jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1492
太っていることって、そんなに悪いこと?
by Y from 日本 2003/05/28 20:11:00

あなたの意見を聞かせてください!!

私は、今、日本の大学に妹と一緒に通っています。
私達姉妹は誰から見ても太っていると思います。特に、妹のほうが目立って太っています。

こんな事は日常茶飯事なのですが…
妹はキャンパス内を歩いているとき、男の子達とすれ違うと「デブ」だとか「地震だ」とか言われるそうです。私は、そんな事を言う人なんて中学生位までで、もういないだろうと思っていたのですが、この大学にはまだたくさんいるんです!

あなたは、この場合、「ヒトを傷つけるような事を言う男の子達」と「言わせちゃってるほど太っている妹」のどちらが悪いと思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 20:52:23

中学生でもそんないやがらせってしないでしょ?少なくともうちの学校にはなかった。

どちらが悪いかっていうと「ヒトを傷つけるような事を言う男の子達」のが悪いのは決まってるけど、大学でもすれ違いざまに言われる妹さんの身長体重ってどんなもんなの?興味本位です。
 
Res.2 by Y from 日本 2003/05/28 21:23:15

妹は、165センチ・105キロ位だと思います。

私もそんな事を言える男の子達が信じられないと思っているんですが… 妹は、「自分が太っているから、彼らに言わせてしまうんだ。私が痩せてたら彼らも言うわけないんだから。」って言ったんです。我が妹ながら、自分との価値観の違いに驚いたものです。  
Res.3 by 努力です from 無回答 2003/05/28 21:35:50

とにかく少しでもがんばってください!!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 22:05:27

その男子達は明らかに程度が低いのは言うまでも無い
のでこの際、言わせておくのが一番かもしれません。
気にしてない態度で接すればいいと思います。
妹さんの言う通り、彼女が太っていなければそんな事
は言われなくて済むのはきっと本当の事でしょう。
やっぱり屈辱的な思いをしない為には痩せるのが一番
だと思います。きっと努力もされていると思いますが、
もっと頑張ってください!もちろん「何が悪い?」と
自分に自信を持って、他人の悪口なんて気にしない
ならそれでいいと思うけど、もし少しでも気にする
なら、努力すべき。
侮辱する人を見返すにはそれが一番の手だと思う。
ありがちな意見だけど、事実だと思う。



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 22:34:44

私も中学の時太っていて豚とか言われてましたけど、中学3年近くになってから彼らは少し大人になった?らしくそれを言わなくなりました。そして私はそんな男の子のいじめや経験から女子高に行きました。正解でした。
でもたまに日本で若い高校生に「でぶ」と大きな声で言われたりしました。そんなときはショックですけど、気にしないようにしました。今の若い女の子ってダイエットダイエットって言うのもああ言った心のない男の子が女の子に「でぶ」とか「痩せろ」とか言うからなのかなあ??とも思います。全然太ってない子でも「彼氏にでぶって言われたから」ってダイエットしてたりね。
今思うと「そんな彼氏とつきあうのやめたら?」って言うよ。体形なんて年とともに変わるのに。外見だけで一生つきあっていくことなんて難しいのにね。
私は今はだいぶ痩せて、でぶでもないし細くもないし普通の体重でキープでしています。
それも彼らを見返してやろうって思ってダイエットしたのですが。はっきり言って同窓会ではびびられました(笑)でもいまだに「あんな私をいじめたくせに」って思ってる。
悪いことではないけど確かにマイナスのイメージを与えてしまうこともあります。
でもだからって赤の他人が妹さんを傷つけるのはひどい話です。
でも妹さんも病気等でない限り努力が必要だと思います。体にも負担だし健康でいてもらうために運動を定期的にするとかで身近なお姉ちゃんが協力してあげてください。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 22:52:23

かってに言わせとけばいいし、
気にしてて、痩せたければめちゃくちゃ走ればいいっしょ。ただそれだけだと思いますよ。
そんなことより運動って素晴らしく気持ちいいよ!つまんないこと言うことより、または痩せる太るより汗かくことって気持ちいいでしょ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 23:31:46

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/9538/sub2.htm
ネットで検索してたらいろいろダイエットのこと書いてるよ 私もがんばる!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 09:50:48

人のいうことが気になるということは、自分が太ってることを気にしてるということですよね?どこに行っても、いくつになっても、そういうふうに心ないことを言う人たちはいるものです。それが気になるならやせる努力をするのが一番ですよ。太ってると健康にも悪いですし、、、どちらが悪いとかいうんじゃなくて
自分のためにがんばってみたらどうですか?  
Res.9 by Y from 日本 2003/05/31 20:47:17

アドバイスありがとうごさいました。

太っていることが原因で、悩みが出来たり、自分に自信が無くなってしまうようなら、私もその人は「痩せるべき」なんだと思います。あと健康を考えると、ですね。

あと、カナダと日本の「太っている人」って違いますよね。カナダでは、失礼かもしれないけど、太っている人がたくさんいます。日本での太っている人が、カナダに行けば「ぽっちゃり」になると思うんです。私は、短期間ですがカナダに住んでいたことがあるので、海外に行ったことのない妹と少し考えが違ってもわかるような気がしました。  
Res.10 by homu from フレーザー三角州地帯 2003/06/01 03:46:25

日本のスタイルのいい子って
こっち長い僕から見ると病気っぽくて不自然。
なんか抱きしめると折れちゃいそう・・
子供産めるのかなとか余計な心配も・・

外より内を磨きましょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 14:56:56

「人を傷つけるような事を言う男の子達」が悪いに決まってます。どうして彼らが正しいかもと思うんですか?
 あなた自身も太ってると言っていますが、ご両親や親族はどうですか?遺伝で太ってるという事はありませんか?もし、遺伝なら仕方がない事です。ある程度は痩せられるかもしれませんが、ものすご〜い努力が必要だと思います。
太っていても魅力的な人はたくさんいます。美人で話題が豊富で頭が切れてオシャレで・・・。太っていてエクササイズしていれば筋肉がついて見た感じもずいぶん違います。
他の方も言っていますが、内面を磨く事が大切だと思います。
もし、妹さんがただのグータラならやっぱり努力が必要なのでは?と思ってしまいます。
前にも言いましたが、もし遺伝なら有りのままの自分を受け入れて前向きになれば、そんなくだらない事を言う男の子なんて気にならないだろうし、そんな前向きな女性にくだらない事を言う男の子もいなくなると思います。

もうひとつ、太っている人が多い国はカナダではなくアメリカです。私も最初アメリカとカナダは同じ太っている人が多いというイメージでしたが、訂正させられました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 15:20:39

失礼ですが、165cm・105kgだと、むしろ開き直っちゃった方がいいと思うんですが。

かえって、165cm・65kg位の境界線上にいるような女性のほうが「デブ」とかいわれると傷つくって気がします。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 16:43:02

私ももし痩せられないなら開き直ってもいいと思いますよ。オペラ歌手の森さんとか大きいけどめちゃかわいいでしょ。コメディー料理番組で「食べすぎです!」みたいなこと「食べないと痩せちゃうじゃない」って藁って言っててそれがかわいいしおもしろいしで一層ファンになったよ。
女は愛嬌だっていうけど、太ってうじうじとか痩せてても憎たらしい女の子よりかわいい笑顔を作れる女の子が一番だと思いますよ。
細くなくてもけど、いつも笑顔で人に接してたらもてると思うよ。  
Res.14 by homu2 from 大バンクーバー都 2003/06/01 16:53:02

>太っている人が多い国はカナダではなくアメリカです。私も最初アメリカとカナダは同じ太っている人が多いというイメージでしたが、訂正させられました・・

カナダからラスベガスに行った時、上の文激しく同意しました。 あの不味いフリーバッフェー食べる食べる・・・凄いはあれは・・

でも普段家庭では日本人の方が分量多いような気が・・特に昼食・  
Res.15 by そうそう! from 無回答 2003/06/06 14:39:26


そうですよねー、homu2さん。やたらと太ってる人を見かけるし、日本人よりも間違いなくこっちの人達の方がビッグなのに、一回の食事の量って日本人の方が多いような気がする。これは俺の見識違いかな?ホームステイしてた時もそう思ったし、こっちの友達とご飯を食べに行っても、「それだけで足りる?!」っていう量。でも明らかに異常に太っている人をよく見かける。体に悪いもんばっかり食ってるからかなぁ。トピずれすいません。

すでに誰かが言ってたかもしれないけど、太ってても、その太っている自分に劣等感を持たずにすごく明るく振舞う人、楽しい人っていうのはやっぱり魅力的だと思うよ。
劣等感が自分の中にあるんだったら努力なり何なりしてそれを無くすようにしないとね。
もしくは、それを劣等感と思わないようにするか。もしそうなったら怖いものなしですな。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 15:05:34

私もカナダに来る前(約2年前)は凄く太っていました。カナダに来て、20KG痩せましたが、人生変わりましたよ。なんて言うか、太っていた時は、何事にも悲観的でした・・どうせ私なんかって。太って居る事は決して悪い事ではないと思います。それは、人それぞれですから。
でも、私の経験から言えば、もし、気にされているのなら、ダイエットされてはどうかな?と思います。凄く体調もよくなります。でも決して、無理なダイエットはなさらない方がいいです。ゆっくりね。目標を持って。痩せる事より、維持する方が、大変です。人を傷つけた人達を見返してやる〜って思って。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 10:00:09

そりゃ悪口言うほうが悪いでしょ。カナダには大学生にもなって人に太ってるっていう人はいないと思うけど。ただ日本人大学生がお子様なだけじゃない?それがいやならやせるしかないよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 11:11:27

>Res11
もうひとつ、太っている人が多い国はカナダではなくアメリカです。私も最初アメリカとカナダは同じ太っている人が多いというイメージでしたが、訂正させられました。

いい加減なことを言ってはいけません。最新の統計では、カナダ人の方がアメリカ人よりもデブです。
アメリカの方が、黒人が多いため平均体重が下がっているのかもしれないですが・・・
 
Res.19 by homu2 from 大バンクーバー都 2003/06/07 11:17:25

>黒人が多いため平均体重/

異議あり!  
Res.20 by ゆき from Canada 2003/06/07 11:43:26

たまに日本に帰国すると、私もデブと言われま
す。カナダでは気にした事なかったのに、日本
にいる日本人が細すぎだと思う。カナダにいて
太っている人にデブといった発言は子供からも
大人からも1度も聞いた事ない気がします。
人は人なんでしょうか。これはある意味カナダ
の良い点になりそうです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 12:53:08

>太っていることが原因で、悩みが出来たり、
>自分に自信が無くなってしまうようなら、
>私もその人は「痩せるべき」なんだと思います。

っていうYさんの意見に賛成です。
「ヒトを傷つけるような事を言う男の子達」はおばかな奴らと思ってほっといていいと思います。

私は小学校高学年の時、Yさんの妹さんと同じくらいの身長で体重が80キロ近くありました。でも面と向かってデブとか言われたことはなかったし、何より自分に自信がありました。こういうととても自信過剰に聞こえるかもしれないけれど、成績もよかったし、運動だって得意だったのです。それに人間は外見ではなく、中身がより評価されるのだと信じていました。もちろん、これは今でも信じていますが、中学に入って、中身がいいのだから外見もよければ尚いい、と思わせることがあったので、自然と食べる量も少なくなり痩せていきました。今は55キロで、日本ではまあ普通、こちらでは時々痩せてると言われるくらいです。

病気でどうしても痩せられない人、また自分はこれでいいのだと信じている人(グルメで食べるのが生きがいとか、誰か書いていましたがオペラシンガーですとか、相撲取りの人とか。。。)はまあ除外するとして、太っていてそれを恥ずかしいと思い、努力で痩せることができるならそうした方がよいと思います。

私の周りにカナダの常識から見ても、すっごく太っている人が4人います。面と向かって口にだして、彼らを傷つけるようなことはもちろん言いませんが、不快を感じないというと嘘になります。彼らの食べる量を見て気持ち悪くなる時や、緩慢な動作にいらいらすることが、正直結構あります。4人のうち2人は会社の人、しかも自分より上のポジションですが、彼らが「まったくどうしてこうなるってわかってて、間違いをおかすの?」と他の人を叱っている場面を見ると、どうしても「じゃあ、太っていくばかりだと判っているのに、どうしてあなたはジャンクばっかり食べつづけてるの?」と心のなかで質問せずにはいられません。アメリカでも一時話題になりましたが、すごく太っている人、または止めたいのに喫煙を続けている人は評価されにくいとありました。わたしも自分を管理できない人が管理職につくのはどうかと思います。

ダイエット、ある程度までだったらそこそこの決心で痩せられるので、妹さんに勧めてみてください。また、もしそれが難しいようでしたら、何か妹さんの自慢になるようなことに打ち込むことをお勧めします。オペラシンガーや相撲の人のように体型が仕事につながるようなものでなくても、何か楽器が人より上手く弾けるとか、絵が描けるとか、数学が得意とか、フランス語ぺらぺらとか、何か人より秀でているものがあればそれが自信につながるし、そういうものがあれば他の人だってそうそう馬鹿にしたりしないものだと思います。  
Res.22 by てぷ from 無回答 2003/06/07 14:18:00

 つい今日もバイト先の窓から外を歩く人たちを見て、「あぁ、カナダ、でかい人多いな・・・」とつぶやいたばかりです。

 人が傷つくようなことを平気で言うような人は、人としてどうかと・・・本当にいるんですね、そんな人。いまどき中学生日記でもそういう悪ガキいないと思うんだけど。

 私は167センチ、高校時代は67キロあったけど、卒業したら痩せていって(というかしおれたのか?)今では60キロ前後です。痩せてはいませんよ。ただ、23歳くらいのときかな、ちょっと太って(4キロくらいでけど)、そのままの状態が続いたのと、お年頃(?)のせいもあってダイエットを決意。20万払って矯正下着となんか飲むのを買って、あとカロリー計算して食事してたことがありました。大金(私にとっては)払ったぶんかなり真剣に取り組んで、体重は58キロに。一時的には55キロまで落としました。
 しかしその頃の私は精神的にひどい状態に。1日2回スープのようなものを飲み、後の1食は500キロカロリー以内。毎日考えるのはパンやケーキのことばかり(穀物は一切採られなかった)。友達からは「最近笑わなくなった」「言うことが面白くない(割と笑わすの好きだったので)」とさんざん。

 で、今。あれだけお金つぎ込んで、あれだけ苦労したら痩せられることはわかった。わかったから、もう、いい。ということでチャビーちゃん(カナダ人の彼は私をこう呼ぶ)で生きています。55キロの時よりも60キロの今のほうがだんぜん楽しく生きていけてるし。もちろんひとそれぞれに合った体重というものがありますよね。今の私は食べたいときに食べたいものを食べ、それでもやっぱり「ちょっと食べ過ぎちゃったかな?」と思ったらその後セーブしたり体動かしたり、寝る前は食べない、とか気をつけてるくらいかな。自分に無理せず、自分のベスト体重(精神的にも安定して、元気に生活できる体重((ちなみにパパイヤ鈴木のベスト体重は80キロ))合わせたらそれでいいのでは?と思う今日この頃です。  
Res.23 by Y from 日本 2003/06/07 19:03:10

大学生で、そんなこと言う人達がいるんだ?

って、みなさん思っているようですが、いますよー、たくさん!!

この間も大学の講義中に、ある男の子が「あの子(名指しで)が可愛い」とか「あの子はヤバイ」とか「年上の彼女は、金出してくれていい」とか…。さすがに、周りの男の子達もひいちゃっていましたが、彼は自信げに語っていました。週に1回位は聞こえてきますね、こういう会話。耳が痛いですよ、本当に (T_T)  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 00:26:56

>>23
それくらいは普通の会話の部類でしょう。
このトピは直接嫌がらせ発言をうけたんですから少し異なります。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 03:12:10

そうかー普通なのかー・・・この10年で大学生もずいぶん変わったんですね・・・って、当たり前か。ダイエットですがそれくらい体重があるなら、返ってある程度までならすぐに落ちると思いますよ。私は過去に20キロ落としたことがありますが、10キロぐらいまでは割りと楽に落とせました。もちろん要努力ですが。ただ、本当に無理は禁物!ダイエット以外にも打ち込むものをつくったほうがいいと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 05:40:11

悪くない!悪いのはそんなヒドイことを言う男です。
そう言う人たちはなんでそんなこといちいち妹さんに言う必要があるの?余計なお世話というものです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 12:10:29

太っている事は悪いと思う。健康にものすごく悪い。
万病の元。心臓に負担がかかりすぎる。
細い、太いと、見た目の事ばかり気にする人が多いみたいなので残念。体を物のように扱ってたらダメだ。もっと大事にしないと。
太った高齢者がいないのは、太っていると長生きできない証拠。
若くて体力があるうちに頑張ってエクササイズして健康な体を取り戻そう。
 
Res.28 by I AM CANADIAN from 日本 2003/06/09 23:35:27

私もカナダでは体系についてそういった発言をする人には会ったことがありません。国民性なのかすごくいいことですよね。日本人にはそういった思いやりの欠けている人が残念ながら多いと思います。だいたいそうやって人の体系についてコメントするやつにかぎってぜんぜんスタイルよくないじゃない?自分のスタイル見てから言ったらどう??あたしもそうだけど日本人って細い人って確かに多いけど、それってスタイルいいってこと??出るべきとこも出てないし、人のこといってる場合じゃなくない?  
Res.29 by 44 from 日本 2003/06/10 05:36:41

確かにそういう男子学生の方が明らかに悪い。でもね、私が実際太った人を見ると、あんまりいい気はしない。見苦しいと言うか…。少しくらい太っているならいいけど、165cmで100kg超えているのはねぇ。せっかく身長が高いんだから、頑張って痩せたら、すっごくスタイル良くなると思うよ。すごくもったいない。気にするくらいなら痩せるべき。そういう男たちを見返してやれっ!  
Res.30 by おね from モントリオール 2003/06/10 11:27:27

もちろん悪いのは、人を平気で傷付ける男の子たちです。
薬の副作用などで、どうしても痩せられない方も居ます。でも、妹さんが病気でなければ健康的にダイエットをされた方が良いでしょう。
太っていると、自己管理のできない人と見なされたり、就職活動などで損することがあります。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 13:04:30

そんなバカなやつらはほっとけ!

でも、見返したいなら痩せろ!
お菓子を食うな、油物を食うな、酒をたくさん飲むな!
私はそれで6キロ痩せて、体脂肪率標準よりはるかに下になったぞ。薬なんて必要なし。運動もすれば効果大。1日4食、小分けで毎日きっかり同じ時間に食べるといい。
1年続けろ!
やれば出来る!

・・・私は今、禁煙で苦しんでるけどな!
出来ると信じれば出来るものだよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 14:39:09

そうだよ。

バランスの取れた食事を小分けにして、一日4,5食を食べる。
それを、決まった時間に。それだけで痩せるよ。
体にも良いみたいよ。  
Res.33 by 男より from トロント 2003/06/10 16:58:09

そういや確かに太ったお年寄りってあまり見かけませんね。太っていることが長生きにや健康にあまりよくないのは本当なのかもしれませんね。でも人のことを悪口で傷つけるその男は最低なのは言うまでもありません。一人が言ってると、全部の男がそんな風に思ってるように見えるものですが、そんな男ばかりではありませんから、気にしないように。極少数です。でも少しでも気にしているんだったら、がんばってやせてみて!ダイエットすることって楽しいと思うよ。いわゆるイメチェンってやつだね。太ってくると顔が丸くなってくる。自分も今そうだし。きっと別人なくらいに変わるかもよ。応援してます!  
Res.34 by あさみ from 日本 2003/06/10 23:30:30

レス30さんの言ってるとおり、就職活動に響くよ、100キロ超えてると…。私はね今日本で就職活動してるけど、やっぱり内定とる子は、太ってない子。見た目が好感持てる子。で、逆にポッチャリしてる子はあんまり…という感じです。短い面接じゃなかなか内面見れないでしょ?だからどうしても見た目重視なってしまうみたい。これが示している通り、見かけって大切なんだよ。妹さんにはそんなことでせっかくのチャンスを台無しにして欲しくないなぁ。  
Res.35 by Y from 日本 2003/06/17 05:28:33

トピ主です。

ここに書いてくれるような人達のように、妹または私の体を心配しアドバイスしてくれる人は本当に貴重だと思っています。ありがとうございます。

でも、妹に対して全く感情・心配も無いうえに、明らかに傷つけようとしているのがわかる言い方をするその男の子達には腹が立つばかりです。そして、その男の子達の「言ってやった」と言わんばかりの仲間達に見せる誇らしげな顔!本当に理解できません…。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network