jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1467
宗教と恋愛 <既出だったらごめんなさい>
by ちょし from ラングレー 2003/05/22 17:20:28

 すごく好きな人がいました。その人にはずっと彼女がいて、最初は友達から始めた仲だったのですがいつの間にかすごく好きになってて……。彼がこの間彼女と別れたときに告白しました。したらばしたらば……
「君はクリスチャンじゃないからそういった関係は考えられない――」
 とのこと。そういや彼は近隣でも有名なくらいのクリスチャン。そして私は無宗教(?)の国から来た訳ですが……。「これは……」と辛くなってめちゃくちゃ泣きました。一年も友達やってて、彼を知るたびにすごく好きになって、いつか別れるだろうと思って(……だって、彼の彼女が学校でも有名な遊び人なんだもん……)ずっと待ってたのになぁと……。友達は「改宗すれば良いじゃん」なんていうけど、そんなこと、敬虔な彼に対して申し訳なくてできないし、私自身はキリスト教にはなれそうもない。子供にも日本人の血が流れている以上選択の自由を上げたいとか思ってしまってそれ以上は踏み込めませんでした。
 彼のことは友達としては大好きだし、まだよく話もします。でも今回のことはここ十年くらいで最悪に辛かった出来事でした。
 結婚しているかた、彼がいる方、宗教問題ってどう乗り越えてますか?これから付き合うって方も一緒に考えてみませんか???

 既出だったらまじめにごめんなさい。

Res.1 by *** 削除 *** from バンクーバー日系人復員協会 2003/05/22 17:46:27

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 17:52:47

子どもは子どもで自分の宗教は選択できるのでは?私のホストマザーとファーザーは敬けんなクリスチャンだけど、三人の子ども(成人)は誰もクリスチャンじゃないよ。子どもの頃は親と一緒に教会へ行っていたらしいけど。

トピさんは教会へ行ったりしたことないですか?行ってみてからなれるかどうか決めてもいいのでは?  
Res.3 by ちょし from ラングレー 2003/05/22 19:40:51

res有難う御座います。宗教は、私の祖母がクリスチャンでもあるので全く触ったことがないというわけではありません。また、「こちらの国に住むのだから、文化くらいは」と思って大学で宗教学を学んだり友達に教会に連れて行ってもらったりしたことはあります。友達もクリスチャンの人がたくさんいるし、彼らのことは人間としても大好きです。なので、彼がクリスチャンであることの事実を受け入れることはできるのですが、私がその世界に入るのは到底無理そうなのです。彼や彼の友達に「自分たちのハートにはいつもキリストがいる」「誰よりも何よりも大切な存在で神の為に生きたい」と言われてしまうと頭の中が「?」でいっぱいになります。「どうして君には信じられないのか」と言われても、何も言えなくなってしまいます。
 いつだったか「宗教と政治の話は外国人としてはいけない」と聞いたことがあります。この先こんなことばかりおきたらどうしようと、かなり臆病になっています。
ところでクリスチャンの彼、または彼女がいる方は話しあってから付き合い始めるのですか?それとも付き合ってからそういう問題を直視し、乗り越えていくのですか???

 ちなみに私は宗教を批判しているわけでもなんでもありません。不愉快になられた方がいましたらお詫びいたします。  
Res.4 by レス2 from 無回答 2003/05/22 19:55:03

そうでしたか。私も実は教会へは行ったものの、神様の存在と言うことがどうしても理解できなくて、教会から離れてしまいました。  
Res.5 by ill from 日本 2003/05/22 21:13:34

sick  
Res.6 by 元気 from バンクーバー 2003/05/22 21:16:05

神様の存在と言うことがどうしても理解できなくて、教会から離れてしまいました。  
Res.7 by ill from 日本 2003/05/22 21:17:54

for res.1
you are sick sick sick  
Res.8 by クロ from バンクーバー 2003/05/22 22:36:40

確かに宗教の問題って難しいよね。

愛があれば、、、と考えられないこともないけど、正直な話、やっぱりつらいと思うな。

宗教の違いって、思想の違いと言えると思うんだけど、お互いに思想の違いを認めあえる場合は、何とかやっていけると思う。けど、ちょしさんのトピを見る限りでは、(彼の人格を否定してるとかではなく)かなり宗教のことに関しては厳格で頑固な考えを様だから、ちょしさんはかなりの覚悟で改宗をして、本気でキリスト教を信じる必要がありそうですよ。1・2年の付き合いなら割り切れるとしても、一生となると、、、それは、あくまでもちょしさん次第です。

暗い話をして申し訳ないんですが、俺の友達は、旦那のほうが新興宗教をやっていて、奥さんがその新興宗教の考え方についていけなかったんだけど、お互いの考え方について何度となくけんかして、話し合ったのにもかかわらず、結局は別れてしまいました。最後まで悩んでいたんだけど。。。。

これは、本当にちょしさん次第だと思うのだけど、俺は、やめたほうが良いと思うな。だってさ、“君はクリスチャンじゃあないから。。。”なんてさ、ちょしさんの奥深くは見てないってことでしょ? 一生懸命に改宗しても、ものすごく苦労すると思うよ。一瞬はつらいと思うけど、ここは我慢して、他の人を見つけたほうが良いと思います。その場合は、彼のとの付き合いは一切断ち切って。。。男は彼一人だけじゃない!!

がんばってくださいね。

 
Res.9 by ちょし from ラングレー 2003/05/22 23:02:06

 クロさん、RESありがとうございました。そうなんですよね、改宗したところで私は本当にキリスト教が理解できるとは自分には思えないんです。思えないばかりか、彼らのすでに血肉のようになっているキリスト教を「彼が好きだから」だけの理由で受け入れようとするのは彼にも失礼だと思うし、自分も辛いだけだと思います。
 彼をかれたらしめているのはキリスト教なわけだから、彼を今の彼にしてくれたことに関してはキリスト教に感謝しています。ただ、その彼を私が彼のままで受け入れたいように、彼も無宗教である私をそのままで受け入れてくれたらどんなによかっただろうなと思います。感情とはまた別なものなのかも。本能に似ているのかもしれませんね……。
 私もとある新興宗教にはまった(母親が無理やり彼女を洗脳したようなものなのですが……)友人がいます。彼女は他人を勧誘しようとして、何人もおさななじみを失ったみたいです。私は子供のころの宗教的行事を嫌がって泣いていた彼女の顔を覚えているのですごく複雑な思いがします。
 宗教ってきっと人が幸福になるためにあるんですよね。カナダにいる以上、その原理をもっと突き詰めて勉強してみたいなと思わされました。
 本当に元気付けていただいて有難うございます。いつか言い人に出会えると良いなと思いつつ…… (^-^)  
Res.10 by クロ from バンクーバー 2003/05/22 23:31:52

どういたしまして。

私も無宗教なのですが、昔、格式の高いお寺のお坊さんに話を聞いたことがあるんですけど、そのお坊さんは、“宗教は心のよりどころです。信じるものは救われると言いますが、人間を元気付けるためには宗教は必要なんですよね。だけど、XXの神様を信じているからって言っても、絶対に守られているわけではありません。お守りにしても、信じることは良いことですが、過信はいけません”と言ってました。なにごともほどほどにってことですね。

それはそうと、宗教が理由ではないですが、私も、ものすごーく好きだった3年間付き合った彼女に突然、別れを告げられたときは、立ち直れないと思い、情けない話ですが、日本に帰ろうと思いました。だけど、ひょんなことで次の彼女が出来ました。で、今はその彼女は、妻。そして私は一児の父です。結構、幸せです。(のろけ)

あの時、別れてなかったら、妻には出会ってなかったですし、かわいい子供だって出来てなかったってことですよね。だから、それはそれでよかったわけで、人生、何が幸いするかわかりませんよ。ちょしさんに良い出会いがあることを祈ってまーす。


 
Res.11 by るる from バンクーバー 2003/05/23 00:43:51

私の友達でタイ人のカップルですが、彼が仏教で彼女が厳しいクリスチャンでした。彼らの両親はお互い厳しいクリスチャン、仏教徒なので二人ともお互いの両親には話していないようでした。でも彼は彼女が教会に行くときは車で送ってあげたり否定的ではなかったし彼女は彼をとても愛してたしその時点では問題はなかったですよ。でも彼のほうは子供ができたら仏教徒にさせるとか、年がいけば彼女を置いてでもマンク(修行僧)になると言っていました。その後は彼らはどうなったのか知らないのですが。ちょしさんはわかっていると思いますがクリスチャンに(彼のために)なることはもちろんやめたほうがいいですね。私が思うに言い方が悪いけど妥協とか夫婦、恋人同士の間でなんでも大切だと思うんです。しょせん他人だから嫌なところもあったり自分と哲学、宗教が違うことなんてよくあります。でも前の二人のようにあなたという人間を愛しているなら、相手が違う宗教でも干渉しないで自由にさせてあげるべきだって思うんです。だからもし宗教が違ってもそうやって付き合うことができる人があなたにとってベストです。もしも私がちょしさんの立場で彼が許してくれなければ彼はあなたのことをそれほど愛していないと思ってあきらめると思います。そして他の、あなたを何よりも優先して愛してくれる人と幸せになることを望みます。ちょしさん、今はつらいかも知れないけど、いつかちょしさんに似合う人が見つかるよ。がんばれ。  
Res.12 by from バンクーバー 2003/05/23 08:53:06

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、彼がちょしさんに「君はクリスチャンじゃないからそういった関係は考えられない・・・」と言ったのは、一つの言い訳なのではないでしょうか?

私の知り合いの旦那様は、教会の牧師さんで神聖なクリスチャンです。クリスチャン以外の宗教は認めないし、いつも神様・神様・・・と言う人ですが、奥さんと出会ってお付き合いしていた1年半の間は、奥さんは無宗教でしたよ。それでもお付き合いしてました。結局彼女は、牧師さんの妻になる事を決心し、結婚式の前に洗礼を受けて、クリスチャンになりましたけど。
「クリスチャンでないからダメ」というのは、ちょっとおかしいですよね。

私は彼と付き合いたいが為に、宗教を変える必要はないと思います。

信じている宗教が何であれ、ちょしさんを受けとめてくれる人が、他にいると思います。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 11:12:51

> 「クリスチャンでないからダメ」というのは、ちょっとおかしいですよね。

うーん、別におかしいとは思いません。不可抗力で熱烈な恋におちてしまい、死ぬほど好きで好きで仕方なくなってしまった状態なら、宗教の壁を破ることも可能かもしれませんが、まだ何も始まっていない段階で、将来に問題が出てきそうな関係に敢えて自ら手を伸ばす人はほとんどいないと思います。たとえ相手のことを好きだったとしても、それ以上好きになるのをセーブすると思います。

こちらの Personal Ads などで、相手の条件として Christian (特にCatholic) を出している人は少なくありません。無宗教の人が多い日本人にはピンとこないかもしれませんが、宗教の違いによる文化の違い(=根本的な思想の土台の違い)は、Relationship にとって非常に非常に大切なファクターです。
宗教はその人の生き方そのもので、人生の根幹に関わることなので、そのことが理由であるなら、スッパリあきらめもつくのではないでしょうか。  
Res.14 by ちょし from ラングレー 2003/05/25 12:21:25

 >無回答さん、花さん

 レスありがとうございました。お二方ともまじめにカキコしていただいていて本当にうれしかったです。
 そうですね……彼が私にものすごく興味があるのかといったらもしかしたら無いのかもしれません(笑)これは本当の話なのでなんともいえないのですが……。確かに、これだったら「大して好きでもない相手」と「一生大事にしていきたい宗教」を天秤にかけることになりますから、私が負けてしまうのも当然かと思われます。また、なんとなく彼がそれを言い訳に歩み寄るのを拒んでる感が実はないわけでもないかと感じているこのごろです。もしかしたら、すごく好きな相手だったら問題に向かい合うくらいはしてくれるのかもしれませんね……。
 ただ、結果は最終的にはでどうなのかな、と考えさせられました。私は最終的にクリスチャンには絶対になれません。これは断言できます。これは感情的な問題だけでなく、やはり理解ができないし、それはそれで私のアイデンティティだと思っているからです。物事を柔軟に受け入れたいし、視野を狭めたいわけでもないけれども、やはり、彼がクリスチャンであるという事実を受け止めて上げられるだけで精一杯かと思います。……って彼と付き合いたいとしたらこれじゃだめなのは分かってるんですけど(笑)これが文化の違いなんだな、とカルチャーショックでした。もうカナダに来て長いのに……。
 でも何故インド人は普通に言い寄ってくるんでしょうか……彼らも宗教的厳格さならクリスチャンに負けないと思うのですが……。あんまり宗教に熱心でもないのか、それとも宗教の経典の違いでしょうか……?インド人に言い寄られた経験のある方いらっしゃいませんか????

 クロさん>
 なんだかお話聞いててうらやましくなりました(^−^)私も負けないぞ、とか(笑)でも私も自分を磨いて未来に備えます。有難う御座いました☆  
Res.15 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/05/27 07:28:43

今朝は絶好調なので・・

まず、レス1の削除をホスト様にお願いします。これは冗談抜きで特定個人へ中傷です。確か福音協会は信徒が元々実権を握り、牧師は言葉は悪いですが、派遣社員の様で、サラリー制です。カトリックも、聖公会、合同協会等も同じくです。

また、日本の高名なお寺のほどほどの御坊さんも近頃の破壊僧でしょう。ベンツ乗ってませんか? まず、世界の仏教のなかでルールがもっとも緩いのが日本国仏教ですので。もちろん凄い高層もいますけど。チベット等の原始仏教、日本の過去の高層の例を考えてみましょう。ほどほどでミイラにはなれません。

どの宗派もルールは似通ったものです。どの宗派の信者でも、その個人の敬謙度によって、態度が変ってきます。ぼくのシークとユダヤ教の友人は、日本女性とマックのバーガー大好物です。ったく・・因みにぼくは全く、もてません・・・ってそんな事聞いてませんね。

クリスチャンになれないと確信しているならば、諦めるのもいいし、これが神様のお導きーと考えるのもいいでしょう。なんやねん・・・

でも、日本の商社マンはオイル欲しくて平気でターバン捲くし・・・そう言う身の入って無いのは、あなたのおっしゃる通り、彼に失礼ですよね。そう考えてくれた貴女は、大人の仲間入りです。好きだからこそ、自ら身を引くと言うのも、将来貴女が子供を小学校に送り出した後、アパートでラーメンをススりながら、昔の彼を思い出し、感傷と優越感に浸れると言うものです・・(はらも立つけどねっ!)

日本の方は、一般的に宗教に無頓着か無神経でしょう?歴史的にも、日本と言う狭い国で農耕民族して行くには、宗教ドグマや個人の思想よりも、和が大切になります。神様の怒りよりも村八分が恐いですもの。もちろん、部落民同士で以心伝心、阿吽の呼吸、みんな兄弟、プライバシー0まるでバンクーバー日系社会見たいだな?などという良い面もあります。・・か? でもマジで今回とても良い勉強をされたと思います。とんでもない事がおこらないと、普通の人は神さまなど考えないでしょう。

僕は、とても彼氏まじめなクリスチャンだと思います。

位宗教間で、本人同士がうまく理解し合えても、親戚関係がちょーうっとおしくなります。
また、おっしゃる通り、子供さんの事もあります。敬謙なクリスチャンで育てたければ、子供の頃からの両親の信仰が必要となるでしょう。日本で子供自身に選択させると言うのは、まず、無信仰になると言う事なのでしょうね。

兎に角、結論的には、かなりお互い、又親戚一同悩み苦しむことになるでしょうね・・最初の内はうまく行っていてもです。

例えば、貴方がクリスチャンにもし、なったばあい、宗派にも拠りますが、貴方は、はっきりと善悪をしる事になります。 罪を知らずに犯す者より、知りつつ犯す者の方が罪深いのれしゅ・・僕の日本人の部分が、自分で書いてて恥ずかしがってます・・

大半の日本の方々は、上を読んで背筋がこそばくなるでしょう・・

余談になりますが、いわゆるエリートと言う人たちがオウムに入信したと、世間は驚いていましたが、彼ら科学等のしかも高度の勉学をし、純真だったからこそ、現代科学に限界を覚え、この世の摂理に心を引かれ、最悪にも彼らは、浅原と言う狂人のドグマと反応してしまったのだと思います。元々彼らの家に仏教なり、キリスト教なりの敬謙な信仰があれば、そちらに入ったと思います。だって外国の科学者にそういうのがおおいから・・また、無信仰と言われる、日本国は新興宗教数世界一です。これも僕の先ほどの説にかなってると・・

では・・・向かえが来ましたので、失礼。

乱脳御免。
 
Res.16 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/05/27 07:37:02

今朝は絶好調なので・・

まず、レス1の削除をホスト様にお願いします。これは冗談抜きで特定個人へ中傷です。確か福音協会は信徒が元々実権を握り、牧師は言葉は悪いですが、派遣社員の様で、サラリー制です。カトリックも、聖公会、合同協会等も同じくです。

また、日本の高名なお寺のほどほどの御坊さんも近頃の破壊僧でしょう。ベンツ乗ってませんか? まず、世界の仏教のなかでルールがもっとも緩いのが日本国仏教ですので。もちろん凄い高層もいますけど。チベット等の原始仏教、日本の過去の高層の例を考えてみましょう。ほどほどでミイラにはなれません。

どの宗派もルールは似通ったものです。どの宗派の信者でも、その個人の敬謙度によって、態度が変ってきます。ぼくのシークとユダヤ教の友人は、日本女性とマックのバーガー大好物です。ったく・・因みにぼくは全く、もてません・・・ってそんな事聞いてませんね。

クリスチャンになれないと確信しているならば、諦めるのもいいし、これが神様のお導きーと考えるのもいいでしょう。なんやねん・・・

でも、日本の商社マンはオイル欲しくて平気でターバン捲くし・・・そう言う身の入って無いのは、あなたのおっしゃる通り、彼と神に対し失礼ですよね。そう考えてくれたやさしい貴女はすぐ素敵な彼が現れるでしょう。大人の仲間入りですね。まじ好きだからこそ、相手の幸福を願い自ら身を引く・・美しすぎます。これでこそ、将来貴女が子供を小学校に送り出した後、アパートでラーメンをススリながら、昔の彼を思い出し、感傷と優越感に浸れると言うものです・・(はらも立つけどねっ!)

日本の方は、一般的に宗教に無頓着か無神経でしょう?歴史的にも、日本と言う狭い国で農耕民族して行くには、宗教ドグマや個人の思想よりも、和が大切になります。神様の怒りよりも村八分が恐いですもの。もちろん、部落民同士で以心伝心、阿吽の呼吸、みんな兄弟、プライバシー0まるでバンクーバー日系社会見たいだな?などという良い面もあります。・・か? でもマジで今回とても良い勉強をされたと思います。とんでもない事がおこらないと、普通の人は神さまなど考えないでしょう。

僕は、とても彼氏まじめなクリスチャンだと思います。

位宗教間で、本人同士がうまく理解し合えても、親戚関係がちょーうっとおしくなります。
また、おっしゃる通り、子供さんの事もあります。敬謙なクリスチャンで育てたければ、子供の頃からの両親の信仰が必要となるでしょう。日本で子供自身に選択させると言うのは、まず、無信仰になると言う事なのでしょうね。

もしも、子供が敬謙なクリスチャンになり、親が私の様に堕落してると、示しがつきません、目茶軽蔑されるでしょう・・

兎に角、結論的には、かなりお互い、又親戚一同悩み苦しむことになるでしょうね・・最初の内はうまく行っていてもです。

例えば、貴方がクリスチャンに、もしもなった場合、宗派にも拠りますが、貴方ははっきりと善悪を知る事になります。 罪を知らずに犯す者より、知りつつ犯す者の方が罪深いのれしゅ・・僕の日本人の部分が、自分で書いてて恥ずかしがってます・・

大半の日本の方々は、上を読んで背筋がこそばくなるでしょう・・日本人度テスト

余談になりますが、いわゆるエリートと言う人たちがオウムに入信したと、世間は驚いていましたが、彼ら科学等のしかも高度の勉学をし、純真だったからこそ、現代科学に限界を覚え、この世の摂理に心を引かれ、最悪にも彼らは、浅原と言う狂人のドグマと反応してしまったのだと思います。元々彼らの家に仏教なり、キリスト教なりの敬謙な信仰があれば、そちらに入ったと思います。だって外国の科学者にそういうのがおおいから・・また、無信仰と言われる、日本国は新興宗教数世界一です。これも僕の先ほどの説にかなってると・・

では・・・向かえが来ましたので、失礼。

乱脳御免。
 
Res.17 by 粟津 安和 from 熊本白川教会 2003/10/08 06:16:56

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/031008ke128460.html

 現役牧師による神聖な教会での卑劣な行為が認定された。七日、神戸地裁尼崎支部で下されたセクハラ訴訟判決。裁判長が主文を読み上げた後、傍聴の男性が「全面勝訴」を伝えると、法廷外に詰めかけた多数の原告支援者に拍手がわき起こった。
 原告の女性は、阪神・淡路大震災時のボランティア活動で知り合った牧師夫婦の影響で、キリスト教に関心を深めた。キリスト教を伝える「教育主事」を志すようになったが、赴任した教会で待っていたのは、牧師の執ようなセクハラ行為だった。
 判決後、尼崎市内で開かれた会見で、原告代理人の藤原精吾弁護士は「神聖とされる教会だが、実際には男性優位社会で、内部で悪事を隠す流れがあった」と指摘した。原告支援者の男性は「被害者の気持ちに共鳴するかのような判決だ」と判決を高く評価。同席した日本基督教団九州教区の担当者は「牧師には二年前に辞職するように言ったが、再度辞職を勧告する。判決は教会に対する重要な警鐘になる」と話した。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 18:20:10

宗教に対しての、課題は結構難しいですよね〜私の周りの夫婦でも、どちらかがクリスチャンでどちらかがそうではないと言う
夫婦もいます。我が家もそうでした。
我が家の場合は結婚前に、私はクリスチャンである事とやはり教会に行ったりするのでその事に対して理解というか、納得出来るかを聞きました。その事が受け入れられないなら結婚出来ないのではなく、主人自身の気持ちも無視したくなかったので、私は聞きました。我が家の場合は結婚しても
教会には行っていいという事を思っていてくれてたのです。でもそれだからと言って
主人には教会に行って欲しいなどとは
言いませんでした。主人が私の思いを理解しようとしてくれているのが分かったので、私も主人の気持ちを理解し何も言いませんでした。夫婦でもカップルでも共通の趣味があれば楽しいとは思います。
でも、お互いどこまで理解出来るか・・・
自分がしてる事が正しいと思い相手に強制しない事は大事だと思います。
特に宗教は知識や理屈の問題ではなくて
気持ちが重要だと思います。
ちょしさんのお友達の場合はもしかして、彼なりのゴールがあるのでは???(憶測でごめんなさい・・)勿論例としてなのですが、私の男友達なんかの場合の事ですが、結構宣教師や牧師になりたいと言う人もいます。そうなると、やはり奥さんになる人も理解出来るくらいのレベルではなくて、色んな部分で大変になると思います。
ちょしさん自身が彼のしている宗教に対してどこまで、譲れるか、彼もちょしさんが
クリスチャンではない事だけを重要にするのではなくてちょしさんへの気持ちの理解も示す事は必要だと思います。
容姿が違えば、気持ちも違うのですから・・・人に対して、意見や中傷する事はとても簡単ですが、相手を理解して尊重する事はとっても難しいけど、大切な事だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/07/26 11:10:29

へぇーこの人って犯罪者なんだぁ!今まで気つかへんで知らんかった。(コワっ)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 11:22:07

↓というか、犯罪者ではないと思いますよ。

はたから見ていても、個人的な中傷だと受け取ります。

某日本語クラスの講師も、性犯罪があるかのように中傷されていましたが、現実は違うと思います。

他の掲示板では、削除しなかった掲示板の管理者と投稿者が名誉毀損で訴えられ、投稿者のアドレスなどを公開する判決が出たりしました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/07/26 11:27:23

キモぃ  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/07/26 11:38:46

>へぇーこの人って犯罪者なんだぁ!

普通こんなふうに思わないでしょ。こーゆーレスって不自然だって。狭い日系社会での引っ張り合いみたいで怖い。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 11:40:46

RES20さんが言うてるのって2CHのこと?アソコってばJPよりも最悪なのだからなのです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 11:47:45

牧師さんになれなかったから、牧師さんに嫌がらせしてるのかなって。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/07/26 13:08:38

私の彼、キリスト教じゃないけど
私と彼は仲良くやっています。
彼は彼。私は無宗教なので彼と一緒にお祈りする気なんて全くありません。
彼はイスラムですが 私は豚肉大好きなので
一緒にご飯食べるときも私は気にせず好きなものを食べます。
もし相手が宗教を自分に強要してくるような人だったら友達としても彼氏としても尊敬できないです。
逆に今の彼のように自分は自分でやってくれていると、興味が湧いてきたりします。
 
Res.26 by 宗教クソ食らえ! from バンクーバー 2004/07/26 13:44:10

そぅ言えばトロント在住だかのマリアビクトリアって言う日本人おばさんも宗教活動してんじゃない?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network