jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1503
心霊現象の謎、明らかに!?
by 自縛霊 from 無回答 2003/05/30 15:27:14

『200X』とかいう日本の番組知っていますか?たまたまメトロタウンのレンタルビデオ屋で借りたのですが、とても興味深かったので報告します。

『神戸の夜景を一望できる六甲山の展望台。この場所は、26年前に女性の埋められた死体が発見され、幽霊がでると噂される場所である。夜中、あるカップルがこの展望台にやってきた。展望台に行く途中の階段で、女性がふと時計を見ると時計が止まっていた。なにか不安な気持ちになりながら彼氏と展望台まで行き、夜景を眺めていた。展望台の下は森になっているが、ふとその暗闇の森を見下げると、木の上に白く光る女性の幽霊が浮かんでいた。』

この現象を科学的に検証しようというのが番組の目的でした。
ポイントとなる点を挙げます。

1.クォーツ発振のアナログ時計は、磁力を使ってクォーツで発電された電気を動力に変換するので、ある程度の磁気をかけると止まる。実際にその女性が使っていた時計で磁気負荷実験をすると、20ガウスほどの磁場で時計が止まった。

2.地磁気の強度は場所や状況によって異なるが、活断層が活動すると電気を発生し、強い磁場を発することがある。例えば地中に多く含まれる花崗岩を圧搾すると、何万ボルトかの電気を放出する。何かの大震災のとき、「地表が青白く光った」とか、「地表から稲妻が発生した」という目撃証言があるが、それはまさしくこの現象である。六甲山は活断層の巣である。つまり、活断層の活動で電気が放出され、これによって異常な磁場が発生していると思われる(電流の周りには磁場が発生する)。実際の現場の測定では、場所によって平均の地磁気の数倍の磁気強度が測定され、地磁気に乱れが生じておりコンパスの針が正確な方位を示さなかった。

3.カナダのどっかの大学教授の研究によって、脳は磁力によって幻覚を見やすくなることが実験によって判っている。幻覚は記憶を基に発生し、印象深い事象が現れやすい。

4.サーマルカメラ(光でなく温度分布を視覚化するカメラ)での映像に、別時間に撮った映像にはない原因不明の冷気スポット(1立方m位で周囲から-1〜-2℃度ほど低い)が長時間に渡って現れた。しかも、女性が見た幽霊が居た場所付近に。現場に行って調査するが、水溜りや岩、建造物など、映像を乱す原因になるような物は見当たらなかった。磁力によって物体を冷やすことが出来ることは物理現象として知られているが、20ガウス程度の磁力では-1℃も下げることは不可能ということが判った。この現象については原因不明。

5.六甲山には幽霊の目撃証言がとても多い。

これらを総合すると、
六甲山の活断層の活動によってその日は強力な磁場が発生していた。この磁場によって時計が止まった。実験結果からすると、最低20ガウスの磁気が発生していたことになる。この場で幽霊がでるという噂を知っていた女性は、時計が止まったこともあり不安な気持ちがあった。こうして、磁力によって幻覚が誘発され、女性の恐怖心が幽霊として視覚に現れたのである。

という内容でした。とても科学的で理にかなっており、とても印象的だったんですが、皆さんどう思います?

Res.1 by Nakul from バンクーバー 2003/05/31 18:15:45

そもそも、幽霊が見えるとは目でみているわけではなくて
脳でみているわけです。

つまり、脳を直接刺激すれば幽霊をみることは可能です。(幻覚ともいいますがが…)

MATRIXの世界観とも若干かぶりますね〜  
Res.2 by やっこさん from バンクーバー 2003/05/31 20:27:47

友達が言うには、目を閉じてても見えたそうです。
でも隣にいた自分は、さっぱり。。。
後で分かった事ですが、そこではバイクの事故者が、多発してたそうです。
お決まりのようですが、彼が見た幽霊はバイク乗りでした。
事前情報無しなのに不思議ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 00:51:09

幽霊は

いない  
Res.4 by お化けのロックンロール from ムー一族 2003/06/02 00:15:10

友達と二人で、同時に全く同じ幽霊さんを見ましたが・・・声も二人で聞いちゃいましたが・・・。
磁場だけで、全ての説明はつかないのでは???
今の科学では説明できない事件は、世界中で起きてますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 01:58:43

Res.6 by 自爆霊 from バンクーバー 2003/06/03 02:16:09

少なくともこの例のような系統の心霊現象は磁場による幻覚の説明で十分客観性があり理にかなってます。あとは実験で再現性が確かめられれば科学的に証明されたことになります。

実は僕も生まれてから今まで3体の幽霊と一つの人魂を見てます。25歳位から、あれは幻覚だったと信じていますが、今でもはっきり覚えています。しかし、僕にとっては、幽霊を見たことよりも、磁場が脳に影響を及ぼし、幻覚が生じやすい状態になるという実験結果の方がビッグニュースで興味深いです。あなたの言うとおり、全ての不思議な現象をこれ一つで説明つくわけがありませんが、超常現象の科学的切り口としてはかなり有効なのではないかと思います。

近いうち、幽霊を機械で発生させることが出来るようになると思いますよ。もちろん、被験者の頭の中でですけど。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 09:51:30

じゃぁ磁力を使えば、将来は遊園地に本物の幽霊屋敷なんてのもできるわけですね。入ってみたい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 17:03:12

昔テレビの幽霊特集でやってたんですが、幽霊の出るマンションかなんかに霊能者を連れて行ったら、「こちらから強い霊気を感じる」といってマンションの裏に行ってみたら、変電設備があるだけで、これといって特別なものはないといったというのがありました。こういうのも磁場に関係あるんでしょうね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network