jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1461
レンタルビデオの素朴な疑問
by テプラ from バンクーバー 2003/05/21 23:04:08

先日、日本人向けのレンタルビデオ屋で久しぶりにビデオを借りて思った事なんですが、かなり画質が悪い。テープを取り出して見ると、どう見ても普通の市販のビデオにテプラか何かで背表紙をつけただけ。翌日、店頭に戻って「画質が悪いしこれはコピーですよね、取替えてもらえませんか」と言うと、その場でスタッフの方はビデオをチェックして、「これなら問題なく見れます。これ位の画質はうちでは普通。他のビデオと交換とか返金はできません」との事。

私はレンタルビデオの事業法とか、よく分からないけれど、日本ではコピーを営利目的に使用するのは明らかに違法行為ですよね。マネージャーの方の説明では、アメリカのエージェントを通して権利(版権?)ごと購入しているので北米では違法にならない、との事なんです。版権ごと購入したら、それをどんどんコピーして、レンタルしてよい、という事でしょうか?それが出来るなら、RogersやBlockbustersあたりは、話題の新作を何10本も入荷したりするのは何故なんでしょう。FBI Warningの表示を読むと、やはり北米でもコピーを営利目的に使用するのは違法らしい。。店内で、ふと他のビデオの中身を覗いてみると、コピーらしき物がとっても多くて、疑問に思ってしまいました。

どなたか、レンタルビデオの事に詳しい方はいらっしゃったら、何故違法行為にあたらないのか教えて頂けませんか?

店頭で応対してくれたスタッフの方も忙しそうでした。でも、「これが普通です」という言葉の裏には「外国に暮らして日本のビデオが見れるだけでも贅沢と思いなさい」と言っているように聞こえました。でもレンタル料を取って商売としてやっているなら、最低限のクオリティは提供して欲しいと思った次第です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 23:57:13

俺もこれ思ったよ。
なんだったら俺が日本のテレビ各局、ビデオ配給会社にメールで確認してみるよ。ちなみにトピさんが借りたのは洋画テープを市販のテープにダビングしたもの?それとも日本のバラエティ等の番組を市販のテープにダビングしたもの?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 03:44:53

私も何度か画像の件では文句も言った事ありますが、あそこのビデオは需要多いよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/22 07:27:35

日系のレンタルビデオをやってる所はすべて違法です。
みんなそれを承知で借りています。
店の人間は明らかに嘘をついています。
映画のビデオの包装には「レンタル禁止」なんて書いてありますからね。
実際日本の著作権を守るなんてバンクーバーでは目が届かない。  
Res.4 by あげ from バンクーバー 2003/05/22 20:31:55

私も思っていました。アメリカで権利?か何かを、っていう話もちょっと聞いたことがありますが、よくわかりませんでした。

ご存知の方、教えて欲しいです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 23:46:13

違法かもしれませんがいいじゃないですか。そのお店のおかげで私は楽しく日本の番組を見させてもらってます。こんな退屈な町で日本の番組が見られなくなるのは辛い。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 00:06:07

言っていいのかな。
コピーのオリジナルは1店舗だけで、後は全てそこからのダビングらしいですよ。
だから、権利と言っても、そのお店から他店は買ってるんじゃないの。
オリジナル店はお分かりだと思いますが。  
Res.7 by テプラ from バンクーバー 2003/05/23 00:39:17

トピ主です。みなさんコメントありがとうございました。同じような不満を持った方がいると分かって、なんだか安心したような気分です。Res1さん、私が借りたのは比較的新作の邦画のビデオでした。Res5さんがおっしゃる通り、貴重な娯楽を提供してくれているのは、ありがたい事だと思います。ただ、レンタル料を取って商売としてやる限り、売る価値のある「質」を提供して欲しい。違法らしき疑いがあるビジネスの上に乗っかってアグラをかいている相手に、貴重な娯楽を提供してくれるから、この程度の質で我慢しなきゃ、とは思えなかったです。だったら借りなきゃいいんですが。その辺が弱みなんでしょうけど。ただ消費者として甘く見られるのは嫌で、あまりに画質の悪いビデオは改善して欲しいともう一度クレーム言いに行こうか、と思っているところです。もう一度、詳しく合法だという理由も聞いてみようかと思います。(また、冷たくあしらわれるだろうけど。。)  
Res.8 by from 無回答 2003/05/23 01:10:36

>>7
結果報告よろしく  
Res.9 by 林小商店 from バンクーバー 2003/05/25 23:16:28

ロブソンにある紺美似屋がオリジナルを買って、針巣とかいうところはそこから
コピーしている、って言うことはありません。
また不治屋というところがバンクーバーでの
著作権を管理する権利を買ったけど
思うようにコントロールできなかったので
諦めて自分の店でも違法でビデオの
レンタルをしている、なんてこともまったく
ありません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 01:54:24

というか かなりの所で著作権法違反でしょう・・・・
日本のDVDとかって海外の持ち出しも禁止じゃなかったっけ?amazonで海外発送は出来ないって書いてたもんな〜  
Res.11 by やり放題 from 無回答 2003/05/27 07:47:20

誰も取り締まらないので、著作権法違反もクソもない。  
Res.12 by M from 日本 2003/06/04 05:00:05

どうなった?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 06:06:27

まぁ、著作権法のことを言い出すと、僕らは版権代を上乗せして払わなきゃいけなくなるわけで、$1や$2で借りれなくなる。著作者からしたって、バンクーバーなんてチリみたいなマーケットだから、対処するだけコストが無駄。

映像クオリティについては、確かに金とって商売しているんだから、もうちょっと気を遣って欲しいと思う。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 15:14:35

一ドルや2ドルで商売になっていると借りる側は考えるけれど、そんなに利益のあるものではないのでは?権利とか法律とかきちんとすると一本8ー10ドルというレンタル料になるかもしれません、いえもっと高いものになるかも知れませんがそれでも借りる気になるでしょうか?
最悪の場合、一切が禁止ということで日本のビデをはなくなるかも知れませんね。
その証拠にレンタルVIDEO店が閉店になる例が過去にいくつかあります。
今のDTのコンビニの横にジャパンビデオというビデオ専門の店が数年前にあったことを知っていますか?1_2ドルのレンタル料でビジネス
がなりたたなかったという証拠ではないでしょうか?画質が悪いことが不満ならいっそカナダにいる間は日本の物を見ないと決めるのも一案では。少々画質が悪くても1ー2ドルで借りて見たいのか、8ー10ドル出しても画質のよいものをみたいのか、違法なビジネスはみとめられないので無くしてしまいたいのか、顧客の要望とビジネスの収益、価格はいつもそういう事のバランスで決まるですから。
少ししかお金を出したくない物には自ずと質の良いサービスを望めないのでは?違法でその店を告発して閉店になるとあなたはもうその店では借りられなくなるので少し遠いが別の店に行くことにする。するとやはり系列だったので同じく画質が悪い、そして告発、繰り返しているうちにレンタルビデオが割に合わないビジネスということが認識され誰もがしなくなる。そして
昔はカナダでも日本の番組や映画が見れたのにと過去の話になってしまう。いわゆる金の卵物語みたいですね。まして営利目的でなくて日本の番組を時間をかけて録画し編集しはるばる日本から高い送料をかけて送るような事をボランテイアでどなたがしてくれるのでしょうか?
私も画質が悪く腹立たしい思いをする事がありますが、よほどの場合は取り替えてもらいますし、我慢できる範囲なら我慢をしてみています。日本のTV番組はやはり面白いし見たいので1ー2ドルで見れることはありがたいのです。
日本の親類に頼むのは申し訳ないし、送料は高いし連続ドラマなどずーと頼むことなど無理ですから。  
Res.15 by テプラ from バンクーバー 2003/06/12 00:48:21

トビ主です。Res14さん、コメントありがとうございました。もうすこし詳しく「違法にあたるか、あたらないか」のところを追記させてください。ビデオ屋のマネージャーの方が説明してくれた内容は、アメリカのシアトルにあるASAという会社から版権ごと購入しているので、違法ではない、とのこと。版権ごとオリジナルビデオを購入し、それをコピーするそうです。それをコピーした際には、その都度追加のコピー料を払う。とのことです。このコメントだと、コピーする事自体は違法ではない、という事になります。しかも、そこで何部コピーしたかは自己申告であるようです。「何部コピーしても申告しなければ分からないのではないですか?」と尋ねると、「そういう違法行為はうちではやりません」との事。結局、「コピーについては申告制で違法ではない」というところが、私はコピー自体が違法行為だとばかり思っていたので、少々驚いています。

Res14さんのおっしゃる事は私も以前、途中コメントしましたが、日本の貴重なビデオが見れるのはありがたい事で、また、画像が悪くても、私を含め、それを希少価値であるが故に「承知」の上で借りていく消費者が多くいる以上、ビジネスとして成り立っていくものなのでしょう。店頭でクレームした際にあまりにスタッフが対応が悪かったので、(忙しくてイライラしていたようで、気の毒でしたが)、「これは違法ではないですか?」と思わず聞いてしまいました。そこで「はい、違法です。」と答えが返ってくるわけがないですね。

それでも私は、一消費者として、もちろん、こえれからも時々、日本が恋しくなったら同じお店でビデオを借りると思います。質のよいサービスまでは期待しませんが、借りたビデオの画質が許容範囲を越えていたら、クレームは言い続けようと思っています。それで改善されるかどうかはわかりませんが、貴重なビデオを提供してくれているとしても、ビジネスとしてお金を取っている限り、いつまでも画像の悪いビデオを平気でレンタルし続けられては困ります。消費者があまり小さくなっていては、いけないと思うのです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 09:41:22

トピ主さん
店員は「ええ実は違法です」などと実情を知っていても口が裂けても言えないでしょう。

はたしてそのシアトルの会社に日本のテレビ局や映画会社との版権があるのか?
その会社はただのダビング業者だと思いますが。
前のコメントの方と同じで安く借りられれば文句は言いませんが店員の言う事は信じない方が良い。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 12:32:19

レンタルビデオ屋が版権料払うようになったら、消費者→版権者への金の流れができるだけで、儲かるのはTV局などの版権者だけ。
結果、消費者は借り控えてレンタルビデオ屋は儲からなくなり、おっしゃるとおり店じまい続出。もしくは品数低下などのサービス低下。バンクーバーでのレンタルビデオ業は割に合わないということになり、バンクーバーからレンタルビデオ屋消失。

とにかく、版権云々言い出したら、レンタルビデオ屋と消費者にとっていいことは何もない。自分で自分たちの首を絞めるようなことはやめましょう。少なくとも一消費者として迷惑です。

Res.18 by 名前書く勇気ないです from バンクーバー 2003/06/13 01:14:35

結局トピ主の方は、版権うんぬんをいいたいわけではなく、画像が悪いとクレームを言った際のスタッフの対応に不満なのではないでしょうか?
いくつか前のレスを読んでてそうおもいました。もしコピーしたビデオで画像がよかったORクレームを言った際の対応が良かったら、版権うんぬんなんて話題にしなかっただろうに。。

いいじゃん。安ければ。画像悪いのいやなら高くても日本から注文すれば良いわけだし。ネットでできるよ。
RogersやBlockbustersはコピーなんてしてないでしょ。でも、新作ビデオ
レンタルしたらいくらする?新作のビデオ1泊$3なんてどこの店でもしてないでしょ。しかも字幕付きだし。

ただ、これだけ具体的な事を書いてしまって、果たしてこのお店は今後もトピ主さんにビデオを貸してくれるのかな?文章のはしはしに皮肉みたいのが読み取れるし。
もし私がこの店の関係者だったら、しつこくこんな掲示板でクレーム言ってくる人には幾らお金積まれても物を売りたくないな〜。
直接クレーム言って理由説明してもらって、そこまでは立派だと思うんだけど、そのあと、そこで納得できないなら納得いくまで質問すればいいものを、それをせずに(推測)、こんな掲示板にだらだらと経緯を書いて。いったい何をしたいのか。。
このトピ、そのお店の人は見ていないのだろうか?みてたら、このトピ主が誰か特定できるだろうね。トピ主の人がそこまで考えてレスをしているのだとしたら、ある意味勇気ある行為だとおもいます。  
Res.19 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/06/13 03:13:42

>結局トピ主の方は、版権うんぬんをいいたいわけではなく、画像が悪いとクレームを言った際のスタッフの対応に不満なのではないでしょうか?

違います。カナダ在住日本人は、ほかの日本人がビジネスでうまいことやって儲けているのを妬んで、揚げ足取ってるだけです。

著作権とか言い出したら、バンク○バー新報なんて朝日新聞衛星…(以下自粛)  
Res.20 by 消費者として from バンクーバー 2003/06/13 03:16:13

違法だからやめてほしいって話じゃないでしょ。そのサービスのあり方について、言ってるんでしょ。

私は良いこというなーって思って聞いていました。

Res.21 by 司法浪人中 from 日本 2003/06/13 05:21:41

res18へ
>こんな掲示板にだらだらと経緯を書いて。いったい何をしたいのか。。
良く読めばわかるよ。日本語の読解力をつけましょう。

多分このトピ主は、
画像悪い→クレーム言ったら謝ってくれる
と思っていたところ、「このくらいの画像我慢しろ」と言われた、多分ね。

そこで納得がいかなくて、版権うんぬんと、本来の趣旨とは違うところに
話題を移して、自分のクレームの正当性を主張しようとした。
「画像が悪いの我慢しろ?画像が悪いのはコピーだからでしょ。
コピー?版権はどうなるの?」と。
しかし、だがしかし、

店の店長から版権に関して、一応納得せざるを得ないような説明を受けた。
この時、真実かどうかは別に、反論できなかったのでしょう。北米の版権に関する知識なんて、持ってないのが普通ですからね。
このままでは自分のクレームの正当性を維持できない。
それではプライドの高いトピ主は納得できない。

そこで、自分の正当性を維持しようと、自分のわかる範囲で版権の違法性を
立証=自分の主張が正しいことを証明したかった。
そのために今回のトピを立てた。
「誰か私にかわって正当性を立証して」

こう考えると、なぜわざわざ店に出向いてクレームを主張するという行動をしておきながら、その後わざわざこの掲示板に書きこんだかが見えてきます。

一見、版権に関する疑問を提起しているように見えて、
その実自分のプライドを満たすために(自分が間違っているなんて認めたくない)このトピを立てたのでしょう。

ちなみに、この掲示板に事細かに経緯を記入することによりトピ主自身が受けるであろう弊害には恐らく本人は気付いていないでしょう。もしこの掲示板をクレームを言いに行った店の店長が見たらどう思うか、と言うところまで考えて書いていない。

だからトピ主はこれからも普通にビデオ借りれると思っている。この部分だけres18は正しいと思う、ね。バンクーバーの日本人社会は狭いのにね。可愛そう。

最後に、
この仮定が誤っているとすると、トピ主は失笑こそすれ、なんの反応もする気にならないでしょう。が、この仮定が正しいとすると、このレスの誤りをこれでもか、とばかりに指摘するレスを返すでしょうね。

そのこと自体がこのレスが正しいことの証左になるんですけどね。人は本当のことを言われると腹が立つものですから。

Res.22 by >21 from バンクーバー 2003/06/13 06:14:50

そんなのわかってるんじゃないの

>最後に、
この仮定が誤っているとすると、トピ主は失笑こそすれ、なんの反応もする気にならないでしょう。が、この仮定が正しいとすると、このレスの誤りをこれでもか、とばかりに指摘するレスを返すでしょうね。そのこと自体がこのレスが正しいことの証左になるんですけどね。人は本当のことを言われると腹が立つものですから。

「自分のプライドを満たすため(自分が間違っているなんて認めたくない)」なのはあなたも同じ 

それはさておき、店が悪かったと思う

Res.23 by テプラ from バンクーバー 2003/06/13 12:35:45

色々コメント感謝です。こうやって客観的に言われてみると改めて自分の感情に納得します。「違法ではないの?」と言い出したくせに結局は何も分かっていない。徹底的に追求するほど頭脳も行動力もないまま、無責任にトビを上げてしまってごめんなさい。お店でクレームを言って、ゾンザイな対応にムカついたのも事実で、そこから「違法?」と悪意の疑問がかしげてしまって。(マネージャーの方は丁寧に説明して下さったんですが。)

でも、安いから、と黙って我慢すると、コピーのコピーで画質がひどいものは、レンタル続けるうちにどんどん画質も落ちていくと思います。嫌な客だと思われるでしょうが、やはり声にだして言わないと、と思っています。  
Res.24 by いほうだよ from バンクーバー 2003/06/13 17:29:30

放番供のWEBです。
http://www.peertopeer-jp.com/jtv/hou-ban-kyou_frame.htm
ビデオが見れなくなるのは、困りますが、やはり著作権などは、最低限尊重しなければいけないのでは?あまり、どうどうと、なんでもかんでも見れるようになるのもいいけど、やっぱり法は守らなければいけないのでは?
お店が大きくなれば、自然に社会的な責任が大きくなるし、それに答えなくてはいけなくなる、小さい時は許されてきたちょっとした法律違反も店や企業がおおきくなるには、合法なことをしていかなければ、それ以上大きくなれないと思う。きちんと対応しないと、近い将来、摘発されるでしょうね。世の中、そんなにあまくないよ!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network