jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1500
クチャクチャクチャクチャ・・・・ やめて〜
by   from バンクーバー 2003/05/29 21:44:08

 私はレストランで働いています。
最近思うのは、韓国の方はクチャクチャ音を立てて
食べる人が多いんです。ちなみに数人いる韓国人の
スタッフもそうなんです・・。
 私なりに考えた結果、韓国人は辛いものを食べる習慣がある⇒辛くて口でつい開けて呼吸してしまう⇒別に口を閉じなくても平気・・・・なのかな、と。
 でも、少し離れた場所からもチュパチュパッって
いう音を聞くといい気はしませんよねえ。となりに
座ってるお客さんを気の毒に思うこともしばしばあります。でも、言えませんよねえ、「食べる時は音を立てないでください。」なんて。
まえに、となりでクチャクチャしてた韓国人のシェフに「クチ閉じて食べて!」って喉まで出かかった時ありましたが、やっぱ言えませんでした〜。小心者。
日本人は小さい時に、音を立てないで食べなさいとか
ひじをつかないで食べなさいとか躾されるけど、
韓国ではまたそことは違う点に躾の仕方があるんでしょうね。皆さんはこの点で気になったことはありませんか?
 なんか、文中に失礼な表現があったらゴメンナサイ 
 

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/05/29 21:47:17

各地で習慣、文化が違うのは当たり前だから責めるのは可哀想。
日本人はラーメンなどを食べるとき、ズズズっと音を食べて食べますが、それは西欧社会ではタブーです。
同じことです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/05/29 22:14:14

そうかなー、やっぱり郷に入りては郷に従えじゃない? わたしも、音たてて食べる人は韓国人だろうが、日本人だろうがターンドオフですね、それだけで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 22:19:55

2の人、諺の使い方が違うような。。。
だったら、日本に来る外国人は、麺をずずずっと食べなきゃいけないし、韓国に住む外国人もくちゃくちゃ食べなきゃいけないってことになりますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 22:56:37

中国人もくちゃくちゃ言わせるよ。しかも食後にはゲップする人も多いね。ん〜。。。彼氏でも友達でも、一緒に食べる時は気になってしょうがないよね。ゲップってマナー悪いよね?って自ら言いながら、それでもやってるもんなぁ。うーん・・・。止める気はなさそうよ?  
Res.5 by マナーはいろいろ from バンクーバー 2003/05/29 22:58:50

世界中の食べ方マナーを一概に良い悪いとは言えない気もします。
中国人もくちゃくちゃ食べる人が多いですよ。でもこれは、とても料理が美味しいですというマナーという中国人がいましたから、くちゃくちゃを否定したら悪いかな、と思いました。
自分の国のマナーでは聞きなれない音なので気になるけれど、中国や韓国で暮らすと、それが当たり前だったら仕方ないでしょうね。
でも結構、国というより個人的な問題の感じもしないでもないですよ。

自分の家族にくちゃくちゃ音の国からの人が加わったら、一応話はして、これから育つ子には西欧のマナーも身につけさせます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 23:15:59

文化の違いは仕方ないでしょうね。下の方が書いておられましたが、日本では麺をズズズとすすりますね。この音は、西欧の人からすると、私たちが韓国や中国の人がクチャクチャ音をたてて食べるときに感じるのと同じような生理的嫌悪感を感じます。でも、私たちはそんな音を聞いても嫌悪感を感じないので、同類同士、気にならないだけなんですよ。
確か中国でゲップをするのは「おいしくて満足しました、ありがとう」というサインなので、失礼ではないと聞いたことがあります。

似たようなことで、日本ではご飯茶碗を手に持って食べるのがマナーで、お茶碗を食卓に置いたまま食べるのは犬食いとして行儀が悪いとされますが、お隣の国韓国では逆で、お茶碗を手に持つのは下品らしいです。日本でお茶碗をテーブルに置いたまま食べる人を見て、お行儀悪いな、と感じるのと同じ感覚を、日本人がお茶碗を手に持っているのを見て韓国の人たちは感じるのだと思います。

こうなってくると、マナーは文化、何が良いわるいなんてないんだと思います。ただここはカナダですから、とりあえずカナダ的なマナーは知っておいたほうがいいとは思いますが、他国の人のマナーや癖も、あそこの国ではそうなんだ、軽く受け流せるようになれれば一番良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/05/29 23:18:36

RES3のひと、別にいけないなんていってませんよ、私はその国に住むんだったらその国の人の常識に従うべきだと思うってことで言ったわけで、個人の好きにすればいいと思いますよ、当然、他からどういう風に判断されるかも、その人が別にいいなら良いと思うし。

韓国とか日本(麺類)でわざわざ音をたてて食べなきゃいけないとも言ってないし、だからって、日本で音を食べなくても失礼って常識はないでしょう。こっちで音を立てて食べるのはタブーだけどね。

あげ足取る必要性はなんですか?なんかいやなことあった?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 01:22:37

私のホームステイ先には、韓国と中国の子がいて普段はとっても仲がいいのですが、あのクチャクチャ音だけは、耐えられません。今は、わざと夕食時間をずらすために、遅く帰ってます。
カナダに着てまで、こんな気をつかうとは思わなかった×××  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/05/30 04:28:20

日本人でもけっこういますよね。特に男性。くちゃくちゃ言う人とぺちゃぺちゃいう人がいるんですよね・・・芸能人でもたくさんいるので、ダウンタウンとか誰か注意してあげたらいいのにと思います。  
Res.10 by あかり from バンクーバー 2003/05/30 09:14:34

クチャクチャ、ペチャペチャは文化がどうであろうと、気分の良い音ではない。
ましてレストランで隣に座ったら、私は
食べる気がしない。
でもどこの国でも上流階級の人達は
そうゆう食べ方はしない。
常識でしょう?
例えばホテルの高級レストランに行って
ステーキクチャクチャ、スープペチャペチャ、音たててる人いる?
韓国人だろうと中国人だろうと、品のある
常識のある人間は時と場所をわきまえているでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 09:40:43

Res.10 にまったく同感!前に、コリアンレストランで韓国人の女性があぐらかいて食べていたのには驚いた。中華レストランでも中国人の人、食べ物が遠かったらだれかに取って貰えばいいのに立ち上がってまで
食べ物をとろうとしていた。これは、育ちがあらわれますね。  
Res.12 by OPEN MIND from 台湾 2003/05/30 10:09:39

日本人だってラーメンを食べる時よく音を立てているよ!結構ショック受けました!その後、自分も音を立てて食べて見たら、うまかった!だから、文化と習慣の違いだけだと思います。カナダってに人種の多い国だと言われています。色々な国から来た人達と接することも多くて珍しいと思いますので、もっと心を開いて、色々な観点から見た方がいいと思います。  
Res.13 by マックン from バンクーバー 2003/05/30 10:13:04

韓国ではクチャクチャいわせて物を食べると、おいしそうに物を食べている証になるそうです。ですから韓国では、決して行儀の悪いことではありません。

世界には色々な食文化があり、世界の常識だの、上流階級の人たちはだのといっても、それはよその国の基準を勝手に当てはめているのにすぎません。

どなたかが書かれていますが、麺をズルズルいわして食べる日本人の食べ方は、欧米人には行儀が悪いことですし、日本人がよくやる、鼻がグズったときに鼻をかまずにズーズーと音を立てて鼻水をすすっているのも行儀が悪いことです。このように日本人だって欧米の基準を当てはめると、行儀が悪いことをしているのです。それを批判されて、急にやめろと言われても、無理な話です。韓国人のクチャクチャ音を立てる食べ方も、同じことですよね。「郷に入っては郷に従え」なんていいますが、日本人だって出来ていないんだから、韓国人に偉そうに言えないですよ。

いろんな国からいろんな文化が集まっています。よその文化をいちいち批判しなくても良いのではないですか?不快に思うなら、なるべく一緒に食べないとか、方法はあるはずです。かくいう僕もあの音には耐えられないので、そうしています。

文句を言う前にうまく付き合える方法を考えましょう。  
Res.14 by from バンクーバー 2003/05/30 10:30:21

難しい所ですよね、音を立てて食べるというのが美味しいですという表現方法とみなされている国だったら、もう何も言えないですものね。中国人は食事の後にゲップをして、ごちそうさま、美味しかったよと知らせるそうですし。でも欧米社会ではゲップはおならよりも失礼とされているのも事実です。多国籍社会のカナダではこれは避けて通れない問題(?)ですねえ。 
まあ、自分は公の場で何かを食べる時には気をつけよう・・・というくらいに考えます。  
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2003/05/30 11:57:11

たしかに音は聞こえるけどそんなに気にすることでもないでしょう。まあトピ主さんの場合はレストランということもあるでしょうが。私は味噌汁もこっちでは静かに飲んでますよ(笑)ハナ水を啜るのは駄目ですが、豪快にハナを噛むのは欧米ではOKみたいです。よくみかけます、それもおねえさんが。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 12:19:20

写真で見たことがあるんですが、韓国の正座というか、目上の人がいる座でのきちんとした座りかたの様子でした。正装した子どもが親の前でが、片ひざをたてて、片方は日本の正座のように座るみたいに座っていました。
前のどなたかがかかれていましたが、女の子があぐらをいて食べていたっていうのも、もしかしたら、韓国では普通なのかもしれないですし、日本のようにあぐらは男の座りかたでは無いかもしれませんね。
そういえば、台湾人の友達(女性)もあぐらをかいて座ってました。
日本の常識は、世の中の常識には当てはまらないことが多々あるということですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 12:29:23

あなたが何人であれ、周りの人が気分を害さないように場をわきまえていれば問題ないと思うんですが。たとえば、いくら日本では麺をすすって食べるのが常識といっても、イタリアンレストランでスパゲッティをすすって食べたら周りの人は不快に思うでしょう。逆に、日本のそば屋で静かに食べていたら、そばが不味いのかと思われますね。
 
Res.18 by ピン from バンクーバー 2003/05/30 13:41:59

前のルームメイト(韓国人)は音を立てて食べる人ではありませんでした。
なので、そのルームメイトは友達(韓国人)に「音を立てて食べるな!」と言ってましたよ。同じ韓国人でもやはりクチャクチャは気持ちのいいもんではないんだな・・と思いました。
どうしたもんでしょうかね・・・。私も今のルームメイトが音を立てて食べる人なので嫌みにならないように遠回しに聞いてみようか・・なんて思いつつ、日々が過ぎていく・・・。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 15:07:06

あぐらは、フィリピンの女性も良くかきますね。お国柄はそれぞれだし、日本にも特有の慣習や文化があるから、それはそれでいいじゃないですか。
風邪をひいている時に鼻をススるのは、こちらの人からしたら下品です。中国のように、道端で手鼻をかむのは、日本では非常識です。こういう慣習の違いを知識として知っておくのは大切なことだと思いますが、その慣習の善悪を論じたり、それに嫌悪感を表したりするのは、できれば避けたいと思います。
そして嫌悪感を感じてしまったら、その経験をポジティブな方向に転換し、私たち日本人が無意識にやっている習慣(鼻をすする、音をたてて麺類を食べる)なども、他の文化の人たちから見たら同じように嫌悪感を感じさせている可能性が高いことを認識し、できるだけ他文化の人に嫌悪感をもたらせないよう自分を向上させてゆければ一番良いと思います。  
Res.20 by from 日本 2003/05/30 16:47:27

私の周りの韓国の人もそんな人は一人もいません。一部の人だけだと思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 23:13:16

Res15の通りすがりさん、
日本では味噌汁は音を立てて飲むんですか???
ちょっと、疑問に思ったもので。  
Res.22 by 通りすがり15 from バンクーバー 2003/05/30 23:15:30

おっとそんな疑問でしたか?音を立てて飲むとおいしいでしょ?たぶんたてる人は多いと思うんだけど。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 05:13:57

え、、、?味噌汁は音たてないよ、、、  
Res.24 by RES21 from 無回答 2003/05/31 09:40:00

RES15さん、お返事ありがとう。
やっぱりソウだったんですね、
でも味噌汁は普通音を立てて飲む人は
少ないと思います。少なくとも私の周りにはいませんでした。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 10:16:26

ホテルの喫茶店かなんかで、熱い紅茶やコーヒーがでてきて、それをズズズズとすすって飲む、田舎から出てきたばかりの中年のオバチャンって、いるよね。そういう人は、味噌汁でも熱かったり中身が多い時はズズズと音を出してすするように思います。
日本では、そばやウドンはすするものなので、他のものをすすっても多少はOKという感じがしないでもないです。  
Res.26 by 。。。 from リッチモンド 2003/05/31 12:10:46

私の知り合い(30、女)、紅茶、コーヒー全部、ものすごい音立てるし、スパゲッティなんかはうどんみたいに吸ってる。
食べ方で育ちわかるよねー。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 12:33:36

日本人で、コーヒーや紅茶を音をたてて飲む人って割といるよ。普通に飲めば音なんてしないはずなのに、なんでだろうと思うけどね。
スパゲティもそう。うどんの要領で食べてる人っているよ。
北米にしばらく滞在して日本に戻ると、レストランや喫茶店で音をたててる人が本当に多いのに驚いた。久しぶりに親戚のおばちゃん家にいったら、お茶タイムに全員がズーズー言わしてお茶飲んでた。日本にいるときは全然気にならなかったし、気にもならなかったのに。慣れって怖い。  
Res.28 by ボンゴレロッソ from バンクーバー 2003/05/31 14:24:00

スパゲティーに関して言わしてもらえばカナダ人も音は出さないけど食べ方が醜い人がよくいます。きれいなおねえさんが口のまわりいっぱいつけて食べてます(笑)イタリアに行ったときに向こうの人に教わったのですがフォークとスプーンを使ってパスタをフォークに絡めるとき右回しが基本なのだそうです。これには理由があり、口に運ぶ時スパゲティーが垂れてるほうが口側にくるので汚さず綺麗に口に入ります。さらにイタリアでは大人はフォークしか使いません。スプーンの上でフォークを使って絡めるのは現地では子供がすることなのだそうです。外国料理はその国の食べ方で食べれるようになれたら粋ですよね。ちなみに私は上級者じゃないのでスプーン使ってます。もちろん右回しで。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 15:02:33


個人的な考えなんですが・・・。
お茶、味噌汁など、日本の物を音を立ててすするのは日本ではそんなに珍しくない気がします。アニメの「日本昔話」を思い出しても、やっぱりオバアチャンなんかはズーズー音を立ててお茶を飲んでるイメージがあるのは僕だけでしょうか?

麺類を音を立てずに食べる習慣(というかマナー)がある国の人達にとっては、日本人の様にラーメンをズルズル食べるのは難しい、というのはよく聞く話ですが、そういう体に染み付いた習慣を直す、新しい習慣を身に付ける、というのはなかなか時間がかかる事だと思います。

だから、スパゲティ、コーヒーなどを音を立てずに食べる・飲むというのは特に年配の方にとっては難しいのかもしれません。海外に出た事が無い方はなおさら。ですので、それをすぐに「育ち」に結び付けてしまう事には多少抵抗がありますね。

ただ、これだけ海外に出て他の国の習慣なりマナーなりを知る機会を持てる人が増えてきているので、それぞれの国のマナーなどをTPOに合わせて使い分けれれば、Res28さんの言う様に「粋」だと思います。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 15:17:40

ちょっとずれるけど、茶道のとき最後の一口はず、ずっと音を立てると教わりました。
もしかしてお茶を音を立てて飲むということにも、茶道のような意味があったのかもしれないな。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 16:04:35

音を立てて食べるのは蕎麦だけだと思っていました。
実際、そうしてきました。うどんやラーメンもそうなの?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 21:53:19

分かるなぁ。あたしも無理です。食欲なくなっちゃう。。文化の違いだから仕方ないんだけどね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 21:57:10

ラーメンは音がなるでしょ。スープは静かに飲めても麺は音がなるはず。それにそっと食べてたらせっかく麺に絡まったスープが口に入る前に落ちてしまう。やはりラーメンは箸で麺を持ち上げた瞬間にズボボーとすするのが粋である。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 21:57:42

Res.28ボンゴレロッソさん、Res.29無回答さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。

日本食って、熱い物や麺類を食べる時には一緒に空気も吸うんですよ。そのほうが美味しく感じる食べ物なんだね。ところが、緑茶を飲み慣れていると、コーヒーを飲む時にも、ついすすってしまう。だから私は日本人しかいないところでもコーヒーを飲む時にはすすらないように気を付けています。

また、箸やフォークのような食器も味に影響しますよね。例えば脂っこいステーキやオリーブオイルひたひたのスパゲティなんかを木の箸で食べると、しつこくて美味しく感じない。逆におひたしなんかを金属のフォークで食べるとフォークの金属感が歯にカチカチ当たる感じがして、これも余り美味しく感じない。

要はTPOに合わせれば良いだけの話しだと思うんです。私なんか(ほとんどの客が中国人か中国系の人の)チャイニーズレストランなんか行った時は、ここぞとばかりに食い散らかすし、飲み物はストローでズーズー吸っちゃうし、げっぷはするし、それに何と言っても食後に爪楊枝使ってシーはシーはーしまくりです。そうすることが、そこでは良いことだと思うから。

そう言えば先日、日本人の知人とステーキ屋さんへ行って、食事をしたんですけど、話しの興が乗ってくると、知人の奥さんが大声ではしゃぐわ歌は歌っちゃうわで、周囲の人達から白い目(青い目?)で見られましたっけ。さすがにご主人が「おい、おい...」って注意しておとなしくなりましたけど。

以上のようなことで、感受性が鋭ければ食事も美味しく、また周囲の人達にも不快な思いをさせずに済むのだと思います。そいう感受性に自信の無い人は「郷に入っては郷に従え」のごとしに振舞えば無難なんじゃないでしょうか?

ところで、トピ主さんが働いているレストランって、何食屋さんなの?  
Res.35 by   from バンクーバー 2003/06/01 00:05:43

トピ主です。私が働いているのはジャパレス。
ダウンタウンにあってお店には色んな国籍の、色々な方が来ますが最近は韓国の方がほんとによくいらっしゃいますねえ。  
Res.36 by Res.34 from 無回答 2003/06/01 00:51:36

ジャパレスでもピンからキリまであるから一概には言えなけど、私はある程度の『指導』があっても良いと思います。ここは多文化主義を標榜するカナダなのですから。

私が時々行くジャパレスでは、最初に行った時に味噌汁だけを先にもって来て(洋食のように)それを食べ終わらないと次の料理を持って来てくれなかったので、次回からは『全部一緒に持って来てね』っていつも『指導』してます。それは洋食系のレストランでは大声で喋ったりしないのと同様、その食事の文化なんですから。

こんな些細なことでも、日本文化のほんの一端でも紹介できると思ったら、ジャパレスレストラン勤務は素敵な職業に思えますね。まあ、お客さんはともかくとして、韓国人のスタッフには『ここはジャパレスなんだから...』って多少は『指導』しても良いんじゃない?直接『指導』するのが気詰まりなら、マネージャーとかオーナーとかにここで付いたレスの内容のようなことをきちんと説明して、マネージャーとかオーナーから『指導』してもらったらいかがでしょう?感情的にならなければ、少なくとも話してみるだけの価値はあると思うんです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 07:58:20

RES32さん、これって感受性の問題ですかねー?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 11:09:00

ようするに、

・時と場所をわきまえて、すすり食いもできるし、静かに食べることもできる。→洗練されたテーブルマナー。上品。

・すすり食いが下品・タブーとされる場所・料理・飲み物でも、やっぱりすすってしまう。→ダメダメ。下品。外食する資格なし。

本題である『クチャクチャ食い(犬食い)』は『すすり食い』と違って、基本的にどこでもダメでしょう。モノを咀嚼するときは口を閉める!

こんなの他人が不快にならないように、自分が恥ずかしい思いをしないように、普段から気をつけるっていう、馬鹿でもできる努力をするかどうかの問題で、文化とかそんな高尚なものじゃないでしょう?
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 11:14:42

あと、大抵のカナディアンは、口にモノを含んでいるときには何を質問されても「いま食ってるから」というジェスチャーを見せて、絶対に口を開きませんね。

日本の居酒屋に日本の仲間と居るときと、こっちのレストランにカナディアンといるときではマナーが違うし、このような『時と場所』をちゃんと分別つけることが大切だと思う。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 14:40:30

その国の食べ方に従うしかないでしょう。欧米系はテーブルマナーはとくにうるさい。貴族社会のなごりでしょう。アジアでは千年以上前から箸を使ってたけど、欧米でナイフやフォークが使われだしたのは300年前ぐらいからです。貴族階級の人が当時こぞってナイフやフォークを使い出したのです。それまでは皆、手で食べてました。
テーブルマナーがよくないと一流でない昔から思われています。  
Res.41 by 聞きかじり from トロント 2003/06/01 15:13:01

知り合いの韓国人に聞きましたが、お茶碗を持つ、持たないというようないわゆる「やり方」的なものについては違うこともありますが、音をたてて食べない、口にものが入っている時に喋らないなどという、より「マナー」に近いようなことは日本とあまり変わらないようです。むしろ厳しいかもしれないとも言っていました。

ただ、それが親しい友人同士(会社の同僚などもそれに含まれるようですが)だとそのマナーに関してももっとリラックスするとの事です。もちろん個人差や男女差などあるのでしょうけど。

ですので、周りにもその音が聞こえていて不快感を与えていると分れば彼らももっと気にすると思いますから、どなたかがおっしゃっていたようにやんわりと伝える事を考えても良いのかもしれませんね。

それと女性のあぐらについてですが、韓国では別に行儀の悪いことではないそうです。それを聞いてから自分も韓国や韓国料理のお店に韓国人ばかりと行く時にはちゃっかりあぐらをかくこともあります。^^;

あと片ひざを立てて座る座り方は、昔家庭の主婦が主人に何かを頼まれた時にすぐに立てるよう(立ち易いよう)あのように座っていたと聞いた事があります。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 15:20:28

日本人が外国に沿う生活をしないのはよくありませんが、外国人が日本に沿う生活をする必要はありません。

世の中の常識です。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 15:29:46

え〜まだやってんの?思うんだけど、TPOにあわせて食えって事だよ。それで、終わり。いちいち言ってたら、きりないよ。ネバーエンディングストーリー。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network