jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1504
エアーカナダのバンククラプトxxx
by 無回答 from 無回答 2003/05/30 15:59:11

予約していた来週のフライトどうなってしまうの?大丈夫なのかなあ。飛ばないの? 返金もない??
あーどうなるのだろう、、、

Res.1 by from 日本 2003/05/30 16:55:49

気になるようでしたら、ご予約になった旅行会社に尋ねてみては???
SARSの影響で多少のフライトキャンセルはAC以外の航空会社(ウチもそうだし!)でもあるので、確認した方がいいですね。もし、予約していた便がフライトキャンセルになったとしても航空会社の方で別の便の手配を通常はしてくれます。それはACも同じだと思いますよ。
ACは会社自体は破綻してしまいましたが、カナダで一番大きな航空会社なので、完全になくなってしまうことはないと思います。また、航空会社が破綻したからって旅行会社からの返金もないなんてことは絶対にないと思いますが・・・。

ご参考まで。
 
Res.2 by 調べてみました! from バンクーバー 2003/05/30 17:03:02

http://allabout.co.jp/family/canadianlife/closeup/CU20030401/

↑これによれば、だいじょうぶっぽくない?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 17:28:45

うちの旦那曰く、バンククラプトってバンククラプトだから、お金がないから返金も出来ない、それはしょうがないんじゃない、との事なんだけど。確かに倒産してしまった会社にないもの請求出来ないですよね。でもエアカナダの場合どうなんでしょうね。大きい会社なのに(だったのに)xxxそれにしてもカナダって最近SARSやBSEなど、なんかいろいろ問題ありますよねえ。観光客ほんと少なくなりそう。。。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/05/30 18:08:43

私も来週のフライトで 先日入金したばっかりなので 本当 心配で旅行会社に しつこいぐらい 問い合わせました。

もし、エアーカナダが倒産し エアーカナダが 一切 返金をするという事をしないと言ったら それまで
一切 返金も 他の航空会社への変更も 無いそうです。
結局 私達は 結果を待つことしか 出来ないんですよね。。。  
Res.5 by 過去トピにもありましたけど、 from トロント 2003/05/30 18:44:56

あくまでも破綻で、倒産ではないので、何らかの保障は確保されるです。
どこかの会社と統合するとか、ナショナルフラッグ(的存在)の航空会社だから、国から何かバックアップがあってもいいのに...そうは簡単に行かないものなんでしょうねぇ。
 
Res.6 by ひま人 from トロント 2003/05/30 18:52:32

エアカナダは土曜日の真夜中までに、パイロットとの賃下げ協定ができなければ、真の倒産に追い込まれる可能性があり、日曜の朝には
倒産するか決定される。倒産すれば飛行機は
全部飛べないよう鍵かなんかがかけられ、
パーキングを初めとする、全てエアカナダ経営の施設は、活動を停止する。  
Res.7 by 運命の日曜 from 無回答 2003/05/30 19:06:34

ひえええーーーっっ。そうなのーー?!が、がっーーんxxx  
Res.8 by 倒産は、 from 無回答 2003/05/30 19:19:55

最悪の事態なので、何か措置は取られるはず。
一番今心配で心を痛めているのは社員さん達とそのご家族でしょう...  
Res.9 by 社員 from バンクーバー 2003/05/30 19:57:45

>パーキングを初めとする、全てエアカナダ経営の施設は、活動を停止する。  


ひま人さん、いい加減なこと言って一般の人たちの不安感を煽らないでください。
倒産してもお客さんには business as usual ですよ、もちろん。経営が第三者にわたるだけです。  
Res.10 by エアーカナダの親族 from バンクーバー 2003/05/30 21:00:34

いや〜大変な事になっていますね。ここの航空会社!なんせ、8千人を解雇するらしいですから。ことにあろうに、1日5億ドルの損害にあっているからでしょう。
私の何人かの友達なんかいろんな部署で働いているけれど、彼らは果たして生き残れるのか?でも、不思議なことに1人の友達なんかCEOの右腕がいるので絶対に、解雇は免れるでしょう。だいたい、上のトップのお給料はアメリカ大統領の給料よりも多いと聞くので、そちらの給料を減らした方が良いんじゃないのかなって感じですね。まったく、マネージメントも馬鹿だから会社がつぶれる羽目になって。そのひとつの理由は、カナディアンとマージした後アジア方面に事業拡大したのが悪かったわね。まあ〜今回の事は、エアーカナダの事だから何とかなると思うけれどこの会社、いきなりフライトをドタキャンするから信用できないよ。ましてや返金?こりゃ、祈るしかないね。その前に、トップの人間をたたいた方がいいね。高い金貰って、仕事しないで、かつゴルフに行く。こりゃ〜会社がつぶれるワケだ!あ〜運命はいかに。
 
Res.11 by エアーカナダの親族 from バンクーバー 2003/05/30 21:12:01

あ!そうそう、もう一言いうの忘れてた。
この間のバンクーバーから香港間のトータルの乗客なんとたったの8人だったんですって。こりゃ、大変だわ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 21:53:29

>>上のトップのお給料はアメリカ大統領の給料よりも多いと聞くので

潰れて当たり前か。  
Res.13 by 本当に? from バンクーバー 2003/05/30 23:44:58

>>倒産してもお客さんには business as usual ですよ、もちろん。経営が第三者にわたるだけです。

って社員さん。あなたはエアカナダの社員さん?倒産とは、会社がなくなっちゃうんですよ。Business as usualのはずがないと思いますが。。。。

もちろん人手に渡ることは確かでしょう。でも、すぐに買い手がつくわけではないでしょうから、しばらくは飛ばない可能性もありますよね。飛ばなくなるかもしれないと言うことは、ラジオでも言っています。だから、ひま人さんのおっしゃっていることは、いい加減ではないと思いますよ。

それに、CANADA3000という航空会社がつぶれた時には、本当に次の日から飛ばなくなったよ。だから、休暇で南の島へ行った人たちが帰れなくなって、確かAIR TRANSATが臨時便を飛ばしたんじゃあなかったかな?

そして、これもこの前、ラジオで言っていたけど、CANADA3000が倒産したあとのフライトのチケットを持っていた人たちに、つい最近、財産整理が終わって、ほんのわずかなお金が戻ってきたってね。  
Res.14 by 通りすがり from バンクーバー 2003/05/31 03:12:07

質問があります。海外旅行保険に入ってる人はこんな時、保険会社に何か請求できるのでしょうか?たしか天災や戦争では降りないと書いてあったような気がするのですが、このような場合はどーだったかなあ、、、  
Res.15 by ひま人 from トロント 2003/05/31 03:56:30

当然、エアーカナダが明日倒産と決まれば、
パーキング場を初めとする全ての運営がストップします。他の会社が裁判所により運営の代行を命じられるまで、どのくらい月日がかかると思いますか? エアーカナダの従業員の方でも
何が起こるかわかってる方はいないと思いますが。  
Res.16 by カナディアンのビジネスxxx from 無回答 2003/05/31 14:27:21

エアーカナダって民間が経営してたの?政府がバックアップするって事ないんですかね? カナディアンをマージしておき、高い運賃をキープ、で今更バンククラプトなんてxxxほんと経営の仕方悪いですよね。今後カナダのエアーラインはどうなるのだろう。。。  
Res.17 by Nakul from バンクーバー 2003/05/31 18:13:08

今日が最終日でしたっけ?
良く分かってないのですけど、
前に会社更正法申請してますよねぇ。それで、更生する見込が無いということなのでしょうか?

日本の場合は、民事再生・会社更生・和議・特別清算・清算の選択肢があって、
民事再生が上手く行かないと→会社更生になって
それでも上手く行かないと会社清算する方向になると思うのですが、
カナダの倒産法はどのようになっているのでしょうか?

まぁ、スイスエアーのようにどこぞがバックアップしてくれて
当面の営業はするように思うのですが…  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 21:14:54

で、トロント時間のミッドナイトになりましたが、どうなったんでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 21:47:35

ひとまず、安心みたいですね。  
Res.20 by クロ from バンクーバー 2003/05/31 23:07:38

>> ひとまず、安心みたいですね。

そうなんですか?

10時30分のAM1130のラジオでは、期限をすぎた今も話し合いが続いているということでしたが。。。。

私も来週帰るので、ちょっと心配です。  
Res.21 by 安心 from バンクーバー 2003/06/01 00:41:00

ACとパイロットの話し合いは、夜中にやっと終わったみたいだね。何とか合意したらしいから、飛行機は飛ぶってさ。

まあ、いくら力を持ったユニオンでも、会社を潰すほど、バカではなくて良かった。  
Res.22 by Nukul from バンクーバー 2003/06/01 08:48:34

どうやら一安心のようですねぇ〜  
Res.23 by トピ主 from 無回答 2003/06/01 11:20:45

フライト平常通りですか?!よかったあ。ほんと一安心。いろいろと情報下さった皆様ありがとうございます。でも今後またどうなるかわからないですよね。どこの航空会社が安定してていいのでしょうね  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network