった上での意見です。
res65で
>話におちがなければ相手にされへんなぁ。
というのが嫌なのです。心のそこから嫌悪感を覚える。だってそんなわけないじゃないですか。人格無視ってことですか?(極論だけどね)
あと、関西の人に関してよく気づくことがあって、『絶対〜』というのをよく耳にします。これも嫌ですね。自分が必ず正しいような言い方で・・・・・。
要するに本当のことでもないくせにいかにも事実であることのようにいう風潮があるように感じるのです。関西に住んでるときでもこのような言い回しだけはすまいと言い聞かせてた自分を思い出しました。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 03:39:59

私が聞いた話。。。
北海道で買い物をすると、大阪の「まけて〜」に弱い人が多いらしい。名古屋はおまけしてもらっても「もっと」なんだって。それで東京の人は何も言わずlip offされてもその値段で買って行くらしいよ!本当の話だよん。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 06:04:50

rip off な。

英語習いはじめとかの人もみてるんだから、気をつけようよ。  
Res.69 by おやじ from ハリファックス 2003/06/06 07:20:22

洒落で言い合ってると思ってましたが、少しきつくなりましたね。
お国訛りは愛すべきものだと思います。
ただ、吉本の芸人の「マネ」がセンスがあるとか格好いいとか勘違いは、軽薄テレビの垂れ流しの悪影響もろうけ、中身なし人間丸出しで恥ずべき事だと思います。
日本のテレビの知的レベルは非常に低い、ドタバタや人を叩いて笑いを取るのは下品極まりない。
話におもしろさを持つ見事な話芸と、笑い取りの粗末な作り話は雲泥の差があります。
勿論、個人のセンス、好き嫌い、感性で判断すべきことではありますが、自分は時と場所をわきまえず、破廉恥な話題、中身のない、意味のない大声の方には「他でやって貰えないか」とはっきり言うようにしております。バカにはバカとはっきり言ってあげて下さい。大阪ではアホは許されてきましたがバカは許されておりませんでした。笑うことが(意味のない、内容のないと言う意味)そんなに価値があるかどうか。わかりません。

土佐の坂本龍馬が薩摩の西郷隆盛に「薩摩も長州もおなじにっぽんじんじゃないか」と薩長連盟を取り持ちました。
多分、これをみたら「おまん、そらないぜよ」「にっぽんじんはにっぽんじんぜよ」って言うかな、なんて考える、ふるき大阪人。  
Res.70 by 大阪人 from バンクーバー 2003/06/06 15:09:20

To おやじさま
”笑うことが(意味のない、内容のないと言う意味)そんなに価値があるかどうか。わかりません” >> 同感です。
関西人は必要以上に笑いにたいして固執してるかも。 いつでもどこでもあほになること(無責任)がかっこいいことだとは私は思いません。
でもたまにはそんな無意味なことによって辛い現実から開放される。
あえて無意味を通すことで古い既存の価値観をこわす。
それが関西のお笑いなのかも。
私の個人の意見ということで。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 15:42:14


笑いに限らず、意味のないもの、内容のないものに価値を見出すのは難しいかもしれない。でも、逆に全てが意味のあるもの、内容のあるものである必要もない。全てがそうだと、それはそれで堅苦しく、息が詰まる。
無意味に笑い、内容の無い話があってもいいのではないかな。
関西人全てが四六時中意味のない、内容のない笑いに終始してるとは思わない。確かに関西人は全体的に見て笑いに固執する部分はあるだろうが、それが「関西気質」であり「関西の文化」でもあるでしょう。

もちろん私個人の意見です。
 
Res.72 by るる from バンクーバー 2003/06/06 15:45:09

私は大阪人です。でも誰も私を大阪人とは言いません。なぜなら関西弁があまりでないから。昔の彼なんかは「おまえの話はおもしろくないねん」とか「おまえの話にはオチがないからつまらん」と言ってました。私はなんで普段の会話でオチをつけないといけないのかがさっぱりわかりませんでした。
確かに私はあまり大阪の言葉が好きでないです。海外にでて、標準語で年上の人に話していたら大阪弁が消えてしまいました。そして日本に帰って大阪の友達に「るるの言い方きもい」って言われてしまいました。
大阪人の笑いの根性は行き過ぎですよね。漫才ならいいけど普段私達はコメディアンでもなんでもないのになんでオチつけないといけないのって・・・。同じ大阪人でもすれ違いはあるんですよ〜・・。  
Res.73 by コテコテ嫌い from バンクーバー 2003/06/06 17:31:22

私は、関西は好きです。
でも大阪人の、特に女の子のコテコテの関西弁は、好きくないですね。
あなたのような方って結構多いんじゃないかな。  
Res.74 by おやじ from ハリファックス 2003/06/06 19:12:22

RES70,71様
もちろんお二方のおっしゃる通りでございます。堅苦しさや辛い現実を「笑ってしまおう」とする、大阪人の洒脱さや、物言いの軽妙さは、自分も愛するところであります。たとえば、船場商人が「もうかりまっか」「ぼちぼちでんなぁ」「うちはもうあきまへん、赤子の行水ですわ」など(金がたらいで泣きまくり)=むかしは赤ちゃんの行水、水浴びをアルミのタライでしてましてん、赤ちゃんは泣きまっしゃろ、そこで、お金が足らなくて泣きまくりということですねん。
たとえば、それは本当に苦しい現実を「なにくそ、いまにみてみい」という根性に裏打ちされたもんがあるような気がするのです。仲間同士の戯れ言ではなく、わいはこれでも笑ろてこましたる。生きてまっせ、と言うメッセージがあったんや思うのです。
時、場所をえらばぬ、ひとりよがり或いは仲間内だけの自慰行為的「笑い」をわからないと申したのでございます。

ユーモアは生活の潤滑油、笑いはこころのゆとり、どうか粋になんとかスマートに、道頓堀のその名の由来ぐらいはお確かめになって、老舗を誇る古い町、今日も笑ろうてください。

でもどうか、よそ様の迷惑にならぬよう、ひとりよがりにならぬよう、大阪人が嫌われぬようと願う、へっちゃらや!のおやじなのでーす。  
Res.75 by 大阪人 from バンクーバー 2003/06/06 20:36:08

To おやじさま
”場所をえらばぬ、ひとりよがり或いは仲間内だけの自慰行為的「笑い」をわからないと申したのでございます。” 同感です。
なかにはこのような自慰的行為をいかにも意義のあることだと勘違いしてる人たちはいます。トピ主が言っている関西人のような方達でしょう。 このような行為は自分の文化の他人への強要ですね。 こういうところがある人たち(過去RES参照)を不快にさせている原因かも。
このようなことは関西人だからどうのこうのというわけでなく、きっと彼らが人間的に未熟なんでしょう。今は笑いについての議題なので。
自分の文化を愛することは重要ですが、それが行き過ぎて自浄効果をなくすことは危険なことです。

関西を愛する大阪人より。
 
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 22:10:39

私は関西人で、東京生まれですが、関西が好きです。ただ、特に阪神間が好きです。ただ、コテコテの大阪弁は好きではないです。
よって、関西人といっても、ひとくくりにされるのに抵抗を覚えます。
同じ気持ちの方いませんか?  
Res.77 by トピ主 from バンクーバー 2003/06/06 23:43:49

RES76のひとへ
俺が言いたいのはまさにそれやで。俺は特にコテコテの大阪人といっしょにされたくないタイプ。  
Res.78 by 大阪市民 from バンクーバー 2003/06/07 00:40:23

大阪人とは府下の人の事をさすのか、市民の事をさすのか。謎やねぇ〜  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 01:06:07

「俺が言いたいのはまさにそれやで。俺は特にコテコテの大阪人といっしょにされたくないタイプ。」
そうそう、どうも大阪人=関西人と思われがち。特に関西に無縁の方はそう思っても仕方ないが、実は違うっていうことを声を大にして知らすべきではないでしょうか!
今こそ、大阪人以外の関西人立ち上がろう!
京都人、神戸人、奈良人、姫路人、和歌山人、
などなど、出てこなかったところごめん。
「大阪人と一緒にせんといて」発言待ってます。
 
Res.80 by 大阪市民 from バンクーバー 2003/06/07 08:59:24

なるほど…
府民をひっくるめて大阪人と呼ぶんやな。
ずっと昔にある女に「私も大阪やけどあんたどこ出身?」って聞かれて「大阪市です」と答えると「大阪市のどこ?」と。細かく「区」まで答えて(てっきりその女も市民と思い)聞き返すと「和歌山」と答える彼女。「えっ!!!和歌山ってどこやねん。大阪ちゃうやん。」
他府県の人が大阪人と呼ばれたくないのと同様、大阪の人間にしたら他所の人たちと一緒にせんといて欲しいと思ってる人が少なからず居るはず。
しかし市民の私としては大阪人とは大阪市民の事を指すとてっきり勘違いしていたのでありました、、、  
Res.81 by 兵庫出身です from 無回答 2003/06/07 11:55:08

私は関西人だけど、関西以外の方には関西弁のコテコテの話し方はしません。
同じ関西人同士だと普通に受け取れる言葉でも、関西圏外の人にはきつく聞こえる言葉も関西弁にはあると思うし。それは関西弁以外の言葉にも言えることですが。
知り合いで『私は大阪出身やから関西弁しか使わへん!』って言ってた人がいるけど、それってどうなんかなーって思います。
大阪が好き過ぎなのかな?別にいいけどそれを周りに押し付けるよう人もいるから、それにはむかつきます。

関西人の私にもたまに理解できない関西人はいます。

話は戻って、トピ主の話は納得できません。これはあなたがその関西人の男の子を嫌いなだけじゃないですか?あなたも彼と一緒で結構笑いに自信がありそうだし。『僕が友達を笑わせていたら』って。。『日本人だけじゃなく他の国の人も!』って。。キャーすごーい!
どんなにおもしろいのかあなたの話を1度聞いてみたいです。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 11:59:28

和歌山を大阪にひっくるめるとは、たいしたモンやなー。あそこは文化も言葉も、大阪とはちゃいまっせ。これ読んで、昔、大江千里が「大学は神戸」と言いつつ実は西宮市やったこと思い出したわ。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 12:01:42

一度、大阪男に告白したら、そのことを自慢したかったのか
共通の友達にペラペラと...
クールなふりしてたけどロリコンだったし
それがトラウマに...大阪男は信用できない!  
Res.84 by 通りすがり from バンクーバー 2003/06/07 12:19:30

Res52さん、自分はあなたを叩くつもりはないけど、どうしても意見したかったのでレスします。

>文化、つーか、北米の歴史、人種問題、環境問題とかの文献は死ぬほど読んだ。教授とか友達とかの日本と違った意見も随分参考になった。つーか、社会学専攻に「おまえ、文化の違いわかってんの?」とか聞く奴の気が知れなくね?

私には社会学という分野を学んだにも関わらず、日本という狭い国の方言という、さらに狭い文化の違いにこだわっているあなた自身を理解しがたいです。

それに、あなたの意見は「こんなに頑張っていて知的レベルの高い俺を叩くとはいい度胸だ」と、自分を叩いた人を見下した態度に感じました。
確かにあなたは色々努力、経験をつんできた人なんだと思います。
でも、あえてここのトピックの内容とは関係のないあなたの弟の学歴、あなたの英語力をアピールしているところから、そう感じてしまったのは私だけでしょうか?
ここ個人主義の国カナダで暮らしていれば、人を見下すという行為がどんなに人に反感をかうかはわかっているとは思いますが。。。
それに、別の方も指摘していましたが、話題を微妙にすり変えているとも感じました。

「おやじ」さんの意見には大変頷けます。
ちなみに私は関西人も関東人も好きな人もいれば嫌いな人もいます。
私は関西出身ではないけど、関西弁の文を読みにくいと感じたことはないです。むしろ親しみを覚えます。もちろん書き方にもよりますが(どんな文でも皮肉たっぷりの文は不快ですが)自分も地方出身なので、友達とのメールでは方言を交えて会話してます。それは、単純にそれがその土地の「口語体」だからです。

重要なのはその人の出身地じゃなくて、その人自身の人間性なんじゃないでしょうか?
何かと先入観で人を判断しがちな日本人(出身地の他に、血液型でその人を判断している人にもよく出会う)にはうんざりする事もあります。
それと、

>余談だが、「個人の尊重」がどうとか言う奴いるけど、そういうこと言う前に、おまえら、日本人のほとんどが差別主義者だって自覚あんの?国ぐるみで「外人」を差別してっから、日本は「日本人国家」なんだぜ?個人の尊重ってのはネタですか?

このような意見をしているけど、日本の中の狭い「関西弁」という狭い言語を差別している、あなたこそ典型的な差別主義者に感じてしまいました。

きつい言い方かもしれないけど、どうしても意見したかったので書き込みしました。
あなたの意見を尊重しない訳ではありません。ただあまりにあげ足取り的な意見が多かったので反論させてもらいました。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 15:02:56

関西人の私から見て、関西人が特に面白いっていうことないよ。
それに自分のこと面白いって自負してるやつほど、面白くないし。
女の子も、コテコテの関西弁なんかより、標準語話す子の方が、新鮮でいいけどね。
まあ、かわいければ、なんでも許すけど。  
Res.86 by くりりん from バンクーバー 2003/06/07 17:41:28

このトピ読んで、ムカついた関西人が自分がオモロイと勘違いしてる奴やで(笑)
笑いの壷なんて人それぞれやからねー。
盛り上げ滑りする奴って絶対おるから、放っとけばいいねん。  
Res.87 by I am Kansai jin from 無回答 2003/06/07 18:26:10

私は一応関西人ですが、たいていの人は人を笑わそうとしたら、パートナーがいります。また、笑わすネタとなる人のことがみんなわかっていないと笑わすことができない。ある意味低レベルの内容なんですね。

つまり、仲間内だけしか通用しないんです。

一人でも面白くさせる人がいれば間違いなく面白い人だと思います。  
Res.88 by 大阪市民 from バンクーバー 2003/06/07 19:11:41

RES84のコメントにはうなずけます。
RES52?!の方はう〜ん。きっと「ああ言えばじょうゆう(元オウム)」って感じなんでしょう。
すみません。べたな親父ギャクの様な事を出してしまって、、、 しかしこれは私のネタではありませんのであしからず、、、  
Res.89 by 52 from 無回答 2003/06/07 20:58:51

昨日の夜は出かけてました。

>Res84

最初に、

>日本人のほとんどが差別主義者だって自覚あんの?

この「日本人ほとんど」っていうのは、純日本人のこと。つまり俺もはいる。

それから、

>あなたこそ典型的な差別主義者に感じてしまいました。

俺は差別する人、っていうか誰でも差別はする。

俺にとって「普通」でないことを「おかしい」っていうこと自体が「差別主義」って言葉に完璧にあてはまるグループに属してる。誰でもそんな感じのグループの1つや2つに属してる。人種、国籍、言語、年齢、階級、性別、性癖とかいろいろ。

それから、

>私には社会学という分野を学んだにも関わらず、日本という狭い国の方言という、さらに狭い文化の違いにこだわっているあなた自身を理解しがたいです。

日本の文化とかのコースとったけど、方言の違いは授業で話し合うに足る題目だよ。君が日本人だから見えてこないだけじゃない?

それで、

>あなたの意見は「こんなに頑張っていて知的レベルの高い俺を叩くとはいい度胸だ」と、自分を叩いた人を見下した態度に感じました。

俺は気合入れて煽った。君がそう思ったんなら、それはそれで成功かな。

>(どんな文でも皮肉たっぷりの文は不快ですが)

煽らずに「じゃね?」子ちゃんみたいな人を表に出すのはかなり面倒だからね。

最後に、

>重要なのはその人の出身地じゃなくて、その人自身の人間性なんじゃないでしょうか?

俺の人間性が問われてるって解釈でいいのかな?要するに俺の器の問題だってこと?

別に俺の器がちっちゃいとかはどうでもいいんだけど、俺は気分を害してる。俺の周りの人(とりあえず「じゃね」子ちゃんも含めて)に、方言を快く思ってない人はいっぱいいる。俺はとりあえず、傍観しとけってことなのかな?

これ一昨日の夜にも話がでたね。今から前のレスを読んでおきます。

 
Res.90 by --- from バンクーバー 2003/06/08 02:04:12

RES 89さん
あなたの言い分もごもっともです。
でもまあむきにならないでください。
こんなRESの仕方をするとまたいらぬ誤解を生んでしまいそう。相手を怒らせるような書き方をしていては議論に進展はありません。
RES84さんもまた過去のRESを持ってきて再び議論してもそれはもう済んだことです。 こういうのは感情的になってしまったら終わりです。 ぜひ建設的な議論を。  
Res.91 by 84 from バンクーバー 2003/06/08 11:00:14

52さんへ。なんか、過去のレスを掘り起こした形になってしまってごめんなさい。しかもトピックの内容からずれてるし…でもどうしても意見したかったので、また書かせてもらいます。建設的な意見が書けるかあまり自信ないけど。。。

>俺にとって「普通」でないことを「おかしい」っていうこと自体が「差別主義」って言葉に完璧にあてはまるグループに属してる。
誰でもそんな感じのグループの1つや2つに属してる。人種、国籍、言語、年齢、階級、性別、性癖とかいろいろ。

あなたにとっての「普通」の人とは、どういう人を指すのでしょうか?
人間は皆一人一人が違って当たり前です。一人一人がとてもユニークな生き物、それが人間だと思います。私にとって「変わり者」と言われるのは最高の誉め言葉だと思っています。
日本人は「右へ習え」の習慣があるせいか、「皆と一緒が落ち着く」だからファッションや音楽も、流行れば猫も杓子も同じ物を取り入れる…だから没個性って言われちゃう。
それともあなたの言っている「誰でも差別する」とは「区別」の事を指すんでしょうか?

>別に俺の器がちっちゃいとかはどうでもいいんだけど、俺は気分を害してる。俺の周りの人(とりあえず「じゃね」子ちゃんも含めて)に、方言を快く思ってない人はいっぱいいる。俺はとりあえず、傍観しとけってことなのかな?

なぜそんなに方言を快く思っていないのかが、私には理解しがたいのです。
方言は世界各国どこにでもあるし、方言の由来を追及すると、その土地の歴史や伝説など、色んな発見をする事があって大変面白いです。
方言の良さに関しては、他の方もレスしていたので省略するけど…
私にとって、方言をなくしたいと思っている人って「東京(中央)至上主義者」にも思えてしまってならないです。多くの都市が地方出身者で成り立っている訳で…全て標準語化するのは不可能(というか、その必要性はないと思う。同じ日本語だしね)もちろんある程度の「郷に行ったら郷に従え」精神は必要ですが。
あ、決して「東京VS他の地方」を論じたい訳ではないです。

あなたの人間性をとやかく言うつもりはないけど、あまりに典型的な日本にいる(古い)日本人的発想だったので、カナダにいるのになぜ???と思ってしまって意見しました。

余計なお世話かもしれないけど、もっと「自分」を持った方が良いのでは?
そして、差別してばかりでなく、色んな人を受け入れる器を持つことって大切です。きっと視野も広がることと思います。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 13:59:50

「「東京VS他の地方」を論じたい訳ではないです。」
そんなの論じったって面白ないでしょ。
大阪人対他の関西人バトルの方が盛り上がるのでは?  
Res.93 by おやじ from ハリファックス 2003/06/08 19:04:55

社会学専攻した兄ちゃんへ
社会学というのは、地理・歴史・政治・経済などの文化的な実際知識を学ぶべきものではないのですか?。
方言を否定すればみずからの学士号を否定することにもなりませんか?。
それと、日本語の方言を嫌悪してますが、世界的にみれば、英語もフランス語もスワヒリ語もその文化圏に属する「方言」にほかならないと視野の多様性を教えられませんでしたか。日本語の方言をバカにしながら、世界の方言のひとつである英語を学び、其れを誇り、それで学士を取る。社会学の浅薄さをあなたから教えられました。
学問として、国家の最高学府で教えられるべき値打ちは無さそうですね。
差別についてですが、あなたが差別主義者であるからみんなもそうだと思うのは止めましょう。それは間違いです。和魂洋才というのがありますが、あなたの場合は無根洋才とでもいうのでしょうか、弟さんの力借りなくてもいいでしょう。

それと、日本語の標準語を明治に作るに当たり、東京の山の手(山手)の武家言葉がしたじになりました。それまで、文語でしか意志の疎通がはかれなかったと聞きました。先人に感謝しましょう。

バカだ大学出身、天才バカボンのパパではなくておやじより  
Res.94 by 38 from 無回答 2003/06/08 20:58:32

最初に、俺は52じゃなかった。っていうか、文体でわかるよね?

とりあえず、気合で前文レスしときました。

>84

>あなたにとっての「普通」の人とは、どういう人を指すのでしょうか?

標準語を話す人だね。今、君とか俺が使ってる言葉。

>人間は皆一人一人が違って当たり前です。一人一人がとてもユニークな生き物、それが人間だと思います。私にとって「変わり者」と言われるのは最高の誉め言葉だと思っています。日本人は「右へ習え」の習慣があるせいか、「皆と一緒が落ち着く」だからファッションや音楽も、流行れば猫も杓子も同じ物を取り入れる…だから没個性って言われちゃう。

とりあえず、これは「えへえへ、私って素敵すぎ?」ってこと?どうでもいいんだけど、なんで「一人一人がとてもユニークな生き物」って言ってるのに、「日本人は「右へ習え」の習慣があるせいか」って決め付けてるの?この二つは同一人物の言い分なの?

>なぜそんなに方言を快く思っていないのかが、私には理解しがたいのです。

なんで白人は黒人、アジア人が嫌いなのか?みたいな質問だね。彼らは面と向かって「ここが嫌い」とはいわないだろうけど。とりあえず、俺は関西弁の響きが嫌い、っていうか、ここで関西弁使う必要性がみえてこない。

>方言は世界各国どこにでもあるし、方言の由来を追及すると、その土地の歴史や伝説など、色んな発見をする事があって大変面白いです。

君が見たいのは「面白い」と君が思える側面だけってことでしょ?

>私にとって、方言をなくしたいと思っている人って「東京(中央)至上主義者」にも思えてしまってならないです。

東京(中央)だけに限らないっていうのは見えてこない?「じゃね?」子ちゃんは俺の方言に気をたててたわけでしょ?

>多くの都市が地方出身者で成り立っている訳で…全て標準語化するのは不可能(というか、その必要性はないと思う。同じ日本語だしね)もちろんある程度の「郷に行ったら郷に従え」精神は必要ですが。

他板みればわかるけど、ほとんど標準語だよ?ここの1も関西人って書いてあるけど標準語でしょ?

>あなたの人間性をとやかく言うつもりはないけど、あまりに典型的な日本にいる(古い)日本人的発想だったので、カナダにいるのになぜ???と思ってしまって意見しました。

古いってことはみんな判ってるってことでしょ?嫌なのわかっててなんでこのスレの人は関西弁を使ってるの?っていうか、カナダにいると古い考えはなくなるものとか思ってるっていうのはおかしくない?君はこっちで差別を見てきてないの?

>余計なお世話かもしれないけど、もっと「自分」を持った方が良いのでは?

自分で「自分はxxxが好きじゃない」ってわかってるよ。って、そういう意味じゃないの?

>そして、差別してばかりでなく、色んな人を受け入れる器を持つことって大切です。きっと視野も広がることと思います。

君も、俺から言わせると、差別してるんだよ。それが見えてないのは君じゃないの?とりあえず、↓読んどこうか。

>それともあなたの言っている「誰でも差別する」とは「区別」の事を指すんでしょうか?

これが君のレスの中で一番良い点だと思った。でも、「区別」も「差別」も、俺に言わせれば、行きつくとこはいっしょだよ。

バスの前の方のお年寄り、障害者用のスペースは「区別」?養護学校は「区別」?女子高は「区別」?ここにある「レディースルーム」っていうのは「区別」?

お年寄り、障害者でない人は、席を譲ることになってるし、上であげた場所では、その人たち以外は入れないわけでしょ?

とりあえず、これらを「区別」とするのなら、良いんだか悪いんだか知らないけど、俺も今日から「区別主義者」になることにする。

そういうわけで、jpcanadaに「方言ルーム」を希望します。

俺らはそこ以外では方言を話せなくなるわけか。なるほど。良さそうだね。俺に言わせれば、迫害に近い差別だけど、それもそれでいいんじゃない?少なくとも、俺は君の言う「差別主義者」ではなくなるし、その板意外では関西弁を見る必要もなくなる。

 
Res.95 by 38 from 無回答 2003/06/08 21:27:57

俺ってもてすぎ(はぁと

>おやじ

>方言を否定すればみずからの学士号を否定することにもなりませんか?

ごもっともだわ。いいんじゃないの?方言を否定する奴がいないって言うよりはましだね。っていうか、俺みたいなのがいるから、俺が学士号とれたってことでしょ?

>日本語の方言を嫌悪してますが、世界的にみれば、英語もフランス語もスワヒリ語もその文化圏に属する「方言」にほかならないと視野の多様性を教えられませんでしたか。日本語の方言をバカにしながら、世界の方言のひとつである英語を学び、其れを誇り、それで学士を取る。社会学の浅薄さをあなたから教えられました。

当然英語も方言だけど、今それが一番銭になる方言だってことでしょ?

>差別についてですが、あなたが差別主義者であるからみんなもそうだと思うのは止めましょう。それは間違いです。和魂洋才というのがありますが、あなたの場合は無根洋才とでもいうのでしょうか、弟さんの力借りなくてもいいでしょう。

まぁ、これはついさっき書いた84へのレスの最後の方読んどいて。俺から言わせれば、君も差別してるよ。

>それと、日本語の標準語を明治に作るに当たり、東京の山の手(山手)の武家言葉がしたじになりました。それまで、文語でしか意志の疎通がはかれなかったと聞きました。先人に感謝しましょう。

感謝しましょうとかじゃなくて、現在、君の方言が標準語じゃないわけでしょ?俺の方言も標準語じゃないし。っていうか、君も今、標準語使ってるでしょ?その調子だよ。

ちゃっちゃっと書いたけど、君の方言は気分が悪いって判ってもらったようなので、なによりだわ。
 
Res.96 by 38 from 無回答 2003/06/08 22:14:13

「っていうか」はやっぱり方言なのかな?「というよりは、むしろ」ぐらいの意味だよね。まぁ、いいんだけど。

付けたし:

とりあえず、おやじに感謝だわ。本気で。

とりあえず、

「英語も方言だけど、世界に今、標準語がないわけだよね?でも日本にはあったりしちゃうでしょ?」

これでどう?

 
Res.97 by 84 from バンクーバー 2003/06/09 00:27:31

ごめんなさい、38さんでしたね。あなたの揚げ足取りのスキル?は素晴らしいものですね。とりあえずあなたも喜ぶことでしょうから、釣られておきます(笑)

>とりあえず、これは「えへえへ、私って素敵すぎ?」ってこと?どうでもいいんだけど、

意味がよくわかりません。

>なんで「一人一人がとてもユニークな生き物」って言ってるのに、「日本人は「右へ習え」の習慣があるせいか」って決め付けてるの?この二つは同一人物の言い分なの?

ここでいう>日本人は「右へ習え」の習慣があるせいか〜は、あなた自身に訴えたものですよ。それはさっきのレスにも書きましたが…それ位は私の文面で判断してもらえると思ったんだけど。

全部のレスに返事を書きたい所だけど、あまりに話の論点のずれた返答が多かったので、もうこれきりにします。
価値観の違いはどうしたって変わらないものだし…いくら話しても平行線をたどるだけのような気がするし。

というか、単純に関西弁の「響き」が嫌いって事だったんですね。
そんな事はいちいち主張する必要もない事だと思うし、そんな個人的な生理的嫌悪感を、迫害や差別という事と結びつけて話してしまうあなたの器は、たいそうなものです。あなたはずいぶん「差別」に過剰反応しているようですが、差別が差別を生んじゃうものなんですよ。だから要注意です。しまいには「区別主義者」とかいうよくわからない屁理屈を言い出す始末だし…最後に

>なんで白人は黒人、アジア人が嫌いなのか?みたいな質問だね。彼らは面と向かって「ここが嫌い」とはいわないだろうけど。

これにはびっくりです。未だにこんな考えの人がいたとは…
別に古い考えを否定するつもりはないです。人それぞれだし。
でも、だんだんあなたが気の毒に思えてきました。
もっとプライドとか、先入観とかは捨てて、生きたら人生もっと楽しいですよ。肩の力抜いて。

念のため…私はあなたを差別するつもりはないです。
あなたにとって「反論される事=差別」という思考なら、私はレスしない方がいいのかな?とか色々考えてしまいました。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 00:41:00

Res97 に一本!!  
Res.99 by 38 from 無回答 2003/06/09 01:39:55

俺への愛がひしひしと伝わってくるよ。俺からの愛は伝わってるかな?

俺と違って、君は暇じゃないと思うから、5番だけでも答えてくれる?


1、「私にとって「変わり者」と言われるのは最高の誉め言葉だと思っています」とか言ってたから「えへえへ、(人と違う)私って素敵すぎ?」って、言ってるのかなと思った。

2、誰かが方言を嫌いだから、俺も方言は嫌っておくか、ってことだと思ってるの?

3、38あたりからの過去レス読んだ?方言を使うことも「主張する必要もない事」だよ。

4、差別と区別が違うっていったの君じゃないの?差別と区別を俺なりに解釈したけど、俺が言ってる区別は別物?例を挙げてくれる?

5、君の中で、人種問題は解決されたことになってるのか?人種問題の文献を俺はかなりの勢いで集められるよ?

6、

>私はレスしない方がいいのかな?

君は俺に望まれてるよ。
 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 02:01:57

To 38へ。
貴方がここでやっていることは貴方が考えている社会学という名の学問であって議論ではない。 人それぞれの目的や意思が根底にあってこその議論、話し合いであり、それにより私達は何が問題でどうすればベターなのかを知ることができる。 
そこには完全とはいえない人間の感情や不満、問題などもあるのは当然だ。
また仮にあなたのやっていることが議論だとしよう。 でもそれはまさに一人よがりとしか思えないものだ。 誰があなたの言うことに賛同する? あなたの議論の根底にあるもの、それはただ単に方言が嫌い、関西人が嫌いだとかいうようなあなた個人レベルでの意見に過ぎない。 そういう低レベルで劣悪な考えに理論武装する術をあなたは知っている。
たびたびそれに困惑させられるがなぜかそれには説得力にかける。
なぜなら貴方の意見の根底には大儀が感じられないからだ。 だれも貴方のみを守る意見には耳を貸さない。 もし貴方がすべての関西人が方言を捨てて標準語を話すべきだと言うのならそうすることの意義、利益をあげてくれ。 それができないというのならそれはただ単に貴方が異なる文化を弾圧するようなRACISTだということだ。 関西人が関西弁を話すということはそれはどうすることもできない事実であり、あなたの意見だけによりどうなるものでもない。  また違った個性、文化、を認めていこうという考えは世界的な流れであり、人類の挑戦でもある。 それにあなたが異をを唱えようというのなら貴方は完全なる少数派であり過激派である。 私達はそんなあなた差別するであろう。 やられたまま(差別されたまま)黙っているほど私達はバカではない。 それともたんなる子供のケンカ、社会学の追求ならよそでやってくれ。

日本人より  
Res.101 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2003/06/09 02:56:02

ライフル鈴木先生は相変わらずですね。
友達いないんじゃないの?

このトピのRes.53と、下のリンクのRes.44を比較してみて下さい。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=306&fukushu=39  
Res.102 by 高橋 幸二 from 関西語を愛する関東人 2003/06/09 04:25:32

関西語での書き込みに関しては、管理人がすでにコメント済みです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=29&from=9

>Res.94
>バスの前の方のお年寄り、障害者用のスペースは「区別」?養護学校は「区別」?女子高は「区別」?
お年寄り・障害者・養護学生は差別されている気の毒な人々です。
優先座席や養護学校は差別を目的に設置されたものではありません。

>ここにある「レディースルーム」っていうのは「区別」?
レディスルームに関しても、管理人がコメント済みです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=22&from=3

>そういうわけで、jpcanadaに「方言ルーム」を希望します。
田舎っぺゲットーでも作るつもりですか。
方言ルーム設置希望者が何人くらいいるのか、あなたの素晴らしい頭で考えてみて下さい。

>Res.89
>俺は気合入れて煽った。君がそう思ったんなら、それはそれで成功かな。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=51&fukushu=1
のRes.12における管理人のコメントをお読み下さい。
あなたは人を「釣って」楽しんでいるのでしょうが、温厚な高橋さんでも怒ることはあります。
私が気合を入れる前に、減らず口を閉じた方がいいでしょう。

>Res.53
>文化、つーか、北米の歴史、人種問題、環境問題とかの文献は死ぬほど読んだ。
>つーか、社会学専攻に「おまえ、文化の違いわかってんの?」とか聞く奴の気が知れなくね?

「論語読みの論語知らず」という諺をご存知でしょうか。
そんなに北米の歴史や人種問題にお詳しいのでしたら、私から質問してもよろしいでしょうか?

>Res.94
>俺は関西弁の響きが嫌い
私はあなたが嫌いです。いい加減にして下さい。  
Res.103 by おやじ from ハリファックス 2003/06/09 11:43:20

社会学専攻の兄ちゃんへ

ようさん叩かれたけど、だいじょうぶか?。いろいろ言われんのも、ちょっと変わり者やからしゃーないな。でも、俺はおまえのこと好きやで、なんかしらんが歯ごたえがあって、それなりに変わった味だしてて、嫌いなもん嫌いゆうのは別に悪いことや無い。好きなもんは好きなんやから。
自分の意見を持つのはええねんで、でも、ひとをバカにしたらあかんねん。

俺なんか根性悪いから、本気でバカにしたら完全に無視すんねんけど、なんかおまえはごっついかわいく思うねん。

おれも、若いときに誰に対しても「われなんぼのもんじゃ」とおもてて、右翼の事務所行って「昭和天皇の戦争責任、、、」ゆうてしばきまわされたんや。

しょうもないレスで申し訳ない、ただ、男は自分の言ったこと、やったことは責任のがれできない、男だから。  
Res.104 by 38 from 無回答 2003/06/09 18:24:01

向こう3ヶ月ぐらい、俺は免許とることぐらいしかやることないんだよね。とりあえず、愛を振りまいとくよ。

>Res100

相手の言い分ってのは自分では見えないものだよ。白人の北米植民地化は「劣等民族の文化成長」ぐらいの勢いだった。

>Res102

君は運営側の人?削除板のNo.584みたけど、君は何者?京都の人って書いてあるけど、京都って関東なの?っていうか、これは別人?

とりあえず、

利用規約の「* 当サイトの利用者に著しく不快感、嫌悪感を抱かせる内容」て、俺の言い分には適用されないのかな?まぁ、いいんだけど。

とりあえず、俺の経歴ひけらかしは必要なかったね。なるほど、面目ない。調子に乗った感がある。削除依頼だしといた方がいいのか?

「おまえ」とか「やつ」ってのもなしかな。でも、38での俺の2人称は「君」だよ。俺の意見を全否定の意見に煽られた俺が悪いのか?

それと、俺の方言は問題ありなの?


なるほど、運営側でもう方言を区別する試みはあったんだ?でも、採算あわないから無理ってことか。

他の対策を考えていくことにしようか。

そこでだ、おやじ!

実験対象になっとく?ちょうど、おやじも方便だから俺も方便でレスっとくよ。

>おれも、若いときに誰に対しても「われなんぼのもんじゃ」とおもてて、右翼の事務所行って「昭和天皇の戦争責任、、、」ゆうてしばきまわされたんや。

っていうか、これは無謀じゃね?
相手は全然聞く気がないわけじゃん?
つーか、左翼とかのグループと徒党組めばよかったんじゃね?

 
Res.105 by By RES100 from バンクーバー 2003/06/09 20:00:15

To RES38
はあ、あなたまだそんなこと言ってるの?
あなたの考え方は常識から逸脱してるよ。
よくがんばるね。 でもいい加減に人を煽るのやめてくれない? 疲れるよ。
時間の無駄だよ。 あんた一人の問題に周りを巻き込むのやめてくれない?どうせ俺は皆から嫌われてるから失うものはないし、だから何を言ってもかまわない、みたいな言い方でものを語らないでくれる?
”相手の言い分ってのは自分では見えないものだよ。白人の北米植民地化は「劣等民族の文化成長」ぐらいの勢いだった。”>>
あなた何をいってるのかわからないよ。 それもたまにでなく頻繁にね。 もう少し分かりやすいようにものをいってくれる?
それとも理解できない俺がバカなの?
あなた本当に人と対話する気あるの?
最初からないんじゃないの? 
ここで俺がそれがわからないって言えば貴方はきっとそれは こうこうで、こうだからこうなんだって言うんでしょ?
最後まで正しいのはきっとあなたなんだね。

 
Res.106 by 38 from 無回答 2003/06/09 21:05:43


ここの38あたりからのレスをみると、

俺の言い分:ここで関西弁を見るのはおかしい
大多数の言い分:方言を尊重しよっか

ってとこか。

ここで方便を使うことはおかしいとは思ってないんでしょ?
 
Res.107 by 38 from 無回答 2003/06/09 21:14:31

↓のレスに誤字があった。ま、いっか。

104の実験っていうのは、方言には方言でってことでよろしくです。  
Res.108 by 84 from バンクーバー 2003/06/09 21:21:55

38さんへ。一応レスを要求されたので答えておきます。きつい返事になりますが、傷ついたらごめんなさい。でも、これが私の意見なので何とぞご理解を。
あなたが望んだ
>5、君の中で、人種問題は解決されたことになってるのか?人種問題の文献を俺はかなりの勢いで集められるよ?

の回答です。私は人種問題は、なかなか解決されないものと思っています。
というよりも、関西弁の話なのに、なぜ人種問題を問われないといけないんでしょうか?文献をかなりの勢いで集められても…??って感じです。

あと、一応あなたの為に辞書をひきました。
○区別……違いによって分ける事。また、その違い。
○差別……正当な理由もなく、劣ったものとして不当に扱う事。

別の方もつっこんでましたが、高齢者障害者優先席や
養護学校、レディースルームなどは前者にあたることは、これで明白ですよね。
私が先に「区別」という表現を使ったのは、あなたが「差別」の意味を履き違えてる?と思ったので、聞いたまでのことです。
実際、履き違えていたようですし。
(厳密にいえば、差別と区別とは同じ意味合いで使われることもあると辞書にはあったけれど、本来の意味は上のものです)

1、2、3、4の質問は答えようがありません。なぜならば、それは「質問」になっていない、単なる揚げ足取りだからです。特に1の揚げ足の取り方は、よく小学生がやるパターンですね。まあいいけどね。

正直に感じた事。。。あなたの文面は、とても学識のある人の書く文とは思えないです。
あなたは自分の学識の豊かさを「文献」を使う事によってアピールしたいのだろうけど。
あなたは知識自慢したくて勉強しているんでしょうか?もちろん違いますよね。勉強って自分の為にするものだからね。
頑張って下さい。  
Res.109 by 38 from 無回答 2003/06/09 22:07:02

俺は差別と区別をごっちゃにしてた。なるほど。

でも、区別でもそれに対するstigma(汚名?)が残る云々・・は、後で話そう。

とりあえず、俺が「方言をここでみるのはおかしい」っていうのは差別なのか?

日本人用の掲示板で標準語を期待する俺はおかしいのか?

そんな期待は知らない、ぐらいの勢いで方言を使うことはありなのか?


それと、ソースなしで信憑性を高めるタイプの人?

最後に、君の「揚げ足取り」の使い方おかしいよ。
 
Res.110 by 出る杭=homu2=Watson from 泥の上 2003/06/09 22:41:38

レス102:過去ログ提示さすが高橋さん、生きたハード・ドライブ・・・管理人が関西弁の件でわざわざ表明してるとは、関西弁嫌う人って多いのかな?

父に僕は、「ボーダーレスの世界単一国家が望ましいと思うんや!」と議論した事があります。父曰く「ふん、でも日本語無くなるで。何処行ってもみな同じ文化で・・味気無くなる・・」

方言に付いても然りでしょう。他の人たちも言ってるけど、バラエティーがあるから世の中面白いんだと思います。
だから特にバンクーバーって食べ物美味。(関係無い・・)

独り言でした。

PS:Halifaxのオヤジさま・・!
本当に右翼事務所で、そんな事言ったんですか?オヤジ殿は一体何者?僕はそこの所をもっと詳しく聞きたいです。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 23:05:28

関西弁って職場でも普通に使われていますよね。私がびっくりしたのは、上司が「・・・は、あきまへんねん。」といいながら顔の前で両手でばつを作ってくれた(?)ことでした。

私は地方出身なのですが、もし職場でこてこての方言でしゃべると、えらいことになります。・・・だが。・・・だで。・・・しんさる。・・・きんさる。なので、皆が言葉を選ぶのか、誰にでもわかるように、なるべく標準語に近い風に話すようです。ただし、アクセントというか、なまりみたいなものは消えません。

関西弁には、とてもきれいで、ていねいな表現があるし、子どもや動物にまで、・・・してはる。と丁寧語をつかったりされますよね。

方言が耳障りといわれると、ちょっと悲しいような、淋しいような気もします。前の方のお父様が言われたように、みんなが標準語をしゃべると、ほんと、味気ない世の中になってしまうように思います。
 
Res.112 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 04:56:22

レス38は何の学士号とったんだっけ?へりくつ?あげあしとり?謙虚さと傲慢さをおりまぜながら巧みに文章を作ってみんなの感情を逆撫でたいみたいだけど、結局は自分の学識の高さをひけらかしたいだけなんだなと思っているのは俺だけじゃないはず!社会学を専攻したなら当然コミュニティ論もとってるはずだよね?地域の繋がり=地方独特の方言でしょ?(非常に広義だけど)早稲田に行ってる弟を持ちその弟よりも(英語においてだけなのかは知らないが)できると自負しているお兄ちゃんならきっとその(方言の)重要さを理解できるはず!まあそれでも方言が不快だとののしりその使用を拒絶するのであれば、俺もあなたが不快なのでこの書きこみにおける存在を拒絶してもよろしいでしょうか?  
Res.113 by はなわ from バンクーバー 2003/06/10 22:57:39

なんだか寂しくなるよ、日本人どうしでこんなに地域がなんだかんだと攻撃しあって!まず自分の都道府県から自己批判でもしたらどうですか?悪いところなんて探せば出てくるじゃないすか!俺は沖縄だけど、沖縄にだってたくさん悪いところあるし・・。他の都道府県を批判するわけにいかんし!  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 23:17:16

えらいことだ。
爺ちゃんが病院に入ったっぽい。

「とりあえず、帰って来い」ってのが親戚一同の意見らしい。とりあえず、「俺、近いうちに帰国しちゃう!」つーことだ。つーか、親戚全員一致で「帰ってこい」って普通じゃなくね?

とりあえず、このスレの方針としては、方言は尊重って方向で様子をみとこっか。関西弁以外(つーか、一部の関西人か)のやつは気使って、方言ださねえんだけどな。まぁ、いいんじゃね?

俺も忙しくなったから、これで一週間ぐらい様子を見とくっつーことで。

>112

高橋なんとかってのが、一回の書きこみでぱったり出てこなくなった代わりに、君みたいな私怨、つーか「私僻んでます」ってのを前面にだした書き込みが増えたな。まぁ、僻むなっつーことだ。  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 23:31:26

「まず自分の都道府県から自己批判」
っていいですね。
だから、オレは関西人で、関西は好きだけど、大阪人と一緒にしないでって何度も言ってるじゃない。
大阪人対他の関西人バトルの方が面白いって。

 
Res.116 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 02:52:21

親戚一同じゃなくてお前が一番おかしいんだよってことに早く気づこうね!(>3<)言い返せなくなったいい訳としてじいちゃんを病気にしたうえ親戚一同を批判するのはよくないなあ!つーかよくなくね?(笑)まあ仮にじいちゃんが本当に入院したとしたならお大事に!実のじいちゃんまで差別するなよ!あと俺は昨日初めてこの板を読んだのであんたに対する怨みなんて毛頭ないしあんたのどこを僻んでいいのか探すのに数年の努力を要するよ!☆つーか羨ましいと思える所は1つも無いと即答できるけど!まあ今後は自分の分野以外の質問や批判を屁理屈で返せるスキルを身につけられるよう頑張ろうね勘違い君☆  
Res.117 by By RES100 from バンクーバー 2003/06/11 05:10:26

To38
まあ結局のところあんたはいい反面教師だったよ。 そう意味では感謝するべきかもね。
次会う時はもう少し意義のある話をしような。  
Res.118 by 84 from バンクーバー 2003/06/11 22:28:25

確かに38さんの意見は、反面教師として学ぶ点が多かったです。
そして、差別と区別の違いもきちんと理解していないような人でも学士号が取れてしまうものなんだな、という驚きもありました。
あ、決して皮肉ではなく、率直に感じた気持ちです。

相変わらずつっこみ所満載のレスを残されているので、愛をこめてつっこんでおきます(笑)

>ソースなしで信憑性を高めるタイプの人?

ソースばかりに頼って、自分の意見のない人のレスの信憑性は、極めて低いかと思われます。

>最後に、君の「揚げ足取り」の使い方おかしいよ。

自分のした事がどのような事か、自覚していないようですね。つくづく可愛そうな人です。

でも、

>俺は差別と区別をごっちゃにしてた。なるほど。

素直な所もあるようなので、ちょっと安心しました。最後まで自分の非を認めないタイプかと思っていたから(ちなみにうちの父がそのタイプで、最後まで自分が正しいと言い張るのでやっかいです)

おじいさん、早く元気になるといいですね。  
Res.119 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/12 03:05:15

偉そうなこと言ってるわりには、名前が「無回答 from 無回答」じゃねえの。
コテハンで住所も言えねえ腰抜けか?

みんなに叩かれてるのを「僻んでる」だなんて、本当にダメなヤツだね。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/13 17:15:44

「無回答 from 無回答」で書きこみしちゃいけないの?変な事言う人。  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 14:19:08

up  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 14:52:40

ξ〜  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network