jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1476
やっぱりカナダが最高!!
by いちろう from 亜米利加 2003/05/25 00:26:25

元トロント在住で現在アメリカで勉強中のいちろうです。カナダに住んでいた頃はずいぶんこのHPのお世話になりました。アメリカに引っ越して半年、カナダが恋しい今日この頃です。アメリカの生活にも慣れましたがあのカナダ人の穏やかな国民気質、最高に好きです。アメリカ人の中にはカナダのことを「アメリカの一部だ」とか「カナダのどこがいいんだ」なんて言ってくる人もいますが、そういう人にはカナダの素晴らしさを語って徹底抗戦です。BLUE JAYS最高!カナダ最高!カナダなまりの英語は私の誇り!!卒業したらもう一度カナダに帰るぞ!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/25 03:33:13

>カナダ人の穏やかな国民気質、最高に好きです

カナダ人とは・・・?
 
Res.2 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/25 04:01:36

誰かが「日本人は」と言ったら、「日本人ってどういう意味ですか?在日朝鮮人や、アイヌ人や、小泉八雲は含まれるんですか?」とか言うのでしょうか。
jpcanadaが開設されてもう3年近くになります。
いいかげん、「カナダ人の定義は?」とか言ってからむのはやめにしませんか。

言葉は論理記号ではないので、対象を明確に指しているわけではなく、その定義は曖昧なものです。
ヘラチョウザメは鮫ではないし、「湯を沸かす」は科学的には「水を湯に沸かす」と言うべきなのです。
「カナダ人」という言葉は、ある人は「カナダ生まれの人」を指すかも知れないし、ある人は「カナダ国籍者」を指すかも知れないし、ある人は「永住権所有者」を指すかも知れないし、ある人は「カナダに長く住んでいる人」を指すかも知れないし、ある人は「カナダ人の親から生まれた人」を指すかも知れません。
初代首相マクドナルドはカナダ生まれではないし、ギャシー・ジャックがバンクーバーに移住したとき、カナダという国はまだありませんでした。
ギャシー・ジャックやケネス・ガルブレイス(オンタリオ出身)は自分を「カナダ人」と思っていないでしょうし、トロント在住のタイガー=ジェット・シンはカナダ人だと思われていない可能性があります。  
Res.3 by kou from 無回答 2003/05/25 04:26:14

誰かが「日本人は」と言ったら、「日本人ってどういう意味ですか?在日朝鮮人や、アイヌ人や、小泉八雲は含まれるんですか?」とか言うのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の分意味分からん。誰もサメの話して
無いんだと思うけどな。
カナダ人って言ったらカナダ国籍の人でしょうが、カナダ人とは何を指すのか?
なんて言っちゃったら〜〜人って言葉は必要ないでしょ。日本人って言ったら日本国籍の人だろうし、韓国人って言えば韓国国籍をもってる人のことだろうし、変な例えで熱論してるけど、意味不明だな  
Res.4 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/25 05:23:20

Res.2の意味はわかる人にはわかるので、わからない方は聞き流して下さい。
Res.1の人は、たぶん下のリンクのトピ主でしょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=417&fukushu=1
「カナダ人」の定義で議論したい人は、上のトピに移動して下さい。
変な人のせいでトピずれになりすみません。

ところでいちろうさん、「カナダの素晴らしさを語って徹底抗戦」というからには、そのすばらしさをぜひご自分から話していただけないでしょうか。
とりあえず、カナダ党の私から、カナダがアメリカより勝っている点について列挙したいと思います。

●テロリストに狙われずに済む。
●カナダの方が涼しい。
●アメリカに移住するならどこに住もうかと迷うが、カナダなら都市が横一列なのであまり悩まずに済む。
●“Canada” の方が“United States of America”よりも綴りが簡単。
●カナダは英語が下手でも暮らせるんだという希望を、首相が身をもって与えてくれる。
●年末になるとカナダポストがストライキしてくれるので、筆不精の人はクリスマスカードを出さない言い訳ができる。
●交通機関もストライキするので、歩く習慣がつき健康によい。
●カナダのマスコミはアメリカで活躍しているカナダ人を大きく取り上げてくれるが、アメリカのマスコミはカナダで活躍しているアメリカ人を大きく取り上げてくれない。  
Res.5 by きれい from バンクーバー 2003/05/25 05:41:13

京都の君、ちょっと怖いよ  
Res.6 by いちご from 日本 2003/05/25 06:37:48

高橋さん!何が不満?いいじゃない!カナダ最高っておもったらダメなん?国籍がどーたら、、、ばっかじゃないの?きもさを覚えるよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/25 07:59:10

いいぞ!いちろうさん!私もあなたに賛成です!
カナダいいよねー!アメリカにはまた無い、独特の
良さがあるよ。それに気付ける人はあんまりいない様な
気もしちゃうけど、分かる人は分かるよ。
アメリカ人にカナダの良さを語ってやってください!
卒業後、またカナダでステキな日々を送ってください!
 
Res.8 by 無回答 from カナダ 2003/05/25 10:28:26

高橋さんはカナダを嫌いな印象を受けますね。 ただ純粋にいちろうさんはカナダを素敵な国だと思っただけですよね!?「最高と思ったことを最高と言える」の何が悪いの?って気になりますが・・・しかも、いちろうさんは別にアメリカは素敵ではないとは一言も言っていないのに、あの嫌味的なリストは何???何に対抗したいのでしょうか?って感じですね。もう少し寛大さがあってもいいんじゃないでしょうか。
カナダ人に囲まれて生活をしていますが、みんな素敵な人たちばかりですよ。国籍がどうのこうのなんて、ここでは何の問題にもしてないと思いますがね。変な いちゃもんでみんなの気分を損なわして欲しくないものですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/25 10:43:19

彼はただ単に自分の知識をひけらかしたい人でしょ?  
Res.10 by 高橋さんじゃないよ from 無回答 2003/05/25 11:32:51

いちろうさんのお気持ち、よーく分かります。
でもね、せっかくアメリカにいるのだから、アメリカ人の良いところも探してみたら?
日本人も、カナダ人も、アメリカ人も、みんな完璧じゃないです。 それぞれに好き好きはあっても、良いところも悪いところもあるはずです。
いちろうさんにとってアメリカでの体験も後々貴重なものとなるはずです。 ですから、アメリカ生活も楽しんでくださいね。

>Res.1,3,5,6,8,9
トピずれや、ちょっと恐いだの、きもいだの、嫌味的だの、知識をひけらかしたい人だのと個人的な感情を書かれても、読む者にとっては何の意味もないどころか、苦痛ですらあります。 トピ主さんがカナダ人の穏やかな国民気質が最高に好きだとおっしゃっているのを、高橋さんはこのトピをもっと広げるために、そのすばらしさをぜひご自分から話していただけないでしょうか、って自らも建設的にリストアップしているじゃないですか。 ワーとかキャーとかギャーとか嬌声上げるだけなら、幼稚園児だってできます。 少しは掲示板の使い方を習って欲しいものです。  
Res.11 by 無回答 from シドニー 2003/05/25 12:27:23

アルカポネがカナダのこと“それはどこのStreetだ?”と言ったのは有名な話です。  
Res.12 by いちろう from 亜米利加 2003/05/25 12:50:50

私はアメリカとカナダを比べて「カナダが好き」と言っているわけではなく、純粋にカナダが好きなだけです。私が初めて日本を離れてカナダに住んだ時、外から祖国日本を見て「日本って素晴らしい」と思ったのと同じで、アメリカに来て「カナダって素晴らしい」と思ったのです。高橋さん、私はカナダとアメリカのどちらが勝っているか劣っているかなんて考える気にもなりません。考えること自体、無意味なことだと思いますから。どちらの国が勝っているかなんて私は考えたこともないですし、私がそんなことこの場で述べたってその国が変わるわけではないですし。私は平々凡々なアメリカに住むカナダが大好きな日本人ですから。  
Res.13 by 無回答 from カナダ 2003/05/25 14:50:17

res8です。別に個人的感情をぶつけているのではなく、いちろうさんの意図したことを理解したうえで、変な風にトピから外れるような批判はどうだろうかと思っただけです。いちろうさんがカナダとアメリカどちらが良いのかといった風に比べているわけではないのは、文章から分かりますので。いちろうさんは純粋な気持ちでカナダが好きなんだって言いたいんだろうってことを言っていたつもりです。だって、ここってカナダのよさをみんなで分かち合ったりする場でもないんですか?変な批判は止めませんかってことです。私もカナダに来て日本のよさを改めて知りました。ずっとその地で過ごしていると慣れからせっかくのよさも見えなくなってしまうことありますよね。カナダで知り合った日本人の友達も皆カナダが好きで、夏休みの間日本に帰っていますが、早くカナダに戻りたいといっていますよ。(^_^)  
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/25 15:04:34

Res.1の人が例によって、話題を人種問題に脱線させようとする意図を感じたので、Res.2で牽制しつつ、Res.4で流れを戻そうと試みました。

>Res.8
>高橋さんはカナダを嫌いな印象を受けますね
jpcanadaレギュラーの人なら、私のカナダへの愛はわかっていると思うのですが。
Res.4はもちろんジョークなので、嫌味に感じたら申し訳ありません。

アメリカ人と「カナダの良さ」という話をすると、ボロクソに言われるだけではないかという気がします。カナダ人にきけば、自虐的ジョークになるのではないでしょうか。
それはあたかも、巨人ファンに「巨人と阪神の比較」をきくと巨人中心主義で、阪神をボロクソに言うが、阪神ファンにきくと阪神への自虐的ジョーク、巨人へのやっかみになることに似ていると思うのです。

そもそも何でも隣国アメリカと比べたがるのは、よくないですね。
両国はあまりにも同質なため、「何もかも同じなのに、経済力がない」と単純に評価されがちです。
日本人ならその点、日本と比べようとするので、多様な比較ができ、両者の良い点を挙げられるのではないでしょうか。

>Res.7
>アメリカにはまた無い、独特の良さがあるよ。
>それに気付ける人はあんまりいない様な気もしちゃうけど、分かる人は分かるよ

この意見には私も同意しますが、アメリカ人がこれを聞いたら、負け惜しみとしか受け取らないでしょう。そもそもここまで誰も、カナダのすばらしさを具体的に挙げてないですよね。
そろそろ誰か、具体的にお願いします。  
Res.15 by いちろう from 亜米利加 2003/05/25 15:11:24

Res8&13へ。貴方が私の意見に対して個人的感情をぶつけているとは全く感じませんでしたよ。「あぁ、私の意見に共感してくれてカナダが好きなんだ〜」と理解し、嬉しく思いました。私の立てたトピックで気分を害してしまったら本当にごめんなさい。  
Res.16 by いちろう from 亜米利加 2003/05/25 15:33:04

>アメリカにはまた無い、独特の良さがあるよ。
>それに気付ける人はあんまりいない様な気もしちゃうけど、分かる人は分かるよ

私もRes7に同感です。ただその独特の良さは人それぞれ違った良さを感じていると思いますし、この場で具体的な例を挙げて論議することに何の利点があるのでしょうか?別に悪口を言っている訳ではなく好きだと言っているのだから、この場で論議して意見を統一する必要は全く無いと思います。高橋さん、貴方には全てのことに理屈が必要なのでしょうか?カナダを愛するもの同士「カナダって素晴らしい国だよね」「そうだよね〜」「あんなことがあったよ」「こんな経験をしたよ」で終わってはいけないのでしょうか?私自身そこまで深く論議をするためにトピックを立てたわけではないですし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/25 16:50:33

高橋さん、以前からあなたのコメントを拝見していますが、いつも理屈っぽくて、おもしろくないですね、はっきり言って。おそらく日本に住んでいらっしゃるんでしょうけど、ちょこちょこしゃしゃり出て、誰かに自分に理屈をぶつける。いいじゃあないですか、いちろうさんが、「カナダが好き」って言ってるんですから、それで。もっと寛大に聞き流せないものですかね。
私の記憶が正しければ、あなたは、バンクーバーに住んでいらっしゃった時、どこかの日系情報誌に所属されていたと、ここで言われていたと思うのですが、おそらく文章を書くのが、お好きなのでしょう。こんなとこで、あなたの理屈を述べないで、「公募ガイド」に応募された方がよろしいのではないのですか?
ここは、みんながあなたのような理詰めで話さなければいけない所ではないですからね。
誰かとREBATEしたければ、もっとふさわしい所があるのでは?
誰かのコメントを脱線してると言われていましたが、よっぽどあなたの方が、脱線してると思いますが。このトピは、トピ主さんが、「アメリカに住んでいるけど、カナダが好き」と言ってるだけで、カナダの良い所を第三者に知らしめるというトピではないのですから。
 
Res.18 by 無回答 from カナダ 2003/05/25 17:18:32

いちろうさんのトピックで気分を害してはいないですよ(>_<)。いちろうさんに私が共感していることが伝わっているようなので嬉しいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 00:17:30

レス17へ

>ここは、みんながあなたのような理詰めで話さなければいけない所ではないですからね。

誰も理詰めで話さなければいけないなどとは言っていないと思います。 皆が皆、ここの掲示板を同じような書き方をしなければいけないと誰が決めたのですか? 日本人の特性である みーんな同じ!(でなければいけない)  を日本からカナダにまで持って来て欲しくないです。

また、高橋さんはJpcanada.comの利用規約に反するようなことは書いてもいません。

Jpcanada.com利用規約の「当サイトの利用者に著しく不快感、嫌悪感を抱かせる内容」だとあなたが思うのは、あなたの方に問題があるかも知れないとは思いませんか?

     例: 誰かとREBATEしたければ  > DEBATE

>カナダの良い所を第三者に知らしめるというトピではない

ここの掲示板は世界中の人達(主に日本人だけだろうけど)が読めます。 どこかで誰かが高橋さんのコメントをありがたく読んでいるかもしれません。 それは、あなたや私の知るところではありません。 幸い、高橋さんは 高橋 幸二 from 京都市 といつも同じ名前で書き込まれています。 高橋さんのコメントがあなたにとって不快であるのなら、あなたが読まなければ良いだけではないでしょうか?

いろんな人がいるから、この世の中は面白いと思います。 自分と違った人々も認め、上手にお付き合いしてゆきたいものです。 それがあなたの未来にとっても好ましいと思えないでしょうか?  
Res.20 by 疑問ちゃん from オタワ 2003/05/26 02:13:01

レス19へ

>どこかで誰かが高橋さんのコメントをありがたく読んでいるかもしれません。 それは、あなたや私の知るところではありません。 

ありがたくは誰も読んで無いでしょう。
高橋さんの文面を見て普通の人なら不快ですね。

>橋さんのコメントがあなたにとって不快であるのなら、あなたが読まなければ良いだけではないでしょうか?

読みたくて読んでるのではないでしょう。
トピに興味を持って読んだらたまたま不快なレスが付いてたんじゃ?そこだけ目隠しして読むの?面倒だな

>いろんな人がいるから、この世の中は面白いと思います。 自分と違った人々も認
め、上手にお付き合いしてゆきたいものです。 

変質者とは付き合いたくないでしょー
自分にとってプラスになればいいけどさ。
ストレスもらうだけね。

ちなみに私はレス17ではないのであしからず  
Res.21 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 03:09:51

レス20の疑問ちゃんへ

君のレスがあまりにもひどいので、一言わせてもらうよ。

>ありがたくは誰も読んで無いでしょう。
>高橋さんの文面を見て普通の人なら不快ですね。

君が決める話ではない。俺も個人的に高橋さんのレスは好きではないし、読む気もしない。しかし書き方に問題があるわけでもないし、問題はないと思うね。不快?だったら何?

>トピに興味を持って読んだらたまたま不快なレスが付いてたんじゃ?そこだけ目隠しして読むの?面倒だな

そんなことにも手間を惜しむなら、掲示板を読まなきゃいい。誰もが君が好むようなレスを返すわけではないのだから。

>変質者とは付き合いたくないでしょー

高橋さんを変質者呼ばわりするのは頂けない。昔は俺も人のことを変態だの変質者だのと罵ったことがあるけどね。但し、俺が小学生の頃の話だけどな。こういう言動は全くもって小学生レベル。情けなくないのか?

以前アメリカがイラクに攻撃を仕掛けたときに、「アメリカは気に入らない奴を排除しないと気がすまない」とアメリカ批判する日本人がこの掲示板でも多かったな。掲示板の気に入らないレスを攻撃したり、排除しようとすることも、それと同じこと。

気に入らないなら、無視すればいい。反対意見があるのなら、人格攻撃などという陰湿で姑息な手段を使わずに、正々堂々と反対意見を述べれば良い。どの掲示板もそうだが、ネットの匿名性をいいことに、クソレスを返してネズミみたいにチョロチョロ動き回る陰湿な奴が多すぎる。
 
Res.22 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/26 03:23:06

結局誰も、カナダの良さを具体的には言わないわけですね。
お取り込み中に恐縮ですが、私から具体的に言うことにしましょう。

・ 国土が広く資源が豊富なので、無限の将来性を感じる。
・ しかし人口は少ないので、ビジネスを始めるとき競争相手が少ない。
・ 基本的に発展途上国だが、他の発展途上国と異なり、科学技術は非常に発達しており、治安もよい。
・ 奴隷制度の伝統がなく、民族問題が深刻でない。

というわけで、ビジネスを始めるならカナダがいいかな、と思います。
その反面、病院のストライキなど、医療制度には不安を抱きます。
しかしカナダは日本と異なり、一党独裁ではなく政権交代の可能性があります。
すなわち、行政上の不満は、選挙で解決できる見込みがあるのです。
日本人は「どうせ政治は変わらない」と投げていないでしょうか。  
Res.23 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 03:34:07

どの掲示板もそうだが、ネットの匿名性をいいことに、クソレスを返してネズミみたいにチョロチョロ動き回る陰湿な奴が多すぎる。

マックンさん、この発言、言葉遣いを見る限り貴方も同類のような気がしますけど。公の板の上に書き込むのならもう少し言葉を選んだほうが良いと思いますが。人として。  
Res.24 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 03:42:16

レス23のいちろうさんへ

言葉使いが悪いのは認める。しかし、俺のレスはクソレスでもなければ、ネズミみたいにチョロチョロ動き回る陰湿さもない。それに指摘の部分は特定の個人を攻撃するものでもない。従って同類と呼ばれることには抗議させてもらう。君の発言を取り消して欲しい。  
Res.25 by 疑問ちゃん from オタワ 2003/05/26 03:42:38

>君が決める話ではない。俺も個人的に高橋さんのレスは好きではないし、読む気もしない。しかし書き方に問題があるわけでもないし、問題はないと思うね。不快?だったら何?

うん、確かにそうかも、問題はないですね。

>そんなことにも手間を惜しむなら、掲示板を読まなきゃいい。

だから、手間は誰も惜しんでるって書いて無いよ。誰も手間は惜しんでまでそんなことしないよ。嫌なレスも面白いし読みたいけど、前のレスの人が「嫌なら読むな!」っていうのなら毎回不快に思った嫌なレスだけどうやって読まないようにすればいいのかな?って聞いたの。そういう貴方も掲示板よまなきゃいいっていうんだったら私のレスを不快に思ってるよなのでおっしゃるとおり掲示板読まないで下さいー

>高橋さんを変質者呼ばわりするのは頂けない

ちょっとこれは言い過ぎたかも、高橋さんすいません。

>気に入らないなら、無視すればいい

そっくりそのまま返しますー
ところで何処に堂々と意見いえばいいの?
私はこの掲示板のこのトピックのこのレスに意見をもったんだから、外で叫んでもねぇ。

 
Res.26 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 03:56:30

但し、俺が小学生の頃の話だけどな。こういう言動は全くもって小学生レベル。情けなくないのか?

取り消しません。素直にそう感じたから。人の言動を小学生レベルという貴方の言葉遣いも小学生レベルだと思うので。陰湿さはなくても公の板の上で横暴すぎです。  
Res.27 by OH! from バンクーバー 2003/05/26 04:12:03

盛り上がってんなーこのトピ!
俺もカナダ最高〜〜観光でしか行った事無いけど・・・

確かにマックン口悪いぞ。
人の事小学生呼ばわりする前に自分の行動だな。よってこの勝負いちろうさんに有りかな!?

ところでBLUE JAYSって何?
 
Res.28 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 04:12:54

>手間は誰も惜しんでるって書いて無いよ。

君は前レスで”面倒だな”と書いている。つまり、”出来るけど手間を惜しんでいる”って君は書いたのだよ。面倒ってのはそういうことを言う。

不快なレスを読んだとき、それを自分で消化出来ないのなら、掲示板なんか読まなきゃいいと俺は言っている。それと、俺は君のレスを不快だと思っているのではなく、異議があるからそれを書いた。

蛇足を承知で書かせてもらうが、君の意見とやらは疑問文が多くて、意見というよりも感想に近い印象を受ける。奥歯に物が挟まったような言い方(書き方)をしないで、もっと自分の考えを率直に主張したらどうだ。  
Res.29 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 04:26:19

レス26いちろんさんへ

言葉遣いを変えるつもりはない。俺の言葉遣いが小学生レベルと思うなら、それで結構。

だが、特定の人物をを変質者呼ばわりするなどして人格攻撃をしたり、まともな主張もないクソレスを返したりする奴らと同類と見なされることは認めない。これははっきりと書かせてもらう。  
Res.30 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 04:32:32

OH!さん
TORONTO BLUE JAYSはメジャーリーグのチームです。ヤンキースやレッドソックスと同じアメリカンリーグの東地区に属します。ここ10年は振るわず万年3位のチームになってしまいましたが92年、93年と2年連続ワールドチャンピオンになりました。トロントにいた時はよく応援に行きました。人気がなくて球場は閑古鳥が鳴いていましたが・・・・。アメリカに移った今でも大ファンなんです。知っている選手はだんだん減ってきてしまいましたが。  
Res.31 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 04:45:16

マックンさん、
貴方が何を言おうが、どう思おうが貴方の勝手ですが、一番大切なのは貴方のResを見て他の方がどう思うかです。「クソレス」とか「ネズミみたいにチョロチョロ動き回る」という発言をして、周りの人はどう思うでしょう??私は同類だと感じました。同類だとは思わないにしろ、決していいイメージは受けないと思いますよ。  
Res.32 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 04:56:05

レス31いちろうさん

>一番大切なのは貴方のResを見て他の方がどう思うかです。。「クソレス」とか「ネズミみたいにチョロチョロ動き回る」という発言をして、周りの人はどう思うでしょう??

「クソレス」を「どうしようもないレス」、「ネズミみたいにチョロチョロ動き回る」を「意地汚い行動」と変えれば、君は幸せってことか?あいにく俺は、人が俺のレスをみてどう思うかとか、人の顔色を伺いながら意見を書くつもりはないので、君の期待には応えられない。自分の言葉で意見させてもらうよ。


 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/26 05:05:53

カナダいいよね。

時間がゆっくり流れてるよ。


 
Res.34 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 05:08:39

マックンさん、
前にも述べたように貴方が何を言おうが、どう思おうが貴方の勝手です。別に変えたくないなら変えなくてもいいのではないでしょうか。別に貴方が言葉遣いを変えても、私は何ら幸せではないですから。私は「人の顔色伺って意見をかけ」なんて一言も言っていません。こういう場なので言いたいことを思う存分言えばいいと思いますよ。ただ公の場なのだから言葉遣いや発言をつつしんだほうがいいですよと言っているだけです。  
Res.35 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/26 05:35:36

★★★やっぱりJPカナダが最高!!★★★

元カナダ在住で、現在日本在住の高橋です。
カナダに住んでいた頃はこんなHPはなかった!
日本に帰って10年、カナダが恋しいと思ったとき、
カナダ在住日本人同士のガチンコのケンカが見られるこのサイト、最高に好きです。

やれー! やれー! もっとやれー!!!!!  
Res.36 by 疑問ちゃん from オタワ 2003/05/26 05:48:02

えーー、もう高橋さん参加しないのかいな。

マックンさんはもう飽きた、つまらないので  
Res.37 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 06:21:14

>前にも述べたように貴方が何を言おうが、どう思おうが貴方の勝手です。別に変えたくないなら変えなくてもいいのではないでしょうか。

ならば君は俺に何も言う必要はないだろ。人の言葉遣いにまであれこれ言うのは、お節介にもほどがある。  
Res.38 by kou from 無回答 2003/05/26 06:28:30

マックン氏
あんたもゴチャゴチャ言ってるから
言い返されるんだろ。
嫌なら自分でレスした通り、無視したらどうだろう?見苦しいです

現に多くの人から叩かれちゃってるじゃないですか、、、  
Res.39 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 06:35:21

レス38Kouさんへ

>あんたもゴチャゴチャ言ってるから
言い返されるんだろ。

だから何?

>現に多くの人から叩かれちゃってるじゃないですか、、、

君は関係ないだろ。君のように関係のないのが口を挟むことではない。  
Res.40 by kou from 無回答 2003/05/26 06:39:43

>だから何?で片付けられるんならなんでいちいち沸騰なさってるんだ?
関係ないって、俺最初にレスしたから久しぶりに見に来たんだけど、これって関係者しかレスしたらいけないの?全部レスしたけど、君の文章もう一回読んでごらん。支離滅裂だから  
Res.41 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/26 06:39:49


 | 荒れてるようなので、宣伝してもいいですか?    
 \____  _______________
    /||ミ  V          
   / ::::||
 /:::::::::::||____ 
 |:::::::::::::::||       ||
 |:::::::::::::::||│ /  ||
 |:::::::::::::::|| ̄\   ガチャッ
 |:::::::::::::::||゚ ∀゚)   || 
 |:::::::::::::::||_/    ||
 |:::::::::::::::||│ \   ||
 |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ||
 |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ . ||
 |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ||
 |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ . ||
 |:::::::::::::::||   .〈 .....||
 |:::::::::::::::||,,/\〉......||          
 \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄                     
   \ ::::||                       
    \||                       
Res.42 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/26 06:40:29


        http://bluejays.infoseek.livedoor.com/

                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< カナダ人物列伝!!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< もうすぐアクセス1000件!!
 カナダ人物列伝! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_〉 / /\〉
               ̄     / /
                    ̄
         さあ、みんなでアクセスしよう!!
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
        http://bluejays.infoseek.livedoor.com/  
Res.43 by 朝起きたばかり from 無回答 2003/05/26 07:37:43

マックンって結構粘着だね。  
Res.44 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 08:41:05

レス40Kouさんへ

君は俺のレスを読んだと書いてたけど、内容までは理解していないらしい。俺のこれまでのレスは、はじめのレス21を除いて、すべては俺へのレスに対する回答だろ。わかるよな。俺へのレスに回答するかしないかは、当事者の俺の勝手だろ。レス21ではレス20が出てきて、身勝手なことをいうから一言言わせてもらったまで。

俺はいちろうさんとやりあってる。外野の君が口を出すことではない。俺のレスが気に入らなきゃ無視すればいい。  
Res.45 by レス44を見た感想 from 外野だけどぉ 2003/05/26 08:47:20

マックンってやっぱり粘着だね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/26 09:01:00

このトピが荒れる原因を作ったのは高橋さんですな。
その後、マックンとやらが油を注いだようだが。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 10:19:27

Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 11:32:53

マックンさん・・・・・
なんかオンラインチャットの様に誰かのレス直後に
反撃のレスいれちゃって・・・・・
本人がこれが楽しいと思うならいいけど、個人的には
このいちろうさんの純粋にカナダ最高!というトピが
彼の様な人のせいで脱線し、汚されてる事が悲しい。
いいトピだと思ったのにな。ねぇ、マックンさん、
ご自分でご自分のお好きな内容の新トピを立てられては?
そうすれば、このいちろうさんの元ネタを他の人も楽しめるから。

 
Res.49 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 12:52:23

君は関係ないだろ。君のように関係のないのが口を挟むことではない。

俺はいちろうさんとやりあってる。外野の君が口を出すことではない。俺のレスが気に入らなきゃ無視すればいい。

関係ない?ここは私と貴方だけの掲示板ではないので関係ないことはないでしょう。公共の掲示板なので誰がRes書いても関係ないことはないですよ。我々の発言は世界中の人が見ているのですから。「外野の君が口を出すことではない」公共の掲示板に書いたことに反応が来る。これは普通のことですよ。「身勝手なことをいうから一言言わせてもらったまで。」貴方の発言こそ身勝手だと思います。
 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 13:02:39

???
マックン、自分の名前書き換えるの忘れてるよ。

いちろう = マックン、てことね。

自作自演か。。。暇だね  
Res.51 by おやじ from ハリファックス 2003/05/26 13:04:16

そうか、いちろうくんはカナダ好きなのか。おやじも大好きなのだ。

ハリファックスのおやじの見解は、トロントよりもうひとつふたつ、ひとがやさしいここでは、ちょっと頑張って見ると家が買える。週休二日でバケーションばっちりで、ちゃんと飯が食える。映画が安くてたくさんチョイスがある。銀行がちゃんと利子をつけてくれる。愛想無いひともいるが、おしなべて陽気で明るい、親切でもある。学生がちゃんと勉強してる、18才で独立してるエライ人がたくさんいる。親子関係がいい、大きくなっても両親との時間をもっている。などなど、、、。

となりはフランス人、そのとなりはイタリア人、こっちのとなりはユダヤ人、中国人のコーヒーショップで男5人でお互いの結婚生活のつらさを、、、。また楽しからずや!。  
Res.52 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 13:07:43

あらら、えらい誤解をされてしまった。Res50、上の3行がマックンの書いた文の引用で4行目からが私のコメントですよ。よく読んでください。私は自作自演するほど暇ではありません。  
Res.53 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 13:26:33

おやじさん、
残念ながら私はハリファックスへは行ったことがないのですが素敵なところみたいですね。私の元ルームメイトがハリファックス行った時、人の優しさにビックリしたと言っておりました。旅行者が街を歩いているとみんなが声をかけてくれ、あげくの果てには「トロントみたいな不親切な街に住んでるの?」なんていわれる始末。私なんかに言わせるとトロントの人に対しても「親切な人たちだなぁ〜」と思うのにハリファックスの人たちはどれだけ親切なんだ?なんて思ったりもしました(笑)いろいろな民族が集まってコーヒーショップで「結婚生活のつらさ」を話すのですか(笑)それもまた楽しそうですねぇ。機会があったら遊びに行ってみたいです。  
Res.54 by Res.50 from バンクーバー 2003/05/26 14:32:06

>Res50、上の3行がマックンの書いた文の引用で4行目からが私のコメントですよ。

あ、ほんと。ごめんなさい。
↑みたいに>を付けとくと、紛らわしくないよ。
間違えた私がいうのも、なんだけど。

でもよかった、誤解で。このトピ好きだったのに、ちょっとショックだったんです。
早とちりでほんとにごめん。

いちろうさん、私もカナダ大好きですよ。
ずっと住もうと、今、作戦進行中です。

おやじさん、
ハリファックスはいいところのようですね。おやじさんの書き込みを読むと、いつも暖かい、幸せな気持ちになります。そんなおやじさんが愛するハリファックスに、私も一度行ってみたいと思います。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 15:22:23

>46
荒れた原因は明らかにRes.17。  
Res.56 by マックン from バンクーバー 2003/05/26 15:26:50

いちろうさんへ

君も相当しつこいな。レスを見直したけど、君も俺もお互いのレスにレスしてる。

俺としては言われたことに反論しているつもりだったのだが、結果的にトピから脱線して掲示板が荒れてしまったことは申し訳なく思っている。すまない。いちろうさん以外の方に対しても同じ気持ちだ。

但し俺がレス21で書いたことを撤回するつもりはない。
>気に入らないなら、無視すればいい。反対意見があるのなら、人格攻撃などという陰湿で姑息な手段を使わずに、正々堂々と反対意見を述べれば良い。どの掲示板もそうだが、ネットの匿名性をいいことに、クソレスを返してネズミみたいにチョロチョロ動き回る陰湿な奴が多すぎる。

失礼  
Res.57 by いちろう from 亜米利加 2003/05/26 15:46:38

Res50、
誤解が解けてよかったです。(^-^)私あまり掲示板に書き込んだことが無いので・・・・。私こそ紛らわしいResスイマセン。これからは>付けますね。カナダに永住できるといいですね。私も今はアメリカの大学院で勉強していますが、博士課程はぜひカナダでと思っています。まだ数年先になると思いますけど。カナダをエンジョイしてくださいね。  
Res.58 by 50 from バンクーバー 2003/05/26 18:45:03

私は今、カナダの大学院で博士課程にいます。
のんびりゆったりのバンクーバーはあまりに居心地がよく、
気が付くと大学にずいぶん長居してしまいました。
いちろうさんが帰ってくるまでには、なんとかしたいです(どうしたいんだ?>自分)。

勉強、がんばって。早くカナダに帰ってきてください。
 
Res.59 by kou from 無回答 2003/05/26 21:03:12

マックン氏そろそろ気づいてください

>気に入らないなら、無視すればいい。反対意見があるのなら、人格攻撃などという陰湿で姑息な手段を使わずに、正々堂々と反対意見を述べれば良い。どの掲示板もそうだが、ネットの匿名性をいいことに、クソレスを返してネズミみたいにチョロチョロ動き回る陰湿な奴が多すぎる。

これ貴方そのままのことですよ。
自分は気に入らないレス無視できずにこうやって反論してるのに人にはするな!!って自分勝手だなぁ。

>俺はいちろうさんとやりあってる。外野の君が口を出すことではない。俺のレスが気に入らなきゃ無視すればいい

そういうなら、初めに疑問ちゃんと高橋さんの間に割ってレスつけたのは誰ー?

君、もっと考える力を養おう。英語もがんばってね!!

 
Res.60 by hana from バンクーバー 2003/05/26 21:42:17

こんにちは

カナダについては、私はあまり良い印象はありません。今はカナダへ来て、4ヶ月になります。人種差別も多く経験しました。4ヶ月目にはしれらをそのまま受けとめられるようになりましたが。カナダはコネの世界。お役所関係も学校関係もコネクションが強く、学校に人種差別でクレームを言っても、学校のディレクターが、”私はこの業界、長いから
何をいっても、みんな私を信用する”という始末。うんざりしています。  
Res.61 by いちろう from 亜米利加 2003/05/27 01:37:52

Res58、
バンクーバーは一度だけ行ったことがあります。一週間のんびり過ごしました。(観光だったので)私の住んでいたトロントとは全く違った雰囲気で、同じカナダでも西海岸と東海岸ではこんなに違うのか〜とビックリしました。アジア人がとても多かった記憶があります。私が今住んでいる街ものんびりゆったりしています。しかし田舎で公共の交通機関はバスしかなく、しかもマンスリーパスは高いので、しゃかりき自転車をこぐ毎日です。お互い勉強がんばりましょう。

hanaさん、
私はカナダで強く(自分に対する)人種差別を感じたことは無いのでよくわかりませんが、実際どんなことがあったのでしょうか?  
Res.62 by 無回答 from 日本 2003/05/27 07:16:07

kouさん、うざいよ。あんたも懲りない人だね。  
Res.63 by 吉田 染五郎 from 日本 2003/05/27 07:42:57

んー、、、やっぱり人間は同じ事を繰りかえすねー(日本人だけ?)。長年カナダで住んでた間JPCANADさんとやらを何度か拝見させていただいたが、帰国して久々に見てもやっぱりって感じだ。誰かがトピたて誰かが中傷する。そして誰かが注意し、また非難する。諸君達は何しに日本を離れ遠い国カナダにやってきたのか?それぞれ理由はあると思うが、世界を感じている諸君であるのに自ら世界を極小にしていることに気づかないのかな?これはあくまで私の感想である。 失敬  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 07:43:22


ごちゃごちゃ騒いでる人は無視ということで。

カナダいいっすね。
って理由を聞かれると困るんだけど、バスとかに乗るといろんな言語が聞こえてくるし。
早くもっと暖かくなってくれないかな?

俺はカナダで冬を越したことがないんだけど、トロントからスノボしに行くとなるとどこに行けばいいの?

って気が早いか・・・  
Res.65 by 吉田 染五郎 from 日本 2003/05/27 07:48:47

そう その回答!やはりな。。。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 22:31:20

なんか、ほんとにこのRes最近ごちゃごちゃしてるね。吉田さんとか、Kouさんとかマッケンとか。でも、吉田さん、ちょっとこれだけは言わせて。

>Res63
誰かがトピたて誰かが中傷する。そして誰かが注意し、また非難する。諸君達は何しに日本を離れ遠い国カナダにやってきたのか?
これはあくまで私の感想である。 失敬

いやいや、だーかーらー、あなたのそれも、感想じゃないんですって。それも非難ですよー。私自身これを書いててうざいのですが、こうでもしないと吉田さん、ずーっとこういうこと言いそうだから。下のResみたいに。

やっと、本題に移りますが、私もカナダ大好きだよー!  
Res.67 by 吉田 染五郎 from 日本 2003/05/28 00:32:58

非難はしてないよ。哀れむ感想ってとこかな。これを書いててうざいのですが、、、ってこともそう。こういうサイクルで終わらないしょーもない会話がトピから外れてこのサイトを汚染し繰り返されているってことが、どれだけ三者の目からみてむなしいものかを伝えたかったのですよ。。すみません。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 14:18:20

高橋 幸二,京都市、又、お前かよう  
Res.69 by 無回答 from ウィニペグ 2003/08/01 05:11:59

私もカナダ大好き。アメリカといろいろと比較されるけど(というか、カナダ人の方が劣等感を持ってて、自ら比較しているだけで、アメリカ人はあまり気にしていないという印象をうけますが・・・)、アメリカの隣にいることで、余計にカナダに愛着を感じます。
先日、以前から見たかったマイク・ムーアの「Bowling For Columbine」みて、映画の主旨とは外れますが、カナダがもっと好きになってしまいました。アメリカとの比較でトロントやウィンザーが出てきます。館内爆笑でした。最高に面白かったです。  
Res.70 by 仙ちゃん from 無回答 2003/08/01 07:00:36

カナダの何のやつだったか忘れたのですが、統計で、アメリカを嫌いなカナダ人は半数に上るという結果がありましやよね。
日本で友達になったカナダ人の中にも数人、アメリカ嫌いの人っていますもん。
でもアメリカ人はカナダ・カナダ人に関してあまり気にしてないように思いますよね。よくバカにしてますが(怒)

先日も友達の旦那さん(アメリカ人)と話をしていて、カナダは寒いだけで、水の生産しかしてないよ!等々って散々言ってました。
いつもカナダのどこがいいの?理解できないって言われます。
私はカナダの方が自分の肌にあっているのですきなんですけどね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network