jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1457
偏見だったらゴメンナサイ。(日本人以外のアジアの人って、、)
by 悩める日本人 from バンクーバー 2003/05/20 22:04:22

私ここに来て知ったんですが、日本以外のアジア系の方ってけっこう日本人のこと好きなんですね。なんか
好きというか、尊敬してるというか。彼らにとっては
日本人っていうと、オシャレで、かっこイイと想ってるみたい。日本のドラマや漫画、音楽は常に彼らの国でも有名です。そのせいで彼らはここで日本人と関わりたい、友達になりたい(彼氏、彼女にしたい?)って考えてる人が多いです。僕はそんな光景をここでたくさん見てきました。最初僕は彼らは非常に僕たちに好意的だなーって感じたんですが、よく考えれば西洋人って聞いてホイホイついて行っている日本人と通ずるものがあると思います。もちろん全員がそうではないのですが、そう考えてしまった時一瞬彼らは低レベルだと捉えてしまうんです。この考え方は良くないというのは分かっているんですが、、、。僕の彼女も台湾人です。たまにこの雑念が僕の彼女に対する気持ちを邪魔します。誰か僕のこの意見に共感、もしくはお叱りのあるかたはご返事下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 23:09:13

あなたは悩んでるんだからまともです。そのような状況なら迷いが無い方が怖いです。頑張ってください。  
Res.2 by ほうり from 無回答 2003/05/20 23:23:42

トピ主さんの書き込みをみて、トピ主さんのことを低レベルだと感じてしまったのですが。

すみません  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 23:52:23

へー台湾人の彼女か。彼女らは、日本の女の子よりよっぽど女の子らしい子多いと思うけど。
お国柄もあるので、全てのアジア人がとは思えないな。  
Res.4 by こども from バンクーバー 2003/05/21 00:07:29

自分のイタリア人の友達は日本マニアです。
PSのFFXのポスターをE−Mailで送ってきたりします。
日本武道をやってるカナダ人も結構日本マニア多いです。
まぁカナダマニアって聞いた事ないから、日本文化は、結構認知されてると言う事で良いのでは。  
Res.5 by 例えば.... from トロント 2003/05/21 06:03:26

トピ主さんの彼女が、綺麗というだけ、(綺麗なんでしょうけど^^)しかも、「日本人崇拝」という理由だけでトピ主さんと付き合っている単なるバカ女、だったら、トピ主さんは、その彼女とお付き合いを始めたでしょうか?......恋愛に発展するのは、お互いの肌の色や国や文化のことより、まず先に個人的な何か魅力や性格などに惹かれあうから付き合い始める(恋愛に発展する)のではないでしょうか?
雑念が邪魔するなら2人の関係(気持ち)もまだその程度、ということです。

また、(トピ主さんの言葉をお借りしますが)西洋人と聞いてホイホイついて行っている日本人が、「西洋」に対して、果たしてどれほどの知識を持っているんでしょうか...日本のドラマや漫画、音楽に詳しい日本以外のアジア系の人達は、少なくとも日本の文化や中身に興味を持っているとは思えませんか?そういう日本人と彼らを一緒にするのはちょっと失礼だとも思いますが。

私は面と向かってカナダの人に「日本人って欧米の文化を崇拝してるけどなぜ?」って聞かれたこと何度もありますし、私の夫はカナダ人ですけど、義父母に、付き合い始めの頃「アジア人ってビザが目的なんだか知らないけど欧米人と結婚したがる傾向にある」と、言われたことがありますけど、彼らにとっては悪気が無く、むしろ私を試していることがわかっていたので、自分なりの意見をしっかりそこで述べ相手を納得させました。(個人的な意見ですし、長くなるのでここでは書きませんが。)

トピ主さんひょっとして、恋愛掲示板の方でも台湾人の彼女のことでトピ上げていらっしゃいませんでしたか?もし違う方だったらごめんなさい。文面が非常に良く似ていて、文面から伝わってくる物も同じだったので....
でも、これからトピ主さんと彼女が個人の人間としての深い付き合いに発展するには、もう少し時間が必要なようですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 09:25:26

疑問を持つことは自分のことや自分の居る状況を見詰めることでよいことだと思う。
自分自身や、彼女に対する気持ちに正直に、自信をもってね。  
Res.7 by るみ from 日本 2003/05/21 20:50:30

ごめんね、私はあえてはっきり言ってしまいます。これは本当に偏見だと思うよ。トピ主さんは在外国暦、日本人以外のアジア人とのお付き合いが単純に浅いのでは?ここの掲示板は比較的移民やカナダに永く住んでいる人が覗かないと思うし、自分も実際今日始めてちょこっと見てみたんやけど、こんな事が載っていて、しかも今までのレスの中にこれから私が書こうとしていたことが全く無い事に驚いてしまいました。

一見、表面的には日本人は憧れの対象になっているように感じられるかもしれません。実際台湾人の方達からはその純粋な憧れを感じる事はありました。でも、もっともっと深く付き合えば、彼等の根深い反日感情に絶対気が付く筈。特に中国人、韓国人の方はその反日感情が已然強いです。最初は持ち上げてくれるけど、長く付き合えば付き合うほど本音で話してくれて、しかも日本人を反ってバカにしている事を感じ取れると思います。ちょっと前のバブルの頃の日本は確かにお金持ちで、皆笑顔で寄って来たかも知れない。でも今の日本&日本人&日本経済はちょっと情けなさ過ぎるでしょう。実際今の若い日本人に憧れの対象となるような本当の意味でのかっこいい人って少ない。アジア人は皆が思っているよりずっと日本の事、しかもリアルタイムの日本の事を知っています。それは元々日本が勉強の対象になっていた、もっと言えば(特に中国人や韓国人にとって)コンプレックスの対象になっていたからでもあると思う。今の日本の姿は彼等にとって全くの反面教師。”ああなってはいけない”とちょっと賢いアジア人なら皆思っているよ。

決して日本人であることを卑下しているわけでもないし、アジア人の反日感情をそのまま真摯に受け留めている訳でもないよ。彼等の複雑な日本に対する感情が、日本の良い部分を曲げて理解している所も多々あると思う。ただ、その、『日本人は憧れられている、やっぱおしゃれでかっこいいのかも・・・』とか、他のアジア人を見下してしまうトピ主さんみたいな勘違いでこれ以上アジア人から余計なブーイングを受けたくない。同じ日本人として迷惑です。 

もう1つ付け足すと、日本人の女性はともかく、男性がもてるなんて、本当にVancouverのアジア人社会の表面しか見ていないような気がして仕方が無い。日本人男性は評判そんなに良くないです。(女性だって尻軽のイメージが強いみたいだけど)まず、これは特にカナダ人から聞く事ですが『今流行の格好が汚らしい』そして付き合って時間が経てば(SEXなど含めて全ての面で)『粋じゃない』『協力的じゃない』『デートに工夫が無くってつまらない』私もカナダで留学生相手のカウンセラーとかやって色んな日本人男性といっぱい接したけれど、本当の意味で海外でも通用するイイ男はほんの少数でした。(でも確かに存在はしていて、そんな人達とは今でも良い友達です。)
これも個人的な意見になってしまいますが、台湾人は親日家で純粋なが多くトピ主さんが感じているような憧れを実際日本人に対して持っているかもしれません。でもそれがアジア人全部だ何て思ったら大間違いでしょう。

トピ主さんは留学orWH中でしょうか?海外生活の表面的な事だけじゃなく、もっともっと突っ込んだ社会勉強もして下さい。日本に変な情報を持って帰らないで。  
Res.8 by 悩める日本人 from バンクーバー 2003/05/21 23:45:14

>るみさんへ
あなたの言うとおり少し内容が軽薄でした。たぶん僕は自分の彼女(台湾人)に関してだけで考えていたんでしょう。韓国人、中国人に関しては反日感情は強いと感じますが、台湾人に関しては親日家だと思います。(その他のアジアの人に比べて)でも、前述した韓国人、中国人でも若い人たちにおいてはだんだん反日感情が薄れてきていると実感します。確かに彼らの親、祖父母の世代は日本に対して憎悪しているかもしれませんが、若い人たち(20歳前後)
はもう日本のいいとこばかり見て育ってる人も多いはず。  
Res.9 by (・∀・) from 無回答 2003/05/23 04:41:51

日本人てだけで 他の国のアジアから 見るとブランドなんですよね・・・ どんだけ綺麗なことを書いていても 皆さんだって感じてるでしょう( ⊙д⊙)!?
それに近づいてくる人もいれば 反感を持つ人だっている 日本人だって嫌奴は嫌じゃん もっと根本的なところに問題が有ると思うのですが? その人の価値観とか  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2003/05/23 19:09:23

悩んでるお兄ちゃんへ
だいたい君にとって彼女とはなんなんだ?。
君の彼女が台湾人でもバンデル星人でもなんでもかまわんけど、「こいつ低レベル」と思いながらつきあってるの?。
で君はどこが高レベルなわけ?。

日本人であることは、誇りにおもってほしいとおやじも願うよ、でも、意味のない優越感は許せない、ましてや、きみがどんな努力や才能を磨いたものでもない、ただ相手がそれを「価値」有りと認めた、認めてくれただけで、その相手を見下すのはおかしいよね。

尊敬できない、命懸けて護りたいとも思わない相手を「彼女」なんて呼んで虚しくないか、惚れるってことは好きだってことはなんだい。

君の彼女が俺の娘だとして、もし、本気で君を愛していて、なんの蔑まれる理由もないのに、「低レベル」などと優越感から言うのなら、それだけで俺は・君を殴りころすかもしれないな。

日本人であることの価値は、自分自身を省みて何も恥じること無い、自分自身で決めることで、他人からことさらに認めていただく様なことではないと思うのだがどうだろう。

若き日本人へ
           ふるきものより

Res.11 by 私もふるきもの。 from バンクーバー 2003/05/23 19:34:45

私は、この人は彼女に対する気持ちに自信がないのかな、と思いました。でも、そういう気持ちに疑問を持って自分を見詰めようとしていることはよいことだと思います。
とことん見詰め直して、本当にこの彼女のことを好きかどうか、大切に思っているかどうか、大切にできるかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。  
Res.12 by るみ from 日本 2003/05/24 06:21:10

おやじさん! That’s exactly what I wanted to say!! その日本人って”ブランド”とか言う根拠の無い優越感、どうかしてるよ。他のアジア人って賢くって、ちゃんと今の日本人が情け無い事を知ってるよ。本当は日本人ってかなり頭良いのに、甘やかせば甘やかすほどどんどん怠け者になっていく事も知っている。(逆に本気で怒らせたら何人よりも危ない事も。)悩める日本人さんが実は優越感を感じている事にもちゃんと気が付いているよ。利用しようと考えてたとしても、そんなに日本人に憧れてたり、ブランドだなんて思ってへんって! それでもそこに本物の愛情があるのなら、それはトピ主さん&その彼女が本当に魅力的だから。 

バンクーバーのアジア人社会って、ちょっとこう、モヤがかかっているというか媚薬がかかっているような、なんか日本では出来ないような事がなんだって出来ちゃうような変な感覚あるよね。現実から遠い所にいるみたいな。だから悩める日本人さんがそんな事に貴重な時間を割いてまで考えちゃうの、分かる気がする。良く思い出せば自分も留学1年目ってチヤホヤされてそんなんだった。今でもチヤホヤはされるけど、でもちょっと賢くなったのでその人が自分の魅力を理解してくれてるのかどうかちゃんと分かるようになってきたよ。そうなると、逆に日本人としての私を利用する為だけが目的の人は寄ってこんくなるんよ。

要は何人だからなんて関係なし。素で付き合ってみ。彼女ともきっと上手く行くから。実際私は来月Vanで出会ったメキシコ人の彼と結婚するよ。(まあ、結婚してからが本トの勝負なのですが…笑!)

そして日本人としてのIdentitiyを大切にする為に一番大事なのは、おやじさんが教えてくれた通り。何人がどう思ってるかじゃなくって、自分が日本人である自分を(内面的にも)心からかっこいいと思えるなら、きっとトピ主さんは本物のブランドになってます。

そういう意味での社会勉強をもっとしてみ。頑張れ;];]!  
Res.13 by 元カイシャイン from カナダ 2003/05/26 19:41:53

「日本人がホイホイ西洋人についていっている」のと、アジア人が日本人を尊敬していることを同じように捉えてはいけません。 なぜ日本人が西洋崇拝(米国文化崇拝)なのかは、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1440&from=11
に、簡単に説明しておきましたが、アジア人の場合は、侵略であれ、植民地化であれ、五族協和であれ、鬼畜米英であれ、等々呼び方は何であれ、少なくともまた断片的にでも過去百年くらいの日本という国の実力を知ってのことだと思います。 

実際に私が仕事先で触れ合った人々との経験から、日本を高く評価する彼らは良くも悪くも日本の実力を知っているからこそだと思います。 

アジア各国は当然としても、米国の裏庭と言われ、米国を目の上のタンコブと思っている中南米諸国の人々からは60年も前のことなのに、「おまえら、良くやった。 あんなデカくて力のある国と良く戦争なんかしたものだ」と大真面目に言ってくれます。 

また、その内実はどうであれ、アジア・アフリカの海外援助を受けている国々も、本心はどうであれ少なくとも表面的には、日本に対して敬意を表してくれます。 

更に、世界中で台湾だけは全面的に日本に好意を持っている唯一の国だということも知っておいてください。 数年前に、李 登輝元首相が治療の為の来日希望に対して日本政府はビザを出す出さないで色々と報道されていましたが、李 登輝元首相は今の日本人などよりもずっと(戦前の)日本人らしい台湾人です。 最近、『武士道解題』という本を出版されたばかりなので、台湾人の彼女がいらっしゃるのなら、読まれてみてはいかがでしょうか?

Res.14 by 悩める日本人 from バンクーバー 2003/05/26 21:39:48

なぜ台湾は日本に好意を持っているのか、僕には理解できません。台湾も戦前日本からの被害にあった国なのに、、、。やはり日本の娯楽が好きだからなのでしょうか?もしよければその辺のことも教えてもらえますか?

Res.15 by ゆみ from 日本 2003/05/27 02:00:17

レス14さんへ
日本人がアメリカ人に対して好意を持っているのと同じですよ。台湾人の友達にいわせると、台湾では日本のTVやNEWS雑誌が多く出回っているそうです。日本もアメリカ情報ばっかだから、アメリカとカナダの違いも知らない。他の国のことも知らない人が多い。この間本を読んだのですが、今の世の中「情報がすべて」なんですって。自分の目で確かめない限り本当の情報なんてわからないじゃん!って思いませんか?台湾人はそういう日本情報をみて憧れているんですね。それと国民性でしょうか?台湾も未だ中国から独立していない状況(両国意見が真っ向違う状態)だから、新しい柔軟な考えを持った人が多いです。韓国人も日本に憧れている人がいるけど、それは若い人だけで、若い人の中にも親から日本人が戦争でしてきた事をトントンと語ったすべをそのまま受け止める人も居ます。仲のいい韓国人の友達は日本のアニメ好きで話が合うけど、一旦戦争の話になると大変。だからそれだけはしないようにお互い意識していると思います。VANにいると色々な背景がわかってくると思いますよ。やっぱり、経済の豊かな日本はアジア人にとって一番身近で憧れるのはわかるような気がします。1度アジアの国にいってみたらわかりますよ。それと他のアジアの人達は日本人みたいに白人に憧れる人はほとんどありません。自分の民族をすごく大切にしているからです。そういった意味で彼らにとって日本人は顔も文化も近いので憧れるのだと思います。  
Res.16 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/27 03:08:45

台湾は中国文化でありながら、中国と敵対しているので、中国に憧れることができないという、ただそれだけのことです。  
Res.17 by 元カイシャ役員 from カナダ 2003/05/27 03:55:05

カイシャインでないことをさりげなく自慢している元カイシャ役員です。

>中南米諸国の人々からは
>「おまえら、良くやった。あんなデカくて力のある国と良く戦争なんかしたものだ」
>と大真面目に言ってくれます。 

どこの国の誰に言われたのか教えて下さい。
第二次大戦をアメリカと戦ったハンガリー・ルーマニア・ブルガリア・フィンランドには言わないんでしょうか?

フォークランド戦争をイギリスと戦ったアルゼンチンが誉められているという話も聞いたことはありません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 04:59:44

なぜ台湾人が日本人が好きか?『台湾論』をちょっと復習しました。一つは、日本は植民支配時代、莫大な資金をかけて台湾の国造りを一生懸命やりました。少なくとも台湾の役に立つことはやったからです。
戦争が終わり、日本の植民地支配が終わりを告げると、中国が台湾を支配することになるわけだけれども、やってきた中国人たちがろくでもなかった。

「日本人は犬だが中国人はブタだった」という当時の台湾人の言葉でどういうことかわかるでしょう。

終戦後、台湾に入ってきた中国軍による大虐殺を、『台湾論』より引用しときます。

『2・28事件が起こり虐殺と粛清が始まった。武器のない台湾人を機関銃で殺し、鼻や耳を削ぎ落とし、掌に針金を通して数人繋いだり、市中を引き回し処刑後はみせしめにした。当時の台湾人の200人に1人が殺され、特に知識人は粛清の的にされほとんど処刑された。その後も戒厳令と白色テロは続いたのである。』

しかし共産主義政権て、どこも大虐殺がつき物ですね。  
Res.19 by 元カイシャイン from カナダ 2003/05/27 18:46:28

なぜ台湾は日本に好意を持っているのか

Res.18 さんが仰っている通り、日本は戦前に台湾へ莫大な投資、主にインフラストラクチャの整備をしたからです。 具体的には、ダムや橋梁、そして何よりも学校でしょう。

それ以前の台湾は中国の一部でしたが、「あんなところは資源も何も無い、開発するだけの価値も無い場所だ」と当時の中国は判断していたそうです。 日本人が投資を始める前の台湾は高砂族などの原住民が住んでいた(北米の場合で言えば欧州人が来る前のネイティブ・アメリカンだけが住んでいた時代を思い浮かべれば良いかと思います)だけの島だったようです。

当時の日本の学校教育は、学級崩壊などに代表される今の荒廃した日本の学校などとは比較にならないほどの、社会生活を営む上での人格教育も優れていましたから、そいったことも台湾人の心の琴線に触れたのでしょう。 当時の台湾人にとって「日本留学」は憧れだったそうです。 

日本の芸能界では多くの在日韓国・朝鮮人が活躍していることは良く知られて居ますが、王貞治、テレサ・テン、欧陽非非(古い!)、金美齢などのように在日台湾人の方達も大変活躍されていることも日本人としては気が付きたいものです。

私が出張で台湾に行っていた時に、仕事が終わってから一人で台北の繁華街を見て歩き、蛇の生血を絞る「蛇屋さん」の露天実演作業を見ていたら、いきなり年配の台湾人に声をかけられて、私の返す言葉も待たずに一方的に、「日本人ですね。 日本は立派な国、日本の軍隊は強かったよ。 戦争に負けたのは石油が無かったから。」 とひとしきり日本を賛美することを言った挙句に軍歌を大声で歌ってくれたのには、驚いたのと同時に辟易もしてしまいました。

これは私が遭遇した極めて特殊な例ではないらしく、私の周囲でも結構多くの人達が経験することだと後になって聞きました。 その後、本で読んだことなどから総合して考えると、これは台湾特有のことらしく、他のアジア諸国では見られない現象だそうです。 

また、取引先の社員に勧められたので、東京の原宿・竹下通りに相当するような台北のティーンネジャーが集まる場所にも行ってみたところ、そこはまさに「台湾版 竹下通り」そのものでした。 Res. 15 で「ゆみ」さんが仰っているように、日本の芸能・ファッション雑誌が特に人気のようで、アンアンやノンノなどの雑誌をまねた台湾誌は勿論、台湾人にとってはかなり高価であるはずの価格が付けられていたにもかかわらず、本物の日本のアンアンやノンノがそのまま売られていたのには驚きました。(但し、これは台湾特有では無く香港なども同様。)

また、ちょっと古くなりますが、酒井法子は当時台湾ではかなりの人気があったようです。
http://www.nori-p.com/what.html
いかにも中国系の人達にウケそうな顔立ちだと、納得してしまったことを思い出します。 ともあれ、日本の芸能はアジア全般で人気があるようですが、特に台湾ではそれが顕著のようです。 また、若者だけでなく「(千昌夫が歌っていた)北国の春」などは中国語版もありカラオケでも良く歌われているようで、日本と台湾の歴史も相まって人気が高いようです。(台湾の取引先の会社の人とカラオケへ行った時に、これを日本語で歌ってくれとせがまれて、演歌が苦手だった私は困った記憶もあります。)

余談になりますが、韓国と香港を含む中国以外のアジアの国々は反日感情は余り激しくないどころか、親日的ですよ。 何と言っても植民地化していた欧州の国々を追い出して、その上戦争には負けてくれたので、第二次大戦後はほとんどの国々が独立出来た訳ですから。 日本軍の敗残兵が、それらの国々で独立戦争を戦ったという話しも聞いたことがあります。

>Res. 15 ゆみさんへ
日本人が欧米の情報を取り入れて、アジア諸国の人々が日本の情報を取り入れるなら、どうしてアジア諸国の人々は直接欧米からの情報を取り入れないのかと、私は疑問に思ったことがあります。 日本人が、余り欧米の音楽を聞かずにサザン・オール・スターズや松任谷由実(例が古くてごめんなさい/桑田佳祐や松任谷由実は実はたくさん洋楽を聞いているはず)を聞くのと似ていて、日本的にソフト化したもののほうが日本人には人気が出るのと同様に、アジア諸国の人々にとっては日本化されたものの方が人気があるのだろうか? などと私は思うのですが、ゆみさんはどう思われますか?

Res.17 の「元カイシャ役員」さんへ
ここで回答していると、トピズレになってしまいますので、別途トピを立てて戴ければそちらにて回答致しますので、その旨ご了承ください。

Res.20 by おやじ from ハリファックス 2003/05/27 19:11:36

台湾論の中に中共が大虐殺したと書いてありましたか?。蒋介石率いる国民党軍ではありませんでしたか、毛沢東の人民解放軍と戦い、連戦連敗で1949年10月1日には毛沢東は天安門で中華人民共和国の成立を宣言。本土から逃げてきた国民党軍だったと思うのですが。

台湾はなぜ親日か?。

台湾人と中国人はちがうから、台湾は下関条約により日本に帰属したのです。
もちろん、台湾内でも意見は多々あるでしょう。今回のSARSの件で、中国の援助を拒否したのは先週の出来事でありました。台湾は台湾です、独立国たるべきです。

日本は中国におもねることなく台湾に接して欲しいものです。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2003/05/27 19:11:37

台湾に尽くした日本人。
こういった先人の努力のたわものだね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog108.html  
Res.22 by ゆみ from 日本 2003/05/27 19:35:21

Res.19 元カイシャインさんへ
難しい質問で私も悩んでしまいました・・・。元カイシャインさんは色々ご存知ですね?失礼ですが30歳超えた方でいらっしゃいますか?私も32歳ですが、勉強になる話を伺う事ができて光栄です。
さて、本題になりますが理由は分からないのですが、中国人(大陸・香港・台湾)の友達は白人は好きではないと言うのです。VANの友達を見ると4世になっても自国の言葉で友達と話しているのをみかけます。日本人の場合日系3世にもなれば日本語を話せない人がほとんどです。私が思うに、韓国人も含めて彼らは有色人種、所謂自分達の民族に誇りをもっていらっしゃるのではないか?というのが私の今思っている事です。日本人は良くも悪くも優しい・柔軟性がある国民性だと思います。歴史的にも他文化を積極的に取り入れ自分達の文化に溶け込んでいるように思います。(食生活にしても・・・)でも、他のアジア諸国の人たちは自分達の文化をとても大切にし、それを伝えているように思います。そういった意味で日本人には親近感が沸き、全く見た目も文化も違う欧米の人や文化にはあまり興味がないのかなぁ〜と勝手に思っています。どうでしょうか?戦争中に生きてきた方にとっちゃ〜若造の私ですが、精一杯悪い頭を絞って考えました。

Res.23 by 悩める日本人 from バンクーバー 2003/05/27 22:00:26

皆さん色々な形のご意見お考えがあるようですね。僕はこのトピを出して以来陰ながら皆さんのRESを見させていただいています。このコーナーを通して本当に僕はまだまだ勉強が足りないな、と思いました。皆さんのRESを見て日本と台湾の関係が(まだ少しではありますが)自分の中で浮き彫りになってきたと思います。またこれを通して僕の彼女(台湾人)に対しての感じ方が変わってきました。少なくとも台湾の方々が日本を良く思ってくれるのは喜ぶべきことなんでしょうね。(笑)とにかく皆さん、たくさんのRESどうもありがとうございます。もしよろしければどんどんご返事、日本と他のアジアの国々の関係について教えてください。  
Res.24 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/28 04:05:38

>Res.18
>しかし共産主義政権て、どこも大虐殺がつき物ですね
その意見には同意しますが、2・28事件は国民党が起こしたものです。

>Res.19
>日本人が投資を始める前の台湾は高砂族などの原住民が住んでいただけの島だったようです

それは違います。
1661年の鄭成功の侵攻以来、漢人の移住が進み、原住民は山間部へと追いやられていき、台湾が日本に移管したときは大半が漢人でした。

>Res.21
リンク先を拝見しました。
台湾につくした日本人「列伝」というのに非常に惹かれました。
私ももう少し勉強してみます。

「台湾人」といっても、高山族(山地原住民)、平埔族(平地原住民)、本省人(清朝以降の移民)、外省人(国民党とともに移民)など多様な人々がおり、言語も台湾語・北京語などいろいろあって複雑です。
このような他民族社会を、日本人は現地人を蔑視することなく、まじめに統治したため現地人に感謝されたというわけです。
カナダに移住した日本人たちにも、「現地人」を差別せずまじめに「統治」していただきたいものです。
駐在>個人移民>結婚移民>大学生>ワーホリ>ESLの順に偉い、などと思ってふんぞり返っているようでは野蛮人であり、外省人を虐殺した本省人のようなものでしょう。  
Res.25 by おやじ from ハリファックス 2003/05/28 04:47:14

そうなんだ、昔の日本人はいまの僕たちのように「知識だけ」ではなく、真の国際人であり、自分の生き方に本当に命を懸けていたんだ。だから、はじめは抵抗もあったけど分かり合えたんじゃないかなぁ。

太平洋戦争で多くの「台湾系日本人」が当時の日本人に勝るとも劣らない活躍をし、なお、日本を徳としていてくださるのに、我が日本は、国として国交ももたず、その不徳を恥とさえ思わずにいる。

多大の犠牲を払いし台湾に、なにをもって報いるべきか、北鮮に恫喝され、貢ぐ日本は。  
Res.26 by 18 from バンクーバー 2003/05/28 12:30:11

皆さんのご指摘のとおり、確かに2.28事件は中国共産党に負けた国民党の残党でした。

『台湾論』より
「高砂族のある古老はこう語ったという。
我々は台湾に来たオランダにも鄭成功にもそして清国に対しても屈従しなかった。しかし、日本だけは別だった。それは、大東亜戦争の魅力には勝てなかったからだ。大東亜戦争の魅力…。それこそ白人の植民地支配からのアジアの開放という大義に他ならず、先住民以外の台湾人も志願に殺到したのである。」

改めて戦後の日本の教育のアンフェアさ、卑屈さ、自虐さに、日本の将来に対して不安を覚えます。隠蔽、誇張、嘘で歴史を教え、自らの先祖を「残虐な侵略者」とラベリングし日本人を去勢するやりかた。自分の民族を蔑視するような人間に育てる教育。こんなの立派なハラスメントです。児童虐待ですよ。

Res.27 by 18 from バンクーバー 2003/05/28 12:40:41

もう一つ『台湾論』より
『日本の統治時代を経験した台湾の60代以上の男たちはどこか亭主関白の気風を残しているという。多桑(トーサン)世代というらしい。これはまさに日本語の「父さん」からきている。謝雅梅(シェヤーメイ)さんの父さんは一緒にテレビを見ていて強盗事件があれば…「昔は夜もドアを閉めないでよかったのに…」と日本統治時代を懐かしがり、政治家の汚職があれば…「日本の政治家ならこんなのはいない…」と愚痴をこぼすらしい。それほど戦前の日本人は道徳的だったし、日本の統治が公正で厳格でもあったのだ。その父さんを絶対日本に連れてこないで欲しい。今の日本のこの有様を見せたら、父さん身体をこわすと思う…』  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 13:25:08

悩める日本人さん、あなたの言う「雑念」そのものは決して好ましいものではありません・・だから、非難のみのレスがあるのも頷けるのですが、私は、あなたの悩む姿勢がとても正直で真面目で好感が持てました。全く差別感のない人間というのは稀だと思います。人種や出身国に限らなくても、障害者、ゲイ、特定の宗教を信心する人etc. etc...差別の向かう先は無数にあり得ます。実際に迫害に及ぶことは少ないでしょうが、発言の端々にそれが滲む人は結構いますね。そして言葉にすら出さない人でも、何となく心の中にあり、嫌悪感や優越感として浮かんでくることは、どうしてもあると思います。でも、多くの人は、自分の心に巣食う差別感情を自覚さえしていないと思います・・ただ浮かぶままにし、何の罪悪感も感じない人が多いと思うのです。だから、あなたののように、それを自覚して悩む姿勢には、倫理的な向上心が感じられます。さらに、あなたの心は差別感情に支配されてはいません・・あなたは台湾人の女性を好きになっているんですから。

何だかだらだら書いたわりに脈絡がなくてごめんなさい。いろんな意見を吟味し吸収して、自省して、自分を磨いていってほしいと思います。  
Res.29 by anti-hypocrisy from バンクーバー 2003/05/28 16:38:36

差別する心を持つのは罪?
差別心をあからさまに被差別者に向けるのは相手に対して失礼ってもの。それは当然。そういうレベルで気を遣えばいいのであって、差別する心を持つ自分は非倫理的であるという考えはちょっとずれているよ。例えば、自分よりダサい人、低学歴な人、貧乏な人等に対して見下す心を持たない人なんて、よっぽど自分に自信がない人でない限りいないでしょう?人間は生来獣性を備えており、この臭さはどうやったって駆除できない。だから問題は、結果、他者にどう作用するかであって、自己の内面がどうであるかじゃない。それが「理性」、もっと限定的には「超自我」と呼ばれるもの。

Res.30 by おやじ from ハリファックス 2003/05/28 19:57:15

おやじは非難してないよ。
君が「悩める日本人」と自分を呼び、お叱り覚悟なので率直に言っただけさ。
そして、日本・日本人についてなにも為になるようなことは、「教えられてこなかった・隠されてきた」誤魔化しの中で、単に金がある、容姿や・知識がすぐれているとかが、価値あることのように信じ込まされてきた。そこに作為ありなんだ。
今君に心からお願いする、君が台湾人の彼女を愛するように、日本を愛して欲しい。
もっともっと日本を知って欲しいと思うんだ。そのためにはうんと勉強して、おもいっきり悩んで見て、よーくよーく考えて、答えなんか無いかも知れないし、なかなかたどり着けないかも知れない、でもそれでもいいからやってみて欲しいんだ。

若きオオカミへ

同じ血潮の流れを持つふるきオオカミより  
Res.31 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/29 02:52:37

>Res.19
>日本の芸能界では王貞治、テレサ・テン、欧陽非非(古い!)、金美齢などのように在日台湾人の方達も大変活躍されている

王貞治の両親は大陸出身で、中華民国時代に来日し、貞治氏は日本生まれです。
したがって国籍は中華民国ですが、台湾に住んだことはなく、日本の台湾統治とは何の関係もありません。
在日華僑の集いなどにはよく出ておられるようですが、「台湾人」と言われることには抵抗があるようです。

文部省が以前、王氏の著書の一部を教科書に掲載すると発表して話題を呼びましたが、蓋を開けてみると、掲載された個所というのが、
「国を愛することは国民として当然。国旗や国歌に敬意を表するのは当然。」
という部分だったため、私は拍子抜けしてしまいました。
王氏にとって「祖国」とは、何だったのでしょうか。
彼はおそらく中国語は話せず、台湾に行ったところで「台湾人」とは見てもらえず、「台湾」とは何の縁もゆかりもありません。
テレビで彼は「オリンピックで台湾と日本が対戦したら、私は日本を応援する」と言っておられました。
余談ですが国民栄誉賞は、日本国籍のない王氏を表彰する目的で設置されたものです。

テレサ・テンは台湾生まれですが、外省人です。
父が国民党の軍人であった影響で、バリバリの大陸反攻歌手となり、持ち歌が中国で放送禁止となりました。
共産主義者アグネス・チャンとの不仲は有名です。
ちなみにテレサ・テンは北京語、アグネス・チャンは広東語、どうやって会話したのでしょうか。
アグネス・チャンがトロント大学出身なのはみなさんご存知ですね。
鈴木あみは、アミ族です。(←ウソです。ただし鈴木あみ華僑説は根強い。)

政治的にも、中国政府が「一つの中国」(台湾も中国領だ)を主張するのに対し、
中国全土は中華民国のものだと主張するグループ、台湾「独立」(つまり現在は中華人民共和国の領土でそこから分離する)を主張するグループ、「一つの中国・一つの台湾」(そっちはそっち、こっちはこっち)を主張するグループなどがあり、鋭く対立しています。
一言で「台湾人」と言っても、内訳は複雑で、対立は深刻なのです。

jpcanadaの中には、カナダ国籍に変わった人、日本人の両親からカナダで生まれた人、カナダ人と日本人の間に生まれた人など、「日本人」と「カナダ人」の両方であって両方でないような人もおられることでしょう。

日本国には、本省人だの外省人だの縄文人だのという差別がないのは大変結構なことで、
くどいようですが、駐在だの結婚移民だの在日だのと言うのは、愚かなことです。  
Res.32 by 坂東 from バンクーバー 2003/05/29 03:07:15

台湾に来た国民党は共産党に追い出された負け犬。
負けた腹いせに台湾人をいじめている。
エリートサラリーマンはニューヨークやロンドンに駐在。
カナダに来るようなヤシは…(以下自粛)  
Res.33 by 元カイシャ役員 from カナダ 2003/05/29 03:23:31

>Res.13
>李登輝元首相は今の日本人などよりもずっと(戦前の)日本人らしい台湾人です

インディアンと白人の混血の詩人ポーリン・ジョンソンは、船の中で白人の婦人に
「あなたは、まるでインディアンには見えませんわ。」
と言われ、
「あなたも、まるで白人には見えませんわ。」
と言い返したそうです。

ちなみに李登輝は元首相ではなく元総統です。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 12:46:26

>エリートサラリーマンはニューヨークやロンドンに駐在。

なんか3流テレビドラマに出てきそうな臭ってくるステレオタイプだね。だっさー。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network