jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1488
またか…。
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 20:38:27

シカゴのオヘア国際空港で不法滞在の記録があることを理由に入国を拒否され、
強制送還措置が取られることになった林田あゆみさん(39、熊本県出身)が送還前日、
空港内の収容施設で首をつり、自殺していたことが明らかになった。
自殺の動機などはわかっていないが、強制送還用の収容施設で日本人が自殺したのは初めて。
 米税関・入国管理局シカゴ支所の広報担当官によれば、
林田さんは5日にアメリカン航空154便で成田からオヘア空港に到着して入国しようとしたが、
前回入国した際、ビザなしで滞在できる90日を超えて違法滞在していたため、
入国を拒否された。5月7日の朝成田に送還されることになっていたが、
6日の午後9時45分ごろ空港にある収容施設内のトイレ部分で首をつって自殺しているのが発見された。
広報担当官は「6日は夕食も食べており、変わった様子はなかった」と話している。
また6日に「たばこを吸いたい」と申し出たが認められなかったという。
 林田さんは昨年2月にオヘア空港から入国し、今年3月に同空港から出国するまで1年1か月滞在。
米国の法律では、不法滞在期間が6か月以内の場合は3年間、
不法滞在が6か月以上の場合は10年間入国を拒否される。
オヘア空港の収容施設には男性用と女性用の房があり、
各々の房には2段ベッドが2つあり4人収容可能。
房内にあるトイレには仕切りがあり、トイレの部分は外からは見えない。
女性用の房に収監されていたのは林田さん一人だけで、
仕切り上部にある鉄棒に枕カバーを切ってひも状にしたロープをかけて首をつった。
入国管理局の調べによると、不法滞在していた時は、オハイオ州シンシナティ市で知り合いの米国人男性と同居していた。

http://www.yomiame.com/weekly/sougoua.html

カナダではなくアメリカだけどね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 21:05:22

同情の余地なし  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 23:35:20

RES1。君の様な奴がいるから、傷つく人がいるんだよ。確かに自殺することはないと思うけど、どうして“同情の余地なし”なの?分かるように説明してくれる?

それはいいとして、入国を拒否されて、どうして自殺なんかしてしまったんだろう?入国管理局での彼女に対する聴取がどのようにされたのか、その後、彼女がどのように扱われたのか、詳しく知りたいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 23:51:12

>>詳しく知りたいね。

どうして?  
Res.4 by 1 from 無回答 2003/05/28 00:14:17


39才の物事の分別がつくいい大人が10ヶ月の違法滞在をし、帰国2ヶ月後に再度渡米入国を拒否をされている。
今回の記事にはこの女性がどんな応対を受けたか述べられていないし(応対如何では同情ありかもしれないが)、俺がその背景まで考慮する必要性はないのでは?
それ以前にこの女性は自分が犯罪を犯しているという意識の欠如、社会的常識の無さ故に同情の余地なしとレスしました。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 00:55:47

不法滞在なんて腐るほどいるし、たいしたことないのにね、3年でまた入れることだし、待てなかったんだね。
ビデオテープとか拘留中の取調べなどのことなどは本当にどうなんでしょうね。
親御さんは悲しんでることと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 09:08:57

http://members.aol.com/kaccyan/okamura1/
の事件を思い出しました。
 
Res.7 by Res6さんの from 無回答 2003/05/28 10:56:55

リンク先、一通り読んだんですけど、その後の進展ってどうなってるんでしょう。

日本人が、事件をおこしたり巻き込まれたケースで公表されているのって、氷山の一角なんでしょうね....  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 13:39:42

この彼女の場合は10ヶ月の違法滞在。
という事は、10年間入国禁止になる。
同居していた男性がいたって事は恋人?

次に彼に会えるのは49歳になった時?
だから、彼女は自殺してしまったのか?  
Res.9 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2003/05/28 14:41:48

彼女の死の原因について、ホームズが推理してみます。

収容施設に入れられた彼女は、退屈なので持っていたノートパソコンで、在米日本人のサイト「ぱたのうち」を見ていた。
そして自分の窮状を訴え、どうしたらいいかというトピを立てた。すると、

「ブサイク女がアメリカンにチヤホヤされる理由を本人に教えるスレ」
「こんな奴がいるからアメリカの日本人がアホだと思われるんだよ!!」
「白人と付き合ってる子に質問」
「日本人女性はもっと股を開かなくてはいけない。」

などのネタトピを多数立てられ、
「尻軽女」「氏ね」「逝ってよし」
などの集中砲火を浴び、動揺した彼女は発作的に自殺してしまったのである。

  ──お前が逝けって?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 17:42:09

下のホームズは本物じゃないだろ!!
いつもと比べあまりにもくだらなさ過ぎるから。
と俺が推理したけどアタリかな?  
Res.11 by 10年間入国禁止になっても、 from 無回答 2003/05/28 18:47:12

彼が、日本に来てもらえばいいことで、何かもーーーーっと深い事情があるような気がする....  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 20:14:38

勝手に推測してみました。

まず彼女は彼と結婚できると思っていた。 そして入国管理官に彼を身元保証人として呼んでもらうよう依頼した。 しかし彼は彼女とのことを真剣には考えていなかったので拒否した。 アメリカへの入国を拒否されたばかりでなく彼からも拒否されたので彼女は39歳という年齢もあって悲観的になり発作的に自殺した。

どう思います? 

僕も一度単純な誤解とアメリカ入国審査官の勘違いから別室に呼ばれてあれこれ尋問されたことがあるけど、北朝鮮じゃあるまいし、多少の犯罪者扱いっぽい対応はされても自殺に追い込まれるほどの精神的ダメージはないはず。 まして人権侵害にウルサイ国なんだし。 入国審査官というのはああやって威圧的な態度を見せることで相手の表情などを読み、本当に悪いことをしているやつかどうかを判断するので、潔白なのであればどんなひどい対応をされても素直に従うことが最良の策。 そこで反抗的な態度を取ったり泣き叫んだりすれば墓穴を掘るのは必至である。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 23:44:21

要するに、悪い男に気をつけろ。
そして将来性のない関係にサッサと見切りをつけよ、という教訓ですね。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/05/29 02:20:53

強制送還される前日の夜に自殺したんでしょ。

やっぱ、どーしても日本に帰れない理由があったんじゃないかな。日本での全てを捨てて、アメリカに再入国を試みたとかさ。

彼から拒否されたのが自殺したいくらいショックなら晩御飯は喉に通らないだろうし、もうちょっと前に自殺していると思う。

 
Res.15 by Res11,14さんに同感 from 無回答 2003/05/29 04:47:46

私も、なんか「日本に帰れない理由」があったんだと思う。。。男に振られたぐらいで自殺なんてしないでしょー。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/05/29 05:04:18

私は日本、日本人が嫌いです。
日本文化も嫌いです。
日本に滞在するくらいなら
首をつって逝きます。
 
Res.17 by わたしも女性 from 無回答 2003/05/29 06:16:21

Res.16は無視しましょ。

昔どっかで聞いた話。

女性が男性に裏切られた場合、その女性がすごく若い場合は、自らの命を絶つ。ある程度大人になるとその男性を殺して自分も死ぬ。もっと年を取ると男性だけ殺して自分は生きる。

彼女の年齢を考えると男性に裏切られたくらいでは自殺なんかしませんよ。女性は年をとるとますますしたたかになり、根性も座ってくるものです。  
Res.18 by きつね from 無回答 2003/05/29 06:45:40

うん、私も単純にこれだけが原因ではないと思います。
日本に帰ってからの生活とか、彼との関係とかいろんな事が積み重なってもういいやって気分になってしまったのでは。
それにしても結構アメリカには不法滞在でいる人いまだにいますよね。男の人でも。
もうそうなったらアメリカを選ぶか日本を選ぶかですよね。
そこまでしてアメリカにいたい人の気持ちは私にはわからないけど。
不法滞在を10年ぐらいしていると恩赦でビザが出るって聞いたことありますがまだそうなのでしょうか。
 
Res.19 by 金田一 from 無回答 2003/05/29 14:30:57

推測。
 きっと始めから死ぬ気だったんじゃないかと思う。入国できなかったら。
 だってさ、半年以上も不法滞在して2〜3ヵ月後に再入国、って、世界中どこの国でも無理だと思う。あの歳でそれくらいわからないわけがないだろうし。
 そして、自分の死をその、彼氏とか言う相手に知らせたかったんだと思う。日本で死んでもアメリカ人の彼は知らないだろうし、せめて返される前にアメリカで死んだらアメリカでのニュースになるだろうし。

 ・・・でも、本当に入国したかったのかな?本当に入国したいならパスポートの偽造だってできただろうし。
 計画的自殺としか思えない・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/05/29 21:14:01

>そして、自分の死をその、彼氏とか言う相手に知らせたかったんだと思う。日本で死んでもアメリカ人の彼は知らないだろうし、せめて返される前にアメリカで死んだらアメリカでのニュースになるだろうし。

もし、そうだとしたら、アメリカに不法滞在しているときに彼の部屋で自殺すると思う。そのほうが彼に打撃を与えるからね。

やっぱり日本に戻れない何かがあったんだと思うね。人生が何もかも嫌になったとかさ。でも、これって犯罪じゃないから、これ以上報道されないし、本当の理由解明は行われないよね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network