jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1475
心の病
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 12:07:26

最近またトビ嵐が増えてますね。そうすると必ずjpcanadaの品位を守ろうと立ち上がる人達がでてきて、悲しいとか、嵐は無視とかってレスがでてきますよね。反対にカナダに住んでるのは性格悪いのばっかりだとかいうレスをする人もいます。それがいつか沈静化してまた静かな有意義なものに返っていくような気がします。

これって、季節とか雨の多さとかで統計を取ったらどうなるんでしょう?
<jpcanada嵐!

ロンドンや北欧なんかでも鬱病の人が多いと言いますよね。バンクーバーやシアトルなんかも多いと言いますが、やはりこれは病気なのでしょうか?

自分のまわりにも躁鬱病かもという人がいます。どうしたらいいのかわかりません。ネットで色々調べました。セロトニンのバランス異常ということです。太陽不足(?)も問題あるみたいです。なので、鬱の人が多くいる地区が・・・

ということで、タイトルにある「心の病」とは本当は違うらしいです。ストレスからなる病気とのことです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 12:17:32

うつ病は、「心がカゼをひいたようなもの」とよく言われているそうです。休養と薬物療法と精神療法が効果があるそうです。

まわりの人にできること。
1.不用意に励まさない。(頑張っては禁句、逆にダメだも絶対駄目)
2.気晴らしに誘わない。 (飲みに行ったりしたくないらしい)
3.症状がひどいときは受診をすすめる。 (これ、難しい)
4.本人の言動に注意する。(注意深く見守るだけならできる?)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 13:24:57

躁鬱は誰でも移ろうから、若干なら気にすることはないのでは?程度問題ですけどね。
病的な躁鬱って、例えば、躁のときはあまりに機嫌がよすぎて財産を人にあげちゃったりとか、鬱の時は気力がまるで無くなって動くことすらできないとか本気で自殺したりなど、社会生活上、支障をきたす程度を病気とするようです。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 13:41:07

ここ数日、主婦板を荒らすたぐいが居たので、注意を呼びかけてきました。そのレスを読んでいると“助けて!誰か私を止めて”というような心の声も聞こえてくるような気がしました。病気かな?とにかく心が幸せでないのでしょう。
私も精神安定剤をもらっていた事があるので、受診をおすすめしたいです。でも、多くの人を傷付けたり不快にしたりというのは許しがたいですね。トピずれだったら、ごめんなさい。
 
Res.4 by ぴーまん from 無回答 2003/05/24 14:35:39

バンクーバー、雨、雨、雨ってところですよね。気が滅入るの確かだと思う。
でも、バンクーバーに住んでいる人はその悪天に負けずに出掛けるってことをあまりしてないような気が。
天気が悪いと週末でもダウンタウンに人がいない。少し寂しい気になりますよね。
ただ、夏の天気のよい日にはイングリッシュベイには人がいーっぱいで好きでした。  
Res.5 by 小野田昌孝 from 名古屋 2003/05/24 15:24:19

トピを荒らしているのは、ペンギンです。

ちょっと聞いてよNo.1471「参考資料(今の日本)」
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1471&fukushu=1
「今の日本」を知っているのは、今日本にいる人?

★参考資料★
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1452&from=19
>Res.19
>私も日本で就職していますが、
何ができるかがポイントが無いと難しい。
「留学をした」「ワーホリした」「英語がわかる」「英語が得意」「日本を脱出した」「自分らしく生きることにした」で
日本で就職では話になりません。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=444&from=31
>Res.31
>英語を知っていてもしょうがないということです。
誰でも知っている言語を勉強して競い合ってもしょうがないと思いませんか?
旅行するときには役に立っても、就職に役に立つとは思えません(望んでいる職に英語が必須なら別ですが、英語が話せますといったところで、多くのほかの人が話せるので、あまり意味がないことがほとんどでは)。
私は中国語を勉強しはじめました。日本で英語を知っていても無駄で、ハングル語や中国語、ポルトガル語を知っていたほうが役に立つことが多いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 16:24:47

そうですかねー

私は外が雨でもお気に入りの傘をさしてルンルン散歩してますよん〜  
Res.7 by ii from バンクーバー 2003/05/26 01:46:45

天気のせいもあるかもしれませんが、すべては自由に使えるお金が満たされてない人が多いだけです。貯金が最低つきに日本円で5万はできないと厳しいのではないでしょうか、、。薬は変えても旅行は厳しいとか。友達いても出かけれるのがせいぜいメキシコカリブどまりで、年一の一時帰国とかで、それではなかなかストレスは満たされないんじゃないですか。結婚しても恋人がいても、、。最低給料が28万はないと辛いと思います。もちろん価値観の違いはありますが。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/05/26 02:13:18

↓最低給料28万ってどんな基準なんだよ?こっちに住んでるんだから円換算しなくていいじゃん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 05:47:39

金だの旅行だの、うだうだいってねーでスポーツすりゃいいの!そんな不健康なことに執着しているからストレスがたまるんだよ。ちなみに俺は年俸基本給$12万だけど、スポーツしてないと鬱屈してきます。金なんか関係ありません(キッパリ断言)。

「健全な肉体に、健全な精神は宿る」
 
Res.10 by うはうは from 日本 2003/06/01 08:51:51

「宿る」じゃなくって「宿れかし」ですよ。
それ間違っただけで 意味変わりますから。
これだから体育会系は…。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 11:25:31

それをいうなら「トビ」じゃなくて「トピ(トピックから)」・・・  
Res.12 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/06/01 13:00:42

トピ主さんの統計取るアイデアとても興味深いです。

後、精神安定剤の件で皆さんに質問ですが、勿論ド素人の邪推ですが・・

親しい女性が10年ほどまえに更年期障害になり、ホットフラッシュ、鬱状態に入り、ホーム・ドクターの処方でトランキライザーを飲みはじめました。 そのとたんにご主人が浮気してるとか妄想や、訳も無く悲しくて死にたいとか・・ それでトランキライザーをやめて、ホルモン投与に変えたら、ぴたっと元どおりの素晴らしい女性に戻りました・・

おいしゃさんの監視下でもそうなったので、自分は精神安定剤恐くて将来飲めません。
こういうのって多いのでしょうか?

ケースバイケースだと思いますが、ご存知の方宜しく。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 15:11:28

抗鬱剤などの精神系の薬はLSDや覚せい剤と同じ仲間です。どういう機序でこれらの薬剤が効くかは判っていないものが多く、どのような作用・副作用があるかという末端の経験的なデータを元に利用しているだけです。医師も帰納的に処方するわけですから、治療がいきあたりばったりになってしまうのは仕方ないです。抗不安剤の副作用が「不安」ってのもあったりして、有効な効果だけある完全な薬などありません。Aという症状を抑えるためならBという副作用を我慢できるかどうか、またはそれが有益であるか秤にかけるといったところでしょう。なんにせよ、医師とよくコミュニケーションをとることが大切です。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 16:22:51

私のおじいちゃんも、レス12さんの女性のようになりましたよ。

精神安定剤に頼るのは悪い事ですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network