jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1470
*** 削除 ***
by from 無回答 2003/05/23 13:39:40

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 14:06:27

どっちつかずで中途半端という印象もあるよ。
ハーフ(ダブル)がかっこいいと思ってる人ばかりではないよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 14:34:06

みかけだけにこだわってもしかたがないでしょう・・

こどもをアクセサリーがわりにして「うちのこかわいいでしょう〜」なんて見せびらかして、まわりからうっとおしいと思われるなんてことにならないようにね、、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 14:36:26

知り合いのハーフの子はすごく可愛いかったなぁ。いじめに合うのは昔の話で今はないんでしょうかね?心配です。
あと、うちの両親は、日本語を教えてくれないと話ができないと悲しそうです。ので外見より、言葉のことでなやみますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 14:42:25

ハーフはかわいいというイメージ、確かにあるかもしれません。でも、自分の子の外見に関して世間のイメージなんて関係ないでしょう。どんな子供であれ、可愛がり、守り、誇りを持って育てるということに尽きます。ハーフだけどかわいくないとか、かわいくなかったらどうしよう、なんて親や親to beがプレッシャーを感じるとしたら、それは親の心理に問題があると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 17:57:07

白人と結婚し、妊娠。せっかく生まれた赤ちゃんなのに、どう見ても日本人の顔(可愛いですよ)にしか見えず、こんなはずでは、、、とショックを受けている日本人女性を何人か知っています。

ハーフだからと言っても、必ずしも自分がイメージしているような子供が生まれてくるとは限りません。それでも、「ハーフの子供を産みたい」とか「うちは旦那が白人だから、絶対に可愛いハーフの子が出来る」と言っている人が、意外にも多くて、そういう人に自分が思っているような顔立ちの子供が生まれなかったら、可愛がってもらえないのだろうか、、、と思ってしまいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 21:32:09

レス1&2の意見はステレオタイプの代表だねー。
ハーフの子供の親のみんながみんなそんな考えだけじゃないよ。
実際に苦労も多いのが事実だし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 23:33:32

 トピ主さん、これは何かの冗談ですよね? ミクスチャアが美男美女とかエキゾチックとかポジティブねイメージを持っている人は、この地球上では少数派ですよ。 以前に中国人と話していると時に、「えっ、白人との結婚はマズイの?」って聞いたら、「だって、おまえ、あんなのが(ミクスチャアのこと)が出来ちゃうじゃなかぁ」って疑いもせずに否定的な感情を込めて断言してました。 英国や米国のアングロサクソンについては説明の必要もありません。 
 また、「日本だけの物ではなく」って書かれていますが、同じ日本でも地域によって随分と評価は違うようです。 サッカーの解説などでTV出演されている川平慈英さんと、お兄さんのジョン・カビュロさんは沖縄出身で、「(米軍人と日本人との間に生まれた)望まれない子供」として育ち、大変な苦労をされたとのことを雑誌で読んだことがあります。 沖縄での扱われ方と東京に出て来られてからの扱われ方の落差にも驚いたそうです。 片隅で小さくなっていたいじめられっ子が、一気にスターになってしまったことに大変驚かれたそうです。 
 また、先日ネットで知り合った人はオランダ人と日本人のミクスチャの人でしたが、「ハーフと呼ぶのもダブルと呼ぶのも、どちらもイケナイ」と言っていました。 通常のものを1としてハーフとかダブルと言うのは半分とか2倍っていう意味を込めることになり、どちらにせよ1に対して上下をつける言い方だからだそうです。 ですから、彼はミクスチャなら、1/2+1/2=1で、他の人と変わりないんだとおっしゃっていました。 
 個性的とかエキゾチックとかっていう言い方は、誉め言葉が無い時に使う当り障りの無い無難な言い方ではないでしょうか。 日本の雑誌の「女性セブン」に「バカ母」って書かれないように、もっと子供本人の立場に立って色々と考えてあげられるお母さんになってくださいね。   
Res.8 by from 無回答 2003/05/24 07:23:58

レス7さん、理屈もいいけれど、別の角度からも、もっと
『世間一般的によく言われてる事』にも耳を傾けてみては?
私は、それらの子供に美男美女のイメージを持ってる人に
会った事が過去に多々あるのですが、ではそのあなたが言う
少数派に会ったという事なんですか?

あなたの体験はどうにしろ、世間でそう言われてる事が多いのは
事実ですよ。ご存じでしょう?
認める認めないは別として。
あなたが言う事ももちろん聞いた事がありますし、読んだ事も
あります。事実として理解しています。
でも、あなたはそんな風にネガティブな部分に知識を
膨らます事しか出来ないのですか?なぜですか?
少数なのかもしれませんが、そのバックグラウンドを上手に
活用して色々な面で活躍されている人もいるのはご存じですよね?

あなたはご自分のレスの中で『「だって、おまえ、あんなのが
(ミクスチャアのこと)が出来ちゃうじゃなかぁ」って
疑いもせずに否定的な感情を込めて断言してました。 
英国や米国のアングロサクソンについては説明の必要も
ありません。 』と書いていますが、実際に存在するその
の人達や、その親達がそれを読んでどんな気持ちになるか
考えましたか?それこそ「他人の立場」というのを考えられ
てないのでは?驚き、矛盾を感じました。

あなたのレスの最後の一文、↓
『日本の雑誌の「女性セブン」に「バカ母」って書かれ
ないように、もっと子供本人の立場に立って色々と考えて
あげられるお母さんになってくださいね』 
これもネガティブな部分をたくさん見られた末のアドバイス
でしょうか?どう受け止めていいのか分かりません。
このトピをあげた時点で「白人の彼」についてのトピに来る
ようなレスが多くなるのは想像していましたが、やはり
そうなんですね。反射的ですね。
必ず否定的で、このタイプのトピを上げるトピ主=バカと
思われるのももうこのサイトだけでもイヤという程、例が
ありますよね。実際に私もそう思われている様ですね!笑。
でも、ご意見ありがとうございました。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 07:56:49

Beyonce可愛い。  
Res.10 by マックン from バンクーバー 2003/05/24 08:25:13

トピ主さんへのプレゼント
http://www.gld.mmtr.or.jp/~bigboy/ESSAY/es4.htm  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 08:26:15

家の子は可愛いので、みんなにハーフは可愛いというイメージになってしまって申し訳ない。  
Res.12 by Res.7 from 無回答 2003/05/24 09:24:35

結局、トピ主さんの世間と私の世間の範囲が違うということでしょうね。 
 ともあれ、親から見て可愛いだの可愛くないだのじゃなくて、子供の立場に立って、ネガティブな面からもポジティブな面からも良く子供の気持ちを思いやってあげて欲しいんです。 
 人の親になったからには、自分のことは全てをなげうってでも(ただ単に甘やかすということじゃないですよ)私は子供の立場から子供の気持ちを全力で考えてあげたいと思う。 悪いけどこの際、他人の立場は二の次にさせていただいてでもです。  
Res.13 by マックン from バンクーバー 2003/05/24 10:20:09

レス10より
私の知り合いに、
「私、絶対アメリカ人と結婚するの。だって子供がハーフだと可愛いでしょ?」
と公言してはばからなかった人がいた。 遠くを見るような視線で目を輝かせていたから、おそらく本気だったのに違いない。
が、冗談ではない。そんなエンドウ豆の交配実験じゃあるまいし、子供の可愛さ目当てにアメリカ人を選ぶだなんて、いやぁおいちゃん参っちゃうね、というカンジである。

 遠い血の結婚はいい結果をもたらすことが多い、と確かに言われてはいるが、それはあくまで統計上の話である。ハーフであろうとなかろうと、自分の子供ならみな可愛い。 ハーフであろうとなかろうと、彼女の子供が可愛いく生れるかどうかは神のみぞ知る……ではないか。第一、単にハーフの子供が欲しいだけなら、アメリカかどこかの精子バンクでタネだけもらってくればよいのである。そんな理由で結婚されては、相手のアメリカ人男性もいい迷惑だ。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 10:50:47

トピ主さん、少しはファミリー板の半泣きママさんを見習ってください。 ちょっと体が大きいだけでも嫌なこと言われたりするんですよ。 子供って残酷なくらい正直で直裁なこと言ったりするから、ましてや肌の色がちょっと違っただけでもと思うと。。。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1628&from=7  
Res.15 by モルツ from オタワ 2003/05/24 11:51:46

このトピ、「ハーフの子ってかわいいから欲しい!」って
いうノリには見えないような気がするのは私だけ?
なんか他のレス見てるとみんな一概に「何言ってんだ?」
的、反論反応だけど。ちょっと違うのかも?って
思った。ま、本当のとこは分からんけど。
もしかしたら、このトピ主自身がハーフの人なのかも?  
Res.16 by 無回答 from カルガリー 2003/05/24 12:01:30

↓私もちょっとそう思ってた。どうなのかな?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 15:18:55

そういうトピ主はハーフの子供がほしいの?

どういう意図でこのトピを立てたのかがわからない。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 17:10:31

ハーフ、ダブル、ミクスチュア、あいのこ、混血児、、、どう定義しようが私は気にはならないのですが、それはさておき。
うちの子はハーフです。でも、「あなたの子はハーフだからかわいいわね。」といわれるとなぜかむっとします。そして、私はだれよりも自分の子がかわいいと思っている親ばかですが(きっとどの親もそうでしょうけど)、あまりにかわいいってほめられると、「でも頭でかいけど」とか、「でもはなぺちゃだけど」とかおもわずいってしまいます。

ハーフの子供をもつことで少々気になることがあるといえば、もし、子供が重い病気になって移植などが必要になる場合。マッチする臓器、骨髄などがみつかる可能性がものすごく少なくなるでしょうね。。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 17:54:07

18さん
ハーフだからかわいいわって相手の人は特に皮肉って言ってるわけじゃないでしょう。

でもあなたが「でも頭でかいけど」とか、「でもはなぺちゃだけど」って言うと相手には嫌味っぽく聞こえたりしませんか?

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 20:37:39

>子供が重い病気になって移植などが必要になる場合。マッチする臓器、骨髄などがみつかる可能性がものすごく少なくなるでしょうね。。。

そうなんですか?反対に、両親双方の人種から選べるから広くなると思っていました  
Res.21 by 18 from バンクーバー 2003/05/24 21:32:09

実際にマッチする可能性がどのくらいの数字になるかなどというのは知らないのですが。うちはそんな可能性も少し考えてうちはさいたい血(すいません、漢字変換しませんでした。ようするにへその緒の血です。)を出産時に採血し保存しました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 21:37:16

>そうなんですか?反対に、両親双方の人種から選べるから広くなると思っていました

少なくなるんですよ  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2003/05/24 21:39:57

愛するがゆえに、二人の間に子供を授かる。そして、我が子を慈しむ。知能・容姿・機能において健全であるとか、美醜がどうの以前に我が血肉をわけたるもの、我が最愛の人の血肉を受け継ぐものとして、愛せずに入られない。

その他方で自分を愛せない、自己が気に入らない、価値がその美醜のみとさえ考える。当然、品種改良の必要性にたどりつく、、、。失敗と成功  理想と挫折
いのちとはなんだろう。

美しきものをうらやむことは多々ある。まぎれもなく、自然の美しさとはどういうことなのか、クローンでみんな美しくなれば解決するのだろうか。また、表面の美しさに見合う内面と脳味噌はどういたそう。

年寄りからのお願い、どのように育てようとご自由ですが、あなたのお子さんが、母が日本人です。父が日本人です。誇りをもって言えるようにどうかしてあげて下さい。人間は本来群を為す、故に異端を本質的には嫌う傾向にあります。プラスであるときは心配ないでしょう。マイナスのときに、親としての真価を問われることになります、愛するものとしての答えをお持ち下さい。

よけいなお世話とは知りながらお願いいたします。  
Res.24 by ナンシー from バンクーバー 2003/05/28 05:36:10

岩〇旅行社の窓口に以前、若い白人の女性がいた。
「日本から来た」と言うと、
「カナダなんてどこがいいんですか」「日本からわざわざ移民して来る人の気が知れない」
と英語で話しかけられたが、実は日本語がわかるくせに、わざとわからないフリをしていたのだった。
そして日本語で「その程度の英語力で、カナダで生活できるんですか?」と嫌味を言ってきた。

実はこの人の母親は日本人で、ハーフなのだった。
にもかからわず、子供のころは「有色人種の血が入っている」という理由でいじめられていたそうだ。
自分が一流企業に入れなかったのも血筋のせいだと言い、「仕方なく」日系企業に勤めているのだという。
この人は、自分の中にある日本人の血を憎んでいたのだ。
日本の学校にも通ったことがあり、日本では「ハーフの人はきれいだ」とチヤホヤされていたので、本当は日本で暮らしたいのだという。
日本からわざわざカナダに移民してくる人を見ると、憎らしくて仕方がないのだという。
見た目は白人にしか見えないので、客からよく「日本語上手ですね」と言われるが、
そのたびに自分が日本人とのハーフであることを思い知らされるので、
とても不快だと言っていた。
だからといって客に八つ当たりしなくてもいいのに。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network