jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1497
急に飛び出してきたの!
by RARARA from バンクーバー 2003/05/29 18:38:46

先日KINGSWAYをMetrotown方向に40キロぐらいで走っていたら隣りのレーンで一時停止している車の影からアジア人2人が急に飛び出してきたの。クラクションも鳴らす隙なし。スピードが遅かったのと反対斜線に車がいなかったからから間一髪で避けられたけどあと一歩彼らが前に出てたらひいてた。車が混んでなかったら車止めて怒鳴りつけてやりたかったよ〜。。こんな事で事故に巻き込まれたらたまったもんじゃな〜い!皆さんも気を付けて下さいね〜!あームカツク。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/29 22:01:48

一時停止している車を見たら、まず自分も停止しましょう。教習所で習いませんでしたか?
この国は日本と違い歩行者優先ですからね。(日本も歩行者優先のはずですが・・・)
気をつけましょう!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 23:09:55

トピ主さん。人をひかないでよかったですね。

バンクーバーには、歩行者が絶対的に優先と思っている人が多いですから気をつけなくてはいけないですね。本当に人事ではないです。

さて、RES1の方が歩行者優先と言ってますが、これは、横断歩道や交差点でのことだけだと思いますよ。基本的に、横断歩道ではないところでの横断(ジェーウォーク)は、立派な違反です。警察が見ていたら、注意されますし、危険な場合にはチケットだって切られることもあります。

だって、横断歩道以外のところでも歩行者優先だったら、車はその都度止まらなくてはいけませんものね。

だけど、その代わり横断歩道と住宅街などの信号のない交差点(幹線道路は分かりませんが)では、歩行者が絶対的な優先権を持っているはずですので、十分な注意が必要ですね。もちろん、人をはねるなんてこと、したくないですから、どんな場所でも注意は必要ですが。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 01:01:48

日本でたまに起こるとても気の毒な交通事故の例があります。

夜(しかも雨が降っていて視界も悪かったりする)車を運転していて、道路の真中に寝ている酔っ払いをはねてしまうケース。 

車と平行に走っている老人の乗った自転車を追い越そうとしたら、突然フラフラと道路中央に寄ってきてしまい、はねてしまうケース。

こういう場合でも車と人(または自転車)の交通事故の場合は、100%車側に過失あることになってしまいます。どんなことがあっても車が人に接触したら車側に非があることになるのです。やはり鉄の箱の中に入っているということからでしょうか、いざとなったら車側はとても不利な立場に立たされるのです。何がどうであろうと、とにかく車は止まらなければいけないのです。良く自覚して運転しないと一生を棒に振ってしまいます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 01:18:41

私も免許とりたての頃は似たような経験が何度かありました。今では、信号が赤でもないのに車が停止していたら、そこには大体の場合、歩行者がいるということがわかってきましたので、さすがにそんなことはないですが。
小さな交差点で明らか左折のために停止している車でも、歩行者が歩いていないかを確かめて半分止まりかけながら確認して通りすぎます。
歩行者の方も慣れたもので、気がつかない車がいることを見越して、車道の前でいったん止まりますので、実際にひいてしまう確率は少ないとは思いますが、子供などならわかりませんね。運転中は気をつけるに越したことはないです。これを教訓にして、安全運転を心がけてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network